« 第50問 はいるかな? 解答例 | メイン | 第51問 くまぷー先生の日曜日の補習授業 解答例 »

2010年2 月22日 (月曜日)

コメント

くまぷー

とうとう、50問を突破!!
これも偏に皆々様のお陰ですm(__)m

ジョー3

ランダムで
規則があれば
だめなのだ

・・・・・・・

jyo-3

あはは、、、

だれもいねーーのだ、、、

そう

あしたのはずなのだ、、、

くまぷー

>だれもいねーーのだ、、、

そのうち気づいてぼちぼち
集まってくると思います。

ジョー3

>そのうち気づいてぼちぼち


あはは、、、、

で、

くまちゃーーん・・・・・

のんだから、、、
ちょっとかんそうを、おねがいーーーー

この問題は、、、
1)簡単すぎ
2)普通
3)ジョー3が解いたとは思えない難しすぎ
4)不可能かも、、、

の、、、どれですかーーーー

くまぷー

2+というところだと思います。
いろいろな解答がでてきそうで
良問の予感です・・・

y sakuda

見てますけどね・・・・・
アイデアなし^^;
循環だとしたら苦手じゃw

ジョー3

>循環だとしたら苦手じゃw
うわわ・・・・・のがてじゃ・・・・おらも、、、

jyo-3

ちょっと、、不安になって、

300回ぐらい

f9  を、押してみた・・・・・

あーーーよかった。

きちんと出ましたーーー

jyo-3

あんれーーーー
皆さんおいでになりませんねーーー
むむーーーー

>循環だとしたら苦手じゃw
循環も、、禁止じゃーーーーーー
で、、・・・・

すっきりしましたでしょうーーーー

からくち

>循環も、、禁止じゃーーーーーー
ついでに、、、乱数(RAND)も禁止で、遊んでみました

長~~~い

jyo-3

>ついでに、、、乱数(RAND)も禁止で、遊んでみました

あーーーーーー

大変じゃーーーー

か、か、、、、かか、、、

からくちさん、、、
許してほしいーーーー
そればかりは、、、、


・・・・・・・
しかたない、、
おらも、、がんばるかも、、、


ってことで、、

1)rand 使ってよい  ルール
2)rand  も、だめ、だめ ルール

今週も・・・・・楽できそうにないなーーー

延長お願いモードになりそうかも、、

2個に挑戦したいから・・・・・・

y sakuda

>すっきりしましたでしょうーーーー
すっきりはするでしょうが・・・・・


supermab

もう出てる!
ダウンロードしてみたジョー。

で、

「今日は、算数ばっかりだね」
ってのも有りですか?

くまぷー

>「今日は、算数ばっかりだね」
ってのも有りですか?


>1時間目、2時間目、3時間目は別な科目です

・・・とあるので科目の重複は無しだと思いますが・・・

ジョー3

>「今日は、算数ばっかりだね」
ってのも有りですか?

ん、、、算数で解く?
そそ、、、いいですよーーー
ん、、、、もしかして、、答えのこと??


>1時間目、2時間目、3時間目は別な科目です

って、書いてあるべやーーーー

だめだめ・・・・・・・
それなら、、問題にならない・・・・べーーー

ジョー3

あ・・・・くまちゃん、、、
もう、寝ちゃったと思って

ごめーーん、、、

重複しちゃって、、


で、、、
おれ、、そろそろ寝る、、、、

supermab

>おれ、、そろそろ寝る、、、、

娘、

今寝たw

ジョー3

碁を、、見終わって、、、
強い8段のね、、、

>娘、

>今寝たw

何歳だねーーー

supermab

小学校6年生だよ

ジョー3

あらら・・・・・

とんとんして、
(背中を叩いてあげて)
寝せてあげた、、、、5歳ぐらいを
連想しちゃった。

そかそか、、、

話変わる

6年の算数、国語、理科、社会・・・・
もう、、、わからんなーーー

くまちゃんに、、
教えてもらわないとだめですじゃーー
(補習)・・・って、ことでね、、

y sakuda

>6年の算数、国語、理科、社会・・・・
さっき高1の姪っ子が数学教えろと押しかけて来たw

ジョー3

>さっき高1の姪っ子が数学教えろと押しかけて来たw

さ、さ、、、、さささ、、、、、

さっきって、、

夜中にですかーーーー

すげーーー
・・・・・ありえん=おら、、、

supermab

お受験させたよ~
聞かれても解らん問題ばっかりだったw

ので、不合格!

あはは、、、

y sakuda

さっぱり上手い手を思いつかない^^;

y sakuda

>お受験させたよ~
娘とはけんかになっちゃうことが多いんですが、小学校の時から姪っ子2人と娘の3人に算数、数学で付きまとわれてる^^;

くまぷー

お早うございます。
寝床で考えたけど思っていたより
難しいワイ・・・これ。

jyo3

どなたかに、、
(学校の先生とか)
こういう時間割を作りたいと言われたなら、
作業セルを使いなさいよーーー
って、言うと思う。

でもまあ、、
・・・・・・
ふっと、作業セルなしだとーーーー???
って、思っちゃって、、、
・・・・・・
どんな手法があるか、、楽しみです。

jyo-3

1)rand 使ってよい  ルール
2)rand  も、だめ、だめ ルール

うーーん、、、
1)は 1つの手法しか思いついてない

2)は 1)に無理やり当てはめたら
      できそうです。が、、、
      20文字ぐらい増えそうかなー

で、、、
新手法を、考えたいなーーー

・・・・・・・
むむーーーーー

くまぷー

これ、けっこう難しいかと思ったら
かなり、難しいということがわかった・・・
いい手が浮かびまへん・・・

くまぷー

>2)rand  も、だめ、だめ ルール

そんなことがそもそも可能なのか?
だって・・・

>科目選択は、5教科(対象科目)から3教科ランダムに決めます

・・・なんでしょ?

あ、あれをつかうのかなぁ?

supermab

rand だめだと、
ランダムにならないぞ~

jyo-3

>ランダムにならないぞ~
supermab さんが、、スーパー超人なら
ならないかも、、、
でも、、、

>あ、あれをつかうのかなぁ?
そそ、、、思いつくのは、あれしかない
と、思うのは、、私=凡人

なんか、、
尊敬されている超有名人が・・・・
不思議な公式???
どっかで、見た気はする。。

まあ、、、

まず、、、

rand使ってやって下さいな、、
できたら、、、
randなしも、、、考えましょう!!

む印

ジョー3さん、、、
こりゃまた、厄介な問題を・・・

で、とりあえず、、限りなくズルに近い119を考えましたが、
他のアイデアが出てきません、、、

jyo3

>こりゃまた、厄介な問題を・・・
ふふふ、、、
むーさんに
そう言っていただけるだけで、、、
もう、、、満足ですじゃ、、、

>ついでに、、、乱数(RAND)も禁止で、遊んでみました

>長~~~い

普通の式からすると、、、50だって長い
でも、、、200でも、短いと思ったり、、


>119を考えましたが、
・・・・ふつうかなーーーー(長さ)

わたしも、、、
関数を、、、、
5個6回(一つの関数は2回)
使っているのだ・・・・・・

じょー3

バカなこと考えた。
(ときどきね)

こんな時の回答で
=rand()
=rand()
=rand()
=rand()
=rand()
として、、
これを利用する・・・・・

そう、、、
=rand()
それは絶対同じ値にならないっていう信念・・・・

0.13401887619527
0.92200994137084
0.12048576322775

そうだよねーーー
この桁数じゃ
1000年  f9でも、、、同じ値が出そうでない。

10000年
1000年
100年
10年
1年
・・・・・・
どこまで許せるか・・・・・

考えすぎかねーーーー


ジョー3

のんだついでに、、

悪児さんも、、
かずさんも、、
いちぎょうさんも、、
・・・・・・
あのかたも、、、
・・・・・・
好きそうな問題に
思えるのだけどねーーー

む印

119→107
でもやはり、限りなくズルに近い、、、

y sakuda

良い手思いつかないし、Randで同じ式でってのも思いつかない。
頭の中で考えただけですが、Randなしで極素朴にやると、確実ではあるが間違えなく200超・・・・・
しかも、発展性ゼロ。
早くも脱落の予感w

ジョー3

>Randなしで極素朴にやると、確実ではあるが間違えなく200超・・・・・


この問題に関しては、、、
1)特異性
2)スマートさ(エレガント)
3)文字数

って、考えてます。

randなし、
素朴・・・・

特異性が・・・・・素晴らしい・・・・予感!!

y sakuda

不本意ながら一応作って見ましたが、見事に200超の239w
何か思いつくのかな・・・・・

jyo-3

むむーーーーー
randなしで、、、、
いろいろあるのかーーーー

今晩、、、寝ながら、、、、かんがえちゃう・・・かも

y sakuda

>randなしで、、、、
だから、Randありっての思いつけないんですって。従ってRandなしですw

jyo-3

算数 の次が ??
(??が、必ずは駄目ですけど)
算数、国語 のつぎも ??
(??が、必ずは駄目ですけど)
・・・・・・

そうすると、、、

どなたかに、規則性が指摘されたら、、

その回答は・・・・ブブーーーですね、、

で、
rand も
rand 系も
あれも、、、

使わないでランダム??
・・・・・・
それって、数学の達人かなーーー
って、思って、寝まーーす

からくち

>乱数(RAND)も禁止で、遊んでみました
これは、ヒントのつもりで書いたのですが・・・

因みに、、、RANDの有無どちらも、、、100>??


くまぷー

やってみました。
Randなしで100前後というところです。(^^ゞ

jyo-3

ほーーー

いろいろ、、、、

あるみたいですねーーーー

たのしみ、たのしみ、、、

おおぉーーーーーーー
ってのも、、出てきそうですよねーーー

くまぷー

>ってのも、、出てきそうですよねーーー

そうですね~
何が飛び出すかわからない!

y sakuda

なんか、皆さん100前後ですよねーー
なんにもアイデアでないからリタイアかな・・・

jyo-3

もうひとつ、、、思いつきました

単純に作ると、、
240文字ぐらいになりそう
・・・・・
ん、、、
むーーーーー

rand ありにも
rand なしにも
対応できそうだが、、、、

短くしようとすると、、

別問・・・できそうなくらい、、、面倒だなーーー

ジョー3

>なんにもアイデアでないからリタイアかな・・・

いつも・・・・・の・・・半分ぐらい??

木曜ぐらいまでは、、、そう、おっしゃって、、最後は、、、、

どどどーーん

の、、、だれかさん・・・・

y sakuda

>240文字ぐらいになりそう
多分私のやったやつと同系統では?
物凄く長い文字列入りw

>物凄く長い文字列入りw

ふふふ・・・・

>多分私のやったやつと同系統では?
かも・・・・・

で、、
考えるのを、、やめると、、
(5合飲んでの条件で作ると)
・・・・・・・
400文字ぐらいにまとめられるけど!!!

jyo-3

あ、、、、

出題者回答案は・・・・・

配列なしです。・・・・・・

みなさんは、、、どうかなーーー

くまぷー

>出題者回答案は・・・・・
>配列なしです。・・・・・・
>みなさんは、、、どうかなーーー

おいらは配列ありです。(^^ゞ

y sakuda

配列でやってましたが、配列じゃない方がわずかに短いのが分かりました⇒配列なし

y sakuda

等確率という部分はかなり怪しげになりましたが、139までダイエットしました。
この延長線上には100アンダーはないな・・・・

くまぷー

おいらは他の手は思いつきそうもないな・・・
もう木曜日か・・・

jyo-3

さて、出題者案を送って、、、、

回答者ジョー3に
変身しようかなーー・・・・・

まったく違う案にできれば挑戦したい。

くまぷー

ジョー3さんから早々と出題者解答例を
頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

>回答者ジョー3に
>変身しようかなーー・・・・・

是非々々・・・
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

jyo3

今家に帰りました。
で、ちらっ・・・・


ところで、さっき、ふっと気になったこと
5教科から、3教科を
7教科から、3教科でも、、、困らないかなーーーってね、、

くまぷー

>5教科から、3教科を
>7教科から、3教科でも

うん、そのくらいなら困りません。
多少、文字数は増えますが大丈夫です。

ジョー3

>うん、そのくらいなら困りません。


あーーーー
・・・・・なんとか、良かった。
でも、、20文字増えましたけど

ジョー3

>でも、、20文字増えましたけど
あ、、間違った。。

実験は、、
9教科から3教科で・・・・
20文字増加だった。

ジョー3

あ、、、

正確に言わなくっちゃ、、、
教科名は、、全部2文字で実験でした。

くまぷー

>教科名は、、全部2文字

おいらのは教科名の長さはかんけいありません。(^^ゞ

からくち

みなさん、いろいろお遊びをしているようで、、、
わたしも、お遊びしてみました。。。
式を見ただけでは、中々理解していただけないような、、、
いまのQ&Aでの回答者では・・・

文字数も2倍強、、、156
でも、、、こういうの、、、けっこう好き

む印

前の107は無駄だらけだったので
84にダイエットはできました。

しかし、これは・・・
問題の条件に抵触はしていないものの
趣旨には反していると思うので、やはりズルです、、、

他に全く名案も浮かびませんし、、
ズルでの参加で、お許しください、、、、

jyo-3

>問題の条件に抵触はしていないものの
それでいいのだ、、、

>趣旨には反していると思うので、やはりズルです、、、

そりゃまた味があるってことで、、
おもしれーなーーーー


抜かれたから言うけど、、、
(まあ、からくちさんにもでしょ・・・)

わたしは、90でした。
みにくく、短縮しても、、88でした。

からくち

>(まあ、からくちさんにもでしょ・・・)
正規版、、、83

>問題の条件に抵触はしていないものの
正規版の疑問的変更版?、、、76

ジョー3

数で行けば、、、

88の、おれ、、、
84、、、そだろそだろ、、、、
83、、、むむーーーー

76、、、へへーーー

80台と
70台がまた、、、
・・・・・・・どうなるかわからんなーーー

jyo-3

あんれーーーー

正規版の・・・90
醜く短縮が、、、節約2、、、の暗算が、、
醜く節約で、、、数え間違えでした。。。

83でした。。。
あーーーー
一瞬でも、、

首位・・・・に、、並んで、、嬉しいですーーー

ジョー3

日本酒飲んで、、・・・・

・・・・・・・
もしかして、、、
・・・・・・
あらら、、、

正規版・・・・と言えるかどうか、、、

79に短縮できました。
・・・・・・・・・

くまぷー

>79に短縮できました。

ずいぶん短くなりましたね~
文字数では(でも)かないません(^^ゞ

jyo-3

>ずいぶん短くなりましたね~
うんやーーーー
無意味ですーーーー
”とか、(とか・・・・減らしただけで、、
全然、・・・・だめですじゃーーー

y sakuda

今回は結局何も思い付かず・・・・・・
完全に観客モードの見込み^^;

jyo3

新しい案が浮かばなかったので、
79の rand 使ったやつを、、
rand 使わないで、変形して、、
(意味がないかも)
93でした。

ジョー3

>rand 使わないで、変形して、、
>(意味がないかも)
でも、これは、違った意味で面白い気がする。

1日中 f9を 押していたら、
1回ぐらい偶然にエラーが発生しそうな気がするのだ。

ジョー3

1万回ぐらい押していた・・・・・
その間は良かったが、、、

自信がない

む印

ごくありきたりなやり方で、、
別の74ができましたd

でも、、やっぱり、
こいつも趣旨に反してるwww

jyo-3

>こいつも趣旨に反してるwww
ううーーー
もしかして、、
わたしのも、、趣旨に反してるかも、、
と、、どきっとした、、、

安心していいかも、、
趣旨のはっきりしない、、ジョー3かも、、だから、、

ジョー3

74とか、、
76・・・・・

むむーーーそれ以下は、、、出来そうもない。

叱られるほど、、条件を緩和すれば、、、
無理やり、、、やれば、、、

59だけど、、、

これは、、ご苦労された、、、sakudaさんから、、

完全に、おしかりを受けるようなやつだ、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー