« 第29問 じゃんけん 解答例 | メイン | 第30問 上野発上越新幹線時刻表 解答例 »

2009年8 月10日 (月曜日)

コメント

くまぷー

元祖エクセルコンテストのような問題ですね。(^O^)

>指定できる時間は終電前

この扱いは・・・

1.ユーザが終電後の時間で検索しない。
2.解答者が「残念!!」など何らかのメッセージを表示する。
3.入力規則を使って入力させない。
4.その他

・・・どうなるんでしょう?

David Montgomery

きれいな、シートですね~
まずは、見とれてしまいました。

さて、できるかしら・・・

kir

15:00頃なら15:17ではなく、14:57になるってことですよね?

>・・・どうなるんでしょう?
追加質問:
1、指定時間は、始発後~終電前?それとも始発は規定なし?
2、直近が複数ある場合、どちらか表示でOK?もしくは前or後or両方表示?

ますたあ

もう発表されていたんですね。^^;
明日かと思ってた。

>>指定できる時間は終電前

>この扱いは・・・

>1.ユーザが終電後の時間で検索しない。
検索時間は23:00までとするつもりでした。
がっ、終電以降の時間を指定した場合は
「残念終電後です」とか表示されても面白いですね。

>1、指定時間は、始発後~終電前?それとも始発は規定なし?
始発は規定無しとします。

>2、直近が複数ある場合、どちらか表示でOK?もしくは前or後or両方表示?
指定時間後の直近だけを表示。
前の列車はすでに発車しています。(^^ゞ


くまぷー

>前の列車はすでに発車しています。(^^ゞ

な~るほど・・・

ますたあ

とりあえず、
終電後の時間で検索しないとしますか。

問題は作りましたが、まだまったく手を付けていません。
解答無し状態です。^^;
これから頑張ります。
出来ればいいんだけど...。^^;

くまぷー

>終電後の時間で検索しないとしますか。

了解しました。
(`◇´)ゞアイアイサー!

y sakuda

これ式一つでやるのは結構歯ごたえがありそう^^;

ますたあ

>これ式一つでやるのは結構歯ごたえがありそう^^;
sakudaさんでもそうですか。
私もやってみましたが一つの式では...。
なんか、無理っぽい。^^;

では、作業セル有りにしますか。
作業セルを使う場合は、その文字数も含むと言うことにしましょう。
名前の定義は無しと言うことで。

くまぷー

>これ式一つでやるのは結構歯ごたえがありそう^^;

J12とJ13の式は別立てていいんですよね?

ますたあさん。

くまぷー

あ、書いている間にますたあさんのコメントが・・・

くまぷー

>では、作業セル有りにしますか。

では解答ファイルをメールで送って頂ければ
展示します。(^O^)

からくち

個人的な考えですが、、、

>では、作業セル有りにしますか。
それですとPC21と同じになってしまうのでは
ここの面白さから離れて行ってしまうような
どんなに長かろうが、どんなに無意味な式であろうが、どんなに実用性が無かろうが

列車時刻 A : 118
列車名 B : 99

まだパッと見ですので長いですが1式で出来ます

ますたあ

>まだパッと見ですので長いですが1式で出来ます
凄いな~。^^;

変な問題を出してしまってすいません。

作業セル有りバージョンと無しバージョンで区別するってのはどうでしょう。

くまぷー

>作業セル有りバージョンと無しバージョンで区別するってのはどうでしょう。

三世・・・
酸性・・・

賛成です(^^ゞ

ますたあ

ご賛同いただきありがとうございます。

では区別すると言うことでお願いします。

y sakuda

作業セル赦しちゃうと、どうにでもなっちゃうので、面白くもなんともないです。
(PC21最後の一回しか参加しなかったのもそれがかなりの理由、最終回も式一つにこだわったw)
なにも思いつかなかったら、それも良しです^^;

くまぷー

う~ん・・・

からくち

118・・・→ 79

y sakuda

なんか、ひとりだけ元気がいいなw

からくち

6パターンほど作りましたが
偶然か、79が2つ
この辺が、、、なのかな

と言うことで序にお遊び
最終過ぎの時刻を入れた場合は、翌始発を表示・・・96
プラス17か、、、これはもう少し減る余地あり、、、でも止めた

y sakuda

理屈上何とかなる方法は思いつきましたが、実際書いたら300とか400になりそうで、書く気もしない^^;
79なんて数字は夢のかなたw

ところで、00分発というのはあり得ることにするんですかね?

Kojiro-sm

何,我が,G県の高崎,これは,参加してみようか.大分,思考回路の調子も戻ってきたから,何とかなるだろう.

ますたあ

>ところで、00分発というのはあり得ることにするんですかね?
表にある時刻のみと言うことで。

>何,我が,G県の高崎,これは,参加してみようか
是非参加してください。

>なんか、ひとりだけ元気がいいなw
×2
別次元ですね。^^;

y sakuda

とりあえず時刻だけ動かしたけど、265^^;

y sakuda

列車名というのは、例えば「Mた湯」の時は
Maxたにがわ
Maxたにがわ越後湯沢行き
のどちらにするんでしょうか?
(つまり行き先をはずすのか否か)

#目が覚めたついでにまたやってしまった^^;
でも、まだ時刻が199・・・
話になんない・・・・・

jyo-3

わー・・・みなさん、早いですねーーー

まだきちんと見てない・・・・じょー

ますたあ

>列車名というのは、例えば「Mた湯」の時は

Maxたにがわ越後湯沢行き
こちらを表示してください。

Kojiro-sm

そうか,列車名を入れるのか.Maxじゃダメか.手元には,時刻表もないし,ググるしかないか.

ますたあ

>手元には,時刻表もないし,ググるしかないか
えっ、時刻表の下に
別途に列車名の表が作ってあります。
そこを参照用に使ってもらえば
簡単に列車名が抽出できるはずです。

y sakuda

やっとどうにか時刻と列車名を表示できるようになりました。
できたというだけで、
時刻:196
列車:183
で話になりませんが^^;

ところで、サンプルシートの時刻表の列車名
Mた湯のMが16時台と22時台を除いて半角Mになっていますので修正しないと#N/Aになっちゃいます。
それとも、これもなんとかしろというひっかけなのかな?

y sakuda

しかし・・・・・
やって見ると余計からくちさんの字数のものすごさが身にしみますねーー
どうやったら100アンダーなんて発想が・・・

ますたあ

>Mた湯のMが16時台と22時台を除いて半角Mになっていますので修正しないと
不手際があって申し訳ないです。
修正してください。

やっと時間を抽出できる式が出来ました。
209文字、と言っても、6:00以降版です。(^^ゞ

始発時間以前は禁止にして置けばよかったね。
自分で自分の首を絞めてしまったような...
ここまでできれば対応させることは可能だけど。

文字数はともかく、作業セル無しで抽出できる式ができないとね~
一応、出題者なので...。^^;

y sakuda

>6:00以降版です。(^^ゞ
私もこの点は考えてなかったな。
今のやつにこの対応をして更に長大な式にしてもしょうがないのでもっとましなものを考えた時に考慮します^^;

y sakuda

多少削りましたが、6時以前に対応すると、215、198^^;
いいアイデア浮かばない・・・・・

くまぷー

>いいアイデア浮かばない・・・・・

ほんとうにいいアイディアが浮かばない・・・
・・・て言うか、sakudaさんレベルの
話しではなくて解答そのものをどう攻めようかと
考えている段階です(^^ゞ

ちなみにお盆も夏休みもなく関係なく
体育館巡りをしています。
今日もこれから、四街道総合公園体育館・・・
では行ってきます。

ますたあ

昨夜の式、たぶんダメだろうな~と思い。
検証してみたら、やっぱりダメだった。

00分には対応しているのですが、
58分、59分には対応していませんでした。

まあ、正直言って、検索するのにそういう細かい単位まで
検索しないとは思うのですが...。^^;

David Montgomery

探すやつ + 時間の計算

両方苦手・・・

ぐあ~、、^^;

jyo-3

今日まで、忙しかった。
で、今晩そろそろ、きちんと見てみます。

jyo-3

うむーーー

疲れたせいか、
のんだせいか?
思考力の問題か?
昼の暑さの後遺症か?

問題の意味が、,,飲み込めない。

・・・・・
まあ、明日があるさーーー

くまぷー

今、帰って来ました。

>・・・・・
>まあ、明日があるさーーー ×2

kir

時刻のセルは「h:mm」としてこんなの出来ました。

【パターン1】、J11は77文字、J12は89文字
※現在の時刻表で、始発~最終までの検索のみ可

【パターン2】J11は91文字、J12は89文字
※終電後は始発時間を表示
※時刻表の「分」は0分が出来ても対応
※0:00~翌始発時間までの検索ok(25:00入力ok→1:00扱い)

残念等のメッセージ表示にするとエラー処理で大分増えそう。
次は作業セル有りも考えて見ようかな・・・

ますたあ

>【パターン1】、J11は77文字、J12は89文字
おおっと、またまた70代が出ちゃいましたね~。

凄いとして言いようが無いな。
私の式は倍以上の文字数なんだもの。^^;
お盆になっちゃうんで忙しくて作ってられないかも
弱ったな~...。^^;

y sakuda

私もわずかな進展しかしてません・・・・
ブレークスル―もなく、そろそろ白旗ムードが漂ってきた^^;

y sakuda

今回は70台と200前後・・・・
中間はないんだろうか?
とにもかくにもやったと言う人も出題者含めて4人?
答え合わせどうなるんだろ?

y sakuda

時刻の方は終電後~23:59を禁止したバージョンでなんとか77
でも・・・・同じ手法を列車名に適用する方法が見つからない^^;

y sakuda

終電以降も対応したら、77⇒119
相変わらず列車名の方はアイデアなし。

時刻100アンダーをやって見て、こういうのをあっさり作っちゃう(しかも幾つも)からくちさんとかkirさんの凄さを改めて感じますねーー

#しかし、今日は私一人でぶつくさ言ってるだけでさびしい^^;

ますたあ

>#しかし、今日は私一人でぶつくさ言ってるだけでさびしい^^;
ああ、ごめんなさいね。
しっかり見てますよ~~~。^^

昼間はお寺に缶詰でした。^^;

くまぷー

>#しかし、今日は私一人でぶつくさ言ってるだけでさびしい^^;

>ああ、ごめんなさいね。 ×2

今週はずーっと忙しく・・・
いつもの体育館詰めに加えて
文化祭の準備で教室の床を生徒が墨で汚し
床のポリッシャーがけ&ワックスがけ・・・
minmaxさんなみに盲将棋ならぬ盲エクセルを
やろうにも氏ほどの実力はなくどうしたもんか・・・
身体には膏薬をペタペタと貼って・・・(T.T)
今日もこれから教室整備と部活指導・・・
明日は東京情報大学まで行って部活の試合・・・(T.T)

y sakuda

昨夜の77ですが、良く見たら余計なことやっていて、63に減りました。
しかし、この手法終電後対応には不向きで終電対応すると103になっちゃいました。
それに答えが計算結果として出てくるタイプですので、列車名の方には全く応用できてません^^;

くまぷー

ただ今、帰って来ました。
汗でべとべとです。
3回くらい着替えてはいるんですけど・・・
えっ?!問題はどうなったですて?!
それは聞かないで(T.T)

y sakuda

>汗でべとべとです。
>3回くらい着替えてはいるんですけど・・・
お疲れ様でしたーー
お風呂で汗を流してビールで冷やしながら考えてください^^

minmax

くまぷーさんがうらやましい

くまぷー

>くまぷーさんがうらやましい

ええ~、そうですか~
明日も一日体育館ですよ~
(自分がやるわけでもなく・・・)

くまぷー

>お疲れ様でしたーー
>お風呂で汗を流してビールで冷やしながら考えてください^^

とりあえず・・・

00分発
終電発車後の「残念表示」などを含めてやってみました。

・・・作業列アリですが・・・
もちろん、これを無理矢理ワンセルに
納めることも可能ですがやる気がしない(^^ゞ

y sakuda

物凄くバカなことやってたのに気が付き(今頃になって・・・)列車名なんとか97

終電以降23:59まで無視で
63-97
と言うことになりました。
ふーー^^;

y sakuda

Bは97⇒94とわずかにダイエット
こんなに長いのにあまり削れそうな所が見当たらない^^;
kirさん89って言ってるからもっと手はあるんでしょうが。

minmax

列車名はともかく
時間のほうは難しい
正確にはやってないけど
時間のほうは200弱位
後できちんと紙に書いてみます。

列車名のほうは具体的に考えてないげど長短無視すれば比較的やりやすそう

今回の問題パソコン使わないときつい

今日の答合わせも携帯で鑑賞予定

くまぷー

あ、minmaxさん、お早うございます。
それではこれから東京情報大学に行ってきます。
千葉県の片田舎にあるのになぜか「東京」情報大学・・・
千葉の浦安にあっても東京ディズニーランド・・・

y sakuda

>千葉県の片田舎にあるのになぜか「東京」情報大学・・・
聞いたことなかったんですが、東農大が作った学校みたいですね。
千葉市内ですから、片田舎?と思って地図見てみました。確かに環境がよろしいところにあるみたいですねーーw

珍しくまだ粘ってます。
終電後対応版はなんとか103⇒82とダイエット
後は列車名をもう少しなんとかしたいけど。

jyo-3

すみませんーーー

全然やってませんでした。
で、先ほど手をつけようとしました。

で、問題の意味を考えました。+質問です。

10:20分に駅に着きました。
17分のは・・・もう出てしまったから、
今度のは、10:21分が答えになるんですね、
では、10:21に駅に着いたときは、
あ、、丁度、今出るところだ、・・・・
階段をあがって、下がって、間に合うかなーー
って、考えてしまった。

あのね、実は、
階段を上がって、下がって、だと間に合わないと思って・・・
線路に降りて、駅員に叱られてるヤツを
・・・・見たことがあるのだ。
(いなかだから、ありかも)

1点とられた
あ、こっちの話


18分に着いたら発車済みの17分の電車が答になるからややこしい

y sakuda

>18分に着いたら発車済みの17分の電車が答になるからややこしい
あまり物事難しくしない方がよろしいかとw

ますたあ

今週はお盆関係(お寺の役員等々)で
時間をとられてしまって...。

取りあえず、完全版ではありませんが
式をくまぷーさんに送りました。(-_-;)

>では、10:21に駅に着いたときは、
次の新幹線にしましょう。^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー