« 表計算一筆書き・・・一番好きな図柄は? | メイン | 表計算一筆書き(第52問解答例)・・・7人の美女 »

2008年11 月11日 (火曜日)

コメント

y sakuda

図がない?!
そんな馬鹿なw

y sakuda

しかし・・・・
8Queenは何種類かの言語でやったことがありますが、一筆書きとなると・・・・
字数がどうこう以前にできるかどうかが問題じゃw

くまぷー

>図がない?!

・・・ということは有利なQ7の配置を
考えるところから始まるということですか!

ジョー3

>図がない?!
>そんな馬鹿なw
飲んだときは、良い問題に思えたが、
どこまでも型破りな・・・・

>字数がどうこう以前にできるかどうかが問題じゃw
そんなこと言って、また一番乗りでは??

>・・・ということは有利なQ7の配置を
>考えるところから始まるということですか!
そういうことになるしかありませんよね、、
・・・・
さて、まずたたき台を、一つやってみようかなーー
・・・・、、うんうん、まだ、おらもやってない。


くまぷー

とりあえず46!!
一番乗りですか?

ジョー3

単純な、手法でやってみた。
・・・・・・
一応出題者だから、形だけでもね、
50文字弱だったと思う。

11×11に7こだから・・・・楽ちんだよね、配置だけならね、

ジョー3

>一番乗りですか?
あは、、2番乗り、嬉しいな、

くまぷー

あは、一文字削って45です(^O^)

ジョー3

>あは、一文字削って45です(^O^)
お次の方、44なんて、言ってほしいなーー

一気に30台なんて、・・・・だされたら、
出題者が、ねこむかもね、、

くまぷー

>お次の方、44なんて、言ってほしいなーー

そう言えば、今日はsakudaさんの姿が
見えませんね。忙しいのかな?
どうしたんだろう?

くまぷー

あ、失礼しました。
姿が見えないなんて言ってしまいまして・・・(^^ゞ

一番目に書き込みがありました(^^ゞ

ジョー3

>見えませんね。忙しいのかな?
>どうしたんだろう?
恐ろしいこと、やってるかも、

>8Queenは何種類かの言語でやったこ>とがありますが、一筆書きとなると・・・・

法則性を、、、思い出して、
法則で、迫っておられたりして、

・・・・・・・
恐ろしい世界が出てくるかも、
おおこわーーー

y sakuda

>法則で、迫っておられたりして、
じゃないと面白くないのですが、斜めをチェックする上手い手が見つからない^^;


ジョー3

>じゃないと面白くないのですが、斜めをチェックする上手い手が見つからない^^;

や、や、や、・・・・・

やはり・・・・・

もう、うらもんに、、・・・・迫ってるみたいな。

む印

私は8Queenもよく知りませんが
とにかく縦横斜めの線上に重ならない
位置に7人の女王さまをそれぞれ配置すればよいのであれば・・・
とりあえず39文字ですが
あまり解ってないかも、、^^;

む印

37文字で良かったかも?

悪児

>これは、はっきり言って、悪児さんが、得意だろう。

なんでぇ~~(^^;)(^^;)

とりあえず、三四郎37

でも、短くするテクニック、全然覚えてないなぁ・・・(^^;)(^^;)

悪児

三四郎36になった。

Excelにすると・・・
気力がない・・・(^^)ゞ

くまぷー

>三四郎36になった。

お久しぶりです。36か・・・どんなんだろ・・・

くまぷー

む印さんは37?
これも短い!!

む印

一文字減らせて私も36文字。
もうこれでSTOPです。。

悪児

そうそう、
8Qでも同じ36(三四郎)です。(^^)(^^)

kir

Qが縦横斜めの線上に重ならなければ良いんですよね?
30代前半が出来ました。minmaxさんも得意そう。

ところで、ルールの確認ですが、Q以外も表示されるのはありですか?
(別の文字やエラー)

>三四郎36になった。
>Excelにすると・・・
>気力がない・・・(^^)ゞ
そそ、適度で良いで、

>一文字減らせて私も36文字。
>もうこれでSTOPです。。
わわ、、すごいなーー

>8Qでも同じ36(三四郎)です。(^^)(^^)
やはり、法則をつかんでる?

>30代前半が出来ました。
>minmaxさんも得意そう。
やや、、
kirさんとminmaxさんも、、何が出てくるか分からん。

>ところで、ルールの確認ですが、Q以外>も表示されるのはありですか?
>(別の文字やエラー)

>別の文字:
わーー
K:キングならうれしいなーー
ビショップ?ナイト???なんでも
出して下さいなーー

>えらー
???チェスに見えるなら、なんでもいいなーー
番外で,色々出てくるのが楽しみですねーー

kirさん、碁の時みたいに、はまりそう??

ジョー3

>36
やられたーーー・・・・

>30代前半・・・・
やる気がなくなった。

くまぷー

>30代前半・・・・
>30代前半・・・・
>30代前半・・・・

遠い昔の話・・・
もう手を伸ばしても届かない遠い世界・・・

ジョー3

>やる気がなくなった。
これ、間違い。
やれる気が・・・無くなった。

しかし、sakudaさんがたの、
>がた(きっと他にも)
法則で迫る・・・手法が!!
おそろしい。

y sakuda

少々意地になってますが、上手く行かないw

くまぷー

sakudaさんとジョー3さんからは
具体的な数字が出ていないようだけど
いくつぐらいなんでしょう?
差し支えなかったら・・・
ちょっと知りたい・・・

ジョー3

>具体的な数字が出ていないようだけど
あはは、誰かさんと、同じだったんで、
言い出せなかったなーー
同時に同数とは、・・・・

最初に言った、あの方はだれだっけーー

ジョー3

さて、寝るかな・・・・
夢に出そうかもしれないけど、・・・・

y sakuda

私は適当な図形を作ってというのはやってませんから、このままギブアップの可能性ありです

悪児

風呂で思いついて (^^)ゞ
三四郎35・・・

y sakuda

やっぱり一筆書きじゃつらいな・・・・・

くまぷー

みなさん、お早うございます。
何にも思いつきません(^^ゞ

ジョー3

>やっぱり一筆書きじゃつらいな・・・・・
そうだねーーー

でも、私もちょっと頑張ってみます。
法則・・・・

kir

>???チェスに見えるなら、なんでもいいなーー
すいません・・・Q7つ以外のセルが空白じゃなくてもOKですか?という意味でした。
忘れてください。ごめんなさい。

>チェスに見えるなら、なんでもいいなーー
たぶん将棋の手法と同じになってしまいそう?

>もう手を伸ばしても届かない遠い世界・・・
A系45も作りましたが、それをベースに30代もあります。
レッツチャレンジ!

む印

kirさんの
>30代前半が出来ました。minmaxさんも得意そう。
をヒントに前例から考えてみたら
30台前半というのが理解できました。
それにしても、minmaxさんが静かでちょっと心配・・・

かず

うわ~っ、すっかりおいてかれてる!!

う~ん、全然思い付かない…

>をヒントに前例から考えてみたら
えーーーーー、、

>う~ん、全然思い付かない…
わーー、おなかまーー

くまぷー

>>う~ん、全然思い付かない…
>わーー、おなかまーー ×2


y sakuda

縦横で取られない配置はできますが、斜めの完璧な判定はやはり無理っぽいです。
明日中に奇跡的なひらめきが訪れない限り、観客に回ります^^

minmax

ちょっとやってみようと思ったのですが、
いろいろと疲れがたまっていますので
日を改めて考えることとします。
みなさん頑張ってください。

y sakuda

一筆書きの方はどうにもならんので、ちょっと遊んでみました。
N Queenがなん通りあるかというのを調べてみました。
これができる最小のボードはやってみればすぐわかると思いますが4×4で2通り(対称形を除けば1通り)
で、簡単なプログラムで対称形もカットせずやってみたところ・・・・
4×4・・・・・2
5×5・・・・・10
6×6・・・・・4
7×7・・・・・40
8×8・・・・・92
でした
11×11は何通りあるでしょうかw
当たった人にはEW並のプレゼント差し上げます(EWメンバーでない方は問い合わせてくださいw)

y sakuda

答え合わせには、式じゃなくてプログラム投稿すべーかな?
www

くまぷー

>答え合わせには、式じゃなくてプログラム投稿すべーかな?

おお、それもありだと思います。

「面白ければ何でもいいのだ」
         (ジョー3語録より)

ジョー3

>答え合わせには、式じゃなくてプログラム投稿すべーかな?

>おお、それもありだと思います。

おお、、、
面白すぎるーーー、、

ジョー3

F9を押して色々(数種だけ)
配置が変わるのを
作っては見た。

くまぷー

>配置が変わるのを

いろいろ、やっていますね~
今回はプログラム投稿とかいろいろありそう・・・

ジョー3

>いろいろ、やっていますね~
最初から案はあった(うらもん用)
しかし、そんなに面白いのが、
出来そうにないので、
まず、自分だけで、単純な、
試作だけしたってところです。

y sakuda

パターン決め打ちもさらっとやってみました・・・・
とりあえず11Queenで作ったのが、二種で38と39です。
11Queenが基本形ですから7に切縮めるのがうまく行かないw

で、7Queenにした場合
38⇒38
39⇒35
でした。
因みに8Queenだと34になりましたが、34だと、どうしても一つ余計なQが出ちゃいますw
30代前半というのはどういうパターンの図柄なんだろうか?
式が短くなる図柄を探すってのはある意味、新機軸ですねーー

y sakuda

>因みに8Queenだと34になりましたが、
これはダメだった。
紙でやっていた時錯覚してました^^

くまぷー

ところで久しぶりに1週間当たりのアクセス数が
2000を越えました。
この分なら来週はランキング10位以内に
返り咲けるかも・・・

>2000を越えました。
お、お、・・・・・
俺にも何とか出来そうな問題だったから
・・・・・・
か、なーーーー
・・・・・・

minmax

ちょっと時間が出来たので
頭にあったものをやってみました。
あっているかよく分かりませんが、
30代前半理解出来ました。
前半と言っても30から34までありますよね。
いったいいくつなんでしょうか。


もう一度見直してみますが、
私のが間違っていないとすれば29です。

y sakuda

>あっているかよく分かりませんが、
チェスのQueenは将棋の飛車と角行を兼ねた動きをします。
つまり、縦横斜めにどこまでも動けるわけです。
8 Queenと言う問題はチェスボード(8×8)に8個のQueenを互いに取られないように配置するということになります。
今回は11×11に7個のQueenを互いに取られないように配置できればOKです。

y sakuda

しかし・・・・
29ってのは想像もつかない^^;

ジョー3

30台?
30代?

29・・・・
ふふふ、、、
こんなことになるとは、
思わなかった。

なにやっても、・・・・
・・・・・・
出てくるんだなーーー
・・・・・
まあ、・・・・・・意外ではないけど、・・・ね、

y sakuda

>出てくるんだなーーー
何が?
お化け?、幽霊?

ジョー3

>何が?
今度と化物には行き逢った事がない。
とは、言うけど、、

今度も、意外な数字が・・・・

出てきましたなーー

む印

>私のが間違っていないとすれば29です。

ぐへっ、

y sakuda

今日帰って来てから、問題をやらずにプログラムの方をいじってます。
各種対称形を除いてユニークな並べ方のみを出そうとしてます。
4Qが1
5Qが2
6Qが1
までは分かっているのですが、7以上になると、よく分からない・・・・
ボードが正方形ですから、回転対称が出てくるのですが、配置中に回転対称を検出するのが結構難しげ・・・・
できたパターンを回転させて、既存パターンと比較するのも気が利かないし・・・・・

ジョー3

>ユニークな並べ方のみを出そうとしてます。

ふふ、、

どこまでも、
面白くなってしまう・・・・・

すげーーことだ。

niやーーん、、

ん、、

かずさんも、・・・・

頑張るかも、、、

かず

>かずさんも、・・・・

何も思いついていません。
明日はちょっと出掛けるし…

>F9を押して色々(数種だけ)

えっ?色々変える問題じゃないの?

くまぷー

>えっ?色々変える問題じゃないの?

ジョー3さんは、何やら裏問も考えているようですが
とりあえずは決め打ちバージョンでOKのはずです。

かず

>決め打ちバージョンでOKのはずです。

単純にQをばらまいても、重なっちゃう…

y sakuda

改めてN Queenのパターン数を整理してみました

*対称形、回転系を一切考慮せず数えた場合
4Q:2
5Q:10
6Q:4
7Q:40
8Q:92
9Q:352
10Q:724
11Q:2680

*対称形、回転系を省いてユニークなもののみ数えた場合
4Q:1
5Q:2
6Q:1
7Q:6
8Q:15
9Q:49
10Q:94
11Q:383
対称形等のチェックに若干自信がありませんがw
こう言うのも省かなきゃならない・・・あれ?こんなケースもあるんだ・・・
とやっている内に訳の分からんプログラムになっちゃったwww

y sakuda

まだ、ミスってるな・・・・・
探したらこんなのが出てきて、8Qで
92通り/12通りと書いてあるw
http://www.kashi.info.waseda.ac.jp/~kashi/lec2000/jsj/queen/

kir

>前半と言っても30から34までありますよね。
32→31→30
45→31
を用意していたのですが、29とは!

見直してたら、A系31の一人ぼっちが1セルずれて斜めで被ってるのに気付いて修正したり・・・
あれこれ考えて、なんとか2文字短縮できました。

minmax

気晴らしに紙でちょっと考えてみたら2文字減って27になるかもです。
携帯からです。

ジョー3

>気晴らしに紙でちょっと考えてみたら・・・

おーーー

くまぷー

>2文字減って27になるかもです。

(・〇・;)グェッ

くまぷー

あ、ジョー3さん!!
出題者解答例をよろしくです(^O^)

ジョー3

>出題者解答例をよろしくです(^O^)
あはは、、、
誰でも思いつく、回答例しかない。
これから、犬の散歩して、

出題者回答例を送って、
間に合ったら、回答者ジョー3の・・・
マニア湾か、、、

minmax

いったん家に帰ってきました。
気晴らしに紙でやったときに出来た27と26を検証してみたらうまくいきました。

ついでに、やってみたら22で出来てしまいました。
ほんとにあっているのか不思議なくらいです。
そんなに大したことはやっていないはずなので何かの間違いだったらごめんなさい。
7つのクイーンが互いに攻撃されなければ良いんですよね?

ジョー3

29,27,26、22・・・・・
あ、あたまが、あたまが・・・・・・
この問題は、
minmaxさんの、ためにあるのか・・・・

で、
出題者、回答例は・・・・・
作ったのにない・・・・・保存してない。??思い出そう!!
でも、あたまが、あたまが、、

ジョー3

保存してなかったので、
思い出して、式を
送りました。

ぼろぼろじゃーー
間違ってたら、ご免なさい。

くまぷー

出題者解答例、ただ今受領しました。
ありがとうございました。m(__)m

くまぷー

>ついでに、やってみたら22で出来てしまいました。

minmaxさん、凄すぎです!!
紙技というよりも本当の神技ですねぇ!!

y sakuda

22なんてのは、例によって、minimaxさんの得意なアレか?!
でも全然想像もつかない・・・・・・
私は35でアイデアもないし止まったままです^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー