« 第43回 何個必要ですか? | メイン | 関数で出来ますか~?・・・雑談 »

2009年11 月14日 (土曜日)

コメント

kir

もろかぶりました。残りは反復計算だけです。

反復計算:目標値1以上(マイナスデータ可)
47=MIN(IF(B5>SUM(A7:INDEX(7:7,D5+1)),D5+1,D5),11)
40=MIN(D5+(B5>SUM(A7:INDEX(7:7,D5+1))),11)
40=D5+(B5>SUM(A7:INDEX(7:7,D5+1)))*(D5<11)
※目標値を入力したら数式を入れ直してください

kir

>私なりにSubtotalを使ったバージョンは配列数式の54でした
51と同じ手法で短縮できて51になりますよ~
{=SUM(N(SUBTOTAL(9,OFFSET(B7,,,,ROW(1:10)))<B5))+1}

くまぷー

いやあ、今回はギブアップでした。
2007を使って何段重ねものネストを
するなんてのも考えましたが・・・
あまりにも芸がないので・・・(^^ゞ

む印

あらら、わたしも
{=SUM(B5>0,N(SUBTOTAL(9,OFFSET(B7,,,1,ROW(1:10)))<B5))}
一応、未入力対処つきで・・・

min

SUBTOTALも一瞬頭に浮かんだのですが、やってみるのを忘れていました。
む印さんのB5>0の意味が良く分かりません?

min

目標値0以上に対応のつもり
51
{=SUM(N(SUMIF(OFFSET(B7,,,,ROW(1:10)),"<>")<B5))+1}
目標値1以上に対応のつもり
49
{=SUM(N(SUMIF(OFFSET(A7,,,,ROW(1:11)),"<>")<B5))}
49
{=MATCH(B5,SUMIF(OFFSET(A7,,,,ROW(A:A)),"<>")+1)}

min

いまのところ、kirさんの反復計算以外は
B7:K7にマイナスデータが入った場合対応していないのかな。
そこを対応しようとすると結構難しいですね。

min

あ、Matchの式は、間違った方を投稿してしまいました。

くまぷー

う~ん、解答例を作れなかったのが
くやしいなぁ・・・
残念!!

y sakuda

今帰ってきました。
これから皆さんの拝見しますが、文字数から言うと完敗見たいですねーー

y sakuda

なるほど、循環と言う手は考えなかったです。
kirさんのSubtotal版はなぜかこれも考えなかったです。
minmaxさんさすがですねーー
やはり、相変わらず、自分で出した問題は最初に考えた解答からあまり進歩しないですw

む印

>む印さんのB5>0の意味・・・
「目標値が未入力なのに個数が1はなぁ・・・」
という私なりの拘りだけです^^

min

>「目標値が未入力なのに個数が1はなぁ・・・」
そう言うことですか。
目標値に0を入力すると誤判定するのでどういう意味かと思ったのですが、
目標値は1以上を前提での式だったのですね。
そう言う意味ではB5<>""の方が理解しやすかったですね^^

む印

うう、目標値0以下は想定外でした、、

min

>あ、Matchの式は、間違った方を投稿してしまいました。
>目標値は1以上を前提での式だったのですね。

今さらですが、目標値が1以上であれば、
50{=MATCH(B5-1,SUMIF(OFFSET(A7,,,,ROW(1:11)),"<>"))}
でB7:K7の数値にマイナスがあってもOK?

y sakuda

ところで、今週はどうなるんでしょうか?
遂に種切れですかね?
ジョー3が出題とか、くまぷーさんの隠し玉とか話はでてましたが^^;
ここまで来たら、多少休みの週を設けてもQ50まで行きたいですよね^^

くまぷー

>多少休みの週を設けてもQ50まで行きたいですよね^^

そうですね。
そう思います。
表計算一筆書きの時も1回休みを
設けたのでここらで少々、休みをいれてみても
いいかと思います。

>くまぷーさんの隠し玉

もう少し問題を錬る時間を頂いて・・・
その間にジョー3さんや他の方からも
問題を頂けるのでは、と期待しております。(o^^o)

でも、ここまでよく続いたと皆様に
感謝していますm(__)m

y sakuda

了解です。
またなにか思いついたら送ります。
もっとも先日みたいに一挙に大量にというわけにはいかないでしょうが^^

それにしてもここ2週間ほどからくちさんどうしちゃったんだろ?

くまぷー

>それにしてもここ2週間ほどからくちさんどうしちゃったんだろ?

海外旅行・・・かな?

supermab

>またなにか思いついたら送ります。

x2

ご無沙汰してしまってますm(_ _)m

ここのところ、あたらしいソフトをつくっていて、
やっと、完成して、公開したけど・・・
バグが・・・(→o←)ゞあちゃー

で、
私の場合は、、謝罪旅行へ・・・

あはは、、、^^;;;;;

kir

今さらですが×2

パート1】minmaxさんの参考にマイナスでも少数でも・・・ちと長いけど
{=IF(ISNUMBER(B5),IF(B5>SUM(7:7),11,MATCH(0=0,SUMIF(OFFSET(B7,,,,ROW(A1:A11)),"<>")>=B5,)),"")}

パート2】お昼にちまちま考えたQ40の続き
95:'{=SUM({1,-2}*(0&MID("00010005010001",FIND(MID(B4&0,ROW(1:8),{1,2}),"0IXC-VL-XL-IV "&B4&0),3)))}

y sakuda

kirさんのマイナスでも少数でのOKですか・・・
ようやりますねーー

Q40 今見ると↑の式なにがなんだかわからないw
自分で出しといてなんですが忘却の彼方www

min

kirさんよく頭が混乱しないなあ。

B5〉SUM(7:7)はどうしても気になる。
matahを使って完璧なものできないものかなあ?

気になると言えばからくちさんの問題もう一問ありませんでしたっけ?

くまぷー

>からくちさんの問題もう一問ありませんでしたっけ?

えっ?!
なかったと思いますが・・・(^^ゞ

min

>なかったと思いますが・・・(^^ゞ

第39回 数字をつくる (その3) 解答例
では
>からくち残・・・・・・・・・・・2問
>y sakudaさん残・・・・・・3問
>ですよね

>残2問の内訳
>1問は超易しいけど
>もう1問は
>>勘だけが頼りの問題、、、かも
>くらい難問、、、かも
>投稿: からくち | 2009年10月18日 (日) 午前 01時41分
との発言
ということは、
第40,41,42,43,44まで続くってことかなと。

第40回 スーパーボールXLIV その2
がsakudaさん
第41回 関数で出来ますか~?
がからくちさん
第42回 文字をバラすと
がsakudaさん
第43回 何個必要ですか?
がsakudaさん
ということはからくちさんのが1題残っているのかなと思った次第です。
勘違いでしたかね。

くまぷー

>からくち残・・・・・・・・・・・2問

あれ~?!
ほんとうですね~
でもメールボックスの中にそれらしいものが
無いんです。
ひょっとして間違って削除してしまったのだろうか?!

からくちさ~ん!!
誠に申し訳ありませんが
ほんとうのところはどうなんでしょう?
教えて下さ~い m(__)m

y sakuda

今週あたりくまぷーさんの出題なんでしょうか?
それにしても、からくちさんの影がどこにも見当たらないですねーー
どうしたんだろ?

くまぷー

>今週あたりくまぷーさんの出題なんでしょうか?

気にしてくれていてありがとうございます。
現在、期末試験そしてそれに続く
成績処理とちょっと多忙な期間になってしまいました。
私の問題を出しても落ち着いてレスを付けられないので
再開は早くても年末または年明けになるかと・・・(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー