« 第33問 あいうえおテトリス (その2) | メイン | 第34問 曜日合わせ »

2009年9 月 5日 (土曜日)

コメント

くまぷー

{=MID(D$4,16-ROW()+MIN(LEN($D$4:$H$4)),1)}

配列数式で42・・・
基本解になるのかな~

む印

根本的にくまぷーさんと同じですが、前回同様に
D6:=MID(D4,16+MIN(LEN($D4:$H4))-ROW(),1)
D6:D15を選択してCtrl+Shift+Enterで39

4行目を使用しない単独もの81は
D6:=LEFT("■",MAX(LEN(SUBSTITUTE($D2,$D3:$H3,)))-
               LEN(SUBSTITUTE($D2,D3,))>15-ROW())
D6:D15を選択してCtrl+Shift+Enterでした。

くまぷー

>根本的にくまぷーさんと同じですが

なるほど~、$記号の差か~
詰めが甘い!!
いつものことではあるが・・・orz

からくち

最初の関数禁止
D4:{=REPLACE("■■■■■■■■■■",COUNT(MATCH(ROW(A1:A58),
FIND(D3,$D2,ROW(A1:A58)),))+1,10,)}

その後の関数禁止
D6:{=REPLACE(K$4,1+(SUM(LEN(D7:D16))<LEN(D$4)-MIN(LEN($D$4:$H$4))),10,)}

ええっ?D4はいま4つしか表示されていないのでD6は空白の筈
なのに■が表示されてしまっている、、、この式、間違いでは

いえいえ、この式をD15まで、、、D6は空白になった筈

からくち

>最初の関数禁止

>その後の関数禁止

これ間違い(反対)

y sakuda

今帰ってきました。
かぶってなさそうな回答を投稿してから良く拝見します^^

Rowを禁止されたところで、60
{=REPT("*",{9;8;7;6;5;4;3;2;1;0}<LEN(D4)-MIN(LEN($D4:$H4)))}

■を禁止されて66
{=CHAR(32+({9;8;7;6;5;4;3;2;1;0}<LEN(D4)-MIN(LEN($D4:$H4)))*8707)}

Charも禁止されて70
{=REPLACE(D4,1+({9;8;7;6;5;4;3;2;1;0<LEN(D4)-MIN(LEN($D4:$H4))),10,)}
どれも結局同じですが^^;

y sakuda

ジョー3の良く分からないですが、力作ですねーー
標準形はむ印さんと全く同じでした。
からくちさんの最初のやつどこにどう入れれば機能するのかわからない^^;
二番目のは動きましたが、からくりが・・・・・

himi

ジョー3さんの解答、いいなあ~
くまぷーさんのノンマクロテトリス、スゴイ!

基本式は同じなので、一応関数禁止で作ってみた案(書くのも虚しい。。)
【D6】
{=IF(((LEN(D$4)-MIN(LEN($D$4:$H$4)))-9+CELL("ROW",A1))>1,REPLACE(D$4,2,9,),"")}

…すみません、どう考えても面白くない。。(しかもROW系がアウトかな^^;;;;)

D4の関数禁止は。。できるんですね~
感心するばかりw
理解できるようもうちょっとだけ粘ってみます~

y sakuda

Cellは全くかんがえなかったw

からくち

>■を禁止されて66

>【D6】 {=IF((

D6の■禁止66文字&IF関数版
:{=IF(SUM(LEN(D7:D16))<LEN(D$4)-MIN(LEN($D$4:$H$4)),CHAR(8739),"")}

ますたあ

最初に手なりで考えた式しかうまく動きませんでした。^^;

=IF(15-ROW()<LEN(D$4)-MIN(LEN($D$4:$H$4)),"■","")

ミドの式も作ったんだけど
なぜかうまく動かなかった。
見るとほとんど違いがないように思えるんだけどな~。
う~む。

くまぷー

>くまぷーさんのノンマクロテトリス、スゴイ!

ありがとうございます。
禁止関数系の方はいろいろ盛り上がったようですが
動かす系はそうでもなかったようですね(^^ゞ

ますたあさんのは配列数式ですね?

ますたあ

>ますたあさんのは配列数式ですね?
ああ、ごめんなさい。
{ }を付け忘れました。(^^ゞ
配列数式です。

くまぷーさん早いですね。
でも、アクセス解析を見るともっと早い人がいます。
誰でしょう...

って、他にいないよね。^^;
今朝、6時から地域の奉仕作業が予定されていたので
早起きしたんですが、昨夜早く寝すぎたせいか
5時前に目が覚めてしまって...。
年なのかな。^^;

くまぷー

>くまぷーさん早いですね。

2004年から4年間勤務した高校に
通うために朝6:45分頃に家をでていました。
その頃に家を出れば渋滞に巻き込まれずにすむからです。
で、朝6:45分頃に家をでるために5時台に
起きていたのでその習慣で今でもけっこう早起きです(^^ゞ

くまぷー

・・・ところで出題者のジョー3さんがぜんぜん現れないが・・・

jyo-3

ただいまーーー
今帰ってきました。

で、
みなさん、それぞれ、、こだわりの作品
・・・・

ありがとうございますーー

・・・・
わたしも、もう少しこだわりたかった。
残念・・・・

さて、お次は難しいかなーーー

くまぷー

>さて、お次は難しいかなーーー

次はむ印さん。
おいらの苦手分野だから・・・

y sakuda

>次はむ印さん。
>おいらの苦手分野だから・・・
日付かな?
どんなんだろ?

後はからくちさんの回答者がでないかもしれないという超難問があるみたいですね。
まだ、1~2週間余裕があるのなら、またなんかでっちあげますかね?
今のところアイデアがある訳じゃないんですが・・・・・

くまぷー

>またなんかでっちあげますかね?

でっちあげてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

こちらも今一所懸命、考えています。
この頃、出題していませんので
終わるまでには1回は出題します。(^^ゞ

y sakuda

>でっちあげてください。
実は大分前から何かないかとおもってるんですが・・・・・何も思いつかないんですw

jyo-3

あ、、、

すみません。

私の式ですが・・・・

{ が、抜けてました。
LEFT("■",(15+(MIN(MID(NOW()&REPT(1,10),11,1),MIN(LEN($D$4:$H$4))))-LEN(D$4)-ROW()<0))
でなくて、、配列で、
{LEFT("■",(15+(MIN(MID(NOW()&REPT(1,10),11,1),MIN(LEN($D$4:$H$4))))-LEN(D$4)-ROW()<0))}

  

からくち

>後はからくちさんの回答者がでないかもしれないという超難問があるみたいですね。
関数の面白さは色々あると思いますが、、、

配列数式を扱う人には考える必要も無いほど簡単な問題
作業列使用なら考える必要も無いほど簡単な問題

しかしこれらの使用を禁止されると、、、
若しかすると正解者ゼロ(勝手な推定確率50%以上)

まったく同じ内容なのに
まったく違う問題と化してしまう

Q&Aで質問者さんが戴いた回答を見て
「難しく考え過ぎていました」と言っていることがある
実に面白い
難しいことが解けないから質問者
なのに難しく考え過ぎてしまう
これでは解ける訳が無い

これを発展・変化・刷り込みさせると、、、
つまりは問題によっては、、、出題の仕方によっては、、、
超難問に感じてしまう

でも、、、正解者ゼロになってしまったら、、、面白く無いのでは・・・
>(勝手な推定確率50%以上)
正直に言いますと多分80%以上は解けない、、、のでは

こんな問題で宜しかったらお送り致しますが・・・

jyo-3

疲れて、早く寝すぎて、目が覚めた。
・・・・・
そしたら、くまぷーさんから・・・メールが・・・・

くまぷーさん、起こしてくれた?


>正解者ゼロになってしまったら、、、面白く無いのでは・・・

それもまたいいと思う。

くまぷー

>そしたら、くまぷーさんから・・・メールが・・・・

あ、金曜日に出したやつですね。(^^ゞ

くまぷー

>こんな問題で宜しかったらお送り致しますが・・・

送って頂ければ・・・
怖いもの見たさ・・・

くまぷー

>>そしたら、くまぷーさんから・・・メールが・・・・

>あ、金曜日に出したやつですね。(^^ゞ

メールの内容は・・・

>>=LEFT("■",(15+(MIN(MID(NOW()&REPT(1,10),11,1),MIN(LEN($D$4:$H$4))))-LEN(D$4)-ROW()<0))
>> この式、すごく面白いですね~> 受けると思います。さすがです(^O^)
>> ・・・で、質問なんですが「う」だけ「■」がひとつ多いので
> この最後のひとつは消えてはいけないのではないですか?
> 横に揃わないのだから、これは消えてはならないはずだと思うのですが・・・


なるほど、配列数式だったんですね(^O^)

からくち

>それもまたいいと思う。
>送って頂ければ・・・
はい、
ではもっと難度を和らげる事が出来ないか
少々工夫してから今週中にはお送りします

y sakuda

今週はむ印さんということですが、明日ですかーー?

くまぷー

>明日ですかーー?

今日ですね (^^ゞ

y sakuda

今週もまだ10位に踏みとどまったみたいですねーー

くまぷー

今、帰って来ました。
これから準備をします。
もう少々お待ち下さい。

くまぷー

>今週もまだ10位に踏みとどまったみたいですねーー

今週はアクセス数が少なかったので
ダメだと思っていたのですが・・・

これも皆様のおかげです m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー