« 第113回 経過年数 解答例 | メイン | 第114回 出られますか? 解答例 »

2012年1 月24日 (火曜日)

コメント

くまぷー

はい、ジョー3さん、お待たせしました!!

jyo-3

おーーー
おもしろそうだーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

jyo-3

いいですねーーーー
わたしごのみですねーーー
・・・・・・・・・・・・
ん、、、、
・・・・・・・
ゆっくり眺めて、・・・・
・・・・・・・・・・
金曜ごろに式を書く・・・・

・・・・・・
いやはや、、、先回は、、、、忙しかったが、、、
・・・・・
こんかいは、、ゆっくりねーーー

あ、、、、、ぜひ、、、角田さんも、、、

y sakuda

実は、私も良い手を持ってないw
できることはできてますが、つまらない上に長い^^;

ジョー3

確認です。

* 

1)は常時4個と考えて良いでか?
2)1~9個、あり得ますか?

y sakuda

常時4個です。

ジョー3

>常時4個です。
長いの苦にならないじょ=146

ジョー3

がんばったけど、、109
今日の、お昼は、、これで終わり。

y sakuda

www
もう私のより短いです・・
実は問題作った時だいぶ考えたけど、これ以上のアイデアでてないんです。

ジョー3

休み時間・・・気になって、・・・・ちらっ、、、、

>もう私のより短いです・・
えっ、、、嬉しいような、、、、でも、、、
すぐどなたかが、、、、、
驚愕の、、、数字を・・・・

jyo-3

さて、、、疲れた。寝るかなーーー

天井を見ながら、、、3×3の・・・・・升目が見える・・・。天井・・・・

min

とりあえず目測でほぼ100位じゃないかなあ?

やっていませんけど…

y sakuda

ジョー3の109に刺激されて、再チャレンジしました。
二けたにはなってます。

min

ファイルをダウンロードしてやってみました。
やっぱりでした。
多分あっていると思うけど、
後でもう一度やってみます。

min

文字数は、sakudaさんと同じ位だと思いますが、
これ以上短くならない予感。。

y sakuda

>文字数は、sakudaさんと同じ位だと思いますが、
どれくらいでしょうか?
まさかの50台なんて言われるとwww
私は70台です。

min

>私は70台です。
そうですか。
完全に負けてました。

>sakudaさんと同じ位だと思いますが、
などと、ほざいてしまいまして、
大変失礼をいたしましたm(__)m
降参です。

y sakuda

>完全に負けてました。
でもないと思いますよ。私は問題作った時100切れなかったんで100くらいが限界かと思ってました。

jyo-3

>私は70台です。

あれま、、、、一気にね、、
80前半の試算で、、、天井の模様を見てましたが、、、、
・・・・・
きっと降参・・・・

くまぷー

やってみたら116でした。

>私は70台です。
そんなに短くなりそうもないな~(×_×;)

春

はじめ出来たのが200文字超え(-.-)
あーやって、こーやって149文字…
これでまだ倍って
どーやって縮めてやろーかな?

y sakuda

70台後半を汚らしく70台前半まで持っていこうとしたのですが・・・・
ボタン押し続けてもエラーにはならなかったのですが、やはり怪しいと思って検証ちゃんとやったら自爆w
その検証用データどうせならと式で作った。
作る前、問題になるアイデアかと思ったのですが・・・・・・
お化粧なしで、小難しい100オーバーでした。
出題してもまた回答者が0とか1とかになりかねないから没かな・・・・

ジョー3

おお、、、やってますね。。

天井を見て、、組み合わせた式は、、
80
こうしたら、、、2,3文字短縮?・・・・なんだ、、
81
ではこれでどうだ、、、・・・・・ん??
82
・・・・・
さっき、目をつぶって、、パソコン使わないで、組み立てたら、、、
78ぐらい、、、
でも、、、、
こわいから、、、

テストも、正確な文字数も数えてない・・・・
・・・・・・・


なぜなら、、、
82の直後の77は、、、
200回ぐらい、、、クリック、クリック・・・・
このようなケースでご回答の筈と、思って・・・クリックしても、、、
そのようなケースが出てこない・・・・
と、思った矢先に・・・・・・出たーーーーエラーーーー判断。

でも、今回のは、70代後半だけど、、、完璧と思っている。飲んだジョー
・・・・・でも、式は頭の中にだけ、,,,
・・・・あっはは、、、、

ジョー3

76ぐらいと、思ったが、
だめだった。
79だった。

でも、
79より、80の方が好きです。
・・・・・・・・・・・
80で終了かも、,,

からくち

図形が見えなくても、計算結果を見れば通り道の有無が
人もエクセル君も分かる

しかし37文字の式では
人は分かるけど、エクセル君には分からない

エクセル君に分かってもらうにはその倍必要
やっぱ人間の方がスゴイ!

面白い問題ですね。。。
まだまだ色々な方法があると思いますが
時間が取れない

y sakuda

>人は分かるけど、エクセル君には分からない
ま、確かに人間には一目で分かるけど、コンピュータにやらせるのは結構面倒くさいという素朴な例のひとつです。
ここでの問題としては、冴えた手が存在するのか?ってことです。
私が用意している70台は確かに長さとしてはそこそこですが、しゃれたことやっているわけではないです。

ジョー3

>やっぱ人間の方がスゴイ!
言えば分かるから、、、すごいよねーーー

>70台は確かに長さとしてはそこそこですが、しゃれたことやっているわけではないです。
100台から、、急に70台は、、、いいでよーーー・・・・

くまぷー

困りました。
下のエラーメッセージが出て管理者機能が使えない・・・
このままでは新しいスレッドが立てられない (T.T)

404 Not Found

指定されたページが見つかりません

指定されたページは、このサーバー上にはありません。他の場所に移動したか、または削除された可能性があります。ご指定のファイル名(URL)にタイプミスがないかご確認ください

y sakuda

じゃ、答え合わせ延期ですかーー
出題者解答まだ作ってないw

y sakuda

きわめて小数しか参加が見込まれない問題・・・
やはりどう考えても100を超えそう。
問題の形に整理すると少し増えそうな要素があちこちあるしどうするかな^^
とりあえず問題の形にして無責任に送りつけますかw

jyo-3

79に、恥ずかしいごみ、、、1個・・・・78・・・・
・・・・・・
あと、、不要な括弧1対ないかなーーーー

>とりあえず問題の形にして無責任に送りつけますかw
おほーーーー、、、新問題かーーー・・・・

y sakuda

出題者解答送付しました。

くまぷー

>出題者解答送付しました。

確かに受領致しました。
でも、管理者画面にまだ入れません。
サポートにメールで知らせておいたけど
まだ、ダメです。

このままでは本当に・・・

>じゃ、答え合わせ延期ですかーー

y sakuda

問題送りました。
私自身もどうかと思いますので、扱いはお任せします。

からくち

使用関数1種4個、、、126

からくち

>使用関数1種4個、、、126
使用関数1種1個、、、110
遊んでみました

これからお仕事です。。。

jyo-3

>使用関数1種1個、、、・・・・
そんなのあったような気がする・・・
多いのでは、4種5個・・・・

jyo-3

>使用関数1種1個、、、・・・・
は、、、、84,86の2個

jyo-3

>遊んでみました
うーん、、、お遊び版・・・わたしも、、、できるかなーーー

jyo-3

1種1回版・・・・131文字も作りました。
・・・・・・
あと、、、
1種1回のは、、、、
あの関数とあの関数だけかな?と、最初思ったが、・・・・・
もう一種気づきまして、、、
・・・・・これは、遊べました。
・・・・・・・

y sakuda

こりゃ、週明けまで復旧しそうもないですねーー

min

再度チャレンジしてみましたが、70台後半(77)にしかなりませんでした。
何となく道がありそうなんですが??

>管理者画面にまだ入れません。
DCの移行作業の影響でしょうか??

今日、解答を発表するなら、このまま、この記事のコメントに解答を書き込むしかないのかな??

min

75もできましたが
果たして正解と認められるのか?

む印

ご無沙汰しておりました、、
とりあえずやってみたのは77文字でした。

これからまた出かけるので帰ってから、、、

jyo-3

77?
77?
75???

私は・・・・・78かーーーむむーーーー
・・・・・・・・・・・
短縮は、、、みなさん、、、すごいのねーーーー

jyo-3

ん??
sakudaさんは???
76だっけ??
・・・・・・
あ、、、、、
ちがうか???

y sakuda

私が提出したのは76です。
一時74で何とかなったと思ってたんですが、ちゃんと検証したら自爆でした。

くまぷー

すみません。まだ復旧しないので
とりあえず、答合わせは2/4まで延期ということで
お願いしますm(__)m

y sakuda

多分週明けまで回復しないでしょうからよろしいのでは

くまぷー

>多分週明けまで回復しないでしょうからよろしいのでは

すみません。そう言って頂けると助かります。
ちなみに今朝もまだ駄目です。

min

70台前半までは行けるとは思いますが60台は厳しいのでは?

y sakuda

>70台前半までは行けるとは思いますが
再開しないと置いていかれるかな・・・・
しかし、もともとアイデアないし、新規で送った問題の方(手持ちの解答はやたら長くて面倒)をもうチョイなんとかするって方に頭が行っちゃってるんで無理っぽいな^^;

ni

ごぶさたしてます。
これまでの問題は難しすぎて手が出ませんでした。
今回は、何とか77文字ができました。

y sakuda

お、niさん久々の登場^^

ni

ちょっと頑張って、68が出ました。^^v

y sakuda

>ちょっと頑張って、68が出ました。^^v
また出題者完敗のムードが漂ってきた・・・・・


ni

あ~、ごめんなさい。68ダメでした。早合点でした。
ということで、まだ検証できていない修正版が75です。

ジョー3

ちらっ・・・・
おおおーーー

75ですか、、、
78未満は、、、やってませーーん
皆さん凄いのねーーー
短縮は、、、超苦手のジョーです。

80はすぐ出来た。これがすき、、、、
79,78は、、同じ手法で無駄を見つけただけです。
皆さんの、、
77以下は、、、、考え方が、違うのかなーーー
・・・・・・・・・・・・て、ことで、その後の進展はなし。。

y sakuda

ところで、くまぷーさんブログ復活したのかな?

くまぷー

>ところで、くまぷーさんブログ復活したのかな?

試してみたら生き返っていました。
ご心配をおかけしました m(__)m

さて、答合わせはいつにしましょう?

y sakuda

なんか、niさんみたいに今週になってから頑張っておられる方がいますから、予定通り今週末でよろしいのでは?
どうせ在庫も少ないでしょうし・・・・
在庫は私が送った際物の他にジョー3がもう1題予定してたんでしたっけ?

くまぷー

>予定通り今週末でよろしいのでは?

ではそういうことで・・・

>ジョー3がもう1題予定してたんでしたっけ?

確か、「牛」という題でした・・・
ジョー3さん、お待ちしていますm(__)m

y sakuda

ありゃ?
ジョー3の名だけで現物未着ですかーー
ところで、私の送った際物もやりますか?
今回のよりひどいと思いますけどw

ni

皆さん、ごめんなさい。
未検証の75、やっぱしダメでした。
ということで、元に戻って77です。

む印

わたくし、本日お休み^^/
先ほどから再開し、75を2種。

考え方を少し変えて66という代物が・・・??
100回ほどクリックして検証しましたがOKのようです^^

ジョー3

ちらっ、、、どひゃーーー
・・・・・・・
>考え方を少し変えて66という代物が・・・??
まあ、短いのは、、、技術では、、、、
minmaxさんと、、み印さんの、、、、
戦いなのだね、・・・・・
・・・・・・・・・・・・
なんか、どなたかに奇想天外な手法で、、、
頑張ってほしい気分・・・・。。

さて、・・・・・
あちこち、、、凍って、、、
水道屋さんが、、忙しいみたい・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・我が家も、、、昨日は、、、お風呂が凍った。

min

60台でいけるのかあ。
検証回数100回というのがちょっと気になるけど…

もう少し考えてみますかね〜

ジョー3

>検証回数100回というのがちょっと気になるけど…
ふうふ、、、・・・・・そ、、、、そお、、、、、、
まあ、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしも、、、

200回と300回の間で、,,どひゃーーの、、みおとしがあったけど・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

む印さんから問題を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

これで現在、在庫が2つです。

む印

>検証回数100回というのがちょっと気になるけど…

>200回と300回の間で、,,どひゃーーの、、みおとしがあったけど・・・・

えええっ、、  ということで・・・

500回クリックしてみましたが大丈夫なようです、、

ジョー3

>500回クリックしてみましたが大丈夫なようです、、
それは、それは、、、
すんません&おめでとうございます。・・・て、ことで、、

さて、、、
さてさて、、、
niさん
くまぷーさんに、、、期待しておきますーーー・・・・

y sakuda

あのパターン生成プログラムですが、あれでも、正解パターンの出る確率上げてます。
全部で126通りありますからパターンによっては出現確率0.1%前後のものもあるんじゃないかと思います。
私が74で行けると思った式は、何度押しても結局エラーが発生しませんでしたが、理屈で詰めてったらエラーの発生するパターンがありました。
100回くらいじゃまったく宛てになりません。500回くらいまで行けば大丈夫なような気がしますが。
しかし60台半ばってのはすごい^^;

min

む印さんのはこれかなと思ってやってみたら。
1文字違いました。
65??

検証50回位、、信用できない。

理屈的にはあっているような気がしますが。

min

>信用できない。
ということで、65は撃沈しました。

む印

66を配列決定して一文字ダイエットできました!

>500回くらいまで行けば大丈夫なような気がしますが
とりあえず500回クリアです、、、、、

min

結局67にしかならないみたい。
検証50回位、、これも信用ならないけど。
理屈的にはこれならあっているような気がしますが。

min

>結局67にしかならないみたい。
2文字減りました。

検証200回位です。

y sakuda

うーーん私は全くアイデア出ない・・・・・

ni

65、できました。
ボタンはあまり押してないけど、考えられるパターンから求めた値なので・・・
大丈夫だといいんだけれど・・・

くまぷー

>くまぷーさんに、、、期待しておきますーーー・・・・

何通りか試してはいるんですが短くなりません・・・
*でなくて1だったらとか・・・・
セルが空白ではなくスペースだったら・・・

ジョー3

おおーーー
65
65
65
と、、、すごいですねーー

y sakuda

なんか65が標準??
私は76⇒75になっただけです^^;

ジョー3

さてさて、、、、
・・・・・・・・・・・
気に入った考えは、、、
=思考の短い・・・単純思考・・・・
は、、、
80と、、思ったが、,,

むむーーーー

最初の考えが、、わざわいして、、、迷路に陥ったのかなーーー

min

ちょっと閃いた
後でやってみます。

からくち

この問題は、限が無い
幾つ式を書いただろう、、、

また、、、何回押しただろう、、、皆正解
が、、、待てよ、、、同じパターンがよく出てくる
と言う事は若しかして、未だ出てこないパターンが無いだろうか

「判定」を作ろう。。。

作らなければよかった
殆んどが、、、ボツ

違う「考え方」で作りなおそう。。。

「判定」を作ってよかった
文字数は増えたけど
けっこう気に入った式が幾つか出来たので
これにて終了、、、

からくち

>この問題は、限が無い
面白い&色々な考え方が存在する
若し、、、期間が1ヶ月くらいあったなら
相当苦しむだろう、、、

何時か暇を見つけて、、、苦しもう・・・
きっと、きっと、、、もっと面白い方法がある筈

y sakuda

パターンは126通りだったはずです。
=COMBIN(9,4)
その内、通れるのは6パターンだけのはずです。

くまぷー

>その内、通れるのは6パターンだけのはずです。

そうだと思います。
それでやってみました。(^^ゞ
一番、単純なパターン・・・

からくち

>その内、通れるのは6パターンだけのはずです。
そうです、、、40392
ううん、、、謎の数値、、、

いや謎では無いと言う方、、、いますか
いましたら、、、これボツ

min

>ちょっと閃いた
>後でやってみます。

ということでやってみました。
短くなりました。
100回以上は検証してみましたが、
理屈としてあっているのか、風呂で考えてみます。

min

風呂で考えてみましたが
この50はあっているような
落とし穴があるような?

y sakuda

>そうです、、、40392
この数字の意味が私の考えている通りなら×のパターンを示しているんじゃないですかね?

y sakuda

>この50はあっているような
とんでもねー数字じゃ^^;

ni

またまた訂正 <__>
わたしの65はダメでした。
訂正版 76です。

67文字で1ケースだけ誤判定してしまうもの、見つけました
・・・が、なんにもならん

y sakuda

どうも正解かどうか自信がないっていうのが結構ありそうですね。
なんかチェックプログラム工夫して、明日にでもくまぷーさんにアップしてもらうことにします。

ジョー3

>訂正版 76です。
おおーーー
わたしも、がんばっても、、75どまり、、、
60台、50台は、、、頭に浮かばない。

y sakuda

チェッカー作って送りました。

からくち

>75どまり、、、
75作りました
74作りました、、、それ以下も
けど気に入らない、、、自分らしさが無い
好きなのは、自分らしいのは 77・85

min

からくちさんには50台もお見通しかぁー?

秒殺のからくちさんが数えられない位ほどの式を書いておられるそうだからそれも必然かな

私は残している式が20位さかなかったような気がします。
やはりレベルが違う…

くまぷー

>なんかチェックプログラム工夫して、明日にでも
>くまぷーさんにアップしてもらうことにします。

部活やって一風呂浴びて来てみたら
sakudaさんからチェッカーが届いていました。
ありがとうございます。

これからアップしますm(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー