« 第64回 表の整理 | メイン | カーテンコール »

2010年7 月24日 (土曜日)

コメント

くまぷー

いや~、とうとう出来なかったな・・・
敗北宣言です。◇\(o・Q・o)/◇

・・・ところで、sakudaさんの94文字ですが

鈴木
山田
山田
佐藤
鈴木
山本山
近藤
五十嵐
佐藤
山本

・・・などとすると「山本山」に隠れて
「山本」が消えてしまうようですが・・・

min

ちょっと出遅れました。
最初にてきた式
53{=INDEX(B4:B$14,MATCH(,COUNTIF(D3:D$3,B4:B$14),))&""}
これでも同じですが
53{=T(INDEX(B4:B$14,MATCH(,COUNTIF(D3:D$3,B4:B$14),)))}
47はこれを整理したもの。

D列を参照してます。
しかし元の表が上詰めになっていないと整理した表も上詰めにならない。

今回解答を出す方が少なそうなので、ちょっと分割して投稿します。

min

47は
{=OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF(3:$3,B4:B14),),)&""}
でした。

くまぷー

minさん、どもです。

53文字。こんなにすっきりとするんですね?!

・・・ところで47文字ですが

鈴木
山田
山田
佐藤
鈴木
山本山
近藤
五十嵐
佐藤
山本

・・・とすると
「近藤」が消えてしまうようですが・・・

min

>「近藤」が消えてしまうようですが・・・
消えないと思うんですが、、?

y sakuda

今帰ってきました。
これからminmaxさんの鑑賞します^^
飛んでもねー文字数だなw

y sakuda

>・・・などとすると「山本山」に隠れて
そこまで考えなかったw

しかし、minmaxさんの理解できてない^^;

min

>minmaxさんの理解できてない^^;
sakudaさんのほうがよっぽど理解しにくいと思います。
解説してもらったほうがいいと思いますが、

ところでこの問題とおんなじものをChiquilinさんのサイトでやっておられますよね。
D列を参照しないと非常に難しい問題だと思っていました。

y sakuda

minmaxさんのやっと分かった・・・・
全然こういう発想しなかったですねーー
>消えないと思うんですが、、?
私も消えないと思いますが?

min

くまぷーさんから指摘のあった「近藤」が消える件については、
47の場合文字数短縮のために、行指定しているため、3行目から7行目までのどこかのセルに「近藤」があると誤計算するものです。

y sakuda

>sakudaさんのほうがよっぽど理解しにくいと思います。
そうですかね?
1.B列の各姓を最初に出てきたときはその行番号、最初でない場合は99に変換して配列にします
2.その配列から1~N番目の行番号を順にD列に入れてゆく

と言う非常に素朴な代物です

min

>と言う非常に素朴な代物です
sakudaさんはそうおっしゃいますが、
COUNTIF(OFFSET(B$4,,,ROW($1:$10)),B$4:B$13)
なんてのは非常に理解しにくいと思いました。

ところで、元表に隙間がある場合(上詰めになっていない場合)は
53{=T(OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF($3:3,B4:B14&"*"),-1),))}
でした。

くまぷー

>くまぷーさんから指摘のあった「近藤」が消える件については、

大変、失礼致しました。
私の勘違いでした。m(__)m
仰る通り、他のセルに「近藤」があり、削除したところ
正常に表示されました。m(__)m

min

>大変、失礼致しました。
いえいえ、こちらこそ。
だいたい、3:$3などと行指定するなんて邪道ですから、、、。
通常、許されるのは最初に投稿した53文字までだと思います。

さて、私の文字数程度の式なら
姓名のリストから重複を除いた姓のみののリストを作るのも
sakudaさんも100超で出来るでしょ。
sakudaさんやってみませんか?

y sakuda

>sakudaさんも100超で出来るでしょ。
ちょいとやってみましたが、うまく行かない^^;

min

>うまく行かない^^;
精査してませんがこんな感じでした^^
元表は上詰め
115{=TRIM(LEFT(SUBSTITUTE(OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF(3:$3,LEFT(B4:B14,FIND(" ",B4:B14)-1)&"*"),),)," ",REPT(" ",9)),9))}
元表に隙間あり
121{=TRIM(LEFT(SUBSTITUTE(OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF(3:$3,LEFT(B4:B14,FIND(" ",B4:B14&" ")-1)&"*"),-1),)," ",REPT(" ",9)),9))}

y sakuda

うーーん、よー分からん。
ちょっと出かけるので今晩ちゃんと見せていただきます。

y sakuda

なるほどーー
minmaxさん見事です。ブランクを長いブランクに置き換えてLeftで姓だけ切り出すってのは全く考えなかったですねーー

min

>精査してませんがこんな感じでした^^
ということで、余計な処理が入っていて山本山に対応していないやつでした。

対応すると
111{=TRIM(LEFT(SUBSTITUTE(OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF(3:$3,LEFT(B4:B14,FIND(" ",B4:B14)-1)),),)," ",REPT(" ",9)),9))}
隙間あり
117{=TRIM(LEFT(SUBSTITUTE(OFFSET(B3,MATCH(,COUNTIF(3:$3,LEFT(B4:B14,FIND(" ",B4:B14&" ")-1)),-1),)," ",REPT(" ",9)),9))}
ということで

くまぷー

sakudaさんもminさんもよく考えつくな~
本当に驚異ですね~

でも本当に無印さんやからくちさんたちは
どうしたんだろうか・・・

ジョー3

ただいまーーー
とおくから、、???帰ってきました。

わーーーー・・・・
お二人様、、・・・・・
がんばってますねーーーー


y sakuda

今回でネタぎれですかーー

くまぷー

>今回でネタぎれですかーー

そうですね。例のヤツがあるにはあります。
しかし、ここ数回の参加者数を考えると
この辺りが終わり時だなという感を強くしました。

思えばよく64回まで続いたと思います。
これも偏にみなさんのお蔭です。


また、何かネタができたら、遊んでやって下さい。

本当にありがとうございました。m(__)m

くまぷー

min

くまぷー様、お世話になりました。
長期間お疲れ様でした。楽しませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても、良く続けられましたね~
ほんと、感心いたします。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

ところで、例のやつって何だろ。
それをやってから、幕を引くってのもあったんだろうとおもいますが、
くまぷーさんの判断だからしょうがないですね。

時間を見ながら一人で反省会をします。

y sakuda

>例のヤツがあるにはあります。
例のヤツってあれかな?
うーむ・・・・ちょっとね・・・・

min

こんな幾何学模様ありましたっけ?

min

どうなっているんだろ?

くまぷー

minさんの投稿があるはずなのに
初めはどこにあるかわかりませんでした。

一番下にある>>マークをクリックするとページが
切り替わるのですね。

>こんな幾何学模様ありましたっけ?

前はありませんでした。
知らないうちにくっついていました。
コメントの設定も、知らないうちに変わっていました。

む印

ご無沙汰しておりました、、
騙し々使ってかれこれ半年
このPCもとうとう寿命が尽きそうなんですが
久しぶりに機嫌よく起動でき、ネットできたので早速来ました、、

携帯ではチェックしてたのですが、minさんの53はすばらしいですね!
今後、関数による重複削除処理の定番式となることでしょうねd^^

くまぷー

>今後、関数による重複削除処理の定番式となることでしょうねd^^

そう思います。
ほんとスゴイと思います。

min

む印さん、、復活ですか。。一時的に?

>関数による重複削除処理の定番式となることでしょうねd^^
ちょっと大げさかな?
からくちさんなんかにかかれば、多分私の考え方なんか数秒で考えてしまうはず。
それだけ、からくちさんは、私なんかとは構造が違うと思います。

ところで、携帯からは、新たに投稿したコメントは見れなくなっています。
なんででしょ??

y sakuda

ん?なんかサイトの構成変更になっちゃったんですかね?

くまぷー

>携帯からは、新たに投稿したコメントは見れなくなっています。
>なんででしょ??

>ん?なんかサイトの構成変更になっちゃったんですかね?

なんか、おおもとの方で変えちゃったみたいです。
ケータイから見られませんか?
設定画面も変わっちゃっています。
ちょっと確かめてみますね。


くまぷー

確かめてみたけれどよくわかりません。
もともと自分がケータイで閲覧することがないので・・・m(__)m

どうしちゃったんだろう?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー