« 第81回 動いたのはどれ? 解答例 | メイン | 第82回 塗られたセルは? 解答例 »

2010年12 月28日 (火曜日)

コメント

min

一応サンプルシートでやってください。

それにしてもすぐに終わってしまう。かな。。
正月を迎える問題にしては、、
単なる思いつきの問題であり、練習問題かな。

みなさんの考えで条件を付けてもらって構わないと思います。。
たとえば、入力される数値は1限定で空白のセルの下のセルはすべて空白の場合
文字数は9文字とか、、

ちなみに最初から文字数宣言ありでお願いしたいと思うのですが。。

y sakuda

あまり関係ないのですが、サンプルファイルの名前字化けしちゃいましたが、みなさんどうでしょ?
まだ、見ただけで構想はこれからですw

y sakuda

簡単だと思ったら、欠陥見つけた・・・・
さあ、どうすべー^^;

くまぷー

>ちなみに最初から文字数宣言ありでお願いしたいと思うのですが。。

出題者さんがそういう意向であれば
そういうことで・・・

>サンプルファイルの名前字化けしちゃいましたが、みなさんどうでしょ?

化けていますね~m(__)m

min

あ、解答送っておきました。

くまぷー

>あ、解答送っておきました。

解答例ありがとうございます。
それにしても素早い!!

くまぷー

とりあえず37文字です(^^ゞ

jyo3

ただいま帰りましたです。

ん、、、

なんか変わってるねーーー・・・・

で、、、
サンプルファイル、、、、
呑みながら見てみようかなーーー・・・

くまぷー

間違えました39文字です(^^ゞ

jyo3

>サンプルファイルの名前字化けしちゃいましたが
声一歩意名前・・・・・
ん、、、、
こわいっぽい、、なまえ、、、、かな、、、、

くまぷー

>間違えました39文字です(^^ゞ

欠陥が見つかりました。
はじめからやり直しです(T.T)

min

G10:K10を参照しない場合で汎用的なとりあえずの文字数は
114でした。
G10:K10を参照する場合は???

jyo3

F9  ん、、、、
F9,F9,F9・・・・って、やったのは、、、、

わたしだけかなーーーー

jyo3

>G10:K10を参照する場合は???
あは、、、
F9では、、変わらんが、、、
スペースの一変更で、、、
G10・・・・が変わるのねーーー・・・

って、わけで、、、

2問なのねーーー

1問目:そこみないで、、、114以下?
2問目:そこみて、、???
・・・・・・・
でも、、、今日は呑んだから、、、(今日も解:うんうん)
・・・・・
暇になるのはーーーー

1/1・・・・・わーーー、、、土曜まで、、、忙しいかもーーーー

y sakuda

どうにか欠陥を補正して56
条件として、”ブランク”はヌルで各行一か所(またはなし)
G10:K10は使ってません・・・・と言うよりそんなもんがあるの気が付かなかったw

jyo3

好み、、、、

で、、いうなら、、、、、

あそこ、、、参照なしが、好きです。
・・・・・・
てことで、、、

・・・・・・・・

y sakuda

>G10:K10使った場合は26です

min

>G10:K10使った場合は26です


やっぱりそうですかあ。。

min

さすがだなあ。。

jyo3

>G10:K10使った場合は26です

おらも、26でした、、でも、、、、

ごめんなさい、、、、
・・・・・・・

>やっぱりそうですかあ。。
>さすがだなあ。。
きっと、、、、・・・・・何かがありそうだなーーーー・・・・
minmaxさんのことだから、、、、


min

>G10:K10使った場合は26です
ちなみに確認ですが、
F9を何十回か押してみましたか?

jyo3

>F9を何十回か押してみましたか?
ジョー3は、、、

13回でやめたっけかなーーー・・・・
・・・・
あはは、、、、
・・・・・・
そこまでやるのか、、、おもしれーーーー

min

最低30回は押してもらいたいなあ

jyo3

ほほーーー、、、
、、、、、
26もじあんが、、、くずれたりする、、、、、ね、、、、
26にも、、、いろいろあるんですねーーーーー
・・・・・・・・・・・

jyo3

>最低30回は押してもらいたいなあ
・・・
うんうん、、、おした、、、さいしょのものは、じょー3・・・・
てことで、、、いばるかも、、、

y sakuda

>最低30回は押してもらいたいなあ
何か知らんけど、時々$が消えるんですね。
これまでケアすると面倒ですねーー

y sakuda

$が消えるのケアしたら26→49

jyo3

>G10:K10は使ってません・・・・と言うよりそんなもんがあるの気が付かなかったw
>何か知らんけど、時々$が消えるんですね。
>これまでケアすると面倒ですねーー
だから、、、
G10:K10は、、、使わないで行きます。。。最初ね、、、、

でも、、、、
>どうにか欠陥を補正して56
むむーーー最初の日から、、、本気だねーーー
・・・・・・・
あとでねーーーーーー

y sakuda

ちょっと当たり前のダイエットをして56⇒54
でもこの方法だと40台は厳しいかな?

y sakuda

54⇒37
多分あってるんじゃないかと思う。
今日はもういいや^^

通りすがり

33です。最初から

からくち

>33です。最初から
短縮も何も考えず、問題文の通りに式を書くと32では、、、
{=""} ⇒ {=0}

通りすがり

あ、欠陥発見

>{=""} ⇒ {=0}
図星ですw

通りすがり

空白が無い列なしで良いですか?
であれば、32で良いのか?

min

>例示では「2」を入れていますが、
>入力される文字は数値、文字にこだわってません。
入力されるセルは
例示の場合、2が入力されていますが、0が入力される場合も考えてほしい。
穴が各列に1個限定で0ありなら。。。

ちょっと発展して、穴が1個以上の場合も考えてみる。
穴が1個以上の場合を想定すると長くなりそう。


min

この問題を考えたとき、
G10:K10を参照して合計を出すことを最初に考えました。
でも、それではすぐに終わってしまう。
仕方がないから、A1:E20のセルを色塗りして
その結果をG10:K10に表示することとしました。
でも、例示だけではG10:K10を参照しなくてもすぐに終わってしまう。
あとは、皆さんから例示パタン以外も考えてもらおうと思った次第です。

出来れば、G10:K10を参照する場合も是非やってもらいたい。

min

ということで、、まとめると
Aパタン G10:K10を参照して

Bパタン G10:K10を参照しないで
その1 条件なし(入力されている値は何でもあり、穴は1列1個に限らない)
その2 穴が1個なら(入力される値は何でもあり)
その3 入力される値の条件は好きに設定
   (この場合は、どのような値を入力したのか宣言する)

min

>$が消えるのケアしたら26→49
もっと短くなりそう。。

min

>空白が無い列なしで良いですか?
一応それでも結構です。

jyo3

>1行目に空白はありません。
>メモシートを参照するのは禁止です。
>例示では「2」を入れていますが、
>入力される文字は数値、文字にこだわってません。
あと、、番地表示は使わないで、、・・・・・・

の条件で、、
わたしは、、、41だった。
皆さんすごいのね、、・・・・・

jyo3

あ、、、
33
32
なるほど、、、

min

>その2 穴が1個なら(入力される値は何でもあり)
なら31だと思うんですが。
さらに入力値に0がなければ30かな。

通りすがり

>>その2 穴が1個なら(入力される値は何でもあり)
>なら31だと思うんですが。
>さらに入力値に0がなければ30かな。

確認できました。

Aパタン($考慮)43

B-1は、短縮できず、72

y sakuda

穴が必ず1個あるという条件では最初から30です。
ただ、これは穴がない行があると破綻するので、没としました。(これが欠陥あり)
で、穴が1個ないしは0個という条件でやったのが37です。
これは穴なし、1行目の穴にも0以外の任意の数字にもOKです。
ただし、一列に複数の穴には対応できません。(こちらは今の所アイデアなし)
G10使うのはあまり考えてませんが、一応49⇒45

min

>Aパタン($考慮)43
>G10使うのはあまり考えてませんが、一応49⇒45
意外と難しいのかなあ。

B-1の条件なしはとりあえず74にしかならない。。

y sakuda

Aは一応43にはなった・・・・

y sakuda

B-1もなんとかできましたが、87
多分むずかしく考えすぎてるんだろうな・・・

通りすがり

B-1の87は、あーすれば、72にはなるよ

y sakuda

>あーすれば、72にはなるよ
と言われてもねーーwww

y sakuda

87は理屈としてはきれいなんですが、余計な事をやってました。
87⇒65

y sakuda

これまでの私のはすべて0を空としてます。
0も空ではないとすると、65⇒70です

jyo3

おーーーー
・・・・・
がんばってますねーーー
・・・・・
すごいーーー

y sakuda

>がんばってますねーーー
それは良いけど、ジョー3はどんな塩梅ですかーー
なんか今日は静かですねーー

min

>Aは一応43にはなった・・・・
それは、あれなんだろうなあ。
もっと単純に行けると思うんですがねえ。

>0も空ではないとすると、65⇒70です
すごいなあ。こっちは全く思いつきません。

>なんか今日は静かですねーー
みなさん忙しいんでしょうねえ。

今回の単なる思いつき問題、こちらは予定通り行き詰っています。
最近の問題は考えがいのある問題が多かったからなあ。

y sakuda

しかし、穴が複数っての二次元テーブルだから難しいですよね。
今日の帰りの電車の中で、なんとなく行けそうな手を思いつくまでまるで手がでなかったです。
その手以外思いついてないんで、他にどんな手段があるのかちょっと不思議^^;

からくち

1行目、5列共に空白なら、、、返す値は0
範囲に空白が全く無ければ、、、返す値は100
入力は数値・文字列・スペース・関数式・・・何でもあり

即ち、全て何でもあり、、、58
この式、何か無駄に見える、、、そんな式

y sakuda

>即ち、全て何でもあり、、、58
すごい・・・

min

sakudaさん達と同じ考え方だと思うが71にしかならない。
(0あり、複数の穴等条件なし)

からくちさんの58、、やっぱりなんかやり方あるんでしょうね。

ところで、私としては本題のAパタンの方はもう少し短くならないでしょうかねえ。

y sakuda

なんでもありの70⇒65
>からくちさんの58、、やっぱりなんかやり方あるんでしょうね。
今までの傾向からして、全く異なるアプローチのような気がします。

min

>なんでもありの70⇒65
ここまで縮められるということは、sakudaさんの考え方もわからない。
降参です。

y sakuda

「私の何でもあり」は条件として、入る文字が一文字と言うことになってます。
(アルファベット、仮名、漢字でも可)
もし、複数文字が入るということですと、5文字増え70に戻ります。

jyo3

さて、、、
空白たくさんあり、、、、
・・・・・
やってみよう!!
・・・・
ん、、、、思いつかない。
・・・・
皆さんすごいです。

・・・・・碁をやったら、、、閃くことに、、、頼る。

y sakuda

何でもありは、別手法全く思いつかないし、65は眺めていても何にも思いつきませんから、終戦みたいです^^;

くまぷー

あけましておめでとうございます。
皆様の御蔭で、なんとか80回を
超えることができました。
本当にありがざいました。
2011年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

さて・・・
>穴が必ず1個あるという条件では最初から30です。
>ただ、これは穴がない行があると破綻するので、没としました。(これが欠陥あり)

これでも33にしかなりません。
欠陥なしとなるととんでもない数字にしか・・・


y sakuda

おめでとうございます^^
新年早々答え合わせですねーー
>欠陥なしとなるととんでもない数字にしか・・・
でもないと思いますけど?

話が錯綜してますので、私の現状整理してみます
D列使用(これはあまりやってません)43
穴が必ず一個
30(ただし、0はなし)0も認めると35
穴が0ないしは一個
35(ただし、0はなし)0も認めると42

穴が0も複数も認め、文字も0でもブランクでもアルファベットでも穴ではないとする
65
ただし、いずれも文字は1文字に限ります。(複数文字にすると若干手当が必要)

y sakuda

あっ、間違えた
>D列使用
G10~K10 使用

きっちー

あけましておめでとうございます。

まあ、なんだ・・・・・・・なんでもありのフルバージョンの式が錯乱・・・・

くまぷー

sakudaさん、きっちーさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今帰って来ました。
これから、解答編の用意をします。
もうしばらくお待ち下さい。

min

あそこを参照した場合は20台だったような

今年もよろです

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー