« 関数で出来ますか~? 第15問 A⇔200 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第16問 地震 解答例 »

2009年4 月26日 (日曜日)

コメント

y sakuda

問題番号16では?

y sakuda

見ただけですが・・・・・
さっぱり見当が付かないな・・・・・
しかし、なんでK11からなんでしょうかね?
何か意味があるんだろうか??

minmax

前の問題がすばらしかったけど、今回なんも考えずに作った問題で・・・・地震なし

簡単でしょ。。
今回は基本は初心者向けってところだと思っています。

ろくな解答作ってないなあ。

今日のところは普通にやってもらって、
明日以降に使えない関数を指定しようかなって思っています。

でも、あんまり顔を出せないと思う。。。

>なんでK11からなんでしょうかね?
たまたまです。

ジョー3

お風呂での案・・・やったら、、
うまくいきました。

・・・・・・すごく長いけど・・・・

ジョー3

関数2つ使いました。
LENは・・・年齢よりはるかに多いから言わない・・・・

>使えない関数を指定しようかなって思>っています。
ぎょ・・・・たのしそ、、

ジョー3

若返りました。
関数は同じです。
動きが面白いです。

くまぷー

>問題番号16では?

すみません、間違えました。
直します m(__)m

くまぷー

>若返りました。

30台?

ますたあ

>今回は基本は初心者向けってところだと思っています。
う~~~む。
とても初心者向けとは思えないけど。^^;

暫らく悩んでみます。(^^ゞ

ジョー3

どひゃーーー
失敗作ーーーー
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

くまぷー

>失敗作ーーーー

いや~、これはこれでおもしろい!!
帰って来た一筆書きというところですね~

y sakuda

>計算手法として循環参照(反復計算)はありです。
循環参照なしでできるとも思えないんですが・・・・

ところで、書式で空白にするってのはなしなんですね?

今の所全然ダメですねーー
理屈として可能ということまでは確認しましたが、循環&配列数式で書式の力を借りても、文字数を数える気にもならないくらい長大w
今晩中になにかまともなアイデアが出ないと今回はリタイアの可能性大ですねーー

y sakuda

こんなので良いのかと思いつつ37
関数は2種です。

ところで、minmaxさんの問題シート専用の文字列化マクロです

Sub Q16Formula()
Dim wRange As Range, wFormula As String
With ActiveSheet
Set wRange = .Range("K11")
wFormula = wRange.FormulaLocal
If wRange.HasArray Then
wFormula = "{" & wFormula & "}"
End If
.Range("AM14") = "'" & wFormula
.Range("AM15").FormulaLocal = "=len(" & .Range("AM14").Address & ")"
End With
End Sub

y sakuda

もう一つ質問です

>私?を使わないでやってみてください。
↑はどう言う意味なんでしょう?

からくち

>ところで、書式で空白にするってのはなしなんですね?
書式に付いては何も書かれていない
と言うことでOKとすると
何か落ち・落としがあるのかな
まんまでいいのでしょうか
17文字で

>どう言う意味なんでしょう?
MIN・MAX関数・・・では
と思いました

minmax

明日は、朝が早いので早く寝たのですが、
目が覚めてしまいました・・・ヤバイ

>失敗作ーーーー
失敗作の方にしようか若干迷いましたが、
簡単そうな方にしました。

>循環参照なしでできるとも思えないんですが・・・・
ところが、錬金術師ジョー3さんならやってくれるんですよ。(と勝手に言ってみる。)

minmax

>書式に付いては何も書かれていない
今回は文字数よりも面白い方法を見たいので、お任せしますが、書式を使っているか明確にしてもらえば結構です。

>MIN・MAX関数・・・では
ま、そのとおりなんですが、似たような関数も含めてそれらを使わない方法で解答出来ないかなと思っています。
ほんとに、今回研究していないので、自分では出来ていないのですが。。。

y sakuda

>MIN・MAX関数・・・では
なるほどw
しかし・・・・


からくち

失礼
K11でしたね
>17文字で
15文字で
ただし全てOK・・・なら


minmax

>15文字で
>ただし全てOK・・・なら
そのようですね。

で、minmax系(最大値又は最小値を求めるもの)の関数禁止の場合もやって欲しいのですが、
最大値又は最小値を求める関数って
MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
ぱっと思いつくところでこんなものですかね。

y sakuda

私もなんでもありなら15になりました

minmax

>私もなんでもありなら15になりました
それはよかった。
出来れば、条件付き書式は使って欲しくないですけど。

minmax

条件付き書式は禁止、
書式は原則禁止、使う場合は使っていることを宣言してください。

ってことにしておきます。

y sakuda

私の15は通常書式でやってます
出題者名を使わないのは全く想像付かずですw

minmax

でしょう
わたしもやってません(^_^;)

今日は寝ます

くまぷー

書式無し・・・37
来ましたね。
書式無しの35は、最初は動いたのに
動かなくなった・・・(T.T)

ジョー3

今回も・・・・
たのしそ、

最初、
勘がえて、るんるん、
・・・
その後は、

考えて、悩みそう・・・

ジョー3

37・・・ほっ・・・
15・・・ほっ・・・
同じでほっとした。

さて、最大値、最小値なし・・・・
循環なし・・・・・

どっちの声が先に聞こえるか楽しみ・・・

からくち

>どっちの声が先に聞こえるか楽しみ・・・

こっち
>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
無し

からくち

あっ 書き忘れましたが
あくまで 少ない文字数で など考えなくていいのなら
です

もちろん
書式は G/標準 で 条件付き書式 も無し

ジョー3

>あっ 書き忘れましたが
>あくまで 少ない文字数で など考えなくていいのなら
>です

うわーーも、もちろん・・・・
文字数はどうでも、、どんな考え方かが、
関心あるなーー・・・・

私もちょっとだけテストしたけど・・・・
7,6,5,4,3,2,1,0でなく
7,6,5,5,4,4,4,3,3みたいに
なっちゃったんです。
考えないで、勘がえたり、感がえたりじゃ、
駄目なんですねーー

む印

>今回は基本は初心者向けってところだと思っています。
ええ、そうなんですかぁ?
私は今のところ、何も思いつきません、、

ジョー3

>>今回は基本は初心者向けってところだと思っています。
>ええ、そうなんですかぁ?
>私は今のところ、何も思いつきません、、

ん、そうなんですかーーーなんとなく安心
いつもささーーと、、すぐいろいろされるから、・・・少し落胆!!
だったけど、

まあ、最初の問題は、
私の場合考えたんでなくて、
勘でしたので、もう行き詰りました。
>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
無し・・・ですかーーー

こうなったら、無理やりこじつけるしかない!!
かなーーーーーー

くまぷー

>>今回は基本は初心者向けってところだと思っています。

>ええ、そうなんですかぁ? ×2

minmaxさんの言う初心者とは
いったい、どういうレベルの人なんだ?(>_<)

ジョー3

>ええ、そうなんですかぁ? ×2

え、、なんでもありの(関数)
基本は、くまぷーさん!!
ぱっとみてできたみたいにおもえたけどぉー・・・

くまぷー

>ぱっとみてできたみたいにおもえたけどぉー・・・

ま、できましたけど・・・
いわゆる初心者にはかなり厳しいのではないかと・・・(^^ゞ

ジョー3

>いわゆる初心者にはかなり厳しいのではないかと・・・(^^ゞ
むーーー


関係ないけど、
>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
で、
PERCENTILE、QUARTILE
使い方も知らなかった。勿論,
使ったこともなかった。

・・・・・・=しょしんしゃだじょー

minmax

ハハハ…
少なくとも、む印さんの問題よりも初心者向けだと思う(^_^;)
飲酒会合中です。

minmax

初心者向け
ただし循環参照においては…

y sakuda

>ただし循環参照においては…
普通、Excelの講座(そんな物出たことないですが)循環参照の積極的な使い方なんか初心者に教えないとオモフ・・・多分^^;

ジョー3

>飲酒会合中です。
いいなーーー
このごろ・・・ないなーーーそんなこと、、

でも、昔ね、、
同僚が、飲酒会合のあとで
トイレと、窓を間違って、
2階の窓から・・・・・ダイビング・・した。

ん、何で、こんなこと思い出したのかなーー

y sakuda

>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
すべて無しってのは不可能に思えてきた^^;
出題者はクリアしてるのかな?

minmax

クリアしてません。
今回自分でできないことを問題にしちゃいました。
無責任でごめんなさい。

y sakuda

>今回自分でできないことを問題にしちゃいました。
www
誰かやってみせないかな?

ジョー3

からくちさん
の次の宣言は・・・・

誰だろう・・・・

からくち

>誰かやってみせないかな?
ここに書くのは
今はまだ文字数のみの規定では

本命以外の式(その1 : 160文字)を見本として
書いてもいいと言うお許しが出るのでしたら
書きますが


y sakuda

160 文字でもできてること自体がすごい^^;
からくちさんの投稿見逃してましたm(_ _)m

からくち

この程度でしたらヒントにもならず
許されると思いますので・・・

条件付き書式でエラー処理等すれば
67文字です

エラー処理の方がはるかに多い

でも自分として面白いのは
110文字・172文字・・・などなど
(エラー処理無しです)


y sakuda

うーーん、悔しいけど、今日は何も思いつかない・・・・・・
#"今日も"かなw 

minmax

うー気持ち悪い。。
久しぶりに飲み過ぎた。
で、目が覚めました。

ところで、今回
循環参照において、
>今回は基本は初心者向けってところだと思っています。
と書いたのは、意外と単純に出来るのですが、エクセルを熟知している方には難しく考えすぎて出来ないかもしれないと考えたからです。
ただし、minmax系の関数を使わないと急に難問に変化します。
それ故、簡単なようで難しく、つまらない危険な問題と考えました。
ただ、からくちさん始めそのほかの方は出来るだろうと思っていました。ここでは良くあることですが、一人が出来るとそのほかの方も何人か出来てしまいます。それを期待しております。

もう一つ、循環参照でない方法(使用関数に制限無し)については、基本的に不可能かもしれませんが、条件分岐などでやればもしかしたら出来るかもしれないと考えてそのことに付いても、最初から提言してみようと思っていました。
今までの経験からエクセルは何が起こるか分からないから。

胃がむかむか、頭が痛い、
また寝よっと。

minmax

>本命以外の式(その1 : 160文字)を見本として
>書いてもいいと言うお許しが出るのでしたら
>書きますが

それは、もう少し様子を見ませんか?

>この程度でしたらヒントにもならず
>許されると思いますので・・・
ぜんぜん、OKですね。

からくち

>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
>無し

お遊びついでに
この条件にプラスして
先の問題のときにあった関数1種類のみで

342文字・・・・・・長い
ただしエラー処理等は条件付き書式で

ジョー3

ちらっ・・・・

>お遊びついでに
>・・・・関数1種類のみで、

うあ^^^・・・・仕事が終わったら、
呑む前に・・・やってみたーーい・・・
って、わけで、、またねーーー


ジョー3

1関数ではないが・・・・
勘ではなく考えで、、計画を進めていったら、、
400文字近くなりそうだなーー・・・
で、いったん止めて、・・・

1)お風呂で構想を練るか?
2)ビールの力を借りるか?
・・・・・・・
考えでの方法は、、
いったん止めて、・・・・
・・・・・・

くまぷー

>1)お風呂で構想を練るか?
>2)ビールの力を借りるか?

お風呂の中でビールを飲むのが
一番だと・・・

>お風呂の中でビールを飲むのが
>一番だと・・・

なるほど!
やってみます!

ジョー3

ただいまーーー
ん、、、、


>なるほど!
>やってみます!

だれだーーー、、、
俺みたいな、違うみたいな、・・・
・・・・

くまぷー

>だれだーーー、、、
>俺みたいな、違うみたいな、・・・

えっ、ジョー3さんじゃないの?

じゃあ、supermabさんかな?

David Montgomery

chigauyo~

15moji no yatu tokidoki sinu.
nannde?

む印

>MIN、MINA、MAX、MAXA、LARGE、SMALL、PERCENTILE、QUARTILE
・・・と書式などを使用しないやつが
やっと一つだけ出来て、101文字、、

皆さんからは、だいぶおくれてるなぁー、、、、

くまぷー

>皆さんからは、だいぶおくれてるなぁー、、、、


遅れているどころか先を行っていると思うふ・・・

y sakuda

>遅れているどころか先を行っていると思うふ・・・
×2
長くても良いとして、素朴にやるにもネスティングの限界に引っかかるだろうし、そんな長いのまともに書く気力が出ないです・・・・・・
100前後にまとめるアイデアはなにもでてこない^^;

む印

今回、ずーっと初心者の域から出られず苦しみました、、

因みに101文字は初心者35文字に欠かせない関数を
他の式に置換える様に考えました。

初心者15文字の表示形式使用の方なら48文字でしたd

 
流石にこの問題では、からくちさんの様に、量産する気力は出てきません(+o+)>

supermab

いまわかった!
人生は後戻りできることに!

#REF! エラーで死んだものどもよ
今こそ、よみがえるのだ!

でも、
またみんな死ぬ・・・

y sakuda

>欠かせない関数を他の式に置換える様に考えました。
その手段が思いつかないので困ってる^^;

>いまわかった!
>人生は後戻りできることに!
なんか、えらく哲学的な話になってるw

Kuma Pooh

>いまわかった!
>人生は後戻りできることに!

We can't return
We can only look behind from where we came・・・
         --- The Circle Game ---

ジョー3

関数4種使いました・・・
やっと出来ましたけど、
ちょっと、動きに不満が残るなー
循環はむずかしい。
別手法も、思いつきたいなー。
72:今回は文字数より、ほぅーー
というような、手段を探りたい。

ジョー3

上記のmin、max系なしですが、
無駄があり、69でした。
もちろん、
書式設定なし
条件付書式なし

Kuma Pooh

>上記のmin、max系なしですが、
>無駄があり、69でした。

遙か前方に薄ぼんやりと
霞んで見えていたジョー3さん後ろ姿が
もう見えない・・・

みんな先に行ってしまったようだ・・・

ジョー3

>みんな先に行ってしまったようだ・・・
69の式は動きに不満があります・・・
これから、仕事で、帰ってから、
修正します。
予想では、110ぐらいかなーー
修正できなかったら、不具合のままで、
・・・・・・

minmax

やっぱりみんなすごいな~
全然minmax系なしはやっていません。
このままいけば、出題者解答なし、、、

ところで循環なしは誰もやってくれていない??
で朝イチで循環なしちょっとやってみました。
若干ずるが入っていますが、140で出来ました。
本来想定していたやり方ではなく、満足のいかないものですが、、、
若干ずるは、審判にかけると有罪かな、無罪かな~??

minmax

あ、文字の長短はあんまり意識してません。

数式のみです。

む印

>69の式は動きに不満があります・・・
どういう感じなんでしょう...?

私も、ジョー3さんに追いつくように頑張って、
現在72ですd^^

>ところで循環なしは誰もやってくれていない??
かなり面倒そうで手がでません・・・

minmax

>かなり面倒そうで手がでません・・・
なので、若干ずるしました。
ちょっと無駄があったので、131文字でした。
若干ずるは、数式内にセル番地が書いてない。。

ついでにその若干ずるの循環なしでminmax系なしを無理矢理やると179文字でした。

Kuma Pooh

>ついでにその若干ずるの循環なしでminmax系なしを無理矢理やると179文字でした。


循環無しで来ましたか~

>かなり面倒そうで手がでません・・・ ×2

minmax

そういえば、MAXの代わりに
SUBTOTALもあったよね、ま、いいか。

y sakuda

今朝大分考えたんですけど・・・・循環なしもminmaxなしも何も思いつかない^^;

循環なしってのは想像もつかない世界ですね。
SUBTOTALも思いついてなかったんですが、Subtotalだとなぜか上手く伝播しないですね。なんでだろ?

minmax

>なんでだろ?
なんででしょね?
エクセルの不思議ですね。

ジョー3

>>ところで循環なしは誰もやってくれていない??
>かなり面倒そうで手がでません・・・
×2・・・ん・・・
×3?

>>69の式は動きに不満があります・・・
>どういう感じなんでしょう...?
あのね、同じ所で・・・・
震度3、震度4、震度7とかの
連続自身は良いけど

同じ所で、
震度7、震度4・・・とかだと、
震度7の余震で、震度4のデーターが
狂っちゃうんです。

同じ所に連続地震でないと良いから、
まあ、良いことにしてもらえるかも、
ではあるけれど、時間があったら、
直してみます。

それより、
minmax系なしの
1関数でやってみたいなーー

これから、お昼を食べて・・・やってみるかなーー

minmax

循環で若干ずるを改善してみました。
完璧ではないですが、
セル番地を式の中に1個だけ書いて
174文字でした。
これなら、無罪になりそう??

ジョー3

minmax系なしで、
1関数で、出来たって、思ったら、、
ん、、、
関数が2種類入っていた。がくっ・・・・
これを、1個に出来るかなーー
・・・・駄目みたいかなーーー

minmax

ジョー3さん頑張っていますね。
こちらは、循環なしだけ頑張ります。
minmax系なしは、みなさんにまかせます。
循環なし174→160になりました。

ジョー3

2関数を、むりやり1関数に出来るみたいです。、、、、が、、、
仮に、長さを計算したら・・・・
350から400文字になりそうな気がする。
でも、出来ないかも、、、まあ、、
やるだけやってみるかなーーー。

ジョー3

>ジョー3さん頑張っていますね。
頑張らないです。
=(面白い分*時間がある)
の式に当てはまるときだけ、
ひとりでに、遊んでしまうだけ。
・・・今回も面白すぎる。まいった。

>こちらは、循環なしだけ頑張ります。
お任せです。飲んでひらめいたらやるが、
まあ、確率1%も、自信がないです。

>minmax系なしは、みなさんにまかせます。
minmaxなし系は minmaxさんなしね!

minmax

>今回も面白すぎる。まいった。
そう言ってもらえるとは、出題前には全然思わなかった(^^)

循環なしは、完璧なものを作る気は全く無しです。若干穴有り版です。

ジョー3

>350から400文字になりそうな気がする。
あーーーそれぞれに括弧が、、、
で、完成したら、・・・
どひゃーーー
の、、、

恥ずかしいなーー
よくやったもんだ!!

490文字

ジョー3

490・・・・
まあ、今回は、文字数は・・・
2次的ってことで・・・・

minmax系なし

minmax系なし+1関数
実現で、満足ってことにしておく。

しかし最初に実現した方が、、
10倍も偉いのだ・・・・
・・・・・

む印

>Subtotalだとなぜか上手く伝播しないですね。
一番最初に試した関数でしたがダメでした。
SubtotalはSubtotalで集計した値は撥ねてしまうというのを忘れてました^^;

y sakuda

>SubtotalはSubtotalで集計した値は撥ねてしまうというのを忘れてました^^;
なるほど。そりゃそうですね^^
謎が解けました。

ジョー3

408文字です:

あはは、はまりすぎた。
関数ゼロで、作りました。

条件付書式は使いました。
文字数15文字です。
書式設定は使いませんでした。

ちょっと、単純すぎる式で、、
笑われること必定ではある。けどね、、

最初に手がけたのが、何かないと
寂しかったのでしてしまった。

ジョー3

>SubtotalはSubtotalで集計した値は撥ねてしまうというのを忘れてました^^;

あはは、、、ぜんぜんテスト、しなかった。
minmax系と、言われちゃいそうだし。

む印

minmax系なしの書式変更なし
反復計算使用の69がやっとでけた!
と思ったら・・・・

>関数ゼロで、作りました。
うゎー、、、
ジョー3さんを追うのは私にはもう無理です、、、、

くまぷー

>関数ゼロで、作りました。

これは興味津々・・・
早く見たい・・・

ジョー3

>ジョー3さんを追うのは私にはもう無理です、、、、
ほんとかなーーー
何のかんので、最後はやっちまうのだ、
みなさん、、、、・・・・
あきらめて飲んでくれるとうれしい。

>これは興味津々・・・
>早く見たい・・・
あのねーーー、、
見てみると、馬鹿らしいのだ。・・・・
叱られるかもしれない。ほど、単純。なのだ。

む印

>叱られるかもしれない。ほど、単純。なのだ。
それが、私には思いつかないwww

む印

>循環なしは、完璧なものを作る気は全く無しです。若干穴有り版です。
minさん、大分フェイクしだしたなぁー
もしかして血液型はB ?

ジョー3

>>叱られるかもしれない。ほど、単純。なのだ。
>それが、私には思いつかないwww

真実は、いつも、単純なのだ・・・と、、、
すましてみる。・・・・でも・・・・
あーーー1日持つかなーー。

ここは、安心できない厳しいところだから。

y sakuda

ジョー3
15ってのは、どのタイプなんでしょうか?
MinMax使用
MinMax不使用
関数不使用
循環なし
なにがどうなってるのかわかんないですww

ジョー3

>ジョー3
>15ってのは、どのタイプなんでしょうか?

あ、すみません!!国語がわかりにくくって、

>408文字です:
>関数ゼロで、作りました。
式は、関数なしの408文字で(長い!!)

>条件付書式は使いました。
>文字数15文字です。
条件付書式の、、
式が15文字ってことで、、

実質408+15文字
関数なし
循環あり

って、ことです。

y sakuda

関数なしで408文字ですか・・・・・・
書く気力がなくなりそうですw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー