« 第35問 曜日合わせ(その2) | メイン | 第36問 出た目で称号を獲得 »

2009年9 月19日 (土曜日)

コメント

>{=MIN(IF(TEXT(B3,"mmdaaa")=TEXT(B3+ROW(1:60000),"mmdaaa"),ROW(1:60000),7^7))+B3}

うーーん、、、↑こんなだったかなーー80文字

vlookup的な・・・・式が、書けなかった。
(書きたかったが=技術がない)

で、この80・・・・
ぼろぼろ、、改善できルーーー

でも、調子に乗りすぎたら、、、あびない??

でも、この80・・・ちょっと違ってたかも、、

ジョー3

あらら・・・・↑

で、、
1:6000・・・・A:A
7^7・・・・・””
mmdaaaa・・・・・・???
あと、、、・・・・・いろいろ、、、

でも、、、50台??は、、、知りません。

くまぷー

はははは、(^^ゞ
配列で133というところです。(^^ゞ

{=MIN(IF(WEEKDAY(B3)=WEEKDAY(DATE(YEAR(B3)+ROW(A1:A99),MONTH(B3),DAY(B3))),YEAR(B3)+ROW(A1:A99),9999))&"年"&MONTH(B3)&"月"&DAY(B3)&"日"}

himi

あ、TEXT関数だけで曜日判定ができたんだー
年単位でしか考えられなかったので、こんな式になりました。

【最終案】170文字
{=DATE(YEAR(B3)+MATCH(1,(MOD(DATE(YEAR(B3)+ROW(1:40),MONTH(B3),DAY(B3))-B3,7)=0)*(TEXT(B3,"d")=TEXT(DATE(YEAR(B3)+ROW(1:40),MONTH(B3),DAY(B3)),"d")),),MONTH(B3),DAY(B3))}

 ※年月日を使えばこんな感じ
{=DATE(年+MATCH(1,(MOD(DATE(年+ROW(1:40),月,日)-B3,7)=0)*(TEXT(B3,"d")=TEXT(DATE(年+ROW(1:40),月,日),"d")),),月,日)}

蛇足ですが

【当初案】286文字(読みにくいので年月日を使って書きます、以下同じ)
=DATE(年+IF(TEXT(B3,"md")="229",IF((MOD(年+28,16)<>0)*(MOD(年+28,100)=0)=1,40,INDEX({12,28,40},MATCH(0,MOD(DATE(年+{12,28,40},月,日)-B3,7),))),INDEX({5,6,7,11,12},MATCH(0,MOD(DATE(年+{5,6,7,11,12},月,日)-B3,7),))),月,日)
◆基準日が2/29以外の時、基準年を4で割った余りが0~3のパターンそれぞれで、4で割れるが閏でない年がない場合・ある場合を調べると、求める年は5,6,7,11,12年後のいずれかになります。
 基準日が2/29の場合は12,28,40年後のいずれかになります。(見落としがなければw)

【2案】358文字
{=MIN(IF((DATE(年+ROW(1:40),月,日)*(MOD(DATE(年+ROW(1:40),月,日)-B3,7)=0)*(TEXT(DATE(年+ROW(1:40),月,日),"md")=TEXT(B3,"md")))=0,"",DATE(年+ROW(1:40),月,日)*(MOD(DATE(年+ROW(1:40),月,日)-B3,7)=0)*(TEXT(DATE(年+ROW(1:40),月,日),"md")=TEXT(B3,"md"))))}
 ◆0より大きくて最小のものを求める方法がこれしか思いつかなかったけど、上手い方法あるのかなあ?

配列を使った式を作ったことがあまりないので、いい勉強になりました^^
長文ごめんなさいm(__)m

min

からくちさんの解答式やっぱり一味違いますね。

また携帯から

himi さん、、、すごいですーーーー

私の
3案ですーーー
でも、、わたしは、、、、
規則性を、大体分かった感じのところで、
呑んで挫折した。・・・・・尊敬尊敬・・・・

ジョー3

あ・・・・↑

himi

> からくちさんの解答式やっぱり一味違いますね。

あざやかですね~

ジョーさんのようやくわかったー!なるほど、シンプルだー

私はアイデア貧困な分をヒマで補ってますw

くまぷーさん、2月29日がうまくいかない気がするけど、気のせい?

くまぷー

>くまぷーさん、2月29日がうまくいかない気がするけど、気のせい?

(・〇・;)グェッ
やっちまいました・・・orz

y sakuda

今帰ってきました。
何も見ずに回答を入れ、それから鑑賞させていただきます

66で終わりました。
{=B3+MIN(IF(TEXT(B3+ROW(A:A)*7,"m/d")=TEXT(B3,"m/d"),ROW(A:A)))*7}

くまぷー

みなさん、Text関数を巧みに使っているな~
おいらは、Text関数は苦手じゃ・・・
というか、使ったことがない・・・orz

jyo-3

>66で終わりました。
うわーーーー

やはり、、、
さいごは、追いつかれた。・・・・

*7   *7 わたしも、、、これを、、、
やった。・・・・のも、、、あったから、、嬉しい。

からくち

>また携帯から
と言うことですので、、、minさんの56の式は多分これだと思います

:{=B3+MATCH(TEXT(B3,"maaad"),TEXT(B3+ROW(A:A),"maaad"),)}

y sakuda

himiさんの労作ですねーー
途中で挫折して、読み切ってませんがw
からくちさんの、上手いな^^
で、50台の方誰もでてきてないですねーー

himi

> おいらは、Text関数は苦手じゃ・・・
> というか、使ったことがない・・・orz

私もww
出題ファイルにサンプルがなければ、複雑になりすぎて解答できなかったです^^;;;;

MIN関数、こうやって使うんですね!
2案が185文字くらいになった~覚えとこう(なるべく・・・^^;)

ジョー3

みなさん、、、
maaadは、、、注意深いなーーー

y sakuda

そうかーー
今回はなぜか、Matchは頭に浮かばなかったです^^;
Vlookupは初めから思いついたとは思えないw

からくち

>maaadは、、、注意深いなーーー
いえ、、、mdaaa ではダメなのです
例えば2009/1/19は2015/1/19が求める日と思います、、、が
2009/11/9を得てしまいますので

ジョー3

>2009/11/9を得てしまいますので
ふふふ・・・・たんしゅく・・・こわい、、、

*7で曜日を省略しても、、、、
mdは、、こわい
mmddだと、あんぜん??

では、、
mmd mmd
mdd mdd
mdd md
md mmd
なんてことを、呑んで考えてると・・・・
もう、、、
mmdd mmddで、妥協したくなったり、、
・・・・・・

からくち

>Vlookupは初めから思いついたとは思えないw
問題より寧ろこの答えの方が先に頭にあったと思います
このような使い方が出来る問題をそれとなく探していた
「曜日合わせ」の問題を見て、探していたのはこのような、、、と感じたのでしょう
故に
>「その2」の問題と、その意図に可也適った解答式が同時に浮かびました。
と思います

問題作成>>>答え
では無く
答え>>>問題作成

む印

こんばんはぁ~

"maaad"のアイデアは秀逸でしたねぇー

56文字はやはり同じでした!
といっても、
>56は直ぐ目の前
と、言われなければ気付きませんでしたが^^;

なので、68だけでも・・・
{=EDATE(B3,12*MATCH(C3,MOD(YEAR(B3)+ROW(1:99)&TEXT(B3,"-m-d"),7),))}

min

sakudaさんの66もMATCHに気付けば56でしたね。

56
{=MATCH(TEXT(B3,"m/d"),TEXT(B3+7*ROW(A:A),"m/d"),)*7+B3}
あってますよね?
もしかしたらkirさんはこっちかも

最初に出来た56はほかのみなさんと同じで
{=MATCH(TEXT(B3,"maaad"),TEXT(B3+ROW(A:A),"maaad"),)+B3}

ついでにこれでもいい?
{=MATCH(TEXT(B3,"mdd"),TEXT(B3+7*ROW(A:A),"mdd"),)*7+B3}
(mとdの間に適当に何か入れてみるだけ)

ほかは似たようなもの。ま、1こだけ
66 {=MIN(IF(TEXT(B3,"maaad")=TEXT(B3+ROW(A:A),"maaad"),B3+ROW(A:A)))}

y sakuda

さすが、minmaxさんいろいろ考えるな・・・

min

>答え>>>問題作成
表計算一筆書きの「ダンジョン」を思い出しました。

min

今さらですが、
{=LEFT(VLOOKUP(TEXT(B3,"!*mm/daaa"),TEXT(B3+ROW(A:A),"yyy/mm/ddaaa"),1,),10)*1}
は、
{=LEFT(VLOOKUP(TEXT(B3,"!*mm/ddaaa"),TEXT(B3+ROW(A:A),"yyy/mm/ddaaa"),1,),10)*1}
の間違いかな????

くまぷー

minさん、どもです。
今日は閑散としているようです。
連休でみなさん、どこかへお出かけしてしまったのかな・・・

くまぷー

エクセルワールドは重いどころか
完全に入れない状態ですし・・・

y sakuda

>連休でみなさん、どこかへお出かけしてしまったのかな・・・
どこも行ってないですがw
一通りは鑑賞させていただきました^^

y sakuda

>完全に入れない状態ですし・・・
入れないことはないですが、困ったもんですよね^^;
早く何とかしてほしいですねーー

くまぷー

>入れないことはないですが

入れますか?
非常に重くタイムアウトになってしまいます(T.T)

くまぷー

やっと入れたと思ったらホームから
どこにも移動できません・・・(T.T)

y sakuda

一応は入れてます。
けんせらせらさんのお薦めは招待フォームから
http://xxxxx/exec/private/home/invite/

くまぷー

いったん、でたら10分してもまだ入れない・・・
sakudaさんのお勧めは明日もう一回
試してみます(T.T)

くまぷー

やっと入れたのでsakudaさんの仰る通り
招待フォームにリンク張り、そこから入る手を
試してみました。
たしかに、正面から入るよりはかなり調子よいのですが・・・

そこから他のページに移動するのが信じられないくらい重く
フリーズしているのかと思ってしまうくらいです。
なんでこんなに重いんだろう・・・(T.T)

くまぷー

あれ?!今朝はEWが軽くなっている。
すぐに入れますね。(^O^)

む印

>完全に入れない状態ですし・・・
知りませんでした、、

>けんせらせらさんのお薦めは招待フォームから
これ、やってみますd

くまぷー

む印さん、どもです。
入れるようにはなったのですが
「新着日記」にあるほとんどの日記は
閲覧不能です。(T.T)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー