« 関数で出来ますか~? 第18問 ツーペア 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第19問 ストレート 解答例 »

2009年5 月18日 (月曜日)

コメント

くまぷー

公開は火曜日の予定でしたが
忙しくなりそうなので明日を待たずに
公開してしまいました。

よろしくお願いします。m(__)m

y sakuda

あららっ、火曜日じゃなかったんでしょうか?
察するところ、中間試験問題は未了状態www

y sakuda

>簡単に答えられるようにしようと思います。
まだ、全く考えてませんがが10が二桁になったのが結構面倒の種かも・・・・・・


くまぷー

>察するところ、中間試験問題は未了状態www

その通り!!
よくおわかりで・・・
やらなくてはならないことは後回し (^^ゞ

y sakuda

なんか、記載が間違ってますが・・・・・

>このカードはF2を押下することによって更新される。
誰も気が付かなかったみたいですが、Q18 でもこう書いてあるwww

>そこで、ツーペアならばH2にTRUE、そうでなければFALSEと
↑もQ18のまんまじゃwww

y sakuda

ついでに確認ですが、
12345 ○
10 JQK1 ○
JQK1 2 ×
と言うことで良いのですね?

#どうも出題に気が付いているの今の所私だけかな??

min

モヒトツマチガイガ・

くまぷー

>なんか、記載が間違ってますが・・・・・

すみませ~ん、とんだ粗相を・・・(^^ゞ
ご指摘ありがとうございます。
直しました。

くまぷー

>モヒトツマチガイガ・

え?!なんだろ?
(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

くまぷー

>10 JQK1 ○

これってロイヤルストレートという
別役ではありませんか?

む印

>簡単に答えられるようにしようと思います。
ええー、そうかなぁー、、、

>10が二桁になったのが結構面倒の種かも・・・・・・ ×2
⑩より一文字増えましたww

y sakuda

>別役ではありませんか?
いえ、ストレートで最強というだけです。
これがフラッシュになると、ロイヤルストレートフラッシュになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

y sakuda

>モヒトツマチガイガ・

たぶんあそこかw

y sakuda

>⑩より一文字増えましたww
私は10になったので玉砕状態です
今日明日になにか思いつかなけれた観客モードの可能性もw

y sakuda

>これがフラッシュになると、ロイヤルストレートフラッシュになります。

と言うか、これもストレートフラッシュの最強というだけです。

くまぷー

>>別役ではありませんか?
>いえ、ストレートで最強というだけです。
>これがフラッシュになると、ロイヤルストレートフラッシュになります。


えっ?!
すると・・・

>10 JQK1 ○

・・・はいいとして
ロイヤルストレートフラッシュの場合を
除かなくてはいかんのか・・・

自爆してしまったかも・・・

くまぷー

>>これがフラッシュになると、ロイヤルストレートフラッシュになります。

>と言うか、これもストレートフラッシュの最強というだけです。

えっ?!
すると・・・

>10 JQK1 ○

・・・はいいとして
ストレートフラッシュの場合を

以下同文

くまぷー

>モヒトツマチガイガ・

あ、わかりました。
直しました (^^ゞ

む印

>ストレートフラッシュの場合を
>除かなくてはいかんのか・・・
うー、、、想定外でしたぁー、

y sakuda

いえ、ストレートフラッシュはストレートのサブセット、つまりストレートとフラッシュの共通集合ということですから、ストレートと判定しないとまずいです。
二つのハンドを並べて、強弱判定を求める場合は違いを考慮する必要があるでしょうがね。

minmx

やっとPCからです。
従うかどうかは別にして、ルールの最終決定は出題者の判断で良いかと。。。

ちなみに、 「一太郎マクロ初心者奮戦記Ⅱ」で良いのかなってことだけです。問題にはちょくせつかんけいない?

くまぷー

「一太郎マクロ初心者奮戦記Ⅱ?

うん、ちょっと見てきます。
自分で書いたんですけど
忘れています(^^ゞ

min

あ、カテゴリの話です。
エクセル関数ですよね?

PCこけたので再び携帯から

くまぷー

> 「一太郎マクロ初心者奮戦記Ⅱ」

あ、マチガイってカテゴリだったのね
ようやく、気づきましたorz

min

あれ、なおってましたね。

くまぷー

>ルールの最終決定は出題者の判断で良いかと。。。

じゃあ、ストレートになっていれば
TRUEということで・・・

10 JQK1 ○

む印

>ストレートと判定しないとまずいです。

>じゃあ、ストレートになっていれば
>TRUEということで・・・
ということはストレートフラッシュでも
TRUEということですかぁ?

y sakuda

問題は全然進展しないので、ストレートのジェネレータ作りました。
素朴に書いたから間違いないと思いますけど^^;
実行する更新を繰り返し、ストレートになると止まります。
何も考えずに書いたので長いですが、ご容赦

Sub Straight()
Dim wCell As Range, wAry(4) As Variant
Dim wSign As Boolean
Dim wMin As Long, wStraight As Long
Dim I As Long, J As Long
With ActiveSheet
Do While wStraight 5 Then
wSign = True
End If
I = I + 1
Next
wMin = 99
For I = 0 To 4
If wAry(I) = 1 And wSign Then
wAry(I) = 14
End If
If wMin > wAry(I) Then
wMin = wAry(I)
End If
Next
For J = 0 To 4
For I = 0 To 4
If wAry(I) = wMin + J Then
wStraight = wStraight + 1
Exit For
End If
Next
Next
Loop
End With
End Sub

y sakuda

余談ですが。
日本で普通ポーカーと言うとドロウポーカー(カードを交換できるやつ)ですが、アメリカの博打ではスタッドポーカー(1枚配る毎に賭けて行き、5枚配ったところで、賭金がそろうまで吊り上げ、賭金がそろったところで、オープンして勝負を決めるやつです。
大昔、たしかポール・ニューマンか誰かの主演で全編ポーカーシーンだけみたいな映画があったと思います。
(ハスラーのポーカー版見たいなやつ)
それと題名も忘れましたが、ポーカーに命をかけてるみたいなばくち打ちの小説読んだ覚えがあるな・・・・・

くまぷー

>ということはストレートフラッシュでも
TRUEということですかぁ?

そうです。

sakudaさん、ストレートジェネレータ
ありがとうございます。

>全編ポーカーシーンだけみたいな映画

ちょっと見てみたい気がしますね(^o^)

む印

sakudaさんのストレートジェネレータ

>Do While wStraight 5 Then
の部分、If文が消えちゃってるのでは?

supermab

あれ!
10の丸がなくなってる。

むこうが一段落したーーー
ので、
一生懸命やるのだー!

y sakuda

>Do While wStraight 5 Then
すみません > < が全部おかしくなってます。忘れてました。

再掲します。
Sub Straight()
Dim wCell As Range, wAry(4) As Variant
Dim wSign As Boolean
Dim wMin As Long, wStraight As Long
Dim I As Long, J As Long
With ActiveSheet
 Do While wStraight < 5
   Application.Calculate
   I = 0
   wStraight = 0
   wSign = False
   For Each wCell In .Range("B2:F2")
     wAry(I) = wCell.Value
     If wAry(I) = "J" Then
        wAry(I) = 11
     Else
        If wAry(I) = "Q" Then
           wAry(I) = 12
        Else
           If wAry(I) = "K" Then
              wAry(I) = 13
           End If
        End If
     End If
     If wAry(I) > 5 Then
       wSign = True
     End If
     I = I + 1
   Next
   wMin = 99
   For I = 0 To 4
    If wAry(I) = 1 And wSign Then
       wAry(I) = 14
    End If
    If wMin > wAry(I) Then
       wMin = wAry(I)
    End If
   Next
   For J = 0 To 4
    For I = 0 To 4
      If wAry(I) = wMin + J Then
         wStraight = wStraight + 1
         Exit For
      End If
    Next
   Next
 Loop
End With
End Sub

y sakuda

今日、やっと大丈夫そうなのができました。
配列数式で126と言う長大なものですけど・・・・・

くまぷー

ただ今帰って来ました。

>配列数式で126と言う長大なものですけど・・・・・

負けました。こちら、やってみたら151でした。
この考えではこれ以上短くはなりそうもありません。
結局、ロイヤルストレートの判定で長くなってしまいます。

ロイヤルストレートなし部門なら短いのに・・・

くまぷー

>一生懸命やるのだー!
supermabさん、お久しぶり!
前回の分もよろしくお願いします。(^o^)

ところでジョー3さんが静かすぎるな。
まさか、新型インフルエンザ東北感染第一号では?!

y sakuda

>ロイヤルストレートなし部門なら短いのに・・・
私のは結局やっていることは同じですから、↑で85とこれも結構長めです。

ジェネレータ、良く考えてみると、ストレートじゃないやつをストレートと判定しちゃってるケースなんかも検出しないと意味がなさそうですね。後で何とかしてみます。


くまぷー

>>ロイヤルストレートなし部門なら短いのに・・・
>私のは結局やっていることは同じですから、↑で85とこれも結構長めです。

52です(^^ゞ

くまぷー

あ、サンプルブックのDATAシート保護解除の
パスワードはkumapoohです。
DATAシートの中身を見たい方は
どうぞ。

基本的にはQ18のものと同じですが・・・(^^ゞ

y sakuda

チェックプログラム修正しました。
式の入ったセルを選択した状態で走らせると、ストレートができた時と、式がTrueになった時に止まります。
したがって誤判定をやっていればそこで止まります。

Sub StraightV2()
Dim wCell As Range, wAry(4) As Variant
Dim wSign As Boolean
Dim wMin As Long, wStraight As Long
Dim wACell As Range, wASign As Boolean
Dim I As Long, J As Long
With ActiveSheet
Set wACell = ActiveCell
wASign = False
Do While wStraight < 5 And wASign = False
Application.Calculate
I = 0
wStraight = 0
wSign = False
For Each wCell In .Range("B2:F2")
wAry(I) = wCell.Value
If wAry(I) = "J" Then
wAry(I) = 11
Else
If wAry(I) = "Q" Then
wAry(I) = 12
Else
If wAry(I) = "K" Then
wAry(I) = 13
End If
End If
End If
If wAry(I) > 5 Then
wSign = True
End If
I = I + 1
Next
wMin = 99
For I = 0 To 4
If wAry(I) = 1 And wSign Then
wAry(I) = 14
End If
If wMin > wAry(I) Then
wMin = wAry(I)
End If
Next
For J = 0 To 4
For I = 0 To 4
If wAry(I) = wMin + J Then
wStraight = wStraight + 1
Exit For
End If
Next
Next
wASign = wACell.Value
Loop
End With
End Sub

y sakuda

>52です(^^ゞ
こっちは全く勝負にならないですねーー


supermab

>ストレートのジェネレータ

有難うございます!
みてるだけで、満足してしまいますw

からくち

>>52です(^^ゞ
>こっちは全く勝負にならないですねーー X2

パッと見では取りあえず79・・・かな
1・10・J・Q・K
も判定するために
仕方なく少々遠回り?な取得方を
まだしている気がする


supermab

やったー!!
ロイヤルストレートになった!

で、1がAでない事に気づいた。

ロイヤルストレートフラッシュが
出た方おられますか?

んーーーー
なかなか、ならんなーーー

ついやってしまって・・・
ちっとも、かんがえてない!

む印

y sakudaさま、ジェネレーター便利ですぅー^^/
F9でストレートを出すのは一苦労でしたから非常に助かります!
これでしっかり確認できました。

「10JQK1(ロイヤルストレート)」対応
長い方は107文字、短いほうは67文字です!

y sakuda

>ロイヤルストレートフラッシュが
おお、ちょっとすごいですね。
確か、ジェネレータテストしている時できているのに一回はっきり見ました^^

くまぷー

えっ?!
ロイヤルストレート対応で
67ですか?!

◇\(o・Q・o)/◇降参

y sakuda

>みてるだけで、満足してしまいますw
見ててもしょうがないですねーー

>y sakudaさま、ジェネレーター便利ですぅー^^/
大したもんじゃ有りませんが、お役に立てたようでうれしいです^^

>パッと見では取りあえず79・・・かな
>長い方は107文字、短いほうは67文字です!

丸で勝負にならないこと確定w
観客モード+裏方に徹するかな^^

y sakuda

いじくり回してますが、122になっただけ・・・
なんかパラダイムがないと100は切れそうもないな・・・・

ますたあ

今回も難しいですね~。^^;
しか~し、前回式が作れなかったので
今回は何でかんで頑張るぞ~。

2連敗はしたくない...。

y sakuda

>今回は何でかんで頑張るぞ~。
ガンバレーー

しかし・・・・・それにしてもジョー3は???

くまぷー

>>今回は何でかんで頑張るぞ~。
>ガンバレーー ×2

くまぷー

>しかし・・・・・それにしてもジョー3は???

今までこんなことは
なかったですね~

無事だといいんですが・・・

からくち

考え方は殆ど変わりませんが

>仕方なく少々遠回り?な取得方を
この部分を弄ってみたら64になりました

でもこの考え方ではこれが限界のような・・・

む印

>でもこの考え方ではこれが限界のような・・・
からくちさんに刺激を受けて見直したら、
長い方が98、短い方は63に出来ましたd^^

からくち

>刺激を受けて見直したら、
なるほど
何事も諦めなければ可能になるのですね

>これが限界のような・・・
63になりました

これって同じ式・・・なのかな?

む印

からくちさん、どうもです^^

>これって同じ式・・・なのかな?
ロイヤルストレート対応なしにすると45文字なら
たぶん同じではないでしょうか・・・^^

 
それにしても、ホントにジョー3さんは
どうされているんでしょう?

ジョー3

げんきでーーす
・・・・・
忙しかっただけーーーー
で、ヤッテナイ・・・・

さてこれから・・・・

で、12345から910JQK と
10JQK1 ありに、分かれてるんですね、・・・・

くまぷー

からくちさん、む印さんは
ロイヤルストレート対応で
63ですか。
うーん、かないませんなぁ・・・

おー、じょー3さん、無事でしたか?
よかった、よかった。
あまりにも静かなのでちょっと心配しました(^^ゞ

からくち

>たぶん同じではないでしょうか・・・^^
わたしもそう思います
若しそうでしたら

>ロイヤルストレート対応で
>63ですか。
いや、、、

>何事も諦めなければ可能になるのですね
59になりました

以前より式は考え方次第と言って来ましたが
こんな単純なことを
何故端から考えなかったのだろう


supermab

>2連敗はしたくない...。

x2

で、
ヤッテルけど・・・
んーーー、、、できん・・・
どうしていいのかピンとこない!

で、
憂さ晴らしにマクロのボタンを押して、
ロイヤルストレートフラッシュをねらう!

が、
なかなか、ならないーーー!!

泣きっ面にハチである。

ジョー3

あーーー
首が痛い・・・・
首こり・・・・

プロに前に、揉んでもらったら、・・・

ビーフ、ジャーキー・・・
のようだと言われた、・・・・

ことがあった。

で、・・・・むむーーーーー

y sakuda

59だ、45だと、お二方だけ別世界に遊んでおられるような・・・・・・

む印

>59になりました
>こんな単純なことを
>何故端から考えなかったのだろう
おぁー、言われないと気がつかなかったです^^;
59文字、納得しましたm(__)m
したがって、長いほうも94文字です。

む印

ジョー3さん、お元気そうで良かったです。

こちらではついに新型インフルエンザ感染者が出てしまい、
食品の買い貯めなど、皆さんかなり過剰に反応しだしました。
どうなることやら・・・

minmax

紙に書いて数えてみた
66だった
動く保証全くなし

minmax

PCでやってみた
66何となく動いてる

minmax

66はロイヤルなしだと47
式があってればですが・・・

くまぷー

minmaxさん、紙でやって66だからな~
今更ながらですが、やはりカミ技!!

くまぷー

からくちさんから、問題を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

む印

minさんは47ですかぁー・・・?
エンジン部分は同じだとおもうのですが、
これは新型っぽいですねー


>からくちさんから、問題を頂きました。
おお、どんなのか楽しみですが、
問題見た途端に発熱しないといいけど・・・^^;

ジョー3

ちょっとやったが・・・・
むむーーー
短くならない。

ロイヤルでないのに・・・・

む印

夕方から、やけに暇になったので
minさんの66を探る旅に・・・
・・・で、エンジンは殆ど同じ
>66はロイヤルなしだと47
にピタッとハマるのがありましたd

お陰で、別エンジンの66も発見^^


>短くならない。
???
前回答え合せ後半、くまぷーさんが何やら・・・
私はそれで短い方の〆は決まりました。

くまぷー

>前回答え合せ後半、くまぷーさんが何やら・・・

へへへへ・・・
基本は同じ・・・

でも、む印さんほど短くならない (>_<)

y sakuda

くまぷーさんの発言私も気になっているのですが、なーーにも思い付かない・・・・・・
片割れの方は比較的簡単なやり方あると思うのですが、それが特に使えるとも思えない・・・・・
全然別エンジンみたいですねーー
今回は122のままギブアップの可能性も高くなってきたようにも^^;

くまぷー

>くまぷーさんの発言私も気になっているのですが、なーーにも思い付かない・・・・・・

そーか、では今のうちに削除しちゃおうか・・・(^^ゞ

ジョー3

ロイヤルなし、
40台だけど、、、

sakudaチェックまだしていない。

もしかしたら、ズルかなーー

ずーーと、会話の流れが理解できてなかったので、、、

わからん!!

くまぷー

sakudaさんから、問題のアイデァを
頂きました。
ありがとうございます。

「児雷也・綱手・大蛇丸」といったところでしょうか?
お楽しみを・・・

ジョー3

>sakudaチェックまだしていない。
お!!・・・いいぞーーー
ok
ok
ok
ok
ok
ok
・・・・・・ん・・・・・・
死んでしまった。・・・・・
43文字が、死んでしまった。

sakudaさんの判定プログラムは強かった。

・・・・・・・・

ジョー3

修正:44文字
30回OKだった、
でも、なんか、死にそうな気がする。
・・・・だはは、、、

くまぷー

>43文字が、死んでしまった。

ご愁傷様です。
ちーん・・・

y sakuda

ジョー3も何か見つけたみたいですねーー
私は相変わらずダメです。
正攻法のやつは若干普通のダイエットして122⇒117
悔し紛れの裏口入学さえ、55,86で話になんない^^;

y sakuda

>「児雷也・綱手・大蛇丸」といったところでしょうか?
あれが、なんでこうなる??
まあ、どういうことになるのか楽しみにしてます^^
因みにアイデアは出しましたが、どうやったら上手く行くのか全く白紙ですw
(単なる思い付きを振っただけーー)

ジョー3

夕べのみながら・・・・
遊んだやつは・・・・・
・・・・・・
全部、死んでいた。
・・・・・・
ばいばい・・・

くまぷー

ジョー3さん、ずいぶん早起きですね。
お早うございます。(^o^)

>>「児雷也・綱手・大蛇丸」といったところでしょうか?
>あれが、なんでこうなる??

ふふふ

む印

「ロイヤルなし」の追及、
面白そうなのでやってみました。
42文字というところです・・・

minmax

からくちさん方式なら42より短くなったかと?

また出先からです

む印

>からくちさん方式なら42より短くなったかと?
そうなんですかぁー・・・
う~~、、わかりません、、、、

minmax

文字数覚えていないけどあの特殊なsakudaさんのブロクラムで判定できないやつなら確かもっと短くなったような気がするってことです…

皆さんの表現が・・・わからなくなってきた。

>正攻法のやつは若干普通のダイエットして122⇒117
>悔し紛れの裏口入学さえ、55,86で話になんない^^;
裏口って、
DATAのほうからのことですか?

>「ロイヤルなし」の追及、
>面白そうなのでやってみました。
>42文字というところです・・・
42は、表口?裏口?

今のところ
表口、ロイヤルなししかやってない。
・・・・・
今のところ、sakudaチェックに
20回ぐらい合格・・・・
もしこし、、チェックします。

y sakuda

>裏口って、
>DATAのほうからのことですか?
です。
どうもこの問題、素朴な方法しか思いつけないのでどうしても長くなってます^^;

>皆さんの表現が・・・わからなくなってきた。
×2

>ブロクラムで判定できないやつなら確かもっと短くなったような気がするってことです…
どういう意味でしょうか>minmaxさん
なんか条件もらしてましたかーーー?


>>裏口って、
>>DATAのほうからのことですか?
>です。
どうもですーー
この問題、面白いですが、、
sakuda判定プログラムが、、
それ以上に面白いです。
1)10回目ぐらいで、却下されたケース
2)15回ぐらいのケース
3)20回ぐらいのケース
たくさん、たくさん、殴られた感じです。

今回の
表口
47文字は、、
30回OKが、出ました。
喜んでいいのかなーー

minmax

プログラムに問題はないと思います。
コードは確認してないけど

y sakuda

>プログラムに問題はないと思います。
ん??
とすると、判定できないやつって何じゃろか?

>47文字は、、
>30回OKが、出ました。
40回okなので、完成みたいです。
あーーーーー
47は、もちろん、ロイヤルなしです。

今回は、
4項目のうち1項目だけで、終わるかもーーー

ますたあ

う~~む、頑張ってはいるんですが・・・。(-_-;)

配列で上手く抽出(J・Q・Kの変換なんかね)できないですね。
さらに・・・、ストレートの判定エンジンが未完成だったりします。

時間が...。^^;

>sakuda判定プログラムが、、
>それ以上に面白いです。
これ素晴らしいですよね。
なかったら大変でした。
まだ完成してないけど...。(^^ゞ

む印

>あの特殊なsakudaさんのブロクラムで判定できないやつなら・・・
あぁー、あれのことでしたかぁー。
確かにあれなら33文字ぐらいですかねぇd
一番最初にやってみたやつでしたが・・・
何で#N/Aなんですかぁー??
 

>42は、表口?裏口?
DATAを使った方です^^

ジョー3

どなたか、まとめてください。

DATAあり(裏から)
ロイヤルなし  1)??文字
ロイヤルあり  2)??文字

DATAなし(表から)
ロイヤルなし  3)??文字
ロイヤルあり  4)??文字
・・・・・・

む印

私も、やっと出ました
ロイヤルストレートフラッシュd^^
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

ジョー3様、
またまた・・使わせて頂きましたm(__)m

y sakuda

>何で#N/Aなんですかぁー??
判定できないやつって#N/Aになっちゃうやつのことですか。
確かに、選択状態にして動かすとアウトになりますね。
気が付いてましたが、そうなること自体もうアウトと解釈して、対応してないです。


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー