« エクセル・コンテスト2009 | メイン | エクセルコンテスト2009(3) »

2008年12 月25日 (木曜日)

コメント

くまぷー

ところでエクセルコンテストはこれで
最後なんだから、JustSystem主催で
来年は三四郎コンテストでもやれば
いいと思うんだが・・・

y sakuda

>エクセルで勝負です。
おっ、入賞狙ってるなw

くまぷー

へへへ、入賞はしたいんですけど
いい案が浮かびません。(^^ゞ

一応、もう3問とも出来てはいるんですけど
ぜんぜん、見せ場がない・・・
プラスアルファがないんです。
出題に見合う解答をつくるだけなら簡単なんだけど・・・
そこから先が・・・(^^ゞ

y sakuda

>出題に見合う解答をつくるだけなら簡単なんだけど・・・
×2です
Q3はやるにしても力業以外思いつかないし、取りあえずはQ1・・・・・・
何かの呪縛があるのか作業列使わないで式一発で^^;
といっても雑誌買ってないから題意をちゃんと解釈してるか疑問ですけどねw

くまぷー

>何かの呪縛があるのか作業列使わないで式一発で^^;

そう、特にQ2はあれ?と思うくらいあっけない・・・

Q1もありがちですもんねぇ (^^ゞ

>Q3はやるにしても力業以外思いつかない

あれ?!、ではここくらいかなぁ・・・
柔よく剛を制すというか、技は力の中にありというか・・・(^^ゞ

いずれにせよ、デザイン勝負では勝ち目がありません。

ところで・・・星座の問題では絶対に
星座占いにするやつがいる予感・・・

ジョー3

一応私も3っつやりました。

Q3は・・・・とっても、おもしろかった。

でも、、

解いたって言うだけ・・・がくっ・・・・

くまぷー

>解いたって言うだけ・・・がくっ・・・・

ほんとぅかな~
でも、あんまり言うとまずいしな~
ここでは「地球防衛軍」でも
ヒントになっちゃうから。(^^ゞ

ジョー3

>でも、あんまり言うとまずいしな~
気をつけなくっちゃ・・・・おれのむとあぶないあるよ。

くまぷー

>おれのむとあぶないあるよ。

おお、謎の中国人!!
おいらには某掲示板の某氏の
何気ないひとことが・・・
      ↑
これは問題の解答とは直接の関係はないことです。(念のため)

Kojiro-sm

実は,もう,頭の中では,ほぼ3つともレイアウトは完成しているのですが,後は,やる気を出すだけです.

くまぷー

ぜんぜん、関係ないことなんだけどね。
普段、この掲示板でやっていることが、
というか問題に対する取り組みの姿勢が
かなり、役立っているという感じ・・・

ジョー3

>かなり、役立っているという感じ・・・
ぎょ!!

おれーーー

進歩がないって感じ・・・・

やっぱ、全部一筆しなきゃ・・・・・

・・・・・駄目かなーーー

くまぷー

>後は,やる気を出すだけです.

ではもう大丈夫ですね。(o^^o)

くまぷー

>やっぱ、全部一筆しなきゃ・・・・・

一筆書きの出る幕はありませんでした(^^ゞ

y sakuda

Q2って本当に額面どおり受け取ってよいのだろうか・・・・あまりにも簡単すぎるので、手をつけてないw
>やっぱ、全部一筆しなきゃ・・・・・
Q3を一筆書きで・・・・・期待してますw

ジョー3

>Q3を一筆書きで・・・・・期待してますw
ワンセルって・・・ことですか?
(作業セルなし?)

くまぷー

>Q2って本当に額面どおり受け取ってよいのだろうか・

問題を読んだら、今回の映画が何位に入るかをだして、圏外なら「ランク外」と
表示するだけです。

>Q3を一筆書きで・・・・・期待してますw

sakudaさんに期待が集まっているのでは?!

y sakuda

>圏外なら「ランク外」と
なるほど、これは問題見ないと分からない

で、同点の場合の扱いは指定がないのでしょうかね?
>sakudaさんに期待が集まっているのでは?!
Q3を作業セルなしでやるとしたら、minmaxさんでしょうw

ジョー3

>Q3を作業セルなしでやるとしたら、minmaxさんでしょうw

い、、い、、いちおう、、

y sakuda

おっ、ジョー3すごい!
私は今のところアイデアなしですw

ジョー3

>おっ、ジョー3すごい!

こ、ここ、、、、
ここだけの話・・・・・

飲みながらだから、、、あした、
つぶれてるかも、、


で、・・・文字数競争になったりして、

くまぷー

>い、、い、、いちおう、、

おいらがやったら、どれぐらい長大な式に
なってしまうんだろう?!
おいらの力量では田中さんを納得させられる式は
作れそうもないのでワンセルは考えていません。
何せ、今回は「がち」ですから・・・(^^ゞ

くまぷー

>Q2って本当に額面どおり受け取ってよいのだろうか・・・・あまりにも簡単すぎるので、手をつけてないw

Q2の出題意図は思い出作り?、と想像されます。

今まで「腕自慢」に正解したことのない参加者が
日経PC21HPの腕自慢正解者一覧に
名前を載せられるようにという出題者の思いやり・・・


ジョー3

あのーーー
言っておきますね、、

かなりの許し難いズルしてますから、、

・・・・・・・・

言っておかないと、あとで、叱られるかもしれないから。・・・・・

くまぷー

>かなりの許し難いズルしてますから、、

Q3で表のレイアウト完全変更とか?

ジョー3

>Q3で表のレイアウト完全変更とか?

それは、まるっきりいじってません。
1セルのみと言うことでは、完璧です。
でも・・・・・まあ、これ以上は言いません。

くまぷー

あの表をもとにしてワンセルなら相当のモンですね!
おいらにゃできない!!

y sakuda

私も一応3題とも作業セルなしで完成(多分)
でも、Q3なんか100文字超えてるからとても勝負になんない・・・・・・ん?!そういう話じゃなかったかな??

くまぷー

>でも、Q3なんか100文字超えてるからとても勝負になんない・

日経のHPをみると「解答のヒント」ということで「検索用の一覧表を別に作ってしまうのが早道です。」とありますね。
・・・ということはあの表を使わずに自分で
検索しやすい表を作ってもよいということかな~?
だとしたら、力でごり押ししなくてもよいわけだから
ぜんぜん、別のアプローチが可能になるかと・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081225/1010820/?P=2

y sakuda

>検索しやすい表を作ってもよいということかな~?
よろしいのでは。ある意味コロンブスの卵的発想で、一筆書きに熱中するような面々には思いつかないw

ジョー3

>でも、Q3なんか100文字超えてるからとても勝負になんない・・・・・・ん?!そういう話じゃなかったかな??

私のとってのQ3は、
作業セルなしの道は十分意味を持つ
まあ、他の道もあるわけだけど、、
占星術には全く無関心だし、

はやく、sakudaさんの、作業セルなしの
その、手法をみたいなーー

y sakuda

取りあえずやってみたお遊びで、最終の公開候補かどうかも怪しいですが、興味あれば締め切り後に公開します^^

ジョー3

>取りあえずやってみたお遊びで、最終の公開候補かどうかも怪しいですが、
わたしも、、とりあえずのお遊び・・・
でも、もうQ3は、これで終わりです。99%
これ以上しゃぶることはないと思う。

くまぷー

おいらのQ3はこれからです。
逆にQ1/Q2はもう終わりだと思います。
やりようがない・・・(^^ゞ

ところで今回は「腕試し」がありませんね?
誰も何も言っていないけど・・・

ペルゴレージ

ヒョウリストのトートは形成デニム、作るそれは実用的なとさらに長期的な。それを必要とするされる、非常に手頃な価格、多機能飾り。抑制あなたの欲求に属する、する方法削除この懸念。今私は場合疑問ことより多くを得るに適したから結果バックアップオフまたは再編?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー