« 教員のためのVBA本 「エクセルVBAプログラム「通知表」&「所見」作成ガイド」 | メイン | 第118回 ◯月☓日=◯ヶ月☓ 解答例 »

2012年3 月 6日 (火曜日)

コメント

ジョー3

まだ問題見てないけど、,,

>何故だろう、、、
>思い浮かぶ問題は、その殆んどがわたしが苦手としている問題ばかり

>無意識の内に問題を作り、無意識の内に解いている
>しかし無意識では解けない問題も有る
>それが無意識の領海から意識内にやって来るのだろう
>故に苦手な問題ばかり、、、

いいなーーーー・・・・
なぜだろう・・・・・・いいなーーー、、、と、思った。

でも、、、
日付は不思議・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
で、不思議と、、、思うのが出発・・・と、思う

=得意と、思うなら・・・分かっていない証拠
=苦手と、言える方が、、、実は得意なのと、,,思ったり。・・・・・・

と、、、思った。

あ、、、例外は、、角田さん、、、、
あの方は、,,凄すぎる。


私の尊敬する方・・・・・
暦なら・・・・彼・・・・と、、おっしゃる(雰囲気)
角田さんは、得意で、得意でしょう。

さてさて、、、

これから、見てみます。

ジョー3

are---
あれーーーーーー
f9押してみたけど、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
ん、、、、

y sakuda

>B3は =開催日 と致しますとF9で日付が変わります
式もマクロも入ってませんが?

からくち

>式もマクロも入ってませんが?
=開催日、、、が式です

分かり難い、、、かも知れませんが、よろしくです

ジョー3

あはは、、、いみが、、、分かってきた・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みたいだ、、、

でも、、、、

宿題は、、、きょうは、、、、やらない。。。

y sakuda

なんだか今一つ分かりません。
B3とE6からE3に結果を表示するんだと思いますが、循環参照になってしまう・・・
意味が違うんですかね?

からくち

>なんだか今一つ分かりません。
例えばE3に今日の日付(2012/3/6)を入れますと
E6には4ヶ月22日と出ると思います
E6はDATEDIFのE3からB3までの月日です

E3 に 3月6日 と入れた時
E6 に 3ヶ月6日 と出るようにE3に式を入れてください
と言う問題です

E3の数字とE6の数字が同じになるには
E3の月日は?

従いまして使用出来るのは、B3のみです
B3の日付が変われば当然ですが
E3・E6も変わり、勿論ですがE3・E6の数字は常に同数になるように

からくち

例です

B3の日付が7月16日なら、E3は3月23日となるよう(3ヶ月23日)
B3の日付が8月30日なら、E3は4月15日となるよう(4ヶ月15日)
B3の日付が9月05日なら、E3は4月18日となるよう(4ヶ月18日)
B3の日付が10月28日なら、E3は5月14日となるよう(5ヶ月14日)
B3の日付が11月13日なら、E3は5月22日となるよう(5ヶ月22日)

尚、E3とE6の数字が同数にならないB3の日付もありますので
その時はエラーで構いません

y sakuda

やっと意味分かりました。
でも、どうするんだろ?

y sakuda

アイデアらしきものはありますが、まるで形にならないですねーー
まいったな・・・・

ジョー3

一応、、、出来ました。
100回・・・f9・・・の範囲で、OK・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
こわいから、しばらくf9・・・押したくないような・・・・
・・・こわいものみたさで、、、押したいような、、、、

くまぷー

ジョー3さん、早起きですね~

ジョー3

ゆうべ、早く寝た。で、、、
5時ごろ目がさめたら、、、
問題が気になって・・・・
・・・・・・・・
誘惑に負けて、また、、、f9・・・100回・・・・
・・・・・・・このまま、、、完成なら、、、いいが、
・・・・・・・・・・・・
くまぷーさんは、・・・いかが??

りす

出来たけど長過ぎる。
長過ぎるけど、他に名案が浮かばない。

y sakuda

>出来たけど長過ぎる。
×2

ジョー3

おひるーーー・・・
ちらっ、、、
>出来たけど長過ぎる。
どれくらいが、長すぎの基準??・・・・・100??
・・・・・・・・
家のパソコンでの朝の式・・・・わすれた。

似てると思うが、・・・たびたび・・・・変です。

ジョー3

あ、、、修正しました。

で、、、
100回、、、f9・・・ok・・・・・

y sakuda

>どれくらいが、長すぎの基準??・・・・・100??
です。

ジョー3

>です。
だと、、、いいかも、、、
でも、、100%理屈でなく、50%理屈と、30勘、、20%微調整
だから、、1000回に1回ぐらいの読みぬけがあるかも、、、、
まだ、300回ぐらいしかチェックしてません。
まあ、たまに、落とし穴に入るのも、、、良いかも、、、、

りす

書いちゃっていいのかな?
112
80くらいにはしたいところだけど、名案が浮かばない。

角田

DATEDIF(E3,B3,"md")&"日"
この部分は

IF(AND(INFO("release")="12.0",
MONTH(DATE(YEAR(B3),2,29))=2,MONTH(B3)=1,DAY(E3)>DAY(B3))
,DATEDIF(E3,B3,"MD")-113, DATEDIF(E3,B3,"MD"))

としてください。

これで、2003以前&2010 と 2007SP3 のDATEDIF(MD)結果を同じにできます。
(尚、2007/2007SP1/2007SP2 は対象外。SP3適用が大前提)

http://support.microsoft.com/kb/2678753/ja

y sakuda

>112
やっぱり多少の違いは出てくるんですね。
118

>IF(AND(INFO("release")="12.0",
MONTH(DATE(YEAR(B3),2,29))=2,MONTH(B3)=1,DAY(E3)>DAY(B3))
,DATEDIF(E3,B3,"MD")-113, DATEDIF(E3,B3,"MD"))
↑自体が良く分からんw
とりあえずお遊びとしてはこんなとこまで拘らなくてもとオモフ
変な結果がでてたらそれは無視w


ジョー3

質問です。
>E3の日付とE6の何ヶ月と何日が全く同じ数字になるように
>E3に式を入れてください(書式は標準で)
のことですが、、解釈として、
私の式では、結果が、
1月5日
1ケ月05日
と、なりますが、、、
1月05日
1ケ月05日
の、0が入らなければ、、、失格ですか?

y sakuda

>の、0が入らなければ、、、失格ですか?
一文字増えるんでしょうが、それだけの話しでは?

ジョー3

B3の日付は、うまく管理されてるようですね。(=感心、関心)
で、2012年のなかから、うまく抜き出されてるようですので、、、、
わたしも、、、
>変な結果がでてたらそれは無視w
↑に、、、大賛成です。

あと、ファイル名が???
q-118-1
・・・・・・・ってことは、、状況次第で -2 が、、出現する恐れあり?

角田

mヶ月d日 vs m月d日 で、 年 が無いので、
基本的にB3から1年以内と思いますが、
検証すると、かなりの率で【2件ヒット】します。

2件のときは、どうします?

どちらでも任意でOK?
先に見つかった方でOK?

ジョー3

>一文字増えるんでしょうが、それだけの話しでは?
えーーー、、、私の式では1文字の違いではない・・・・10文字以上・・・
・・・なんか、落とし穴に入ってるかなーーー

ジョー3

>検証すると、かなりの率で【2件ヒット】します。
>2件のときは、どうします?
え、えーーー・・・・・そういう組み合わせに気づいてません。
B3セルが2月から12月まで、、、考えられるが、、、
2012年2月6日なら  1月3日  のみ、、、
2012年3月21日なら  1月25日  のみ、、、
2012年4月8日なら  2月4日   のみ、、、
2012年5月14日なら  2月22日  のみ、、、
2012年6月2日なら   3月1日  にみ、、、
・・・・・・
あ、、もちろん、、、今日の日付は
2011年は・・・考慮しておりません。

角田

> 2011年は・・・考慮しておりません

>>基本的にB3から1年以内と思いますが
2011年も考慮に入れると2件出ますね。
(2012年のみなら1件)


2012/4/2 ⇒ 2011/8/1 & 2012/2/1
2012/7/18 ⇒ 2011/9/24 & 2012/3/24

ジョー3

>80くらいにはしたいところだけど、名案が浮かばない。
正しいなら、、80クリアしてます。

くまぷー

>q-118-1
> ・・・・・・・ってことは、、状況次第で -2 が、、出現する恐れあり?

今の解答用参考ファイルは修正版に差し替えた物です。
差し替え前の物を公開前にサーバーにアップしてありました。
その後に同名のファイルで差し替えたら名前に
「-1」がついていたというだけの話です。

ジョー3

>「-1」がついていたというだけの話です。
そかそか、、、、考えすぎだった。


不思議なことに
>ただし、開催日(B3)の日付によってはE3とE6が同数にならない場合があります
>その場合はエラーでも何でも構いません
2012年2月24日なら   1月12日  と  1ケ月12日・・・・・で、
2012年2月25日なら   確かに、同数にはならない・・・・
しかし、、、500回ぐらいの、、f9 では、、、そういう例に出くわしませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・
朝の最初の案から・・・全然進歩していない・・・・けど、、、

りす

99になった。

ジョー3

たまに、、、、いいか、、、、
73です。

いつもも、、りす さん、先行だから、、、・・・
・・・・
わたしが、ちょっと、先に出ます・・・・

でも、、、結果が、500回程度では、ちょっと不安・・・
あ、、、見落としてるかも。

y sakuda

完全にお二方に置き去りにされてますねーー
ところで、くまぷーさんはいかがでしょうか?

くまぷー

>ところで、くまぷーさんはいかがでしょうか?

おいらはこの頃全然、ダメです。
もともと日付は苦手ですし・・・
完全にリハビリが必要です(^^ゞ

ジョー3

この問題・・・なんか気になって、、目がさえる・・・・
・・・・・・・・・・・・・
朝から・・・・・
・・・・・・・で、もっともっと、短い、、作者案の予感・・・・
・・・・・・・・・・・・・
で、弄って、・・・・・・・・・・・

ジョー3

39・・・・・100回ok
34・・・と、おもったのに、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>73です。
あらアラALA・・・
問題を作る⇒式を書く(118)⇒問題を送る⇒
その後は何もせず、現在に至る

苦手な日時・嫌いな短縮
みなさんの回答を見たいと言う事で送った問題
送って良かった、楽しみが増えました

ジョー3

>>73です。
>あらアラALA・・・
その73ですが、、、
自信があるわけでありません、、、
セルB3に出てくる数値だけに偶然、適合なのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・出るかもしれない日付を全部クリアしているわけでは、、、・・・・
・・・・そこまでは、チェックしてません。
今日9:00以降帰ってから、、、チェックしたいとは思いますが、、、、

からくち

>出るかもしれない日付を全部クリアしているわけでは
B3の日付けは2012年に適合する全てが出るようになっている
、、、筈です、、、が、多少の不手際があるやも、、、
でも、それは、、、DATEDIFのバグと言う事で
誠にズルイ&キタナイ逃げ道で、ご勘弁を、、、

y sakuda

私は一文字縮めただけで、全くアイデアでないです。
117で週末を迎える可能性大ですね。

む印

>39・・・・・100回ok
うわー、、今からやろうと思いましたが
すでにそんなに遠くまで・・・、、

まずは数字を合わせる手立てを探さないと、、^^;

y sakuda

>すでにそんなに遠くまで・・・、、
どんなんだろ?
私も100アンダーが夢って状態です。

ジョー3

>B3の日付けは2012年に適合する全てが出るようになっている
では、、
信頼して、・・・・f9を、、、あと、、、何回かで、、okなら、、、okとする、、、
という、、、まことに、、ずるい終わり方。で、終わるかも。


>>39・・・・・100回ok
>うわー、、今からやろうと思いましたが
39は、、そんなに、f9 してませんから、、、ご安心を・・・・
73は、、合計で、、700回ほど、、f9だから、、、いいかも、、、

む印

やはり全然いい案が閃かないのですが
2012年だけしか出てこないようですので
無理やり力技で40をつくりました。

一応、f9なら大丈夫ですが、
今ひとつしっくりきません、、、ww

ジョー3

>2012年だけしか出てこないようですので
>無理やり力技で40をつくりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
あらら、、、、
40ですかーーーー

うれしいですーーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、、
・・・・・・・・・・・・
あす、、、38に、、、、
・・・・・・・・・

なってたら、、げんこつかも、、、、

む印

>あす、、、38に、、、、
今日
35ができてしまいました、、、、

>2012年だけしか出てこないようですので
ズルいのは、21になりました。

y sakuda

>35ができてしまいました、、、、
こりゃもう完全に観客モードだな^^;

む印

>35ができてしまいました、、、、
ごめんなさい、間違いです、、、、
チェックが足りませんでしたorz

出来てたのは2012年だけでした。

む印

>出来てたのは2012年だけでした。
ちゃんと調べたらこれも沈没、、

結局f9のみの対応だけでした(>_<)

ジョー3

>結局f9のみの対応だけでした(>_B3の日付けは2012年に適合する全てが出るようになっている
を、信頼して、、、、

で、
自分のは、、、

73:f9・・・・・700回ほどok  &  エラーも今のところなし
39:f9・・・・・300回ほどok  &  同じくエラーなし
34:f9・・・・・エラー以外はok (なぜか時々エラー・・・時刻がお昼のせいかなー)
・・・・・・

ジョー3

>B3の日付けは2012年に適合する全てが出るようになっている
>、、、筈です、、、が、多少の不手際があるやも、、、
何回も押していて、、、???もしかしたら、、、と、、、また、、、100回ぐらい

なんか、、、
12月の日付がセルB3に出てこない・・・・・みたいな気がした。

で、手入力で、12月の日付を入れたが、、、良いみたいです。

む印

92・・・たぶん、、完全対応できてるかと・・・
36・・・2012年(f9 & 手入力)のみ
21・・・f9の範囲のみ、、、

まともなのは92だけです、、、、、、。。

ジョー3

>36・・・2012年(f9 & 手入力)のみ
あーーーー、3個負けてるーーー

>92・・・たぶん、、完全対応できてるかと・・・
そういうの、、やってないーーー
B3の日付は、、2012年だけを考えてました。
sakudaさんも、、
りす さんも、、、
こちらの路線だったのかなーーー

ジョー3

>21・・・f9の範囲のみ、、、

なるほどーーー F9の法則見抜いたんですねーーー・・・・
そういえば、、、
>B3の日付けは2012年に適合する全てが出るようになっている
>、、、筈です、、、が、多少の不手際があるやも、、、
故意かどうかわからないその不手際は、、、

>12月の日付がセルB3に出てこない・・・・・みたいな気がした。
だけではないようには思えたが、、、、

>多少の不手際があるやも、、、
の、、、不手際の全体を・・・・
調べつくしたんですねーーー・・・・・

ほほーーーー

では、

この問題は、、、
3重の問題になってたかもしれない。

1)B3・・・・年の変更時も通用する答え
2)2012年のみだが、、、該当データ、、、手入力のときも、、通用する答え、
3)出てくるデーターのみの、、、お遊びの答え。。。。

さてさて、・・・・・
問題を出した、からくちさんもすごい、、、
裏まで、読んだ無しるしさんも、、、すごい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまから、、、
よーーい、、、どん、、、、みたいだねーーーー

ジョー3

あーーー
むーーちゃん、、、ごめーーん
・・・・・・・
>無しるし
む印 さん、、、ごめーーん

y sakuda

>92・・・たぶん、、完全対応できてるかと・・・
私も限定版なんてのは追究してないというより、そうだとしてもアイデアがないです。
それどころか、最初に作った奴から全然減らない。

くまぷー

からくちさんから出題者解答例を頂きました。
ありがとうございます。

しかし、この頃本当に手が出ない・・・

ジョー3

39・・・・それは、アイデアのみ・・・短縮技なし・・・・
  しかし、36と聞き、、、・・・・苦手ながら、・・・やってみた。むむーーー
37・・・・・これはきっと、同じ・・・・・ごそごそ、、、・・・同じぐらい?・・・
36・・・・やはり・・・・むむ・・・・まいったなーーー・・・

min

やってみましたがさっぱりわかりません。
F9押すパタンでやってみたら、
何となく出来ているような気が、、、
適当にやってるいい加減な式で自分でも?です。
文字数数えたら44
汎用的なものを作る気が出ませんので終了です。

y sakuda

蚊帳の外で、あまり関係ないですが、今日少々遅刻します。

min

書式は標準
ってことを無視してました。
したがって、57になりました。。

ジョー3

>汎用的なものを作る気が出ませんので終了です。
わたしも、2012年版で、、、一個作ったら、、満足です。
F9のみバージョンも、ぱっと見では・・・閃かない。から、、、む印さんにお任せ。
>書式は標準
>ってことを無視してました。
あ、、、わすれてた。・・・これも、、同じーーーー
・・・・・
増えて・・・しまいました。

りす

汎用的なもので、97です。
2012年限定を考えたけど、まったく動かない。
アイデアとしては合ってるんだけど…
でも、どっちにしても、あんまり短くないw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー