« 第69問目 数値を列アドレスに 解答例 | メイン | 第70回 不思議なエクセルくん 解答例 »

2010年9 月 5日 (日曜日)

コメント

y sakuda

意味が良く分からないんですが、何を手掛かりにソートするんですか?
E1に入っている文字列に一致するようにするのかな?
確かにこれはジョー3くらいしかできないような気がするw

ジョー3

あはは、、、、、
C1(な)をクリックして、、並べ替え、、、、
・・・・・・・
・・・な、、、わけないよな^^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・
>確かにこれはジョー3くらいしかできないような気がするw
残念でしたーーーー・・・・・・あはは、、、、、、、、、、、

くまぷー

>意味が良く分からないんですが

問題を読めば、とにかく「不思議なエクセル君」と
並べればよいと思うんですが・・・

ジョー3

ついつい、、、

f9 をおしてみちゃった。。。。。

楽しいエクセル君・・・・・に、、、もしかして、・・・・・
・・・・・・・
なるかと思って、,,

からくち

あっ、、、もう出題されている

>何を手掛かりにソートするんですか?
C列の「な不議ル君エク思セ」を
F2:F10に「不思議なエクセル君」と並び替えてください

ただし、、、式に数値(数字)の使用は禁止です

とは言ってもこれだけでは簡単と思います
>水曜日の午後8時までは数式の文字数を書かずに
と、ありますがこれだけはご勘弁を、、、
問題文の一部と受け取ってください

直ぐにでも67文字で出来てしまうと思います
この問題はそこがスタート地点です
そこから何処まで減らせるか、、、がこの問題です

出題されましたので、出題者解答例を送ります

くまぷー

>水曜日の午後8時までは数式の文字数を書かずに
>と、ありますがこれだけはご勘弁を、、、

わかりました。
この部分は削除しましょう。

くまぷー

削除しました。

ジョー3

>直ぐにでも67文字で出来てしまうと思います
えーーーーーーー

>この問題はそこがスタート地点です
うーーーーーーー

>そこから何処まで減らせるか、、、がこの問題です
・・・・・・・・・・・・・・・・

のんだら、ひらめくかなーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

>直ぐにでも67文字で出来てしまうと思います
問題の意味が分からんからできるわけがないw

くまぷー

>出題されましたので、出題者解答例を送ります

からくちさんから、出題者回答例をいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

それにしても早い!

くまぷー

>問題の意味が分からんからできるわけがないw

単純に言えば・・・

=C2&C8&C3&C1&C6&C7&C9&C4&C5

・・・みたいなことをやればいいと思います。
ただ「数値を使うな」という条件があるので
上記の式の行番号を何とかしなければいけませんが・・・

y sakuda

>=C2&C8&C3&C1&C6&C7&C9&C4&C5

だって、同じ式をF2:F10に入れてそうするって話でしょ?
そうすると、最低E1の見本を参照できないと私にはアイデアないですねーー

y sakuda

C列参照しないのは反則なんでしょうが、それならできた。
(要するにE1をばらして、F列に入れるだけ)

くまぷー

>C列参照しないのは反則なんでしょうが

「C列の文字を・・・」とあるので
やはり、反則だと思います。

私が判断することではありませんが・・・

min

こんばんは

>C列参照しないのは反則なんでしょうが
C列を参照しないでよいなら簡単だし、、
C列を参照する意味もわからないし、、
それでもC列参照だけでやりなさいということであれば、
無理矢理やってみますが。

からくち

勿論ですが、、、C列を並び替えてください
それでなくては問題になりません

つまりは、、、C:Cを参照して

>C列を参照する意味もわからないし、、
意味なんてありません
C列のバラバラな文字を並び替えてください
と言う問題ですので

ただ、、、数値(数字)を使えば超簡単
使わなくても文字数を気にしなければ簡単
でも文字数を
>直ぐにでも67文字で出来てしまうと思います
>この問題はそこがスタート地点です
>そこから何処まで減らせるか、、、がこの問題です
とされると、、、超難問、、、ではないかと思う
、、、と言う問題です

min

短さはともかくとして、とりあえず出来ました。
短縮は、、あす以降、、やる気になれるのか??

む印

からくちさ~ん
「不」思」「議」「な」「エ」「ク」「セ」「ル」「君」
という文字列をつかうのはOKですか?

む印

>C:Cを参照して
とりあえず思いついたことをやってみました、
関数2つ、・・・あとはOK待ち、、

からくち

>という文字列をつかうのはOKですか?
いいえ、、、あくまでC列を参照してください

如何に数値を使わずに並び替えを行えるか
如何に短い文字数でそれを可能に出来るか
と言う問題ですので

む印

>いいえ、、、
残念・・・

>如何に数値を使わずに並び替えを行えるか
これは満たしてると思ったのですが、、
そうなると????

ジョー3

ふ、、ふふ、、、
不思議なエクセル君・・・・
って、題だから、、、

回答例は、,
へーーー
って、、、言うような、、、
ものだろうなーーーー
・・・・・
たのしみ、たのしみ、、、

で、、、わたしは、不思議なエクセル君に、、、
まだ、,出会ってないのだけど、、、

y sakuda

とりあえず、できた・・・・のかな?
1.式の中に数字は一つもない
2.最終的にC列から表示している
3.文字列は一つも含まれていない
ので、題意を満たしてると思いますが・・・・
条件を満たすと言う意味で書いただけですので、特に短縮は図ってませんが、
60です。
逆に自然体で67になっていれば、題意を満たしてるって安心感があるんですけどねーー

ジョー3

>60です。
>逆に自然体で67になっていれば、題意を満たしてるって安心感があるんですけどねーー
うわーーーー・・・・・・
すげーーーーーー・・・・・・・
頼りになるなーーーーー・・・・・・・

・・・・・・・
・・・・
で、、、
エクセル君って、不思議ですかーーーー?
sakudaさん、、、、、??????
・・・・・・

y sakuda

>エクセル君って、不思議ですかーーーー?
今の式自体は不思議でもなんでもないですw

む印

こういうことかな?
1.式の中に数字は一つもない
(列全体参照)
2.文字列使用無し、、
3.F2:F10は同じ式
以上の条件を踏まえ、式中で数字をつくってC列の文字を並べ替え

それであれば、今のところ56文字です、、、

ジョー3

>60です。
>56文字です、、、

ををーーーーーーっ・・・・・・
みなさんすごいです、、、、

限りなく50に近づいてきましたねーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・
むむーーーーー、、、、
・・・・・・

む印

↑あっ、ああっ、、でも、ズルかもしれない^^;

ついでに、、
一番のお気に入りは・・・
最初に出来た文字列使用違反の35文字です、、、

つまりマトモにできたのがない、、、

からくち

>60です。
>56文字です、、、
既に送り済みの出題者解答例は、、、39文字です

最初は出題者解答例32文字の問題を作ったのですが
これですと正解者(32文字を正解とした場合)が続出する可能性があると思い
例え方向性が分かっても正解にたどり着くにはもう一山超えさせようとした結果が
この問題(39文字版)です

む印

>39文字です
これはもうレベルというよりステージが違う気がする、、

不思議なエクセル君の世界なのかも^^;

くまぷー

>39文字です

う~ん、文字の並びがよく見ると
規則的な「数列」にでもなっているのかな・・・

わからん・・・

からくち

>不思議なエクセル君の世界なのかも^^;
ピン・ポ~ン~~

おそらくは、、、こんな式の書き方
した事のある方、、、居ないのでは

y sakuda

>39文字です
>ピン・ポ~ン~~
全くやっていることが違うんだろうな^^;
やっぱり、ここはジョー3の出番w

からくち

>全くやっていることが違うんだろうな^^;
では、ヒント(に、なるか、、、否か)

=◯◯◯ で最大値は、、、=9^9=387,420,489
では、ありません
=◯◯◯ で最小値は、、、=-99
では、ありません

y sakuda

>では、ヒント(に、なるか、、、否か)
なってると言えば、方向性はわかったような気がしますが、回答にはつながらないw

からくち

>方向性はわかったような気がしますが、

>例え方向性が分かっても正解にたどり着くにはもう一山超えさせようとした結果が
>この問題(39文字版)です

min

不思議なエクセル君で9文字かあ。。

なかなかねえ。

静かだけど、、、
一生懸命みんなで法則を探しているのだろうか???

くまぷー

おいらはダメです。
からくちさんの思惑通り正解者?1名?

ジョー3

ちらっ・・・・・

ふふふ・・・・

・・・・・
さがす、、、っていうより、、、想像みたいな、・・・・・

・・・・・
気楽にねーーー・・・・・
・・・・・・・・

y sakuda

>一生懸命みんなで法則を探しているのだろうか???
無駄みたいだから、探してませんw

min

>無駄みたいだから、探してませんw
無駄、、確かに、、正答者ありなのか。。
ヒントもらっても、、32文字の解答も想像がつきません。

からくち

申し訳御座いません、、、
矢張り正解者ゼロの問題になってしまいましたか

>=◯◯◯ で最大値は、、、=9^9=387,420,489
最大値、、、1,695,154,180

>=◯◯◯ で最小値は、、、=-99
最小値、、、-457,572,311

この数値が◯◯◯で可能
先ずは出だし、、、これが分からないと・・・

y sakuda

>矢張り正解者ゼロの問題になってしまいましたか
こういうのも出題者大勝利ということで、よろしいのではwww

からくち

>よろしいのではwww
いやいや、、、
出題前は
・若しかして皆さん知っていて問題にならないのでは
・若しかして誰も知らず正解者ゼロになってしまうのでは
こんな気持が半々でした
どちらにしましても、、、いい問題では無かったですね

ジョー3

>こんな気持が半々でした
>どちらにしましても、、、いい問題では無かったですね

いいえ、、そんなことも、いいのでは?
回答者ゼロの、詰め将棋みたいなモンで、、
・・・・・・・・・・・
出題者回答を見て、、・・・・・

なるほどーーー、なのか、、
へーーー、みたけどわからん!!なのか、、、

・・・・あ、、、まだ終わってないけど、、

む印

>=◯◯◯ で最大値は
>=◯◯◯ で最小値は
もしかして、あれかな?
でもあれなら、2007からは多分ダメだろし、
2003まででも環境によってはダメ。
又、セットした段階でどういう数字になるか個々により違ったと思うから・・・

因みに私も場合 =◯◯◯=1662976040 と =◯◯◯=-745603031
なので、これの事ではないだろう・・・

min

お昼にからくちさんの10桁の数学やほーで検索してみた。
該当なし

でググってみた。
あった。
えー?

min

数学×
数字○

からくち

>これの事ではないだろう・・・
流石です

因みに、、、
◯◯◯◯◯◯◯-◯◯◯
と言う使い方をしています

>2007からは多分ダメだろし、
はい、なので迷いました、、、でも


***何故こんなバカな問題を***

>◯◯◯◯◯◯◯-◯◯◯
この全く必要のない計算式を可能としている
エクセルの沢山の不思議の1つ

以前はQ&Aの回答者間で、お互い此の様なものを見つけ
話しあったりしていました
残念ながら回答者間のコミュニケーションは徐々に無くなっていき
此の様なものを見つける方もいなくなったのか
見つけても言わなくなったのか

もちろん回答には使えないし、、、問題にも使えないし
でも、、、結構面白い(と思っているのはわたしだけかも)のもあるし

皆さんが見つけたものを提示しあいたい
それを皆さんで使い道を無理やり探しあいたい
もちろん無駄・お遊び以外何ものでもありませんが

それを直接使うことは出来なくても
その考え方から傑作もまた生まれる
そんな無駄・お遊びが好きなもので

また、その様な場が生まれないかな~

皆さんに迷惑を掛けてしまうことなど無視しての
そんな個人的願望だけの問題でした

む印

>でググってみた。
おー、第28問で同じ数字が、、、

>以前はQ&Aの回答者間で、お互い此の様なものを見つけ
そうでしたか、、はじまりは違う形でしたが
こちらでも話題になったんですよd
それで、何処だったか探してみました^^

http://kumapooh.typepad.jp/blog/2008/08/post-a22b.html

なつかしい、、

y sakuda

> あった。えー?
www
全く覚えてなかったな。

y sakuda

結局あの時も私は理解できてないw
したがって今度もダメ^^

min

EWでも勝手に研究しましたよねー

結構おもしろかった。

今は環境がないからなあ…
ということで無理

ところで、からくちさんはあんなこといつ頃からわかっていたでしょうね?

ジョー3

>こちらでも話題になったんですよd
>それで、何処だったか探してみました^^
>なつかしい、、
なんか、、、すべてを、、、わすれた。
自分の発言も,,記憶がない、,,

くまぷー

当時から、理解できてないのもたくさんあるし・・・

なんか、、、すべてを、、、わすれた。 ×2

からくち

>からくちさんはあんなこといつ頃からわかっていたでしょうね?
わたしとエクセルとの出会いは98
勿論、参考書なども持っていないし(今まで1冊も無し)
出会って直ぐに関数なるものの存在は知りました、、、がただそれだけ

そもそもエクセルが表計算と言う事しか知りませんでした
これを使えばゴルフの記録・集計表が出来るのでは、、、ただそれだけ

関数の1つも知りません
SUMどころかIFすらも
1つの関数を探すために1~3時間位かけて只々探しまわるのみ
最初の10個くらいは只々1つ1つ見て、弄ってみるのみ

凡そ3~4か月くらいかけて、、、20個程の関数を使って
つまりは、、、殆んどの関数を10~20回くらい見ました
弄りました
お陰で、、、必要の無い関数までも自然と頭に入ってしまいました

その当時は=をクリックして関数名を書き入れていました
そんな時です
ある関数を書いているとき"("を入れる前に数値が直ぐ下に出ていました
他の関数の時には出なかった数値が
不思議に思いそのままEnterを叩くとその数値がセルに出ました

分からない時は取りあえず弄りまくってみる
納得するか、根負けするまで

関数名同士で計算も可能、、、その時知りました
勿論ですが、使い道も分からないし意味も分からず

min

からくちさんへ
答えていただきありがとうございます。
かなり前からご存じだったようで。

自分のエクセルとの出会いを思い起こしてみました。
私の場合、、エクセル97から
からくちさんとは逆でパソコン持っていなかったので、
分厚い公式本で操作方法をイメージしながら頭の中でエクセルを始めました。

数年後、パソコンを持つようになってから、エクセルをpcに入れましたが、
当時は、いらない機能はインストールしてませんでしたので多分特定の関数は使えなかったと思います。

>分からない時は取りあえず弄りまくってみる
>納得するか、根負けするまで
大したもんだ。。
わからないときは、とりあえずあきらめる。
すぐに根負けします。


ジョー3

ただいまーーー・・・・(今日は忙しかった)

へへーーーー


>関数名同士で計算も可能、、、その時知りました
そりゃ、、おもしろい、、、&不思議、、、、、

でも、、、

この頃、そう思っても、,,忘れる。・・・・・

あ、、、、

でもね、、、

>分からない時は取りあえず弄りまくってみる
うんうん、、、
そんなのは、忘れませんねーーー

私の場合は、、????

>弄りまくってみる・・・・・

罫線遊びと、、、
グラフの不思議は、,,忘れない。・・・・・・

関数がらみは、,,・・・・???

あはは、、、先に言われたーーーー

>わからないときは、とりあえずあきらめる。
×2

でも、、、
minmaxさんも、、、有る分野では!!!、、、あきらめないような気がしてるけど???

min

あきらめきれないのはあのことだけです。

小次郎 DX078

お久しぶりです.

y sakuda

>お久しぶりです.
お帰りなさい^^
私は今週は観客モードで8時を楽しみにしてますw

からくち

>とりあえずあきらめる。
おそらく、、、(想像)
エクセルを使っている殆んどの方
決してエクセルが好きな訳ではなく
仕事上やむ無くエクセルを使っているだけと思います

わたしの場合は仕事では必要としませんでした
趣味のために使い、それが趣味になり
使うというより遊んでいるだけです

誰でもそうと思いますが
好きなものには自然とのめり込めると思います
ただそれだけです

わたしの場合その一つにエクセルも含まれていただけです

min

長いもの作ってみました。

ジョー3さん向け、107文字
c:cをだけをいっぱい使ったやつ277文字

ジョー3

>ジョー3さん向け、107文字
あはは、、、サンキュー-・・・・・・

あーーーーー
なんも、、、、、、、ひらめかなかった。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー