« 第67回 エクセルで方程式(その2) 解答例 | メイン | 第68回 この列、何番目? 解答例 »

2010年8 月24日 (火曜日)

コメント

くまぷー

ジョー3さんのオリジナル問題より
勝手ながら、数を絞らせて頂きましたm(__)m

残りは様子を見てということで・・・

y sakuda

ありゃもう出題されてるんだ^^

y sakuda

あり得ない文字列の時はどうするんでしょ?
単に無視か、エラーをだすのか?

くまぷー

>あり得ない文字列の時はどうするんでしょ?

>**勿論、あり得ない列は入力しないものとする**

y sakuda

>**勿論、あり得ない列は入力しないものとする**
すんませんでした^^
ところで、Column等は当然使用禁止ですよねーー
もっとも、2007バージョンでは使いようないかもしれませんが^^;

ジョー3

>ところで、Column等は当然使用禁止ですよねーー
何でもありってことで、,,・・・・・・

>勝手ながら、数を絞らせて頂きましたm(__)m

>残りは様子を見てということで・・・

って、おっしゃってますので、、、、、
どういう展開になるか??・・・・うふふ・・・・・


文字数でいくと・・・・・
1:3??
1:4??
1:5??

y sakuda

>何でもありってことで、,,・・・・・・
と言うことなら、2003の方は問題なくできますが、2007の方は結構難しいな・・・
さて、どうすべー

ジョー3

>2003の方は問題なくできますが、、、対抗馬が出てくるかも・・・・・
状況によってはね???・・・って、大家さんが・・・・・あはは、、、、

>2007の方は結構難しいな・・・
これだって、あんまり早く解くと対抗馬が、,,,・・・・・おほほ・・・・

ジョー3

でも、でも、、、、
4問そろっても、,,

からくちさんの、、、、次の問題よりはずっと楽でしょうね・・・・・

ぞぞーーーーー(もう次の問題に{次の次?}怯えてるジョー)

y sakuda

一応両方できました^^;
2007の方は、もうちょっと何とかしないと公開できるような代物じゃないですがw

y sakuda

両方できました。
2003:2007は1:3弱ですねーー
しかし、minmaxさん今回は日曜まで出てこないとのことだし、どうなるんだろ?

ジョー3

あーーーー

>2003:2007は1:3弱ですねーー

あーーーーーどおーーーしよう。。。

おらは、、、

1:5 ぐらいだーーーー

あっちが大きいのか、,,
こっちが小さいのか、,,・・・・・・
・・・・・・・


あはは、、、
くまちゃんは???

y sakuda

同じ方法で2003やると、若干短くなるので、1:2.5くらいですねーー
もちろん、1はCを使ったやつです

y sakuda

>1:5 ぐらいだーーーー
2003の標準形がものすごく短いと解釈します^^


通りすがり

1:2

くまぷー

>あはは、、、
>くまちゃんは???

あははは、済みません。まだです。
今日も出かけてしまいます。(^^ゞ

ジョー3

>2007の方は、もうちょっと何とかしないと公開できるような代物じゃないですがw
勿論わたしもですーー

>2003の標準形がものすごく短いと解釈します^^
残念でしたーーー
2007のほうが、、、長すぎましてーーー・・・・とほほ、、、

>1:2
そりゃまた、、、、、すごいなーーー

む印

一応できました。

因みにB4の入力は大文字限定と考えていいのでしょうか?

ジョー3

>大文字限定と考えていいのでしょうか?
はーーい・・・・・いいですーーーー

ジョー3

みなさん、、

今回は、息抜き的で良かったでしょーーー・・・・

関数、何個で何回かなーー

y sakuda

>1:2
2003が私と同じと仮定すると、とても太刀打ちできない文字数だな・・・

>今回は、息抜き的で良かったでしょーーー・・・・
結構難しいのでは^^

ジョー3

文字数について、,・・・・


あのーーーー・・・・
1)
avg・・・・・
average・・・・・・

どっちが優れているでしょう。・・・・・・


って、考えた。。

・・・・・ズー-と前、、、、

2)
有る関数で、、、
,false
,0
,
これは、、、どっちが優れているでしょう。。。。。


でも、、、

--------------------------------------------------------
2)

3教科のうち、2教科が、、、70点以上の場合、、、、、とかの時、、
国語と算数が70点以上か
国語と英語が70点以上か
算数と英語が70点以上・・・・・・・
・・・・・・
if or and で長くなるより、、、

別関数で、、
それも、、
誰でも知ってる関数で、、
すっきりだと、、、
&文字数が短いと
これは、、いいよなーーー

で、


1)を駆使して、、、70文字と
2)をがんばって、71文字は・・・・・・
どっちが良いのかなーーー・・・・・・・・
まあ、これは、極端だが、、、

--------------------------------

で、
言いたいことは、,,

文字数の短いのも、、とっても、魅力だが、、、
考え方の短いのは、もう少し、、魅力だなーーー、、、
勿論
両方有ると、、、、そりゃまた良いなーーー

------------------------------------

さてさて、、、
どうなることやラーーーー

ジョー3

とは、、、

言ったものの、,,

文字数って、一番わかりやすいねーーー

解禁の時間ですね、,,

さてさて、、、

・・・・・・
おらは、、、
出題時に(そのちょっと前?)
仮に、考えた式しかないのだよ・・・とても、洗練されてない)
・・・・・・・

y sakuda

2003は23文字・・・・これは標準だと思ってます。これで1:2だとすると、通りすがりさんのは2007で46ととても抵抗できない字数になっちゃう^^;
私の2007はずっと長く58です。

む印

私も2003で2003は23文字で、2003で2007は49です。

ジョー3

>2003は23文字・・・・これは標準だと思ってます。
>私も2003で2003は23文字で、

あはは、、、、意見が、、、一致、,,

でも、、、

ん??
58・・・・ぎゃーーー
49・・・・ぎゃー^2

・・・・・・・・・・・・・・・・・
逃げろーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

くまちゃーーん、、、やはり、、、ものたりんよーーだぜーーーー。。。

くまぷー

>くまちゃーーん、、、やはり、、、ものたりんよーーだぜーーーー。。。

いや、まだ出し時ではないような・・・

ジョー3

>いや、まだ出し時ではないような・・・
そかそか、、、まかせるでーーーー

y sakuda

>49・・・・ぎゃー^2
やっぱりとんでもねーな・・・・

からくち

>2003は23文字
如何にも無駄が無い、、、ような

>2003で2007は49です。
何故か無駄があるように見えてしまう、、、ような

y sakuda

>如何にも無駄が無い、、、ような
>何故か無駄があるように見えてしまう、、、ような
意味深なお言葉w

からくち

>意味深なお言葉w
いえいえ、、、

>如何にも無駄が無い
どう見ても、これ以上削れそうも無いような

>何故か無駄があるように見えてしまう
書き方を変えても同じ49になってしまう
しかし何故か無駄をしているように感じてしまう

からくち

あっ、、、そうそう
問題を送りました

Q&A等の質問者さんは
長い式=難しい
短い式=易しい
と感じているような
つまりは、、、非常に易しい問題です
でもMOUGの今の回答者に
この条件で解けるか否か

y sakuda

>長い式=難しい
>短い式=易しい
これまた意味深w

49ってのは今のところ全くダメ^^

からくち

>あっ、、、そうそう
その2
2003
C*****とI*******抜きでは、、、37

y sakuda

>C*****とI*******抜きでは、、、37
54だな・・・・
話にならん^^;

y sakuda

しかし・・・・
ジョー3とくまぷーさんは何文字くらいなんだろ?

ジョー3

ん、、、、

>ジョー3とくまぷーさんは何文字くらいなんだろ?

碁をやった。
4っつもおいたのに・・・・・・
6段に負けた。・・・・・
自己嫌悪。。。

あーーーーー

ん、、、

そんな気分ですーーー

皆さんは、,,6段~8段、、、
おらは、、、2段・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・
答えになってないって、,,,・・・・・
・・・・・
出題時回答は、,,5倍なのだよ。。。。。

y sakuda

>出題時回答は、,,5倍なのだよ。。。。。
2003は普通とすると・・・・^^;

くまぷー

>ジョー3とくまぷーさんは何文字くらいなんだろ?

問1の23はわかるけど
問2の49はダメです・・・

>>いや、まだ出し時ではないような・・・
>そかそか、、、まかせるでーーーー

問2の49が、まだ一部の人しかわからないうちに出しても
集中できなくなるだけで意味がないと思う・・・

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

問題のとっかかりが・・・

jyo3

ところで、、ジョー3案は、
1)関数2種
これは、、共通?

2)関数2種
でしたが、・・・・
ある意味シンプル?
皆さんは?

jyo3

80では、、、あまりなので、
がんばって短縮・・・・57
ん、、、・・・・・
・・・・・・・

jyo3

2種80がいいか、、
3種57がいいか、、

これを、回答例にして、・・・
送っておこうと思います。
(木、金、土、日とかなり忙しいので)

・・・・・・
49にはなりそうもない、、
80とも別路線かなーーー

jyo3

>80とも別路線かなーーー
誤記でした。
58とも別路線かなーーー

y sakuda

>がんばって短縮・・・・57
ジョー3にも抜かれちゃったか・・・
頑張らねば^^

ジョー3

>頑張らねば^^
よくみたら、、、
57は、
瞬間的には、、58だった。
きっと、sakudaさんと、同じと思う。
ってことで、
わたしの、58が、57になったのは、、あまり意味がない。

ジョー3

あらら、、、

最初のべた書き:100ぐらい
ちょっと無駄減: 80
苦手な方法で整理:57
もちょっと、整理:49

結局、、、考え方は、、、一緒だった。

くまぷー

>もちょっと、整理:49

ジョー3さんもとうとう49・・・
すげぇ!!

y sakuda

>57は、
>瞬間的には、、58だった。
>きっと、sakudaさんと、同じと思う。

私の57にはならないと思うんですがね^^;
ジョー3もあっさり49ですかーー
焦るw

y sakuda

最初の頃できたバージョンで59ってのがあり(58のとは微妙に違う)そちらに
無駄を見つけて短縮できたのですが・・・・50にしかならない・・・・
なにかアホな見落としやってるのか、みなさんと方向性が若干違うのか・・・

からくち

>50にしかならない
一文字違いと言うことは、、、
想像するに、、、あの関数の特性に気が付いていない
、、、のではと言う気がする

y sakuda

>あの関数の特性に気が付いていない
珍しい関数使ってないし、パラメータ省略できるところはないし・・・・
はてさて・・・・

くまぷー

恥ずかしながら、問2は3桁・・・

ジョー3

ただいまーーー

わたしの80は、、技術のない私
それを、、
57は、、、皆さんの技術のまね、、、
それを、、49は、、
sakudaさんが、、、常にされていること、、、

ってことは、、、
sakudaさんは、、、別方法かなーーー

くまぷー

ジョー3さんから解答例を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

ジョー3

>無駄を見つけて短縮できたのですが・・・・50にしかならない・・・・
えーーー
ってことは、、、、
・・・・・
>想像するに、、、あの関数の特性に気が付いていない
、、、のではと言う気がする

うんうん、、、きっとそうですねーーー・・・・
でも、、、そうであれば、,
50も、、49も、、、同じこと、
・・・・まあ、、どうでも良いことかもね、,

別方法なら、これは、、すごいことだ、、、


ってことは、、、どっちに転んでも、,,
・・・・・良いことだと思う、、、、

からくち

特性などと書くとチョット違うかな

当たり前の事、、、だけど勘違いし易い事

もっとも、、、想像が当たっていたらの事ですが

y sakuda

>当たり前の事、、、だけど勘違いし易い事
59⇒50は正にそれw

む印

50文字、、わかる気がします・・・
ついやってしまいます、、

49より一文字おおいだけ、・・・何が?

y sakuda

>49より一文字おおいだけ、・・・何が?
www
こんだけ言われても気が付かないってのもめずらしいw

y sakuda

49やっと分かった・・・・・
>あの関数の特性に気が付いていない
正にその通りでした。
しかし、当然知ってはいたわけで、それと自分の式がなぜか結びついていない・・・・
まあ、要するに「知っている」⇔「理解している」、「分かっている」
が違うということを痛感するようなケースですね~~^^;

くまぷー

ブログの調子が悪いようです。
頂いたコメントが表示されていないようです。?(・_。)?(。_・)?

くまぷー


あ、直ったみたい・・・

ジョー3

>しかし、当然知ってはいたわけで、それと自分の式がなぜか結びついていない・・・・

うっ、、、、&あはは、、、・・・・・
わたしも、、、、
{ にいつも、、、苦労と、感動と、、、・・・・・思い出すたび、,,

からくち

全員同じかな、、、少々は変えられるけど、、、49で
でも基本は同じだし

序にお遊びで書いてみた
SU・CO・RI禁止、、、202

y sakuda

SUだけじゃなく、MMも禁止にしないと実効なしw
私も途中で受け狙いを書こうとしたんですが、途中で面倒になってやめw

からくち

>MMも禁止にしないと実効なし
当然SUと同様の働きは、、、禁止にしないと

>途中で面倒になってやめ
コピーを繰り返せば、、、出来上がり

y sakuda

>コピーを繰り返せば、、、出来上がり
なるほど・・・・
一字を切り出してFで数値に換算して+って方式かな?
私は長くて非効率なの分かってる方式にチャレンジしたんですが、面倒にw


くまぷー

>長くて非効率なの分かってる方式にチャレンジ

別にチャレンジしたというわけではないのですが・・・166

からくち

>一字を切り出してFで数値に換算して+って方式かな?
いやっ、、、まったく違います
Mで位置を得ているだけです

y sakuda

>いやっ、、、まったく違います
うーん、するとどんなんだろ?

からくち

>うーん、するとどんなんだろ?
違うCOで数えても、、、+α


y sakuda

今日の答え合わせは、遅刻します。
と言っても、特に出すものないので観客ですがw
標準回答以外の物が楽しみですねーー

くまぷー

>今日の答え合わせは、遅刻します。

了解しました (`◇´)ゞアイアイサー!

min

しばらく顔は出しませんでしたが多少考えてはいましたので
解答発表前に一時的に顔を出しておきます。
>2003
>C*****とI*******抜きでは、、、37
これを見た時点で関数頭文字C,Iなしでは39でした。

>恥ずかしながら、問2は3桁・・・
そのほうが面白いかも。

>SU・CO・RI禁止、、、202
>Mで位置を得ているだけです
152文字
ただ、+を使っている。厳密にはSUと同じ機能だから、、
からくちさんは+もなしかな。

関数頭文字S、C、Rすべてを使わないともっと長くなってしまう。

23、49はすぐに分かったけど減らしようがないですね。

くまぷー

>>恥ずかしながら、問2は3桁・・・
>そのほうが面白いかも。

ありがとうございます。
切れすぎる人ばかりよりも
答えを作るのがやっとです、という人も
いた方が新規に参加する人が増えるのでは?

・・・とそんなことを考えている余裕はないのです・・・でへへ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー