« 表計算一筆書き・画像付き一覧 | メイン | ごじらをばらばらに・・・エクセル編 »

2008年12 月15日 (月曜日)

コメント

くまぷー

 すみません、体調を崩してしまいました。
レスが遅れるかと思いますがよろしくお願い致します。

牡蠣が中ってしまったのかもしれません。
忘年会のビンゴは当たらなかったのに・・・(T.T)

む印

165文字
=(MID(A1,FIND("=",A1)+1,99)-IF(COUNTIF(A1,"*x=*"),,MID(LEFT(A1,FIND("=",A1)-1),FIND("x",A1)+1,99)))/(LEFT(A1,FIND("x",A1)-1)&REPT(1,FIND("x",SUBSTITUTE(A1,"-",))=1))

162文字
=(MID(A1,FIND("=",A1)+1,99)-IF(COUNTIF(A1,"*x=*"),,MID(LEFT(A1,FIND("=",A1)-1),FIND("x",A1)+1,99)))/IF(ABS(LEFT(A1,FIND("x",A1)-1)&1)=1,1,LEFT(A1,FIND("x",A1)-1))

常識的範囲?ということで・・・
>99)
ってしたけど、やっぱズルかな~(>_<)

minmax

99で十分だと思う
私は32でやりました。
まだ家に帰ってないから投稿できないけど…

y sakuda

私のは非常に素朴なものでExcel169です

=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9)-IF(ISERR(FIND("x=",A2)),MID(A2,FIND("x",A2)+1,FIND("=",A2)-FIND("x",A2)-1),))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&IF(ISERR(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)%),1,))

>99)
私はもっとずるでcは9桁までになってますw

む印

>99で十分だと思う
ほっ、
なにせ文字の数字なので気になって・・・

ところで私の162文字は
「 -x 」には対応せず、ダメでした(>_<)>

minmax

=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,32)-IF(COUNTIF(A2,"*x=*"),0,MID(A2,FIND("x",A2)+1,FIND("=",A2)-FIND("x",A2)-1)))/IF(LEFT(A2)="x",1,IF(LEFT(A2,2)="-x",-1,LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)))

何の工夫もないものですが・・・
文字数170字
ほかの方のを参考にすれば、10文字くらいは減るような気がしますが、
そんな程度じゃkirさんにはかなわないですね。

y sakuda

皆さん、CountIFを使ってますね・・・・
私は全く考えなかった^^;

かず

私も9桁としましたが、172文字でした。
=(MID(A1,FIND("=",A1)+1,9)-IF(ISERR(FIND("x=",A1)),MID(A1,FIND("x",A1)+1,FIND("=",A1)-FIND("x",A1)-1),))/IF(LEFT(A1,1)="x",1,IF(LEFT(A1,2)="-x",-1,LEFT(A1,FIND("x",A1)-1)))

悪児

三四郎88文字です(1つ減らしました)

=(1-(Left(A2,2)="-x")*2)*(Mid(A2,Find("=",A2)+1,9)-Mid(A2,Find("x",A2)+1,9))/(A2+(A2=0))

三四郎だと、ほとんど何もする必要がありません。

これが当たり前だと思っていたから、
Excelでエラーになるのを見て、
Excelってなんて馬鹿なの?
と思いました(っています)。(^_^)(^_^)/~

y sakuda

かずさんの171文字では?
CountIFを使わない、私のと同系統ですね。
少数派でさびしかったw

>Excelってなんて馬鹿なの?
>と思いました(っています)。(^_^)(^_^)/~
今回は三四郎の圧勝ですね^^

む印

164文字は別のBOOKでやってたみたいで
見つけました・・・
一応書いておきますd^^
=(MID(A1,FIND("=",A1)+1,99)-IF(COUNTIF(A1,"*x=*"),,MID(LEFT(A1,FIND("=",A1)-1),FIND("x",A1)+1,99)))/(LEFT(A1,FIND("x",A1)-1)&MID(1,FIND("x",SUBSTITUTE(A1,"-",)),1))
頭の調子が今年の漢字と同じで「変」ですw


ジョー3

あ・・・・夕べ、一休みのつもりが・・・
眠ってしまった。
今、起きたが、
思考力はまだ、、、眠ったままである…・

kir

おはようございます。

145:=(REPLACE(A2,1,FIND("=",A2),)-REPLACE(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),1,FIND("x",A2),))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&REPT(1,ISERR(-LEFT(A2,FIND("x",A2)-1))))

141:=(REPLACE(A2,1,FIND("=",A2),)-REPLACE(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),1,FIND("x",A2),))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&REPT(1,LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)<"0"))

117:=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9^9)-REPLACE(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),1,FIND("x",A2),))/IMAGINARY(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&"i")

130:=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9^9)-IMREAL(REPLACE(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),1,FIND("x",A2),)&"+i"))/IMAGINARY(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&"i")

130以外は+b部分がないと計算できません。
130がNAMEエラーの場合は分析ツールアドインにチェックを入れてください。

くまぷー

みなさん、どうも。
下痢が止まらず、点滴を打ってきました。
ボロボロです。みなさんの解答を拝見する前に
自分の解答を確認したらExcel版は
メチャクチャ・・・解答になっていません。
その上、三四郎版の解答はExcelの
メチャクチャ解答と同じものが貼り付けられていました・・・

すみません。しばらく立ち直れそうにありません(T.T)

くまぷー

今日はもう、安静にして休みます。(T.T)

y sakuda

kirさんのすばらしい
Imaginaryなんか露ほども考えなかった・・・・
やはりまともな人間の発想とはオモエナイ^^;

>今日はもう、安静にして休みます。(T.T)
お大事にーー

kir

>Imaginaryなんか露ほども考えなかった・・・・
いちぎょうさんだったかな?前にIM系の関数使っておられたんですよ。
関数の一覧から一個づつみてて、本来の使い方は知らないんですが、
今回は流用できるなと思いまして。

>牡蠣が中ってしまったのかもしれません。
牡蠣はきついそうですね。お大事になさってください。

む印

>牡蠣が中ってしまったのかもしれません。
私も以前経験があり、それ以来牡蠣が食べられなくなってしまいました。・・・

>IMREAL
kirさんの130文字は素数関数でしたかー、想像もつきませんでした。
>9^9
これもいいなぁー、
そういえばこの手法、2007腕自慢Q2(文字金額合計)受賞作の中にありましたね!
それで思い出したんですが、
前にPC21の掲示板にも書いた裏技使って・・・

F3に
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(MID(A2,FIND("x",A2),9^9)&")","=",")+"),"x","="&LEFT("1/",FIND("x",A2))&LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&"*(-(0")
として、F2セルでAlt+↓で表示される式を選択入力する方法です。

完全なズルですけが・・・(^.^)

ジョー3

SUBSTITUTEは、やりかけたけど挫折した。

きちんと見てませんでしたが、
へーーー素数ですかーーー
これまた、・・・面白そう。

いちぎょうさんも、
数学的なのが、ぽろぽろ、、、出ておいでになりますよね。

それを、、覚えておられる、、、
kir さんも、、、すごいなーー。

minmax

皆さんすごいですねー

ところで
-xに対応していないものもありそう?

まあいいか

携帯からなのでよくわからんが

む印

>-xに対応していないものもありそう?
あー私だ、、
またやってしまいました(>_<)
F3
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(MID(A2,FIND("x",A2),9^9)&")/","=",")+"),"x","=(-(0")&LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&MID(1,FIND("x",SUBSTITUTE(A2,"-",)),1)
として、F2セルでAlt+↓
で直ったかな?

くまぷー

みなさん、どうもご心配をかけました。
現在、下痢もとまり流動食を食べられるようになりました。
今晩ぐっすり寝て明日は出勤する予定です。

y sakuda

>現在、下痢もとまり流動食を食べられるようになりました。
まだ、流動食状態ですかーー
もう一日休まれた方がよろしいかとw

minmax

む印さんの完全ずるの真似で
自信はないけど
71文字で

="=-1/"&substitute(substitute(a2,"x",left(1,a2>"-x")&"*("),"=","-")&")"

くまぷーさんおだいじに。
携帯から

む印

おおー、minmaxさんブラボーですd
こんなに短く出来るなんて・・・
特に
>LEFT(1,A2>"-x")
これはすばらしい、アイデア
感激しました!


む印

>そういえばこの手法、2007腕自慢Q2(文字金額合計)受賞作の中にありましたね!

これも間違い、、
2006腕自慢Q2でしたm(__)m

minmax

>感激しました!
たまたまひらめいただけです。

これを使ってずるじゃなくkirさん方式を使わないで130台誰か出せそうな気がするんだけどなぁ

今は出先だからわたしはやれないけど

携帯から

む印

>これを使ってずるじゃなくkirさん方式を使わないで130台誰か出せそうな気がするんだけどなぁ

私なりに挑戦してみましたが、到底kirさんには及ばず・・・

かなり怪しい138文字
=SUM({-1,1}*MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2,"x=","x0="),"=",REPT(" ",9)),FIND("x",A2)+{1,9},{9,9}))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&LEFT(1,A2>"-x"))

くまぷー

>もう一日休まれた方がよろしいかとw
>くまぷーさんおだいじに。

どうもありがとうございます。
お陰様でかなり回復致しました。
あともう一歩と言うところまで
戻ってきました。

ところで数式の方は、いつの間にか
かなり複雑怪奇なものに・・・(^^ゞ

お腹だけでなく、頭痛が・・・

minmax

>かなり怪しい138文字

式はよ~く見てませんがかなり怪しい式ですね。
何をどうやっているのかよくわかりません。
例えば、
-x-0.5=500.5
の場合など・・・

いろいろなことに疲れて検証する気力が私には足りない

あ、主に今日は仕事に疲れただけ。
ちょっと頑張ってみるです。

む印

>-x-0.5=500.5
ウーン、こうなると{9,99}で一文字増えるww

minmax

おはようございます。
私には130台は無理でした。
せいぜい140台でした。

くまぷー

sakudaさん、む印さん、kirさん、かずさん、
minmaxさん、悪児さん式の投稿ありがとうございます。m(__)m

下の8式で検証させて頂きました。

2x+3=5
x-5=2
-x=6
2x=-2
0.1x-0.01=0.2
x-0.5=500.5
x=6
4x-1=1


自分の式はメチャクチャ解答だったのですが
さすが常連さんは安定?していますね。

sakudaさん、かずさん・・・
きっちりと右辺の数字を切り出し、左辺の定数項を切り出し、xの係数を切り出しと言う手法・・・
おいらと同じです。親しみが・・・

kirさん・・・
subsutituteはくまぷーも考えたのですが
imaginaryだのimrealなどはまったく考えもしませんでした。
勉強になりました。

悪児さん・・・
今回のような問題では三四郎はある意味反則?ですよね(^^ゞ
文字列左側の数字の切り出し、findで検索文字列が見つからなくてもエラーにならない・・・

くまぷーの三四郎版悪児さんと比べると
かなり長く122文字でした(^^ゞ

=(Right(A10,Len(A10)-Find("=",A10))-Mid(A10,Find("x",A10)+1,Find("=",A10)-Find("x",A10)-1))/If(A10*1,A10,Substitute(A10,"x","1x")*1)

くまぷー

む印さん、minmaxさんは期待通り
いつも何か技を繰り出してきますね?!

>F2セルでAlt+↓

こんなことができるなんて知りませんでした。

>="=-1/"&substitute(substitute(a2,"x",left(1,a2>"-x")&"*("),"=","-")&")"

ほんとによくこんなこと考えるな~!!
脱帽です!!フツウの人じゃない!!

y sakuda

結構面白かったです。
また何かやってください^^

くまぷー

>結構面白かったです。

ありがとうございます。

>また何かやってください^^

了解です。(`◇´)ゞアイアイサー!
少々、お待ちを・・・

minmax

新しい問題が始まっているところ恐縮ですが、130台できたので

=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9)-TEXT(MID(A2,FIND("x",A2)+1,FIND("=",A2)-FIND("x",A2)-1),"標準;-標準;;!0"))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&LEFT(1,A2>"-x"))

くまぷー

おおおおおおおおお!!!
検証させて頂きました。
139文字!!

式の中に「,"標準;-標準;」なんてのは
はじめてみました!!
ぶっとびです!!

minmax

くまぷーさん、そんな大げさな。

実はTEXT関数苦手なので質問掲示板で質問し回答を頂いたものを応用させて頂きました。

出先&携帯から

くまぷー

>TEXT関数苦手なので ×2

使ったことはありません。(^^ゞ

>質問掲示板で質問し

minmaxさんが質問を?
どこの板だろう?ちょっと気になる・・・

minmax

念のため言っておきますがむ印さんkirさんにはかないません。

minmax

QAサロンです

くまぷー

>QAサロンです

見てきました。ここで使うための質問と
知ったらしおたんさんやとーさんさんは
きっとびっくりするでしょうね!(o^^o)

む印

>!0
TEXT関数で空白文字を「0」にするのはこうすればよかったんですかー
普通に"標準;-標準;;0"だとエラーたっだので諦めてたんですが
勉強になりましたd^^
因みに
=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9)-TEXT(MID(A2,FIND("x",A2)+1,FIND("=",A2)-FIND("x",A2)-1),"標準;-標準;;!0"))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&LEFT(1,A2>"-x"))
だと134でした。 すごい

む印

あれ?間違った
134はこちら
=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9)-TEXT(MID(LEFT(A1,FIND("=",A1)-1),FIND("x",A1)+1,9),"標準;-標準;;!0"))/(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&LEFT(1,A2>"-x"))

kir

minmaxさん・む印さんの見てたら、こんなの出来ました。

129:=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9^9)-IMREAL(MID(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),FIND("x",A2)+1,9^9)&"+i"))/IMAGINARY(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1)&"i")

131:=(MID(A2,FIND("=",A2)+1,9^9)-TEXT(MID(LEFT(A2,FIND("=",A2)-1),FIND("x",A2)+1,9^9),"標準;@!0"))/TEXT(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1),"標準;@!1")

む印

これまた、、TEXT関数の表示形式で
@を使うことでこんなに短縮出来るんですかー
ホントに色々勉強になり、得した気分です!(^^)!
しかし、kirさんは何でもよくご存知ですねー
そもそも表示形式で「!」についての説明とか
ヘルプでも無かったように思うのですが、どうして皆さん知ってるんだろう?

む印

kirさんのTEXT技を拝借してやってみました
126=SUM(TEXT(MID(SUBSTITUTE(A2,"=",REPT(" ",99)),FIND("x",A2)+{1,99},99),"標準;@!0")*{-1,1})/TEXT(LEFT(A2,FIND("x",A2)-1),"標準;@!1")

うれしいなー!(^^)!

kir

む印さん、やりますね~。なるほど~!
「!」はヘルプにありませんでしたっけ?
掲示板で聞いたのかなあ?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー