« 第33問 あいうえおテトリス (その2) 解答例 | メイン | 第34問 曜日合わせ 解答例 »

2009年9 月 8日 (火曜日)

コメント

jyo-3

>Excelをはじめた当時、必要に迫られ手探りで作ったアドイン関数は


・・・・う、う、、、うわーーー

はじめたとうじで、、、
作ったんですカーーー・・・・・なんか、すげーーー

くまぷー

「曜日合わせ」というような処理を
実務で使うんですね?

う~ん、日付・時間は苦手じゃ・・・

ジョー3

1年は、365日か?・・・366日だっけ、
367日って、ないんだっけ、、・・・・
ってことはーーー・・・・

あーーー

あ、あ、、、、あた、、、、、あたまが、、、


・・・・・・ってことで、、

む印

こんばんはぁ~

>作ったんですカーーー・・・・・
「はじめての関数」みたいな参考書に
アドイン関数の作り方が書いて在ったので^^;


ところでこの問題、もしかしたら既に公式もある、
常識的な内容を問題にしてしまっているのかも?
・・・と、くまぷーさんに送った後で、ボツにしてもらおうか悩んだのですが、
もう一年近く覗いてませんが、Q&Aでも見かけなかったと思うので・・・・・・・・・。

この問題、からくちさん が常に仰っている「考え方」の違いで
「簡単」「面倒」とずいぶん違ってくると思っております。

「簡単」だった方は「面倒」もやってみてくださいねd^^

皆様、よろしくどうぞ m(__)m

からくち

質問
>名前定義した「年」(B3)・「月」(E3)・「日」(G3) の名前を使用し、
解答例を提示してください
勿論適当な(間違えた)式で


わたしは日時を扱う式が大の苦手です、、、が、
そんなわたしでも、、、いやそんなわたしだから勘違いをしているのかな~
>「簡単」だった方は
それ以前、、、のような・・・
それとも何処かに落とし穴が、、、

からくち

>質問
失礼しました、、、分かりました

文字数を書くとまずい気がしますので、、、書かずにいます
これはもう変更のしようが無いので

ただし
>それ以前、、、のような・・・
>それとも何処かに落とし穴が、、、
は、、、分かりませんが

む印さんの問題ってことなので携帯から覗いて見ました。
またあの関数が頭をよぎりました。
でファイル見てませんからなんとも言えませんがぱっと考えて60台かなって思いました。
実際やってませんが
またしばらくお休みします。

y sakuda

とりあえずやって見ました。
普通にやったら60台でできましたが・・・・・
なんかダサイし、長い。
それもどこかで落とし穴に落ちてるのかも^^;
ひょっとして30台くらいでできる手があるのかな?
私の作ったのはどう見ても"面倒"な部類としか思えない。

y sakuda

うーーん、面倒も簡単もないです。
今のところ一種類しか解法を思いつかないw

himi

こういう処理があるんですね~

たぶん「簡単」な方はできたのですが(本当に簡単。大丈夫か?)「面倒」な方はどうやるのかなあ。。もう頭が固定されて働きません^^;;;

y sakuda

>今のところ一種類しか解法を思いつかないw
厳密に言うと一つ思いつきはあるのですが、まずいとしか思えない・・・・・
でも、まずいと証明できる事例も思いつけないから検証できないし・・・・・
多分からくちさんが字数は控えるといっておられるのはこの手のやつだと思うんですがね。
(真っ当なやつは65です)


からくち

>まずいとしか思えない・・・・・
まずい、、、とはどう言う意味で

>多分からくちさんが字数は控えるといっておられるのは
文字数を書くと、答えを書いているのと変わり無いので
と言って、これを書くのも同じか、、、とこれも書こうか迷った
でも、文字数は書いても違反にはならないので、書いてもいいと判断

からくち

>(真っ当なやつは65です)
と言うことは
=名前+53
と言うことですか

む印

からくちさん どうもです!
>文字数を書くとまずい気がしますので、、、書かずにいます
ハイ、、助かります^^;
もう少し出揃ったら もしくは、木曜解禁ということで・・・
それから、面倒系もお願いしま~す

>60台かなって思いました。
あっ、minさんですね!!! 
コメントうれしい限りですd

 >またしばらくお休みします。
 答えあわせには顔だしてくださいよっ!!!!

y sakudaさんも60台
>"面倒"な部類としか思えない。
その方向でいきなり60台は流石ですね~!

どころで くまぷーさん、からくちさんも、日付が苦手と仰ってるのには以外でした。

ジョー3さん、kirさん のお二人が得意な分野であるのはよ~く覚えてます^^

む印

himiさん、どうもです。
>「簡単」な方はできたのですが

>もう少し出揃ったら もしくは、木曜解禁ということで・・・
よろしくどうぞd^^;

y sakuda

簡単バージョン、怪しげだけど大丈夫みたいですね。
で、多分、こちらは、今までのコメントで遅かれ早かれ全員分かっちゃうので終わりでしょうね。

>=名前+53
からくちさんとは違うのかな?
名前+56です。

からくち

>からくちさんとは違うのかな?
はい、まったく違います

からくち

>(真っ当なやつは65です)
>名前+56です。
=DATE(年,月,日) ・・・=12文字
???

からくち

>からくちさんとは違うのかな?
若しかして、わたしは勘違いをしているかも

わたしの式が
>>=名前+53
と思われているのかな
わたしはまだ文字数を書いていません
>木曜解禁ということで・・・

y sakuda

>>まずいとしか思えない・・・・・
>まずい、、、とはどう言う意味で

↑は見逃してました。
まずいと言う意味は「こんな単純なわけはない・・・・どこかで穴に落っこちてるはず」
と言う意味でしたw


くまぷー

>くまぷーさん、からくちさんも、日付が苦手と仰ってるのには以外でした。

教員の実務で時間・日付を扱う事例が
ありません。あっても定番の解法があって
工夫の余地無しのものばかり・・・
必要性がなかったもので・・・(^^ゞ

くまぷー

>木曜解禁ということで・・・

え、これはどういう意味?
木曜日に答え合わせということですか?

誤解があるかもしれないので
どこまで解禁なのか具体的に
お願いしま~すm(__)m

からくち

>どこまで解禁なのか具体的に
話の流れからして文字数と解釈しました
従いましてわたしの文字数は木曜日に

jyo-3

日時は好きです。
でも、苦手です。

太陽、地球、月・・・規則的な動き。
その動きから、日時、、
何でこんなにもうまくできてるのか?
って、わけで・・・=感動=好きです。

しかし、、
365.2422とか・・・・
なので、
こりゃもう・・・数字の世界。

100
400
それでも、3000年も経てば、、、
苦手ですなーーー。

む印

>どこまで解禁なのか具体的に
すいません、、、

>話の流れからして文字数と解釈しました
からくち 様、ありがとうございます !

今の段階で文字数がはっきりすれば
皆さんすぐに気付かれるとは思いますが
反面、面白さは半減・・・

>従いましてわたしの文字数は木曜日に
では、そういうことでお願いします。m(__)m

>日時は好きです。
>でも、苦手です。
最初のコメントを見たときから、やはりジョー3さんには
簡単すぎたかなぁと思っております・・・

からくち

>「簡単」だった方は「面倒」もやってみてくださいね
と言うことで無理やり何か超無駄式がないか、、、
と改めて問題を眺めてみたら
無駄式を見つける前に

>第34問 曜日合わせ
「曜日合わせ その2」
のような問題候補を見つけてしまった

でもこれって原案は『む印さん』なので、許可と言うか
わたし・・・→む印さん・・・→くまぷーさん・・・→出題
の流れで宜しかったら む印さんにお送りしますが・・・
これでしたら、む印さんが手を加えることも出来ますし

≪む印さん&くまぷーさんの承諾待ち≫

ジョー3

今ファイルを、、
見てみました。

わーーーー

きれいな暦  

すごい式だなーーー

=かなわないなーー

落とし穴がありそうで怖いなーー

5つぐらい答えを出したい。
1)4回に1回ぐらい不正解が出るやつ
2)100回に1回ぐらい不正解が出るやつ
3)正解だと思ったのに不正解なやつ
4)やっと正解なやつ
5)お遊び

くまぷー

≪む印さん&くまぷーさんの承諾待ち≫

もちろん、OKです。
よろしくお願いします。

む印

>許可と言うか
私ももちろん、OKです。

ただし、私も解答者ということでは駄目でしょうか?

からくちさん・・・→くまぷーさん・・・→出題
でお願いしたいです、、

 ※因みにシート保護解除は「1235813」です。

からくち

>もちろん、OKです。

>私ももちろん、OKです。
ありがとうございます

>ただし、私も解答者ということでは駄目でしょうか?
やはり、、、わたしも解答者に回りたかった
でも、しょうがないですね

その1を汚すことになってしまったら、、、お許しを

値を求めることは簡単と思います
しかし私は日時を扱うのが苦手ですので
上手い式にしたい、、、などと言う気さえ湧いて来ません
と言う意味では出題者として傍観している方が楽かも・・・

それでは近日中にお送りいたします

jyo-3

真面目に考えた・・・・

第1案:良いみたい・・・51手

でも、、・・・・

第2案:48手・・・・・ん、、なぜか駄目だーーー

呑んだから、わかんなくなったよーーー

あ、、、短いのは・・・・考えてませーーん

くまぷー

>それでは近日中にお送りいたします

では、よろしくお願いいたします。(^O^)

y sakuda

面倒なやつ49にダイエットしましたが・・・・
これ、単に簡単な奴の無駄式かもw

himi

ようやく別のができました^^
47文字で、条件は足りてるつもりだけど、見落としあったりするかなあ。。^^;;
応用力をつけると86文字でいかにもくどいのです。

ますたあ

またまた出遅れました。^^;

日付なのでなんとなく躊躇してました。
(仕事が忙しかったつーのも...^^;)
今日、シートをじっくり拝見しました。
すばらしい式ですね。

取りあえず、手なりで63かな。^^;
簡単な方か厄介な方かは?ですが。

すでに、40代に入っているようですね。
そんなにダイエットできそうに無いですが、、、
まったく違う発想かな。

y sakuda

私もチョンボ見つけて47
himiさんと同じかも。
ところで、himiさんなんか出題しませんか~~

目が覚めた。あら、4時頃と思ったが、
まだ1時前か・・・・
いつの間にか、寝ながら考えていた。

>1年は、365日か?・・・366日だっけ、
と言った私
・・・・・気付いてしまった。
そうしてみると、、、

>「簡単」「面倒」とずいぶん違ってくると思っております。
>失礼しました、、、分かりました
>それとも何処かに落とし穴が、、、
>たぶん「簡単」な方はできたのですが(本当に簡単。大丈夫か?)「

・・・・・・
同感同感・・・
でも、例外は、ないのか・・・
ない気はするが・・・・

ジョー3

↑=わたし
また、寝るけど・・・・

hmi

> すばらしい式ですね。

あ、書き忘れてました。とってもきれいです!

> 私もチョンボ見つけて47

同じでしょうかね
ちなみに私はこれしか思いつきません。。。

> ところで、himiさんなんか出題しませんか~~

できればしてみたいですが。。。^^;;;
できるのか???

himi

> でも、例外は、ないのか・・・
> ない気はするが・・・・

そうそう。。ないと思うけど。。妙に不安に

くまぷー

お早うございます。
からくちさんから問題を頂きました。

・・・それも2題も
ありがとうございます。m(__)m

くまぷー

>できればしてみたいですが。。。^^;;;
>できるのか???

> ところで、himiさんなんか出題しませんか~~ ×2

む印

うわー、多くの方が「面倒系」40台ですかぁー
私は62文字です、、、
因みに私が思う面倒系は「年-1」からの発想です。

>からくちさんから問題を頂きました。
とっても、楽しみです!^^

今日は木曜日。
なので「簡単系」の文字数も解禁ですd^^

からくち

>「簡単系」の文字数も解禁です
これは発表するまでも無く、みなさん同数でしょう、、、16

ちらっ・・・

>これは発表するまでも無く、みなさん同数でしょう、、、16

あー-良かった。

ジョー3

↑ これも、、、
>うわー、多くの方が「面倒系」40台ですかぁー

いいえ、、わたしは、短縮出来てません。
初めてのまま・・・51才です。

からくち

>いいえ、、わたしは、短縮出来てません。
わたしはその方がいいと考えます
理由は、、、
この問題は、考え方・合理性・簡素化、
何を取っても「16文字」の答えを超えることは無いと思います
(式の短さでは無く)
つまりはそれ以外の答えは必要無いのです
でもそれでは面白く無い、、、そこでお遊び
と言うことで、いろいろな考え方・いろいろなテクニック等で・・・
故に式の短さはまったく関係ない
と言うか、態々短くしてはその式の考え方(面白さ)を失うことにもなりかねません
式を短くする必要はまったく無いと考えます

ますたあ

>初めてのまま・・・51才です。
え~~~~~~~。。。(・・;)
同じ年、、、、。

1958年生まれですか。^^;

ジョー3

>1958年生まれですか。^^;


いいえ、、
1951年の51歳です


>と言うか、態々短くしてはその式の考え方(面白さ)を失うことにもなりかねません

そういうことが多いと思います。
でも、時々減量で面白い手段を見つけることもあって、
でも、いつもそうなわけではないので、、
加減が難しいです。

む印

基本タイトル「関数で出来ますか~?」

ということで、最短は16文字!
曜日を主体に考えると見えてくると思います。

(なお、関数無しなら、あと2文字削れます)


面倒系・・・

>初めてのまま・・・51
わたしは62以外思いつきません、、、、

くまぷー

>最短は16文字!

これか~?
これでいいのか~?

たぶん、これだと思うんだけど
不安じゃ・・・

himi

51文字できた~

結局16と47の不安の度合いは大差なくて、
51文字はちょっとマシな感じかな
…でも別の意味でもっと不安かも。(単に論理力に自信ないからw)

> (なお、関数無しなら、あと2文字削れます)

なるほど、と思いつくままにやったら削れるどころか増えちゃったorz
解答待ちにしよw

ジョー3

>>初めてのまま・・・51
>わたしは62以外思いつきません、、、、

51以外思いつかない私は・・・・
落とし穴に入っているかも、、、

・・・・
心配で、何年分か、、
16と51を結果を比べた。
でも、・・・・・400年間ではないから・・・
自分に自信がない・・・・

くまぷー

>…でも別の意味でもっと不安かも。

>自分に自信がない・・・・

みなさんもそうだと聞いてちょっぴり安心・・・(^^ゞ


jyo-3

さて、
・・・・
思い出した。

ここにおいでの皆さんは、
4,100,400年の法則(取り決め)
365.2422だから、、で、まあ、、一応
365.2425だから
・・・・・
ッテことは、常識でしょう。

で、そう言う意味で、みんな知ってる。
って、書いたことがあった。
・・・・
そしたら、尊敬するある方から、
そんな、みんな知ってることではないと・・・
ご指摘を受けたことがあった。

・・・・・・・
ごもっとも、ごもっとも、、
・・・・・・・
ふつうは・・・・どうか、、、集まった人
=ランダム的に20人選んだとする。

1年が何日?・・・365日の答え=たまにある
4年に1回・・・・366日=一番多い。
100年に1回=ふつう知らない
400年に1回=かなり知らない
しかし、それでも、、まだ不十分・・・・

そう言う観点に立って、この問題を
色々な視点から考えると・・・・
おもしれーーなーーと、・・・

呑んだら、,言いたくなってしまった。
・・・・・ごめーーん。。=落書きーー

からくち

何故16に不安を

1番まんまの式・1番理論的な式・1番当り前の式
と説明できる式、、、と思う式

ジョー3

>1番まんまの式・1番理論的な式・1番当り前の式

そうですよねーーー
でもね、、

2年後(=まだ良い)
3年後・・・って、考えていたらですねーー

思いが・・・・
・・・・・
私の場合、
1年後と、・・・・
(ホントは区別してるのに)
・・・・・
ショートしちゃったみたいで、、、
・・・・・・
・・・・
・・・
すまんすまん、、

くまぷー

>何故16に不安を

ま~、そう言われりゃそうかもしれないけど・・・(^^ゞ

からくち

>でもね、、

>2年後(=まだ良い)
>3年後・・・って、考えていたらですねーー
その答えは、、、今は言えません
その理由は、、、数週間後に・・・なるほど、、、そう言う訳か

jyo-3

>その理由は、、、数週間後に・・・なるほど、、、そう言う訳か
・・・・・・
・・・・
ぎょ、ぎょ、、
お、お、恐れていたことが・・・・・
おおーーーーーー
おれーー、、だめかもーーーー

・・・・・
ばちっ・・・
ばち、ばちーーー・・・・・

↑ショートしてる音、,,かなーーー

ジョー3

さて、寝るかなーー
・・・・
その前に、、、
ビール・・・・
・・・・
ん、、

無い・・・・500CC
3個しか・・・・・・・・・・無かった。

・・・・・・
だれかーーー
こないかなーーー

・・・・・

himi

>何故16に不安を

ないといえばないけど、、
強いて言えば自分の注意力が不安…それは何でも同じだ

> その理由は、、、数週間後に・・・なるほど、、、そう言う訳か

あ、やっぱり。。じゃあ、余計なことはだまっておこう

からくち

>お、お、恐れていたことが・・・・・

>あ、やっぱり。。

若しかして同じような内容を想像しているのかな~
でも世の中そんなに優しい人ばかりでは無い
意地悪な人(わたし)もいる

kir

お久しぶりです。こんにちは。
>基本タイトル「関数で出来ますか~?」
>ということで、最短は16文字!
私は不安が3点ありましたけど、
1点は簡単な理由で自己解決
残り2点はむ印さんが認定するならOKという事ですね。

・例外は前年の日から1番近い曜日だと前年にならない事があるという意味で、
 特定の日だけ例外という引っ掛けではない
・西暦1年とか1万年とかの処理はいらない

>『曜日で合わせた前年の日付』
>面倒系
あくまで前年の範囲とか?

む印

kirさんどうもです!
>例外は前年の日から1番近い曜日だと前年にならない事があるという意味で、
>特定の日だけ例外という引っ掛けではない
>西暦1年とか1万年とかの処理はいらない
はい。

>あくまで前年の範囲
はい。
今回は、ある意味それがポイントだと思っています。

くまぷー

む印さんから、出題者解答例を
頂きました。ありがとうございます。m(__)m

jyo-3

>若しかして同じような内容を想像しているのかな~

想像はしていません・・・・
でも、、

>>3年後・・・って、考えていたらですねーー
>その答えは、、、今は言えません

ってことで、含んでいるかも、、って、
思っただけです。


min

いま、ファイルをダウンロードしてみました。

>(なお、関数無しなら、あと2文字削れます)
そういうことですか。

では、また。

ジョー3

>そういうことですか。
へーー気になったから、
真似してみた。
知らなかった。
そんな書き方(忘れ?)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー