« 関数で出来ますか~? | メイン | 関数で出来ますか~? 第11問 かごめ 解答例 »

2009年3 月24日 (火曜日)

コメント

ジョー3

あはは、、
出てますねーーー

いつもと変わってますねーーー

面白いかも、,

でも、飲んじゃった。

ジョー3

だははの、ついでに、、

たたき台にもならない・・・

396文字=当たり前だよねーー

36文字=

f9,f9,f9

20回ぐらいテストしたら、

最小:3回でかごの鳥が捕まった-
最長:15回で鳥を捕まえた。

くまぷー

>でも、飲んじゃった。

おいらも飲んでます。
麒麟山・・・

ますたあ

おー、新たな問題が出ましたね。
ご苦労様です。
また、勝手に遊ばせてもらいます。^^;

y sakuda

今帰ってきて、問題見ました。
またジョー3がいきなり張り切ってますねーー
さて、どうすんべーか^^;

でも、前段で、F9押すたびに、どこか一箇所だけに文字を出せってのも問題になったのではw

ジョー3

>またジョー3がいきなり張り切ってますねーー

いやいや、、、遊んだだけですーーー

・・・・・・・

y sakuda

ところで、この問題の条件はどうなってるんでしょうか?

minmax

単純にやって50文字でした。

minmax

間違い
52文字でした。

ジョー3

>ところで、この問題の条件はどうなってるんでしょうか?

うう・・・・・
今のところは、変わってるなーーだけ、
飲んだときは、深く考えない。・・・・

飲まない方には、ご免なさい。

保護、
パスワード、
式を無理矢理見たり、
見てもしょうがないか?
11×11、
ん、、、
囲んで攻めるか、・・・ながすぎ?
計算して??・・・・
飲んだ頭には、むりがある。

ジョー3

>52文字でした。
きたーーー
本格的な、
真面目モードのにおいがする。

うん、うん、、

minmax

>真面目モードのにおいがする。
まじめモードで52-10に・・・。

minmax

さらにまじめモードで-2ってことで明日も早いから風呂入って寝ようかな。

くまぷー

>また、勝手に遊ばせてもらいます。^^;

よろしくお願いします。(^_^)b

ジョー3

>まじめモードで52-10に・・・。

ぐぐ・・・・っ・・・・・

飲んだ頭には、・・・・

なんか、悪い夢を見そうだ。

=????????(?????????)
で、簡単と思って失敗した。
飲んだジョー3。だった。

まあ、完璧な負けは、苦しまなくて良いから、、
息抜きできる。

でもなーー、息抜きしたくっても、寝ようとした頭に、、
気がかりが、・・・・ちくせきかも、、

くまぷー

minmaxさんもよろしくです。(^O^)

>保護、
>パスワード、

後ろの正面から攻めたければ
それなりにくろうしてちょうだい(^O^)

y sakuda

とりあえず、裏道を行って54。
既に、
>52-10
話にならんなw

ジョー3

>それなりにくろうしてちょうだい(^O^)

いやです・・・苦労しないで、きょうはねるです。

y sakuda

シートのパスワードなんか、どうにでもなりますが、破ってませんw

minmax

>後ろの正面から攻めたければ
後ろの正面から攻めてもお咎めなし??

くまぷー

>ところで、この問題の条件はどうなってるんでしょうか?

名前・書式禁止です。

>でも、前段で、F9押すたびに、どこか一箇所だけに文字を出せってのも問題になったのではw


そーか、ちょっと損したかな?

くまぷー

>=????????(?????????)
>で、簡単と思って失敗した。

この前、む印さんが好きだと
言ってたやつですね。(^^ゞ
あれはもちろん、通用しません。


くまぷー

悪児さんあたりがでてくると
三四郎なら一発だというところですがね・・・

くまぷー

>後ろの正面から攻めてもお咎めなし??

正面部門と後ろの正面部門と言うことで(^^ゞ

y sakuda

後ろなのかどうか分かりませんが・・・・
裏口から入って39

minmax

後ろの正面からいったらかえって長くなった。

y sakuda

正面攻撃方法はまるで思いつかないw

くまぷー

>後ろの正面からいったらかえって長くなった。

>正面攻撃方法はまるで思いつかないw

男なら正面突破でしょ?!☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

y sakuda

>男なら正面突破でしょ?!☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
別に男にこだわりませんがw
正面攻撃に切り替えて33

くまぷー

>正面攻撃に切り替えて33

い、いきなり・・・
このパンチはききました。

バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

y sakuda

アイデア出始めると結構続きますねーー
28

y sakuda

>このパンチはききました。
ん?
とりあえず用意していた出題者解は30くらいだったのかな?
む印さんやらからくちさんが出てきて、minmaxさんが本気になると20台前半の争いになりそうな予感^^:

くまぷー

>とりあえず用意していた出題者解は30くらいだったのかな?

いや、もっと多かったです。

>アイデア出始めると結構続きますねーー
>28

完全にノックアウトされました。
◇\(o・Q・o)/◇


y sakuda

私も、今の方法では限界みたいですねーー

minmax

正面から28
sakudaさんと一緒かも?

y sakuda

私のは極普通の手で到達しましたから、そんなイメージなら同じでしょうw

む印

こんばんわー

28文字は解りましたが、、
この先、これより短くできるんでしょうか・・・?

y sakuda

>この先、これより短くできるんでしょうか・・・?
む印さんなら、きっと何か思いつくんじゃないかとオモフw

y sakuda

コメント付けたら突然画像からパスワード読み取って入れろと言われた・・・・
仕様が変わったのかな?

y sakuda

今度は要求されなかった??

y sakuda

また要求された?
なんなんだろ?

む印

>きっと何か思いつくんじゃないかとオモフw
わたしには思いつけそうにないです、、

「おーい、誰かー、、」

ジョー3

夕べ早く寝た分、、、目が早く覚めて、
布団の中の案をやったら、32文字・・・

・・・・・
なんだ・・・・ここから工夫して短縮と思ったら・・・・

もう・・・・皆さんきっとこれやってましたね、
みんなやりそうだよなーー・・・・

くまぷー

>コメント付けたら突然画像からパスワード読み取って入れろと言われた・・・・

連続してコメントを付けたりすると
そうなることが前から時々あります。(^^ゞ

くまぷー

なんか、みんな出題者より先に行ってしまったようだなぁ・・・

ところで今週のランキングは第5位でした(^^ゞ

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

う~ん、レベルが高くなったな~

ジョー3

うん、、だめだーー
この手法では、28が、限界だーー
私は、

ジョー3

と、思ったが、
ちょいズルで・・・・
25
・・・・でも、規定違反はしていないみたいです。

くまぷー

おお、こんな朝早くからジョー3さんが・・・

sakudaさんもジョー3さんも20台を
達成しているようですが、攻め口は正面ですか
それとも後ろの正面ですか?

>む印さんやらからくちさんが出てきて、
>minmaxさんが本気になると20台前半の争いになりそうな予感^^:

先回は、15・・・と言ったら、すぐ・・・
みなさん15

で、きっとすぐ、今回も、25達成と思う
でも、忘れてはいけない!!
ジョー3はいつも無駄が、入ってるのだ。

ジョー3

あ、、皆さん!!報告です!!

2,007での2003互換モードで、
25文字が
2003バージョンでは、エラーでした。

って、ことで、
2007そのもので再現したら
わーーー駄目でした。

ってことで、25文字は幻の・・・・で、
なしってことにしましょ。

25は、特殊な環境での参考数でした。

くまぷー

>25は、特殊な環境での参考数でした。

それはそれで価値があると思う・・・

ところで、くまぷーも28文字出来ました。
なるほど、なるほど・・・

くまぷー

あ、26文字になりました(^^ゞ

くまぷー

あ、すみません。
26は間違い・・・
28でした・・・

y sakuda

2007なら、3文字減らせるでしょうが、結局同じことですからねーー
28が限界かな??

minmax

>2007なら、3文字減らせるでしょうが
2007は持ってませんが、多分2007なら3文字減らせると思う・・・
ってことは同じかな?

>2007なら、3文字減らせるでしょうが、結局同じことですからねーー
そそ、同じことです。
なぜかは、一応解明いたしました。

で、
どなたでも、やってた方法です。
ですから、25は、無意味です。

>28が限界かな??
そんな気がします。

が、・・・・何度も、土壇場に、
皆さんに凄いことされたから・・・
それも、確信ではない。

y sakuda

Excel2007で試してみました。
確かに25で動きますが、一回F9を押すと30秒くらい応答なしになり実用にならないw
考えてみれば、2007のシートの大きさを考えれば当たり前ですねーー

>Excel2007で試してみました。
2007の互換モードでは早かった。

2007では、、、

>30秒くらい応答なしになり実用にならないw
私は待てなくって、・・・・すぐ、やめた。

y sakuda

なんか、28の短縮は全く思いつかないので、別手法で遊んでました。
そっち方面で最初に成功したのは84でどうにか73までダイエット。
こっちの方が地道に問題に取り組んだと言う満足感があるかもw

y sakuda

この問題、「文字があるアドレスを表示せよ」
の方が面白かったかもw

ますたあ

問題やってる時間もないんだけど・・・・・。
皆さんすごすぎですね~~。^_^;

検索エンジンがまったく思い浮かばなくて...。

でっ、出来ませんってのはしゃくなので
力づくで抽出できる式を作ってしまった。^_^;
かなり笑える式です。

どーんと男?の78文字。(*^_^*)

くまぷー

>この問題、「文字があるアドレスを表示せよ」
の方が面白かったかもw


その問題もあるんだけど・・・(^^ゞ

>どーんと男?の78文字。(*^_^*)

高倉健さん・・・

ジョー3

皆さんの、別手法に刺激されて、
ちょっと・・・・わたしも、、
配列なしで、44文字・・・

ん、、
52-10-2の数字と似てるかなーー

で、ごそごそ、、無理矢理減量で、
44を・・・・36・・・
ちょっと、無意味かなーー
外の鳥まで・・・・・

ジョー3

よく見たら
>下図のように茶色の柵の中にアルファ>ベットがひとつ表示される。そのアルフ>ァベットを捕まえて
隠れた所に鳥があった場合・・・
困るので、
36は、不適当!!44ってことで、、


くまぷー

>配列なしで、44文字・・・

正面からせめて、かつ配列無しで・・・
思い浮かばない・・・

くまぷー

ところでsupermabさんや
MFさんはどこへいってしまんだろう?

ジョー3

>正面からせめて、かつ配列無しで・・・
>思い浮かばない・・・

ん、、、どこが正面か分からなくなった。
裏面かも、巣立つところかも、

くまぷー

>ん、、、どこが正面か分からなくなった。

後ろの正面:Dataシートを直接参照すること

・・・のつもりで言っています (^^ゞ

ジョー3

>後ろの正面:Dataシートを直接参照すること

そこそこ、私の言葉で巣立つところ・・・
(ついつい仕事の合間に)・・・・・

む印

>後ろの正面:Dataシートを直接参照すること
それ使っていいのなら
配列無しで25もありですねd

>ある者は正面から、
>またある者は後ろの正面から
ふーーん、、


セルP4に表示して欲しい。
Q11シートの、セルP4ならいいのねーーー
・・・・・・

くまぷー

>配列無しで25もありですねd

Dataシートを参照すると、それだけで
5文字増えるのに・・・
わからん・・・

くまぷー

>Q11シートの、セルP4ならいいのねーーー

そうです (^^ゞ

y sakuda

>その問題もあるんだけど・・・(^^ゞ
私の別方は正にそれw
じゃ、この回答は出すの控えますかねーー
面白そうだからやってみただけですしw

y sakuda

>配列なしで、44文字・・・
うーーん、短いし、配列じゃないって・・・・・


>>配列無しで25もありですねd
>Dataシートを参照すると、それだけで5文字増えるのに・・・
裏口は最初にやりましたが・・・・
私も字数が増えるだけだとおもってましたが・・・・

なんか色々出てきそう^^


くまぷー

>じゃ、この回答は出すの控えますかねーー

お気遣い有り難うございます。
そのようにお願いします m(__)m

y sakuda

>そのようにお願いします m(__)m
了解です
と言っても、やってみただけで長いですし、本番では多分話しにならないw


かず

こんばんは~

先週末送り出した次男の荷物を、昨日受け取り、
昨日今日で、整理… で、もうじき帰途

んで、合間に考えてやっと一案、配列30文字です。

y sakuda

>先週末送り出した次男の荷物を、昨日受け取り、
ご苦労様でしたーー^^:

くまぷー

おお、かずさん、この頃姿が見えなかったので
どうしているのかと思っていました。

>>先週末送り出した次男の荷物を、昨日受け取り、
>ご苦労様でしたーー^^: ×2


からくち

この式は #VALUE! か
配列数式なのに普通に確定してしまったからか

では Ctrl + Shift + Enter で確定
今度は #N/A
どちらにしてもエラーか

まぁ いいか
どちらの確定方法でも
求める値は確認出来るのだから

またそんな式かよ

でも前回とは全く違う式

確認するだけなら何も45文字も書くなよ
20文字ですむだろう

確かに
でも45文字の方が好きだから
20文字は書きたく無い

そりゃ~そうだ
プラス8文字で正当な正解なのだから

それにしても何故そんな式ばかり作る

面白いから

y sakuda

なんか、からくちさんの書き込みビミョウな表現w

>20文字は書きたく無い

>そりゃ~そうだ
>プラス8文字で正当な正解なのだから
面白そうだなーーー
でも、これから青森に行ってきマース
雪かなーーー

supermab

できたー!

でも、396文字。
これって、
「できない!」
と同義かしら?

>たたき台にもならない・・・
>396文字=当たり前だよねーー

>できたー!
>でも、396文字。
ん、、・・・・

>でも、これから青森に行ってきマース
あしたも、あさっても、いってきまーーす。

今日の、みちのく道路は・・・・
吹雪だった。・・・・・・・・・

y sakuda

お二人の396ってまさかいっしょじゃないですよねーー
怖いw

ジョー3

>怖いw
いっそ・・・・・

あ、、、

一緒しかない・・・・・

なぜなら、、、

あいつも、おらも、、・・・・・

呑んでやったのだ。・・・・ちがうか?

minmax

今さらですが
む印さんの
>>後ろの正面:Dataシートを直接参照すること
>それ使っていいのなら
>配列無しで25もありですねd

・・・ですね。

y sakuda

>配列無しで25もありですねd
・・・ですね。×2
われながら鈍い^^;

くまぷー

超ズルで3~4文字・・・なんてのはどう?

y sakuda

>超ズルで3~4文字・・・なんてのはどう?
というと参照ひとつくらいですねーー
ズルと言っても名前使わないと??ですねーー

ジョー3

25
20

おもしれーなーーー
3?4?
おいおい、
さいしょからかよーー・・・・・

ねらいね、、

くまぷー

>ズルと言っても名前使わないと??ですねーー

名前を使わないでも
狙った鳥を捕まえられます。(^^ゞ

くまぷー

>おもしれーなーーー
>3?4?

フツウにやると式を入力した時に
鳥は逃げちゃうけど・・・

y sakuda

>フツウにやると式を入力した時に鳥は逃げちゃうけど・・・
意味分からんw
でも相当なズルみたいだなw


からくち

>超ズルで3~4文字
でもA列~M列が非表示では7文字必要では

くまぷー

>でも相当なズルみたいだなw

越後屋、お前も悪よのう・・・

いえいえ、お代官様ほどでは・・・

>でもA列~M列が非表示では7文字必要では

いえいえ、そんなことはありません。
3~4文字で十分です。(^^ゞ

ジョー3

さて、青森に・・・
言ってきます。
25は、わからん
20も、わからん
7も、わからん

ズルの、3~4は、、わかる。

>表示される。そのアルファベットを
>捕まえてセルP4に表示して欲しい。
かごの中に手を入れて直接つかむのだ
しかし、つかんだとたんに・・・・
かごから手が出なくなるような・・・
感じだけどね。
では、いってきまーーす。

くまぷー

>かごの中に手を入れて直接つかむのだ

ははは (^^ゞ

ジョー3さん、今日はずいぶんと早いですね。

>では、いってきまーーす。

いってらっはーい (^.^/~~~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー