« 関数で出来ますか~? 第23問 三百六十五歩のマーチ 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第24問 引き算 解答例 »

2009年6 月22日 (月曜日)

コメント

y sakuda

結構むずかしそう^^;

む印

y sakudaさんどうもです^^

>結構むずかしそう^^;

・・・というか、面倒かなぁー (^^ゞ
 

【補足】
F9押してるうちに解ることですが
数字は左辺も右辺も3桁を超えることはありません。
「シリアル番号」の文字数も20文字以内です。

くまぷー

>結構むずかしそう^^; ×2

む印

そうそう、この問題は去年、どこかのQ&Aで見たやつ
そのまんまです。^^;

くまぷー

>この問題は去年、どこかのQ&Aで見たやつそのまんまです。^^;

それにレスをつけたのがむ印さん?

む印

>それにレスをつけたのがむ印さん?
いえ、ただ質問を見ただけでした。
回答者のレスも見てないですよー^^

あとで、自分なりにはやってみましたが・・・

くまぷー

>回答者のレスも見てないですよー^^

たとえ見たとしても関係ない・・・
む印さんのアイディアはその回答を
上回るはず・・・

minmax

頭でやって
関数4つ
ファイル見てないしうまく行く確率50%かな?

minmax

あ、うまくいけば結構お気に入りになるとおもうが…

む印

>上回るはず・・・
いえいえ、回答者にはすごい人が
たーくさん居られますからねーd

>関数4つ
うひゃ、既にまいったかも、、

minmax

あら~
ファイルをみたらイメージが違っていた
ま、いいか
し切り直しますね

からくち

何文字位になるだろう
と想定(予測)しているのですか?


minmax

解答はまだ出来てませんけど・・・
右辺と左辺どちらが大きいか分からないってのも良いかと思うのですが・・・
例えば
1-3もあれば
4-2もあるってのも良いと思うのですが。
(いずれも答えは2)

それにしても、数字の前の文字数も変化するのね。。

む印

>何文字位になるだろう
>と想定(予測)しているのですか?

・・・・、からくちさんには隠せない、、^^;;;

私の最短は60台前半ですd

minmax

多分あっていると思う。
文字数86
あっていれば、左辺が大きいとの条件に関係なく
右辺と左辺の差を求めることが出来ると思う。

パスワード解析してないから落とし穴ありかも??

minmax

>左辺が大きい
間違い
右辺が大きい
でしたね。

y sakuda

うーーん、まるで駄目だ^^;

む印

>Q&Aで見たやつそのまんまです。
たしか、この番号は運搬用の大きな箱に記されたもので
その中に連番のシリアル番号が入った商品が幾つか入っており、
「右辺の数字-左辺の数字+1個入っていることを求めたい」
というのが質問内容でしたので、+1は省いて問題にしてみました。^^

y sakuda

全く試合放棄というのは悔しいから、ダサくやって見たら116・・・・・・
どういう発想でやったら、半減できるんじゃろか^^;

くまぷー

手なりで213・・・

だけど・・・

>例) ID/No:Un/225-529

このIDだのNoだの、どういうパターンがありうるのか
この部分を生成する式が見えていないので
回答が出しにくい・・・というより出せません。

ひょっとしたら何百万分の1で予期せぬ
パターンが現れるかもしれないから・・・

くまぷー

>ダサくやって見たら116・・・・・・

うーん、その倍か・・・orz

minmax

>+1は省いて問題にしてみました。^^
なるほど、、
+1を省いたおかげで私の式は2文字増えてしまった。
省かなければ84
とりあえず。。

からくち

>私の最短は60台前半ですd
理論的(目標)には57?
しかしこれは可也厳しいでしょうから
プラスαをすれば・・・やはり

minmax

とりあえずちょっと短縮して、
73文字でした。
今日のところは、これにて就寝です。

y sakuda

>理論的(目標)には57?
>とりあえずちょっと短縮して、73文字でした。
約2名別世界に遊んでるな・・・・・

む印

>省かなければ84
なるほど、-1する必要があるということですねd^^
minさんの考え方が理解できた気がします。

その発想は無かったですが、やってみたら79文字

む印

>理論的(目標)には57?
うひゃーーーー

>73文字でした。
あらー、、流石にあっさり短縮、、

y sakuda

発想変わってませんから、ダサイままですが、やっとの思いで100を切って94・・・
このままじゃとても参戦できないムード^^;

ますたあ

かなり難しいね。^^;
左辺が1ってのもあるんだよね。

まったく式が浮かびません。^^;

仕方がないのでベタベタの式でやってみました。
文字数は、、、、、なんと230文字。^^;

話にならないな~~。(^^ゞ

む印

ますたあさん、こんにちはぁ
>ベタベタの式でやってみました。
参加いただき、ありがとうございます!

私がEWに顔を出す切っ掛けは
Office TANAKA主催「表計算大会マクロ問題(中級編)」に参加するためでした。
今回の問題は、そのQ2の番外編(関数編)にとても似ています。

それから、この問題のサンプルファイルを作るとき
変化するID番号に一つだけ
ある規則を入れてたことを忘れてました、、

>73文字でした。
どうやら minさんは
それをすぐに見つけちゃったみたいですねー
納得!

ジョー3

あ、、、
そろそろと思ってきてみたら・・・・

あらら、、話が弾んでますね・・・・

かえって、みてみようーーっと

ますたあ

文字数が約100減りました。
といっても131文字...。(p_-)

>ある規則を入れてたことを忘れてました、、
ヒントありがとうございます。(^^ゞ

ちょっと感じました。
うまく式にできるかわかりませんが。

Kojiro-sm

とりあえず,模様眺めだ.でも,一応いじくってみようかな.

くまぷー

>文字数が約100減りました。

うげ~!!
すごい!!

からくち

無駄式を作って遊んで見ました。

文字数99文字。
え~~~っ 99!?
そうです、99です。
99文字で無ければ意味が無いのです。
何故って、、、式を見れば・・・
・・・なるほど、、、。

y sakuda

出題者の大きなヒントで80
まだまだだな・・・・・・・

ジョー3

うーーん・・・・・
途中まで書いて、
繰り返し、同じ式が出そうで・・・・
美しくないなーーー・・・・

で、没。・・・・・

むむーーーー

ますたあ

>うげ~!!
>すごい!!
だって、最初が最初だもの。^^;

次の問題、修正しましたので
修正版を送ります。
そちらを使ってください。o(_ _)o

ますたあ

また、18文字減ったけど...。

これまでの延長の式でしかない。

規則性をまだ式にできていないんですね。(^^ゞ

くまぷー

>修正版を送ります。

ますたあさん、修正版を拝受致しました。
ありがとうございます。m(__)m

>また、18文字減ったけど...。

ガンガン進んでいますね~
200オーバーのお仲間だと思っていたのに・・・

もはや、ますたあさんの後ろ姿も
遠くに霞んで見えなくなってしまった・・・

くまぷー

ジョー3さん、静かだな~
体調不良?
飲み過ぎ?

ますたあ

113文字・・・・・、エラーが出てしまった。( ̄□ ̄;)!!

規則性を式にできたと思った114文字。
同じくエラーが出てしまった。
はかない命だった、何分かな。_| ̄|○

y sakuda

>繰り返し、同じ式が出そうで・・・・
>美しくないなーーー・・・・
さすがジョー3
σ(^^)なんかそんなこだわりを持つ余裕なし^^;
今日は始めてすぐ80になったけど、それから一文字も縮まらず・・・・・・・

ジョー3

>ジョー3さん、静かだな~
いつも騒いでるから目立つのねーー

>体調不良?
だいぶ良いです。

>飲み過ぎ?
時々だけですよーー

>今日は始めてすぐ80になったけど、それから一文字も縮まらず・・・・・・・

いやーー80になったら、
たいしたもんだべーー

わたしは、短手数モードはやめ、、・・・
関数種類少なくモードで頑張る。

2種類の関数でといてます。
でも、場合によりエラーがあるかも、
・・・・まあ、死ぬときゃ死ぬ・・・ってことで、

ジョー3

気に入らない別案と結果を比べたら
3000回ぐらい
大丈夫だった。

まあ、今回はこれで、終わりかも、、

ジョー3

あ、、、
一応
2種類の関数を、ばりばり使って、
100文字ははるかに超えております。
1種類は・・・さすがに、思いつかない。

k@自転

こんちは~^^

暇だったので久しぶりにやってみたら、、
146・・・・orz

太刀打ちできんっすww

ジョー3

t>146・・・・orz
おお・・、友よ!!
同じぐらい・・・だと思った。

>太刀打ちできんっすww
まあ、文字数は無視して、、
(私の願望?)
どんなふうにしたか、、楽しみ、楽しみ、、

kir

現在、70~60台が出来てますが、条件次第でアウトになるかも。
・文字列20文字以内
・左辺と右辺の区切りは-(ハイフン)
・数値は1~3桁
前提条件は上記の通りという事ですが、右辺以降に文字が付くことも考慮が必要ですか?
裏口を見る限り不要のようですが一応お尋ねします。

あと、裏口から数値の範囲がより詳しく判断できますが利用OKですか?

ps.裏口の直接利用で34は無しですよね。やっぱり。

む印

>右辺以降に文字が付くことも考慮が必要ですか?
必要ないです。
あくまでサンプルファイルの範囲内でいいです。

>ps.裏口の直接利用で34は無しですよね。やっぱり。

裏口利用はなしですd
そのために保護かけてますので・・・^^;

む印

>2種類の関数を、ばりばり使って、

>どんなふうにしたか、、楽しみ、楽しみ、、×2

ジョー3

どひゃーーー
なんだ、こりゃ・・・・・

というのは、、
関数を2種を何回か使う目標で、、
134文字でした。

だが、、
もうひとつと思って、・・・

作ってみたら、、
90文字が出来ました。
ところが、、何だ、よく見たら
これも、関数2つを複数だ!!

しようと思わなくても・・・同じ結果ってことだ。

さて、皆さんも、2この方多いのかなーー
・・・・

む印

>90文字が出来ました。
関数2種を複数つかって90文字ですかぁー
わたしはやってませんd^^;

kir

>あくまでサンプルファイルの範囲内でいいです。
左辺0は出ないですよね?
57を試作。重い・・・
関数は5つ使用してます。
自分でも理屈が分からない部分あるけど、たぶん大丈夫だと思う。

ジョー3

>57を試作。重い・・・
>関数は5つ使用してます。
・・・・・・
5つで、57???
ひとつあたり?・・・11?

おらは、、

2つで、130
ひとつあたり・・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・
けいさんやーーめた。

kir

>左辺0は出ないですよね?
勘違いだった。60に修正orz
ちなみに関数は左辺3右辺2の計5

む印

>60に修正
ええ60でできるのかぁ~

明日ゆっくり考えて見ます・・・。

からくち

>わたしは、短手数モードはやめ、、・・・
>関数種類少なくモードで頑張る。
ジョー3さんに追従
とは言うものの、同じではしょうがない。
何をしよう。

この問題に無くてはならないものは何か?
>右辺(大)から左辺(小)を
>差し引いた数値を求めてください。
よし、これだ。
マイナス(-) を一切使わないで作ってみよう。

と言うことで何と181文字。
無駄を探せば多少は減るかも知れないが
何の意味の無いので止め。

からくち

>何の意味の無いので止め。
何の意味も無いので止め。

かず

こんばんは~

関数2個で、95文字。 明日は、富山です。

ジョー3

さっき目が覚めた。・・・・・

いつの間に寝てたんだろう。・・・・

ん、、、

134のも、、
90のも、、、


だはは、、、- が、、3づつ・・・・ある。

jyo-3

134文字のやつ(2種関数)
無駄が気になって、
ちょっと減量・・・・103文字

でもまあ、この辺は、、
134だろうが、103だろうが・・・・大差がない。

70台に持って行こうと思ったが・・・
駄目だった。
(4セットを3セットはok、3セットを2セットは駄目だった)

あと、ふっとひらめかなければ、終了!!

y sakuda

>あと、ふっとひらめかなければ、終了!!
二日前から70台に踏み込めずに終わってます^^;

ますたあ

ちょっと静かになっちゃったみたいですね。^^;

私の方は、エラーになってた113が
配列が外れていただけで、
配列数式で確定したら生き返りました。(^^ゞ

で、今日は左辺の抽出方法を変更して
式を作ってみました。
しか~~し、118文字。
文字数が増えてしまった。(p_-)

70台は遥かかなたですな~~~。

からくち

>マイナス(-) を一切使わないで作ってみよう。

>と言うことで何と181文字。
103文字にまでダイエット


くまぷー

>ちょっと静かになっちゃったみたいですね。^^;

学級通信を作っていました。
それに7/2から期末試験が
始まるので成績処理などで忙しく
なってしまいます。

もっと時間が欲しい・・・

jyo-3

しかしーーーー
134
その短縮の
103
別案の
90
・・・・・
だけど、
分かりやすさの順からいくと、、
逆なのだ、、

ぱっと見て手法を思い出すのは、
134
うーーん・・・・は、
103
なんだこりゃ、なんでこうなるのーーは、
90

だから、134が一番すきなのだ。

ジョー3

おーーー
解明したぞーーー

・・・・あとでね、、・・・・

jyo-3

解明=・・・・たいしたことではない。

問題を解明したのではないから、、

あのねーーー

なんで、134文字が分かりやすいか解明
だけーーーでーーーす。

音楽みたいな、、、

あの旋律が・・・・
2回・・・・

って、わけで、

1つを・・・名前定義すると、、、

なんか、20文字ぐらいになりそうな・・・
・・・・そんな感じなんで、、、分かりやすい。

・・・・・おっと、ビール飲んだから、間違いかも、、では、おやすみ。

かず@富山

こんばんは~

今夜も結局、何も考えずお付き合いで飲んでました。(^^ゞ

ジョー3

>今夜も結局、何も考えずお付き合いで飲んでました。(^^ゞ
・・・・




おらも、おつきあいしてーーーー

くまぷー

>今夜も結局、何も考えずお付き合いで飲んでました。(^^ゞ

かずさん、出張お疲れ様です(^O^)

む印

かず師匠も、出張先からも参加くださり
ありがとうございますm(__)m

ジョー3さんも楽しんで頂いてるようで何よりですd^^

私の最短は62文字で、
あの便利な関数で実現できたのですが

からくちさんや、kirさん仰っている57~60を
昨夜からず~と考えてますが、いまだ見つかず、・・・

でも、この考える時間が楽しいので、病みつきになる^^>

からくち

>からくちさんや、kirさん仰っている57~60を

>理論的(目標)には57?
>しかしこれは可也厳しいでしょうから
>プラスαをすれば
わたしの得意分野?は無駄式
最短式は不得意です


>ちなみに関数は左辺3右辺2
わたしの無駄式は左辺0右辺0 え~~~っ???

む印

>わたしの無駄式は左辺0右辺0
>え~~~っ???×2
何でぇ~~、、、????

これなんて錬金術??

バカは相手にせず即削除。
管理人

ますたあ

変なのが来ちゃったね。↑

ここの常連さんたちはパソコンもネットも
ベテランばっかりだから、間違っても変なリンクをクリックしないよ。

無駄だからやめときな。

minmax

頭ではかなり考えたけどなんともなりません
これならと思って書いてみると長い…
降参

む印

解答例を送りましたので
よろしくどうぞヾ(^_^)

y sakuda

ギブアップです。
どうしても80を切れませんでした。
同じような形が複数出現するので、なんとかなりそうなもんですが・・・・・

くまぷー

>解答例を送りましたので

解答見てしまいました。

うーん、そういうふうにやるのか・・・orz

からくち

>どうしても80を切れませんでした。
正しくは正解か否か疑問ですが・・・
右辺に1桁があるのでしょうか?
と言うことで2~3桁に限定としてしまうと・・・
これって、、、違反?不正解?
と言いつつわたしの式はすべて、、、これ

y sakuda

>右辺に1桁があるのでしょうか?
稀にですが、出てくるようです。
確か数回見た覚えがあります。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー