« エクセル・三四郎で方程式【解答例】 | メイン | ごじらをばらばらに・・・エクセル編【解答例】 »

2008年12 月20日 (土曜日)

コメント

くまぷー

それではこれから部活指導に行ってきます。
まだ、完調とは言えませんが・・・(T.T)

y sakuda

半角カナではなく全角の"ご"の濁点をバラスんですか?

くまぷー

>半角カナではなく全角の"ご"の濁点をバラスんですか?

そうです。半角カナ」では刺激が
少ないのでは、と思いまして。(^^ゞ

ちなみに出題者解答は120台かな?
エクセル2007なら、もう少し短縮できるかも?

では行ってきます。

くまぷー

学校から帰って来ました。
・・・で見てみると・・・
ぜんぜん、反応がない!!

つまらない出題だったかな?(^^ゞ

kir

>【´・ω・`】:A1に「ごじら」とあったら
「ごじら」のみですか?下記は対象外でしょうか?
・数式で「="ごじら"」
・「ばーど」「ぱわぁ」など(50音と濁点以外を含む)
・分割後が5文字未満

くまぷー

kirさん、どもです。(^O^)

では以下のようにさせて頂きます。

>・数式で「="ごじら"」
対象外

>・「ばーど」「ぱわぁ」など(50音と濁点以外を含む)

50音と濁点、半濁点のみでよい。

半濁点をいれないと「ぴぐもん」や「ぺぎら」の
立場がありませんね。(実は出題者解答は半濁点に
対応していなかったので、修正すると
120台を越えてしまうでしょう)

>・分割後が5文字未満

そんなことはありません。
「きんぐぎどら」なら9セル
「きんぐざうるすさんせい」なら13セルです。(^^ゞ

では、よろしくお願いします。m(__)m

くまぷー

あ、閃いてしまった!!
「ぺすたー」や「ぎゃんご」にも対応して104文字(ただし、エクセル2007)

くまぷー

みなさん!!臨時ニュースです!!
minmaxさんが「エクセル・三四郎で方程式」で
ついに130台の解答を公開しました!!

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/12/post-9264.html#comment-17959168

y sakuda

なーーにも思いつかないから今回はパスw

くまぷー

>なーーにも思いつかないから今回はパスw

うー、そ、そんな・・・
みんな、遊んでおくれよう~(T.T)
ど、どうしたんだよう~(T.T)

y sakuda

だって、アイデア出ないと遊べないんだもんw

む印

全角の「 ゛ 」や「 ゜」だけなんて普段ローマ字入力してると入力方法も忘れてました・・・

しかし、今のところ解答がサッパリ思いつきませんw

くまぷー

>だって、アイデア出ないと遊べないんだもんw
>
今のところ解答がサッパリ思いつきませんw

なんか、この問題、はずしちゃったかな~
kirさんが反応を示してくれたけど、その後
姿が見えないし・・・

minmaxさんは、もう一つの方には熱心に
取り組んでくれているけど、こちらには来ないし・・・

明日の午前中にでも、1人淋しく解答を公開するか・・・

minmax

>こちらには来ないし・・・
来ました。
>明日の午前中にでも、1人淋しく解答を公開するか・・・
もうちょっと余裕が欲しい・・・

>数式で「="ごじら"」
>対象外
この辺がポイントのような気がする??

くまぷー

minmaxさん、どもです。(o^^o)

>もうちょっと余裕が欲しい・・・

わかりました。喜んで延期します。(o^^o)

>>数式で「="ごじら"」
>>対象外
>この辺がポイントのような気がする??

そうですね。それを対象にしようとすると
エラーになっちゃいますから・・・(^^ゞ

minmax

一応やってみました。
エクセル2003ですが、
若干エラー処理を省略して
164文字でした。

minmax

ちなみにキーボードからA1セルに打ち込んだものなら
「地球防衛軍」などにも対応

くまぷー

>「地球防衛軍」などにも対応

(゜◇゜)ガーン
くまぷーの技は全て見切られてしまったようです。流石です。

それでは今晩、8時に解答例を公開しますm(__)m

かず

>ごじらをばらばらに

難問ですね、思考の方がバラバラで…
なーーにも思いつかないから今回はパスw × 2

くまぷー

>なーーにも思いつかないから今回はパスw × 2

うーん、やっぱり今回の問題ははずしちゃったかな~

でも今晩8時には来て下さいね~(^.^/~~~

kir

>「地球防衛軍」などにも対応
>くまぷーの技は全て見切られてしまったようです。流石です。
「銀河鉄道999!」のような英数字あたりを含むかどうかでも若干文字数が変えれそう。

とりあえずエラー対応して155文字です。
なお、○○○○の設定をすると、一部関数が不要になって140文字に。

くまぷー

>「地球防衛軍」などにも対応

このことばはある意味・・・
不可能と思われる大リーグボール2号の謎を
解く鍵「飛雄馬の足が高く上がると青い虫が青い葉にとまる」に匹敵するような
核心をついた言葉ですね(^^ゞ

>なお、○○○○の設定をすると、一部関数が不要になって140文字に。

どうやら、kirさんも大リーグボール2号の秘密を
完全に見破りましたね・・・(^^ゞ

謎解きを聞かされた後のsakudaさんや
かずさんの感想が楽しみだ(o^^o)

む印

コメントのヒントから
仕事の合間に考えてみたのですが
>「銀河鉄道999!」
には対応しませんが、
>「地球防衛軍」
には対応できるレベルで
文字数エラー対処を含め139文字

あくまで○○○○の設定条件がデフォルトで中央の場合だけですが(^^ゞ

くまぷー

>コメントのヒントから・・・

星一徹が秘密を見破れば花形が、
花形が見破れば左門が、というように
最早、大リーグボール2号は丸裸です(^^ゞ

>中央の場合だけですが(^^ゞ
これってなんか関係があるんですか?! (?_?)

む印

>これってなんか関係があるんですか?! (?_?)
私は、とんでもない間違いをしでかしますので、
もしかしたら今回も大間違いかも・・・

ジョー3

あ、、、きちんと見てなかった。

これから、ちょっと遊んでみよう――

読んでみたら・・・・


>きんぐざうるすさんせい

えーー
10文字
20文字
なんてのも、、、あるんですかーーー
・・・いまごろごめん、、

ジョー3

ごじら

ぱんだ

だけ、、、

やってみた。

>ちなみにキーボードからA1セルに打ち込んだものなら
>「地球防衛軍」などにも対応
あらら、、そこまでやっておられるんですか?


>なお、○○○○の設定をすると、一部関数が不要になって140文字に。

>「地球防衛軍」などにも対応

私の誤解かもしれませんが、、

ぱ(pa) で、変換して  派  となりえて
は(ha) で、変換して  派  となりえ、
・・・・・・
うーーん・・・・

でも、、いいのかーーー

minmax

検証不足と時間不足で不安ですが、
一応のエラー処理をして
155文字でした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー