« 第68回 この列、何番目? | メイン | 第69問目 数値を列アドレスに »

2010年8 月28日 (土曜日)

コメント

くまぷー

23は同じです。
下が166
=COLUMN(INDIRECT(LEFT(B4)&1))*IF(LEN(B4)=3,26^2,IF(LEN(B4)>1,26,1))+IF(LEN(B4)=3,COLUMN(INDIRECT(MID(B4,2,1)&1))*26,0)+COLUMN(INDIRECT(RIGHT(B4)&1))*IF(LEN(B4)>1,1,0)

いやあ・・・・
みなさん、すごいですね!

からくち

お遊び編

COLUMN・INDIRECT禁止
{=MATCH(B2&1,ADDRESS(1,ROW(A:A),4),)}

SUM・CODE・RIGHT禁止
{=MATCH(REPT("@",3-LEN(B4))&B4,
CHAR(MOD((ROW(1:16384)-1-(ROW(1:16384)>676)*26)/676,26)+64)&
CHAR(MOD((ROW(1:16384)-1-(ROW(1:16384)>676)*26)/26,26)+64+(ROW(1:16384)>676))&
CHAR(MOD(ROW(1:16384)-1,26)+65))}

y sakuda

コメントが少ないですねーー
23,49は当然同じなんで、出すものがないですね。
私は最初midの方向だったので、58で行き詰ってました
=SUM(26^{2;1;0}*(CODE(MID("@@"&B4,LEN(B4)+{0;1;2},1))-64))

y sakuda

からくちさんMatchか・・・
Matchは全く考えなかったですねーー

ジョー3

むむーーーー、、、

気楽な4問のつもりだったのに、、、、
皆さん、,すごいですーーー、、、

>コメントが少ないですねーー
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
うふふ、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
私の考えたことは、,,
みなさんは、、、先回りしてたんで、,,・・・・・
・・・・・・・・・口をあいて唖然、,,

からくち

>Matchは全く考えなかったですねーー
{=COUNT(0/(CHAR(MOD((ROW(1:16384)-1-(ROW(1:16384)>676)*26)/676,26)+64)&
CHAR(MOD((ROW(1:16384)-1-(ROW(1:16384)>676)*26)/26,26)+64+(ROW(1:16384)>676))&
CHAR(MOD(ROW(1:16384)-1,26)+65)<=REPT("@",3-LEN(B4))&B4))}

y sakuda

からくちさんの207、私がやろうとして断念した(途中でわけわからなくなったw)のに近いです。
わたしは16384までをA-Zの文字列にしてB4と=なるところって探し方するつもりでした。

からくち

>=SUM((CODE(RIGHT("@"&B5,{1,2,3}))-64)*26^{2,1,0})
むむむむむ、、、________________________~~~~~~
=SUM((CODE(RIGHT("@"&B5,{1,2,3}))-64)*26^{0,1,2})
&___________________________________~~~~~~
=SUM((CODE(RIGHT("@"&B4,{1,2,3}))-64)*{1,26,676})

ジョー3

むむむーーーー
色々あるんだなーーー

ジョー3

ん、、、
あ、、、、

・・・・・・
ご記入だった。
・・・・・
あはは、、、、

min

おはようございます。ちょっと気が早いか。。

2003は
大したものではありませんがほかにも一応やったということで、
=COLUMNS(INDIRECT(B2&":a"))
=COLUMNS(INDIRECT(B2&1):A1)
{=SUM(INDIRECT(B2&"5:a5")+1)}

>>2003
>>C*****とI*******抜きでは、、、37
>これを見た時点で関数頭文字C,Iなしでは39でした。
ってことで、からくちさんの式とほぼ一緒ですが、
{=MATCH(B2&1,ADDRESS(1,ROW(1:256),4),)}
1:256をA:Aにするのすっかり忘れていました。

2007
>>恥ずかしながら、問2は3桁・・・
>そのほうが面白いかも。
ってことでくまぷーさの式面白いです。

今朝ちょっとやった、、
>>SU・CO・RI禁止、、、202
>>Mで位置を得ているだけです
>152文字
{=MATCH(B4,IF(LEN(B4)<3,"",CHAR(MOD(ROW(16874:33257)/676,26)+65))&IF(LEN(B4)<2,"",CHAR(MOD(ROW(650:17033)/26,26)+65))&CHAR(MOD(ROW(26:16409),26)+65),0)}
でした。
148
■{=MATCH(B4,IF(LEN(B4)>2,CHAR(MOD(ROW(16874:33257)/676,26)+65),)&IF(LEN(B4)>1,CHAR(MOD(ROW(650:17033)/26,26)+65),)&CHAR(MOD(ROW(26:16409),26)+65),0)}
こっちのほうがお気に入りですが。

>関数頭文字S、C、Rすべてを使わないともっと長くなってしまう。
式は単純ですが結構好きな209字
■=FIND(LEFT(B4),"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWX")*26^(LEN(B4)-1)+IF(LEN(B4)>1,FIND(MID(B4,2,1),"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ")*26^(LEN(B4)-2))+IF(LEN(B4)>2,FIND(MID(B4,3,1),"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ")*26^(LEN(B4)-3))

次回の問題を想像してちょっとやってみたやつは、110文字でした。

min

そういえば、MMを使った式は?

y sakuda

>そういえば、MMを使った式は?
()を一組省略する手として考えましたが、結局字数は同じでした
式自体は同じなので出さなかったんです。
=MMULT(26^{2,1,0},CODE(RIGHT("@"&B4,{3;2;1}))-64)

くまぷー

>>>恥ずかしながら、問2は3桁・・・
>>そのほうが面白いかも。
>ってことでくまぷーさの式面白いです。

ありがとうございます。
それにしても皆さんの式はすごいですね。
みなさんの頭の中はどうなっているんでしょう!

ジョー3

>それにしても皆さんの式はすごいですね。
同感、同感、、、、
・・・・・・・・
手抜きもしませんしねーーーー

。。。。。。。。。。。

む印

出遅れました、、

私も・・・

2003の37版を2007で考えてみた150
{=MATCH(B4,RIGHT(CHAR((ROW(1:16384)-27)/676+64)&CHAR(MOD(ROW(1:16384)-27,676)/26+65)&CHAR(90-MOD(-ROW(1:16384),26)),MATCH(ROW(1:16384),{1,27,703})),)}

ジョー3さんのと似ている73
=CODE(RIGHT(B4))+CODE(RIGHT("@"&B4,2))*26+CODE(RIGHT("@"&B4,3))*676-44992
 
 
ジョー3さんが「反射」で問題の予告をされてたので
いろいろ考える時間がもてました^^

予習で考えてた式の解答版です!
=-TEXT(SUM((CODE(RIGHT("@"&UPPER(ASC(B4)),{1,2,3}))-64)*26^{0,1,2}),"[<16385]-#;")

min

む印さんの式さっぱりわかりません


パソコンで後で見てみよ

む印

>む印さんの式さっぱりわかりません
かなり適当です、、

minさん用 予習式解答版
=TEXT(SUM((CODE(RIGHT("@"&UPPER(ASC(B4)),{1,2,3}))-64)*26^{0,1,2}),"[<16385]#;")*1

・・・なんて^^;

y sakuda

おお、む印さんはエラー対応までしてる^^

くまぷー

>おお、む印さんはエラー対応までしてる^^

UPPER とASCですね。
きめ細かい・・・

min

>2003の37版を2007で考えてみた150
>{=MATCH(B4,RIGHT(CHAR((ROW(1:16384)-27)/676+64)&CHAR(MOD(ROW(1:16384)-27,676)/26+65)&CHAR(90-MOD(-ROW(1:16384),26)),MATCH(ROW(1:16384),{1,27,703})),)}
>む印さんの式さっぱりわかりません
ってことで、パソコンで見てみました。
MATCH(ROW(1:16384),{1,27,703})なんて、何とち密な、、
LEN(B4)でもいいと思うが、あえてMATCHを使ってくるなんて。。
あと、CHAR(90-MOD(-ROW(1:16384),26))なんてのも芸が細かい・・

min

>あえてMATCHを使ってくるなんて。。
理にかなってますね。
失礼しましたZZ

ジョー3

さてさて、、、皆さん、,,すごすぎて、,,・・・・・・・

だけど、、、

気になる、,,,

ほほーーーー

おつぎに、、
くまちゃん、、、
何を持ってくるかねーーー


今度こそ息抜きの。。。あれか、、、

それとも、、、、、
どどーーーん、、、、、、

なのかねーーーー

くまぷー

>くまちゃん、、、
>何を持ってくるかねーーー

明日ですね~
たぶん、予想通り・・・(^_^;)

ジョー3

>たぶん、予想通り・・・(^_^;)
こうえーーーー
でも・・・・・・
みてーーーー
・・・・・・・・
でも、、、見たら、,,,,
・・・・・・・・・・・
そのあと、、、、、、・・・・・

無口になるしかないかもーーーー

y sakuda

からくちさんの一人しか回答者がでないというあれなんでしょうか?
怖い^^;

からくち

>一人しか回答者がでないという
若し、、、それでしたら、、、

解くは、、、簡単です
しかし文字数を◯◯以下等指定すると
moug辺りの現回答者では正解を出せないでしょう
理由は、、、2つ
1つ
写しの解答ばかりしているようでは、、、とても・・・
2つ
若しも、、、若しも、、、仮に閃きがあったとしても
8文字増やしてそれを打ち崩していますので

ジョー3

>1つ
>写しの解答ばかりしているようでは、、、とても・・・
うふっ、、、、
おれないない、、、人の答えはすぐ忘れるのが得意・・・・
うふふっ、、、、

>仮に閃きがあったとしても
あっ、、、、、、
・・・・・・
これも、,,ない・・・/みたいな気がする、,,,,

では、、、、
・・・・・・
>8文字増やしてそれを打ち崩していますので
謎だなーーーー
答えが楽しみですーーーー
・・・・・・・
誰が解くかなーーーー・・・・・
・・・・・・・・

ジョー3

あ・・・・
そんな問題なら、,,,

2週間でも良いぞーーー
・・・・
あ、、、
おらの問題と、一緒に、、、2週間でも良いぞーーー
・・・・・・・・
2日+12日の、、、考慮時間ってことで、、、、、、
・・・・・・・・

y sakuda

>2日+12日の
この2日ってのはなんですかね?
飲んで、考えない日を考慮してるのか、12日飲んで2日で考えるってことか・・・・

ジョー3

あのね、、、^^^^

私の問題は、,,2日で、,,・・・・・・
・・・・・・・・・
からくちさんの問題は、、、、
12日悩むってことで、,,
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
簡単な問題2問と(あ、、、もう解いてる方多いみたいだなーーー)
むむーーーーの問題1問で・・・・・・・
・・・・・・・・・
>飲んで、考えない日を考慮してるのか、12日飲んで2日で考えるってことか・・
ちょっと、、、一週間に1日、,,休もうかなーーー
・・・・・・・
sakudaさんに、、、お願い、、、、(つきあってね)
・・・・・・・
sakudaさんも、、、、あれを・・・・・1週間に1日やめる???
だめだーーーっていうかなーーーーーー

からくち

>2日+12日の、、、
2回閃きがあれば、、、正解に近づける
しかし運が悪いと、、、5184回試行錯誤を繰り返すことになる
時間との勝負

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー