« 第116回 組合せ 解答例 | メイン | 第117回 近代5種 解答例 »

2012年2 月21日 (火曜日)

コメント

くまぷー

出題が遅れて申し訳ありません。
また体調が悪くなって寝ていました。m(__)m

ジョー3

具合の悪いところ、、、
お世話になってますーー

さて、、、
5個の短い順に番号を・・・
ですので、、

個別の、文字数宣言は禁止・・・と、なります。

順番宣言は、okです。。。

ジョー3

順番・・・・OK
のほかには、,,
総合計数・・・OK

個別数・・・NO
最短、最長数も・・・NO

って、ぐらいでいきたいです。


ジョー3

ようやく5問解きました。・・・・出題前3問、、、
問題を送ってから・・・やっと、2問解くだけは、解きました

y sakuda

問題見ましたが、なにを答えるのか意味が分からないです。
右側の列がサンプル通りになるようにするんでしょうか?

それにしては、
問題
文字数の少ない順番は?
て書いてあるので何をやらせたいのでしょうか?

min

面白い問題

よくこんな問題考えますね〜

min

あ、例によってまだpc使えない。

ジョー3

>右側の列がサンプル通りになるようにするんでしょうか?
そうです。
で、5問の解答を完成の時に・・・・

>問題
>文字数の少ない順番は?

ご自分の予想が(全部解けてないとしても)
1:50文字
2:60文字
3:40文字
4:70文字
5:80文字なら、


31245と、答えてほしいわけです。
最終的には
全回答者の最短の順位に一致する順位と、
同じ順位予想の方はどなただろう・・・・

という、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、、、わかりにくいかなーーー

最短で解く競争と、予想がミックスした・・・あはは、、、
・・・・・

ジョー3

>面白い問題
>よくこんな問題考えますね〜

ありがとうございます。
この形式だと、
最短を追求しながら、
最短が最後まで分からないので・・・
多くの方が参加できるように(解けない問題があっても)
思えたのです、

しかし、自分が・・・皆が予想もしない短い文字数がどれかの
問題で短手数解答を考えつくと俄然自分の予想が、有利になるわけで、,,

まあ、今回は、,試験的に、,,,
お許しください、皆さん、,,

y sakuda

とりあえず、簡単そうな3,4やりました。
全部ひっくるめると結構難しい問題じゃないですかーー

ジョー3

>全部ひっくるめると結構難しい問題じゃないですかーー
実は、、、あとで、慌てた、、、、
むむーーー的な問題もありました。・・・ちと焦った。

りす

とりあえず、全部解けました。
かなり長い。

y sakuda

私もものすごく長いですが、全部やりました。
結構どころか相当歯ごたえありです。
ところで、5式の総文字数は出して良いのでしょうか?

りす

いいみたいですよ
368
長過ぎ

y sakuda

私のは削りどころが相当あるとは思いますが、現時点では441と長大です。

りす

なんか間違えたかも?
たまたま、数字列に0が一つもないので…
0を考慮すると、もう少し長くなるかも?

りす

+4で済みそう。さらに1文字短縮したので、
371

y sakuda

ちょっとダイエットしたけど、大差ないです。
当面の目標は400アンダーだな・・・・

りす

314

ジョー3

300切ってます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の、、、、
・・・・・・
はずが、、、
・・・・・・・
一つの問題で、、、あるばあい、、、うまくいかない、読み抜け発見、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
てことで、・・・・
・・・・・・・・・・・・
わーーー
300越えになりそうです。

りす

281

y sakuda

元が元なので、大幅に短縮しましたが、300アンダーははるか彼方です。
これ、一題ずつばらしても十分成立する問題みたいな気がします。

ジョー3

修正したら、、、308・・・に、、ふくれました。

>これ、一題ずつばらしても十分成立する問題みたいな気がします。
むむーーー・・・・場合によっては、、2wで、、、

今のところ、
34125ぐらいかなーの順・・・・
また、変わると思いますけど、、、

りす

267
34512
2が難しい

y sakuda

リスさん5が短いってのが凄いな。
私は42315
300アンダーにするにはまだ50文字くらいダイエットが必要です^^;

ジョー3

5種260ぐらいだけど、、、
まあ、、、
minmaxさんや、、、
niさん・・・・
りすさん・・・・
ほかのみなさん、、
どど・・・・・っと、、、
240ぐらい実現と思う。

くまぷー

>これ、一題ずつばらしても十分成立する問題みたいな気がします。

そう思います。けっこう面白い問題だと思います。
1週間で5題ではもったいない・・・

からくち

やっと、、、隔離生活から解き放たれた

ジョー3さん、これもまた良い問題ですね。。。

>1週間で5題ではもったいない・・・
たしかに
しかし続編が直ぐにでも出来そう、、、

53412、、、245
短縮は苦手なので、、、他の方が、、、と言う想像では
40文字×5問=200以下

ジョー3

補足:
1:
1問目から5問目のデータは、(B,E,H,K,N)3個から10個・・・の
数値です。20個、30個の文字列まで、、、考慮いりません
2:
答え欄は、、数値でも、文字列でもかまいません。(気にした方おられた)
3:
1問目は、違う数が必ず1つ・・・ないときとか、2つの時、・・・考えなくて良いです。
4:
3,4は奇数、偶数は必ず一つ・・・・なかったら・・・対策いりません。
5:
必ず2種類の数値が混じってます。
1種、3種・・・・考える必要がありません。


文章が変なら、、、ご質問、、よろしく、、、

ジョー3

>しかし続編が直ぐにでも出来そう、、、
そそ、、、それが、狙いなのだ。
この形なら、、、いくらでも、問題が作れますよね、,,
・・・・・・
なんか、、、5年でも続きそうです。
なぜなら、、、
一つにこだわらない(こだわれない)
何が、短縮か、、、
1問なら・・・・1種類・・・・・
5問なら・・・・1位、2位、3位・・・・・・考えたら、,,
精力を傾ける対象が・・・・とほほ、、、というぐらい分散、、、、

ってことで、
凄く簡単な問題が5問でも、,,もしかしたらの・・・・

ってことで、・・・・・・いいかも、、、(ほんとは、良いと確信)

ジョー3

>40文字×5問=200以下
うわーーーー
それが出来るまで、、、延長するなら、、、、、
1年は、、、、持ちそう。

1wで、240
2wでも、、220・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまいかなーーーーー

ジョー3

ん、、、
なにーーーー

>53412、、、245
で、、
でで、、、、
でたーーーー

5が最短とは、,,,
&・・・245・・・・・
なんじゃこりゃーーーー

なら、、、
200も、、、ありうる。
お、、おそろしい、、、、
今回も、楽できない

y sakuda

最初の書き流しから見れば、100近く短縮しましたが、ほとんど最初から長すぎた、2と5での短縮で、1,3,4は殆ど変ってない・・・・・
気分的にはここから各式から平均10削るのは相当つらい。多分考えてもいないような手法があるんでしょうが・・・・・

ジョー3

>気分的にはここから各式から平均10削るのは相当つらい。多分考えてもいないような

>手法があるんでしょうが・・・・・

楽しすぎですねーーーーー・・・・・・・・

からくち

>5が最短とは、,,,
5は誰でも瞬殺では、、、
他の方法を模索する気にならない程の

因みに3・4も同様

1・2は別問題
これは色々な考え方が入り交じる
易しいけど、、、50以下はわたしには難しい

ジョー3

>5は誰でも瞬殺では、、、
>他の方法を模索する気にならない程の
おいおい、、、そう簡単に、、、言うなよなーーー・・・
・・・・・・・・・・
自信なくすべサーーーー・・・・・

>因みに3・4も同様
これは、、、うんうん、、、だけど、、、、

りす

>50以下はわたしには難しい
ということは、1・2以外は50以下?

やっと250
34152

あ、平均50だ!

y sakuda

>5は誰でも瞬殺では、、、
でもなかったし、最初のはむちゃくちゃ長かったです。

y sakuda

やっとの思いで299
14325

y sakuda

何時も思うのですが、全く別の発想のものを作ったら、字数的に同時になるケースが結構あるってのどういうわけでしょうね?

言い忘れましたが私も2Wの方が良いと思います。在庫も払底しているはずですし・・・・

ジョー3

>言い忘れましたが私も2Wの方が良いと思います。在庫も払底しているはずですし・・・・

それもいいですが、、
互いに、へー・・・気付かなかった。それはーーー、、で、終了の。
予定通りも、、、味がある。けど、、、

春

やぁーっと出来ました。
けれど・・・
53412 の順で 325文字
うーん。。。2 が長すぎるようで

y sakuda

>53412
トータル325で5が一番短いって・・・・
他の長さにもよりますが、どんな事やってるのか楽しみ^^

くまぷー

今週は「仲間はずれは?」だけの
答合わせというのはどうでしょう?
5つもいっぺんにやるのでは
焦点が定まらなくなってしまうと思うので・・・

y sakuda

>今週は「仲間はずれは?」だけの
そういうのもありですねーー

y sakuda

34125 で272まで短縮できました。

からくち

>今週は「仲間はずれは?」だけの
それは些か問題と思います
その理由は半分回答を書くも同じなので書けませんが、、、


y sakuda

>その理由は半分回答を書くも同じなので書けませんが
確かにものによってはエンジンが共通だったりしますね。

からくち

>34125
それにしても順序が違う、、、54312
強いて言うなら12の順が同じくらい
何故34なのかな、、、3=4なのかな
わたしは、、、3>4

y sakuda

私は現時点では3=4です
たまたまではなく手法が共通です。

くまぷー

>それは些か問題と思います

まあ、そういう意見があるのならば
初めにあった通りでいいでしょう。

y sakuda

>初めにあった通りでいいでしょう。
今週って意味ですか?

min

>初めにあった通りでいいでしょう。
個人的な感想ですが、
在庫がないのであれば、
第1週目で普通に解答し、
その後、
出題者から関数の使用制限を付けて
第2週目をやるというのはどうでしょう?

あ、やってみましたが、
まだ「仲間はずれ」が中途半端にしか出来てないwww

ジョー3

ただいまーーー
うん、うん、、、、

>第1週目で普通に解答し、
>その後、
>出題者から関数の使用制限を付けて
>第2週目をやるというのはどうでしょう?

に、、、賛成ーーーー

ジョー3

さて、、、

1 が、、、なんか、、、どなたか、、、凄いの出しそう・・・な、、予感。
5 も、、、なんか、、出そうで・・・私の頭からは、出てこないなーーー
・・・・・・・

y sakuda

またちょっと減りましたが、字数の順位もかわりました。
264で (34)152
(34)ってのは二つ同じ字数と言う意味です。

りすさんの250に挑戦するには125をもう少しなんとかしないとダメっぽいのですが、そろそろ削りどころがなくなってきたかな?

ジョー3

総計245になったような気がする。
・・・・・(場合のエラーがあるかも・・・だから、、、気がする。)

からくち さんは、、、かなり前に 245だし、、、
・・・・・・・・・・・
でも、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

お、、、
244、、に、なったかも、、、

y sakuda

>出題者から関数の使用制限を付けて
やるなら、答え合わせ前にジョー3が独断と偏見で設定しちゃった方が面白いかも

ジョー3

お、、、
頑張ってます。
242です。

ジョー3

・・・・・240です。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
で、もう飲み出したから、、、今日は、,,おわ、、、、、

からくち

>244、、に、なったかも、、、
あっ、、、1つ負けた、、、
いやいや、、、今は239になっていた

ところで今更ですが、1つ気になったこと
それは、提示例の数値に0(ゼロ)がありませんけど
当然0も対象ですよね
0の有無で文字数が可也違って来ますので

ジョー3

>当然0も対象ですよね
>0の有無で文字数が可也違って来ますので
はいはい、、、0も、、、、ありますーーーーーです。

y sakuda

240前後の人に追いつくには60台とか50台後半なんかあるとダメですねーー

ジョー3

>240前後の人に追いつくには60台とか50台後半なんかあるとダメですねーー
あはは、、、恐ろしいことに、、、60台が、、あるジョーなのだ。

からくち

>0も、、、、あります
ですよね。。。
0が無いと問1だけでも18文字減る

>60台とか50台後半なんかあるとダメですね
わたしの最長は60台後半です

y sakuda

>恐ろしいことに、、、60台が、、あるジョーなのだ
>最長は60台後半です
安心できるような、短い奴の短さが恐ろしいような・・・・

>0が無いと問1だけでも18文字減る
最初から0を前提にしてましたが、各式とも2~3文字しか減らないと思われます。
それにしてもからくちさん5が最短ってそれだけで、20~30文字差をつけられてるんじゃないかな?

からくち

正解率はおそらく90%くらいと思いますが、、、
面白い式を作りました。。。と言っても
面白いと思うのは、わたしだけ、、、

ジョー3

>正解率はおそらく90%くらいと思いますが、、、
>面白い式を作りました。。。と言っても
それなら、わたしも、、、、9文字減少ですが、、、、、
春さんは、、、ごまかせるかも、って、言ってくれたけど、、、
おーーい、、、春さんーーーー

y sakuda

>正解率はおそらく90%くらいと思いますが、、、
良い悪いというより、そういうことになり得るのか?

りす

240
13452
やっぱり2が長い

ジョー3

あ、、、春さんは、わたしに、、、ごまかされそうだった。
てか、、、ごまかされたかも、,,,

y sakuda

>てか、、、ごまかされたかも、,,,
なにやったんですかーー

ジョー3

>240
>13452
うひゃーーーー
同じ文字数なのに・・・・・
順位が・・・・・
違うみたい。

りす

>同じ文字数なのに・・・・・
みんなの総合すると、かなり短くなると思う。
これも、かなりの良問。

ジョー3

>なにやったんですかーー
いまは、、、いえ・・・・ない・・・みたい、、、、

ジョー3

>安心できるような、短い奴の短さが恐ろしいような・・・・
そそ、、、、
そこが、、、
複数問題の、、、良いところなのだ。

簡単問題でも、、、問題になり得る。・・・・・

min

仲間はずれがやっとできました。。
(0が厄介だった。0がなければ、-11文字)

(34)(15)2
>(34)ってのは二つ同じ字数と言う意味です。

総文字数は、みなさんとそんなに変りません。
242です。

これから、といっても明日以降時間があればですが、
短縮にとりかかります。


あ、数字は文字列でもいいようですので、一部の答えは文字列のままです。

min

あら、仲間はずれに不具合が。。

y sakuda

試しもしないでダメだと思い込んでたとこがあり、余計なお世話を排除して248
2は60台前半であきらめるとして、1と5を何とかしたいんですが、今の手法だと限界っぽい・・・・
と言って別手法のアイデア全然出て来ないし困ったな・・・

y sakuda

なんとなく、アイデアをいじってたら長いけど、1番で配列じゃない奴もできた。
その後、1番の大幅削減と思ったら特定の数字で誤判定するケースを発見して、小幅短縮にとどまってしまいました。
結局今晩は243とまりです。

y sakuda

一度布団に入ってから思いついてまたやったところ、検証不十分でしょうが238になりました。
(34)152 です

ジョー3

布団の中のアイデアで・・・
230
でも、、、、

>検証不十分でしょうが
同じです。

くまぷー

>>第1週目で普通に解答し、
> >その後、
> >出題者から関数の使用制限を付けて
> >第2週目をやるというのはどうでしょう?

>に、、、賛成ーーーー

出題者がそういうのならそうしましょう。
これで決定と言うことで・・・

>やるなら、答え合わせ前にジョー3が独断と偏見で設定しちゃった方が面白いかも

突然、禁止関数が設定されると
困っちゃう方もでると思うので、それはなしということで・・・

からくち

お遊び、、、その?

正解では無い式、、、でも提示例なら正しい答
51342・・・189

>238になりました。
>(34)152 です
5より1が短いとは、、、
みなさんの式を持ち寄ると、、、200以下の可能性も
因みにわたしの3・4・5の平均×5=196.7

>1番で配列じゃない奴もできた。
配列は多少短くするために2のみ使っています

ジョー3

>正解では無い式、、、でも提示例なら正しい答
わたしも、、、やろうと思ってた。

そうそう、、、
わたしの順番は、今の時点で、、
5(431)2・・・です。
(431)は、同じだが、出来た順。

y sakuda

>配列は多少短くするために2のみ使っています
配列数式使わない方法なんか思いつかないです。ましてその長さってのは・・・・
皆さん概ね2が最長で60台と言う事みたいですが、5が最短ってのがとっても興味あります。
私も、結局1と5は文字数は違いますが発想は同じですが使える関数の関係で5が長くなってます。
なお3,4は全く同じ手法です。


y sakuda

3,4で無駄見つけて2文字つつ減ったから234です。

りす

>3,4で無駄見つけて2文字つつ減った

これでしょう?w 違うかな?私は、おやっ?としました。

>配列数式使わない方法なんか思いつかないです。

y sakuda

>配列数式使わない方法なんか思いつかないです
ま、配列なんで、機械的にCTRL+ALT+Enterでやってたってだけですw

ジョー3

なんか2が、気に入らない。
で、・・・気に入ったのが出来た・・・・
・・が、、、5文字ぐらい長くなった。
・・・・ながいけど、、、こっちが好きだから。これにする。

1は、何となく気に入った。作戦の心が、、見えるようで、、、

5は、知識も知恵もなし、技術なし、、アイデアでごまかした。
ちょっと短くなったが、きっと、からくちさんにはかなわない。

3,4は、、むむーーーーー・・・・

y sakuda

今晩は静かですねーー
ま、私も今日も帰りの電車の中で考えてましたが、アイデア出尽くし気味です^^;

min

昨日の不具合を修正しました。

(34)512
244
先回に続き今回もだめです。

ジョー3

文字数より・・・・
おもしろさ優先・・・・・

だと、、、

今の結果、

5,(4,3),1,2

2をもう少し弄りたいけど、,,,

min

起死回生は2の短縮ぐらいしかないかなぁ?

全く思い付きませんが…

ジョー3

>起死回生は2の短縮ぐらいしかないかなぁ?
同じですーーーー

実は、,,

出題時・・・・直前・・・・

4問しか、、出来てなかった。

で、、、
ふっと、思いついたのが・・・・・
・・・・・
2問目だった。

なにか、、、、有りそうと、思ったのだが、、、、、
・・・・・・・・・・・・・
うーーん、、、、・・・・・・

Chiquilin

ジョー3さんの日記にコメント入れたので 一応^^;
13452となりました。ではでは。

ジョー3

>13452となりました。ではでは。

おおーーーーー
・・・・
おお、、ものが、、、また、,お一人・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
うむーーーーー・・・・・

1が、、、・・・・・むむーーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

て、、、ことは、、、、

1も・・・・もういちど、、、・・・・もう、、完璧と思ってたんだが、、、
考えなくてハーーーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでに、、、5も、、、、、
・・・・・・・・・・
気になりつつも、,,,おわ、、、、と、、、思ったが、、、・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで、,,苦しいなーーーー

あ、、、
2,、、閃かないしなーーーー

3,4・・・・穴場かなーー・・・・

・・・・・・・・・・・・
わーーーーー

ジョー3

あ、、、
100
・・・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー