« ごじらをばらばらに・・・エクセル編 | メイン | ごじらの逆襲 »

2008年12 月21日 (日曜日)

コメント

kir

私の解答はこんなのです。

155:=IF(COLUMN(A1)>LEN(ASC(PHONETIC($A1))),"",CHAR(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN(A1),1)))-256*(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN(A1),1)))>9504)))

ふりがなの設定で右の半角カタカナにするとASC()が外せるので短くなるという訳です。
・・・ということは、2007持ってないのでたぶんですが、くまぷーさんの式も100を切れるかも。

minmax

やっぱりkirさんの式とほとんどおなじで155文字でした。
=IF(LEN(ASC(PHONETIC($A1)))<COLUMN()-1,"",CHAR(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN()-1,1)))-256*(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN()-1,1)))>9248)))

ちなみに検証した文字は
ドラえもん
銀河鉄道999!
銀河鉄道999!
ウルトラマンA
ぺすたー
k@自転
ゴジラ
でした。
ただし、セルA1に打ち込んでの検証です。

minmax

ん、9504のほうが理屈的にはあっているみたい。
9248でもうまくはいっているけど。

y sakuda

ああ、そういうことか^^;
なーーんも考えなかった・・・・

y sakuda

しかし、考えて見ると・・・・・・・・
勿論、Phoneticは知ってますが、自分では使ったことが一回もない、ASCはVBAのASCは使ったことがありますが、関数ではあるのも知らなかったw
始めから埒外ですねーー
やっぱり、σ(^^)は関数知らんわw
ま、元々数理屋なんで、Excelは計算手段としてしか考えてないんですがね。

む印

>CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN(A1),1)))>9504
こうすれば「銀河鉄道999!」にも対応できたんですねー、、
私は「銀河鉄道999!」の対応なしですが・・・
139文字
=CHAR(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1))&REPT(" ",COLUMN(A1)),COLUMN(A1),1)))-256*(COUNT(FIND(MID(ASC(PHONETIC($A1)),COLUMN(A1),1),"゚゙ー"))=0))

kirさんやminmaxさんの式に置換えたらあと5文字も減らせましたね(>_<)

くまぷー

kirさん、どもです。
>くまぷーさんの式も100を切れるかも。

設定でフリガナを半角カタカナにすれば・・・というのには気がついていました。
しかし、デフォの設定をいじってしまうのには
抵抗があり、やりませんでした。

くまぷー

minmaxさん、どもです。

>ちなみに検証した文字は
>k@自転

ここで「k@自転」がでてくるとは?!
さすがKさん!!ウルトラ怪獣図鑑に・・・


ジョー3

いまごろ、、問題に真意が見えた。

皆さんすごいです。

で、

ちょっと違うが、以前に関連したことをしたような気がする。

で、
ばいおりん
ヴぁいおりん
ヴァイオリン

なんて、、ね、

ジョー3

のほかに、、

もうひとつ面白いのがあったような気がするが、

忘れた。

かず

う~ん!
皆さんすごいです。 × 2

PHONETIC関数で濁点が抽出できなくって、
CODE関数を見ても、濁点・半濁点の並びがバラバラだし…

まったく解答に、たどりつけませんでした。

minmax

ひゃ
>ヴぁいおりん
>ヴァイオリン
には対応してなかった。

くまぷー

実は「う゛」の問題にジョー3さんが触れていたのを
kirさんの下記蠣コメントで思い出したので

50音、濁点、半濁点のみとさせて頂きました。

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/12/post-3887.html#comment-17958334

ジョー3さん、どこで「う゛」のことを
言ってらしたんでしたっけ?
なんか、このブログでだったような気が・・・

ジョー3

>どこで「う゛」のことを
あの、その、---

あ゛ーーーーー
え゛ーーーーー
う゛ーーーーー
・・・・

忘れましたーーーー

なんで、

う゛ーーー   だけがーーー

なんて、言い合ったような気はする。

くまぷー

ジョー3さんの発言のありそうなところを
探してみたんですが、結局みつかりませんでした。

どこだったんだろ?気になる・・・

ジョー3

ヴヴヴヴヴヴヴヴ
ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛
う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛

なんて、並べてたのは、、、
私だったか?
kirさんだったか?
niさんだったか?
????
忘れました――

くまぷー

「う゛」の話、見つけました。
ジョー3さんのところでした。
でも、よくこんなことに気づきますね~
流石です(o^^o)

http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/15483396.html#more
http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/15554598.html#more

ジョー3

あーーー俺の記憶って、まだ、、いいかもーー

>私だったか?
>kirさんだったか?
>niさんだったか?
http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/15483396.html#more
↑3人いたーーー

くまぷー

kirさんは覚えていたのかな~?

くまぷー

みなさん、お付き合い下さいまして
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。 (o^^o)

む印

寝苦しくて目が覚めて・・・

いいとこ取りの141文字でも、
=CHAR(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1))&REPT(" ",256),COLUMN(A1),1)))-256*(CODE(JIS(MID(ASC(PHONETIC($A1))&REPT(" ",256),COLUMN(A1),1)))>9504))

来週あたり誕生日のくまぷーさま
〆のあとにゴメンなさいm(__)m

kir

む印さんの式は121に出来ますよ。
&REPT(" ",256)を消して、midの後に&" "

>kirさんは覚えていたのかな~?
うろ覚えでしたのでくまぷーさんが条件を制限してくれて助かりました。

ヴの対応にSUBSTITUTE掛けると長い・・・
163:=CHAR(CODE(JIS(MID(ASC(SUBSTITUTE(PHONETIC($A1),"ヴ","ヴ")),COLUMN(A1),1)&" "))-256*(CODE(JIS(MID(ASC(SUBSTITUTE(PHONETIC($A1),"ヴ","ヴ")),COLUMN(A1),1)&" "))>9504))

>もうひとつ面白いのがあったような気がするが、
違う件かもしれないですが、カタカナの小さいカとケも変換するとしたら?
CODE:文字→変換→変換
9588:ヴ→ヴ→う゛
9589:ヵ→?
9590:ヶ→?
無難にカタカナのまましかないかなあ。
一ヶ所・一ヵ所・コロッケ5ヶ・10ヶ300円

む印

>む印さんの式は121に出来ますよ。
&REPT(" ",256)を消して、midの後に&" "
あっ、ホントだ!スッキリしますねー、
これはもう殆ど、kirさんとminmaxさんの式ですねd^^

ジョー3

うわー・・・・・・

3名様、、、すごいねーーー

この勢いで、、
24日から、、も、、がんばってね、、

くまぷー

>来週あたり誕生日のくまぷーさま

よく、ご存じですね(^^ゞ
でも、誕生日はもう、うれしくもない・・・(^^ゞ

>うろ覚えでしたのでくまぷーさんが条件を制限してくれて助かりました。

「がう゛ぁどん」とが「う゛ぃーとるごう」で確かめて
ダメでしたので・・・(^^ゞ

>24日から、、も、、がんばってね、、

去年はお陰様で盛り上げて頂きました。(^^ゞ
懐かしい・・・

http://kumapooh.justblog.jp/blog/cat2262670/index.html


む印

>でも、誕生日はもう、うれしくもない・・・(^^ゞ×2
わたくし、だいぶ頭(髪・中身)も薄くなり・・・(T_T)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー