« 第34問 曜日合わせ 解答例 | メイン | 第35問 曜日合わせ(その2) 解答例 »

2009年9 月14日 (月曜日)

コメント

くまぷー

おおお・・・
もう、からくちさんから出題者解答例が
送られてきた・・・

は、早い・・・

ジョー3

あはは、、、

なんとなく、おもしろそう!!

・・・・・・

jyo-3

ちょっと見てみました。
親切な問題図ですねーー

作業列を使って、答えが出るようになっていて、、
だから、確認が簡単なんですね・・・

・・・・・・
む印さんの、、問題
=発展性があって良かったですねーー
・・・・・・
さてさて、まずお仕事・・・・

くまぷー

>さてさて、まずお仕事・・・・

ご苦労様です。
こちら、今日は代休・・・(^^ゞ

himi

問題もスゴイですが、

> 親切な問題図ですねーー

本当に!!
悩んだ上でこんなもんでいいかなと、試してみたらあっさり問題発見。。;;
たぶん、私は自分では検証すらできません~

今のところ問題が見つからないものを258文字で作成
(ちょびっとカンニング?しました(^^ゞ)
やり慣れないことにチャレンジできてよかったです^^

からくち

>親切な問題図ですねーー
これなら問題に疑問があってもご自身で確認できると思いまして
早い話が説明下手をこれで何とか誤魔化そうとしています

>ちょびっとカンニング?しました
作業列を使った考え方はあくまで作業列を前提にした考え方
ヒントになってもカンニングには当たらないと考えます

jyo-3

今日は忙しかった、明日も、・・・・

さて、家に帰って、・・・・

1)呑むか?
2)碁か?
3)この問題か?
4)・・・・・やはり、これらを同時に!!
    ↑
最高の時間かも、、、
しかし・・・酒で、頭が朦朧か?

予感だけはする!!
・・・・・
文字数では図れない・・・
良い式が、
考え方が、
ありそうな気がする。・・・・・

あ、、、根拠のない予感だけデーす。

jyo-3

みなさーーん

元気ですかーーー

呑んだらね、、、名案が浮かびました。

でもねーーー

・・・・・・
呑んだから、それが、式になりません。
とほほ・・・・・
酔ったかなーーー
・・・・・・・
スッキリの考え方なんだけど、

私は・・・考え方がすぐ式にならないんです。
特に、呑んだときはねーー

で、醒めると・・・・・忘れる。

のまないと、呑んだときの案が・・・思い出せない。

・・・・・・・・
ごめーーん・・・・・

皆さんの、進行状況をお聞きしたいなーーー

ジョー3

>今のところ問題が見つからないものを258文字で作成
(ちょびっとカンニング?しました(^^ゞ)

・・・・・
へーーー完成の・・・第1号だーーー


わーーーー

この方、、、凄いよなーーー
かなわないよなーーー
・・・・・・・
む印さんーーーーー

がんばってね、、

y sakuda

月曜日の朝出題というのは初めてですねーー
アイデアはありますが、例外的なやつにたいおうすると何文字になるかな?

ジョー3

>アイデアはありますが、例外的なやつにたいおうすると何文字になるかな?

やはり、、、ここは、、、、

sakuda さんの


発言がないと・・・・・おかしい・・・・
で、うれしいですーーー

くまぷー

>月曜日の朝出題というのは初めてですねーー

土曜日が文化祭・・・
日曜日はバドミントンの市民大会で1日体育館・・・
・・・で、今日は1日代休だったもので・・・
でも、なんだかんだ1日ドタバタして何も出来なかった・・・

くまぷー

>皆さんの、進行状況をお聞きしたいなーーー

↑というわけでまだ何もやっていません(^^ゞ

からくち

>例外的なやつにたいおうすると何文字になるかな?
もう既に出題者解答は提出済みなので、文字数は書こうと思えば書けるのですが
まだ初日なので、、、

nonndakara

>↑というわけでまだ何もやっていません(^^ゞ

けっきょく・・・・なんお、やってない、、、俺もいる。

ジョー3

>もう既に出題者解答は提出済みなので、文字数は書こうと思えば書けるのですが
まだ初日なので、、、

いやーーーー
最後まで、、、書かないで、

ほすいですーーーー

しこうが、停止するカラーーー

からくち

>いやーーーー
>最後まで、、、書かないで、
了解でーーーす

>了解でーーーす

あんがとーーー

でも、、

俺、呑むと、、、どうでも良くなるし、、、

答えを出さないかもーーー

あ、、、
呑んだけど、、、これから、やってみようかなーーー。

で、からくちさんに
質問です。
いつも、、呑んで考えてますか?

・・・・・・

ますたあ

ジョー3が飲んだ話を書いていますが
私は問題に呑まれているようです。^^;

しこうがていししています。

もちっとしないと始まらないかな...。
最後まで始まらなかったらどうしよう...。^^;

himi

内容は同じだけどムダに気づいたので字数を248文字にしときます。

> ヒントになってもカンニングには当たらないと考えます

あー助かった。技術がないので何でも助けになります。

暇にあかせてチマチマやったものが
ワタシ的にはうまくまとまったのでなんとなく嬉しい^^
けど自分でも式の理屈が今ひとつ理解できてない・・・
まあ、アウトのケースに出くわしてないからいいことにw
すべて素晴らしい出題シート様のおかげです

別解も考えたいけどすでに頭は休眠状態。。。
もう皆さんの解答待ちかも
いくつも考えられる方ってほんとスゴイ。

y sakuda

パターン考えてる内に嫌になっちゃいまいしたw

で、チェックプログラム作りました。
書き流しでダサイですが、よろしかったら活用ねがいます。

使用法
1.Q35に標準モジュールを挿入
2.↓のマクロを標準モジュールに張り付け
Sub Q35Check()
Dim wAns As Date, wDate As Date, wDoDate As Date
Dim wDateWeek As Long, wAnsWeek As Long, wDoWeek As Long, I As Long
wAns = ActiveCell.Value
wDate = ActiveCell.Offset(0, -4).Value
wDateWeek = Weekday(wDate)
wAnsWeek = Weekday(wAns)
wDoWeek = 0
I = 0
Do Until wDateWeek = wDoWeek
I = I + 1
wDoDate = DateSerial(Year(wDate) + I, Month(wDate), Day(wDate))
If Day(wDate) = Day(wDoDate) Then
wDoWeek = Weekday(wDoDate)
Else
wDoWeek = 0
End If
Loop
If wDoDate = wAns Then
MsgBox "OK:" & wAns
Else
MsgBox "NO:" & wDoDate
End If
End Sub

3.答え欄を選択状態にして実行
 正解の場合はOK+日付
 不正解の場合はNO+正しい日付
 なお、一つのシートでいろいろ試すために、
 答えはF列にあるとして、入力日付は同じ列のB列に存在するという前提になってます。

使い方が良く分からない方は仰ってください。補足説明いたします。

y sakuda

私はまだ、パターンの分析をやってるだけですが、
2096年、2098年、2396年なんかをきちんとケアされているなら、248は結構短いかも^^
ただ、私の感じだと、からくちさんの用意しているのは無茶苦茶短いしろもののだと思える・・・・・・

からくち

>からくちさんの用意しているのは無茶苦茶短い
いったい何文字くらいを想像したのだろう
と言っても既に解答は提出済みですが、、、

暇だったからさっと想像
140位?

ファイル見てませんし
今回はシートイメージもわからないからあくまでも想像です。

家帰りたいなあ。
では、また。

からくちさんの文字数は想像できません。

y sakuda

私はからくちさん100アンダーとにらんでます
(根拠はほとんどなしw)

himi

つまんないムダの排除で230文字になったけどアイデアは特に出てこなかった。

> 私はからくちさん100アンダーとにらんでます

私もここに1票入れとこ。もちろん根拠レスですがw

jyo-3

夕べの呑んだときの案。・・・・ですが、、

さっき帰って、
まごかでして、(わかる?)

戻る=呑んだら思い出して、式にしたら、、

あ、、、あるところでつぶれた。

で、原因はすぐ分かった。

だが、、、ダメージが大きい・・・・・

jyo-3

で、つぶれたのは、、、120ぐらいでした。

駄目だこりゃ・・・・・

1の手:駄目だった。
2の手:長くなりそうだ。
3の手:頭が混乱しそう。

あとは、、、思いつかない。

jyo-3

あ、、、いまさら、、質問です。

F3に入れる式で、、
使って良いセル番地は、、

1)B3だけ?
2)B3とC3だけ?
3)・・・・・まさかーーーー

くまぷー

>まごかでして、(わかる?)

わかりません(^^ゞ

からくち

>1)B3だけ?
はい、B3のみとしてください


ここまでを見ると、何か難しく考え過ぎているような
関数ってちょっとオーバーに言えば、、、何でもあり
言い換えれば、考え方のみで後はどうにでも・・・
なので出来るだけやさしく、、、やさしく


y sakuda

パターン調べている内に分からなくなったw

himi

>はい、B3のみとしてください

あのー、年、月、日は使っていいですよね?
ダメなら書き直すだけだけど。。

>>まごかでして、(わかる?)
>わかりません(^^ゞ ×2

1の手2の手3の手も気になるけど、こっちもすごく気になりますーーー

部分的に組み直して209文字になったけど、
そろそろ私的にはダイエットは終わりっぽいか。。?
もう少しすっきりできるのか?
別の路線はちっとも思いつかないなあ

からくち

>年、月、日は使っていいですよね?
名前のことでしょうか?
これは例の作業列用(ごちゃごちゃし過ぎる為)なので禁止とさせていただきます
と言っても多少文字数が増えるだけで式は変わらないはず

himi

>これは例の作業列用(ごちゃごちゃし過ぎる為)なので禁止とさせていただきます

おお、危なかった^^;;
前述の式は286文字に変更

y sakuda

なんか、実際にはhimiさんしかやって無い見たいですねーー

からくち

>なんか、実際にはhimiさんしかやって無い見たいですねーー
そんな気もしなくは無いような・・・

う~~~ん、難問だったのかな~
若し上記の理由が難問だからと言う事でしたら
もう1つお送りしました問題は破棄していただこうか。。。
この問題とは比較にならないと思うので

>>いやーーーー
>>最後まで、、、書かないで、
>了解でーーーす
ジョー3さん、ごめんなさい
少しでもヒントになればと思い、わたしの文字数を書かせていただきます
79文字です

難しく考えないでください
やさしく、やさしく考えてください
関数の1番の良さはその曖昧さと思います
言い換えれば決めつけなど全くいりません

y sakuda

パターン突き止めてやろうとしてたんですが、疲れちゃったので方針変更w
モロに力技でやって184
力技と言う意味はパターンは一切考えずに正解になる日付を探すという手法です^^
とりあえず、できたということで、また明日考えるべー

>79文字です
やっぱりからくちさん、100アンダーだ^^;


y sakuda

しかし、やってみて驚いたのは40年後まで同じ曜日が現れない場合ってのがあるんですねーー

y sakuda

また粘ってみたけど、179
からくちさんよりちょうど100多いなんて話にならんwww

y sakuda

ちょっと方針変えて、なんとか114
せめて100は切りたいけど・・・・・・

くまぷー

>ちょっと方針変えて、なんとか114

うーん、そこまで詰めてきたとはさすが・・・

くまぷー

・・・ところで昨日からEWに入れん。
まだメンテ中だとか・・・

>難しく考えないでください
>やさしく、やさしく考えてください
実は、わたし・・・・最初から・・・難しく考えてません・・・・
でも、やさしい考え方が・・・
式にならないんです・・・・

でも今、酔ってない頭で朝やったら・・・・
100は切ってます。

jyo3

数えてみたら・・・・・80文字でした。
あれーーーー

くまぷー

>数えてみたら・・・・・80文字でした。

う、うげっ!!( ̄□ ̄;)

y sakuda

ちょっと短縮して106

>数えてみたら・・・・・80文字でした。
ジョー3もからくちさんと同レベルか・・・・


からくち

>数えてみたら・・・・・80文字でした。
わたしの式も一般的には80です
ただ79でも差し支えないだけ
また、年月日を表示させるだけでいいなら77でもOK
同じ式?でしょうか、、、

jyo-3

あれーーー・・・
>ただ79でも差し支えないだけ
>また、年月日を表示させるだけでいいなら77でもOK

79?
77?
ってことで、極力短縮を心がけたら・・・
71になりました。
>同じ式?でしょうか、、、
違う式かなーーー

でも・・・・
間違ってないかなーー
勘違いでないかなーー
9004/2/29も、一応9032/2/29
って、答えが出たけど・・・・
反例があったら皆さん御免なさい。

からくち

>極力短縮を心がけたら・・・
>71になりました。
それでしたらおそらく根本的に違う式と思われます

本来のここの主旨に反してしまって大変申し訳ないのですが
今回の解答式は式を短く、、、はまったく考えていませんでした
79はあくまで結果に過ぎません
その理由は解答式と一緒に送ってあります

からくち

>9004/2/29も、一応9032/2/29
仮に不具合が出ようと
この地球に人類がまだ生存しているのか、、、確定出来ない年代
無視していいと考えます

ジョー3

>今回の解答式は式を短く、、、はまったく考えていませんでした

私もそうです。
考え方のシンプルさだけの追求です。

でも、、80から少なくならないよなーーー
79?
77?
ってことで、
皆さんの、テクニックを思い出して、
お借りしただけです。
からくちさんが、数字を出されなかったなら、、
80で、応募でした。

で、
あと気になるもうひとつのの考え方で
といてみたいとは思っております。
(挫折するかもですが)

あ、、、しごとしごと、、、

からくち

>71になりました。
これを見て、いま違う考え方で1つ作ってみたら、、、70
ただしこれはインチキ、、、"年月日"を使っています
使わないと当然大幅増

ますたあ

あら~、年月日が使えなくなっちゃったんだ。^^;

もうちょっとなんだけどな~。
計算は出来てるんだけど、
最後の年の抽出がうまくいかないな~。

himi

いろいろ出てきてますね~

単純に単純に、と思いついた別の方法、できてみたら、326文字にw
違うことができて嬉しいんだけど
始まりは違うのに、例外処理をやってると似たようなことに

もっとシンプルにできるんだよなあ。。うーん

ジョー3

お昼ちらっ・・・・・

>もっとシンプルにできるんだよなあ。。うーん

あのーーー全然、自慢できない・・・
方法でしたので、、見られたら恥ずかしいかも。・・・・わたし、、

kir

>1)B3だけ?
>はい、B3のみとしてください

ということはROW関数も使用不可?
式全滅・・・orz

からくち

>ということはROW関数も使用不可?
いいえ、
=ROW(A1:A10)
これはA1~A10を参照している訳では無いと考えます

kir

>これはA1~A10を参照している訳では無いと考えます
やった。70未満生き返った!

からくち

>70未満生き返った!
60文字ですか

kir

>70未満生き返った!
>60文字ですか
配列数式で59です。
>しかし、やってみて驚いたのは40年後まで同じ曜日が現れない場合ってのがあるんですねーー
y sakudaさんがこうおっしゃっていますのでたぶん大丈夫。

からくち

>配列数式で59です。
と言うことはわたしが想像した式とは違うようですね
その式でも59・58に出来るのですが、
ある日付で違う値を得てしまうので結果60から減らせません

楽しみにしています
って、まだ日にちがあるか・・・

ジョー3

60?
59?
・・・・・・・
短縮苦手だなーー

作戦は、最初から立てたとしても・・・・
式にならない・・・・

配列も、、、あれもこれも・・・・
道半ばだから・・・・うまくいかないなーーー

まあ、短くしようとしないで、、
別案を、、、探りたい<探るしかない。

ジョー3

>短縮苦手だなーー

でも、気になって、

あはは、、、

71が・・・・70になった。
・・・・・
だけでした。

・・・・・、、、あ、、、考え方が・・・・
主眼だから・・・・どうでもいいか・・・

で、

主眼は、、、似てるのかなーーー
・・・・・・

私のは、
間違うはずがない(断言?!!)式です。(ギョ!!)
なぜなら、エクセルさんに判断させてるから、、
間違うなら、エクセルさんのせい・・・・
(呑んだから大胆発言!!)
でもなーーー、勘違いってことも、、、
おれって、たびたびしてるんだよなーーー

=自信度100%なのに
=自信度45%ぐらいでもある。

からくち

>間違うはずがない(断言?!!)式です。(ギョ!!)
>なぜなら、エクセルさんに判断させてるから、、

仮に今日が 1900年12月31日 とします
今日の1年前、、、つまり1900-1
そしてその次の日、、、つまり31+1
=DATE(1900-1,12,31+1)

序に
=DATE(100,1,1)=DATE(2000,1,1)

>間違うなら、エクセルさんのせい・・・・

ジョー3

あーーーーー
・・・・・
おいおい・・・・・

エクセルーーーー

お前って、、、、

・・・・・・・・
からくちさんに、、、、

謝ってきたほうが・・・・・いいと、思うぜーーー

himi

326文字の方向性でちょっと変えて、376文字、
さらに式の立て方を変えて189文字(年月日を使えば126文字)
このくらいなら、読めそうな式かな~

欲しいのはアイデアなのか、立式技術なのか・・やっぱり両方。。

> =DATE(1900-1,12,31+1)
> =DATE(100,1,1)=DATE(2000,1,1)

うーん、よくこんなの見つけるなあ~

くまぷー

部活指導を終えて帰って来ました。
みなさん、ずいぶんと盛り上がっていますね。

・・・しかし・・・
ぜんぜん、進んでいない・・・
みんな、はるか遠い彼方へ行ってしまった・・・

y sakuda

kirさん50台ですかーー
ジョー3も70台だし・・・・・
私は帰りの電車の中で今朝の106を改造する方法を思いつき、結構いけるかと思ったのですが84止まり^^;
今のところこれ以上のアイデアはないし・・・・

ますたあ

ふう~、つまんないミスをしていて
それが原因で2日くらい悩んじゃった。^^;

やっと答えを返す式が出来ました。
146文字。
うん、しまった。
年月日を使っていたんだ。^^;

もちっと文字数が増えるな。

からくち

>60から減らせません
失礼、、、勘違いをしていました
58

y sakuda

今日は帰宅してから何も思いつかなかった・・・・
50台ってのは今のところ夢の彼方w

min

携帯からでは、イメージがよく分からなかったので、やむを得ず先ほどPCでファイルをみてみました。
ついでに、式を立ててみました。
で一応文字数をご報告しておきます。
配列数式で70でした。
あっていればですが。

では、またそのうちに顔を出します。
みなさん頑張ってください。

y sakuda

minmaxさん相変わらず大変そうですね。
ご苦労さまです。
それにしても、いきなり70ですか・・・・・

jyo3

jyo-3

おはようございます。

さて、
エクセルさんにとっては、
1900年2月28日は、、、
火曜日ですねーー

まあ、これは、、
許してあげます。わたしは、、

皆さんもですね、、

jyo3

今朝、考えの改良をしました。
(ちょっとだけね)
その結果、短縮を目的にはしませんでしたが、、、
71→70→68
になりました。

kir

あ、引数省略できるの忘れてました。
1文字減って58

>エクセルさんにとっては、
>1900年2月28日は、、、
>火曜日ですねーー
1900/2/29の存在でひとつずれてるんですよね。

からくち

>引数省略できるの忘れてました。
>1文字減って58
まったく同じ、、、かな

くまぷー

やってみました。
何も考えずに手なりで134。
いや~、完全に出遅れてしまいました (^^ゞ

y sakuda

今日は今のところアイデアなしです^^;

min

昼休み適当に考えてみました。
56字
検証してないしあっている保証なしです。

ヤバい
一旦ファイルを見てしまうとつい考えてしまいます。
帰宅途中

からくち

>56字
>検証してないしあっている保証なしです。
想像です、、、て式が見えないので当り前か
2月と12月を判定違い致しませんか

からくち

↑・・・・・・これヒントになってしまう、、、かも

min

判定違いしないつもりですが今は検証できません。

関数2種
1種は2回使用
もちろん配列数式

min

間違い
関数3種
1種は2回使用

からくち

>関数3種
>1種は2回使用
だと、思いました
その2回から1個づつ減らしての56では?

jyo3

あはは、、、
・・・・・
71は自信があった。=あまり検証無し
70も自信あった。
68・・・・やり過ぎたかも。
でも、自信あるから、検証はあまりしないです。

でも、、
68は、、好きです。
7の数字を4回使ってるところが好きです。

でも、、、ホントに私は・・・・
技術がない・・・・んだよねーーー

あ、、、

まごかで・・・だけど・・・・

孫を・・・かでる
かでる=めんどうをみる?・・・ってとこかなーー

でも、ちょっと、違うなーーー

ますたあ

エラーがあった。(-_-;)

2月29日を入力すると正しく計算できないな~。
それを計算できるようにすると、他の日付が・・・。^^;

min

そうなのでしょうか。
実際のサンプルシートでやってないしなんとも言えませんですが。

ジョー3

>関数3種
>1種は2回使用
へーーー
私は、関数3種
2種2回使用です。

やっぱ、、、

おれ、技術がないカラーーー

で、B3  は、式中に3回も出てるシー-

ジョー3

sakudaさーーーん・・・・
>50台ってのは今のところ夢の彼方w
あのーーーわたしの、、60台は・・・
きっと、単純すぎるですーー・・・・

今までの、ここで学んだ、、
技術は、ほとんど使えてませんカラー-

からくち

>そうなのでしょうか
例えば、、、
2009/11/9 ・・・・・・ 2015/11/9
これが ・・・・・・・・・ 2010/1/19

からくち

>B3  は、式中に3回も出てるシー-
わたしも3回です

y sakuda

今回は私はダメみたいですねーー
ジョー3にもはるかに置いていかれて84から進展しない^^;

ジョー3

>今回は私はダメみたいですねーー
いやいや、、、あすたも、あさってもある・・・

いつも、、最初に走るか・・・・・
最後に・・・走るか・・・・

おめーーは、、油断ならない、こうぇー男だがら。・・・・・

y sakuda

>おめーーは、、油断ならない、こうぇー男だがら。・・・・・
多分大丈夫w(何が?)


min

家にやっとたどり着きました。
>例えば、、、
>2009/11/9
だけ56文字のやつを検証してみました。
一応結果報告
2015年11月09日
になりました。

ジョー3

しかしーーーー
・・・・・
パターーんで・・・・やるって凄いよねーーー

やろうと思ったけど、、、やはり、,挫折。

229の場合を、わけて、
400で処理して、,場合の変化?

うーーーん、、、
何パターンあるんだろう???

7パターーん??
って、考えてるうちに、、、挫折して
やめちゃったーーーー・・・・

あのーーー
7ってのは、、、、
嘘ですーーー
挫折したから、、、適当に言っただけです。

でも、やった方は、・・・・尊敬尊敬・・・・

ジョー3

>一応結果報告
>2015年11月09日

おーーーーー
ほーーーーーー
・・・・・・
尊敬尊敬、、、
あんたも凄いのよねーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー