« 表計算一筆書き・・・手裏剣Ⅱ【解答例】 | メイン | 表計算一筆書き・・・タイフーン【解答例】 »

2008年9 月22日 (月曜日)

コメント

y sakuda

私も問題として渦巻き考えたことがあるんですが・・・・・
その時やってみたわけじゃないですが、しんどそうなので断念しました。
どのくらいでできるかな??
ターゲットは100文字以下ってとこですかね?

くまぷー

>ターゲットは100文字以下ってとこですかね?

A系を使えば80台は楽勝ですから
70以下を希望します(^^ゞ

くまぷー

>A系を使えば80台は楽勝ですから

・・・で非A系を見たいですねーーー
非A系ならば文字数を問いません(^^ゞ

minmax

A系じゃないとかなり難しいと思う。
同じ図形は私も考えたことあります。

y sakuda

何も考えずに反応しましたが、確かにA系ならかなり少なくなりますね。

y sakuda

A系じゃないですが、先日ジョー3のやった万能方式も当然ある程度の文字数でできますね。

>A系を使えば80台は楽勝ですから
素朴にやったら90台になった・・・・

む印

皆さん研究されたことがあるとは・・・
私は欠片も考えたことも無かったです(ーー;)
今週はこの問題を考えるのに
明け暮れそうです、、

くまぷー

みなさん、こんばんは。
やはり、と言おうか、当然と言おうか
ほとんどの方が「タイフーン」に
一度は挑戦なさっているようですね。
去年の今頃、つまり、表計算一筆書きが
始まった頃、
くまぷーがRowとColumnの組み合わせで
書き流したら確か256くらいになったように
記憶しています。(^^ゞ

>今週はこの問題を考えるのに
明け暮れそうです、、

よろしくお願い申し上げます。m(__)m

kir

とりあえず今のところ
A系で86と80

y sakuda

確かにA系なら80台ですね。
なんか、まだ無駄やってそうだけど、87にはなりました。でも、kirさんの80ってのはちょっとすごいかも。

純粋RCは丸で不細工ですが97
こういう見るからに不細工なのはしばらくは減るはずなんですが、無理やりじみてるから削りどころが見えないです。

y sakuda

多少整理できて、RC92で今日は終了ムード
この方式だとこれ以上ダメみたい^^;

y sakuda

RC87
自分のA系には追いついちゃったw

くまぷー

RCで87は立派だと思います。
おいらは(今回も)いい考えが浮かびません(>_<)

かず

これまた難題ですね。
歯車などに使う、インボリュート曲線なんですよね。

CHAR関数では、守備範囲が狭いし…
A系86文字しか思いつきません。

かず

>インボリュート曲線

あっ、ちょっと違いますね。

y sakuda

A系は85になったけど、kirさんの80ってのは・・・・

y sakuda

RC83
70台は遠いです^^;
でも、そろそろ勝負になる長さになったかな?

くまぷー

>インボリュート曲線

初めて聞く言葉なのでググってみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E7%B7%9A

>これまた難題ですね。


やっぱり、「タイフーン」は一筋縄では
いかない難題なんですね。
ちょっと安心しました。
あっさりと攻略されては立場が・・・(^^ゞ

くまぷー

>RC83

おお、短い!!
それにしても遅くまでご苦労様です。(^O^)

くまぷー

ジョー3さんの姿が見えないな。
どうしたんだろう(?_?)

y sakuda

>それにしても遅くまでご苦労様です。(^O^)
遊びだから続くw

>ジョー3さんの姿が見えないな。
>どうしたんだろう(?_?)
本当にさっさと寝ちゃったみたいですねーー


くまぷー

>遊びだから続くw

それは言える。
仕事だとすぐに何か中断する理由が
苦もなく見つかる・・・

y sakuda

祝日だし、非A系の70台やら80台がぞろぞろ出てくると思ってたんですが、意外に静かですねーー
私は例によって、初日でアイデアで尽くし状態です^^

minmax

昨日は出来ませんでした。
短いのはともかく・・・
長さ関係なくちょっと思いついて試しにやったハイブリッドが99でした。
やっぱりRCのみってのは結構難しい。
かなり頭が痛い。
純A系はちょっとやって85でした。
もちょっとA系やってみます。

今回もsakudaさんが走っている。

minmax

ちょっと式を間違えました。
ハイブリッド87でした。

む印

私もハイブリッドで82d^^

む印

RC2組で81になりました。

くまぷー

今、帰って来ました。
これから、ちょっと休憩です。

>RC2組で81になりました。

おお、やはり手はあるんですねーー
早くみたい!!

minmax

RCで現在値84
ん、負けてるけど結構気にいってる。
もう少しは何とかなるかな~

今回RCでは苦しいと思っていましたが何とか道はあるものですね。

む印

>RC2組
正確にはRRRCCです・・・
それを少し修正して79になりましたd

くまぷー

とうとう70台突入ですか?!
想像もつきません!!

minmax

70台ってさすがですね~
何処までいくのかな~
とりあえず悪戦苦闘の結果
現在値81

む印

>現在値81
もしかしたら、minmaxさんと同じ手法かも、
何せつい最近minmaxさんに教えてもらったのを使いましたから・・・
ただ、私は79でストップのようです。

maxmin

やっぱりか!

む印

とてもタイムリーにして
有効価値をみつけましたd^^b

maxmin

私も今日図形をじっくり見てたら今回を逃したら…
と思いました。
これでむ印さんが最短だったら賞金山分けってことで…
あくまで出たらの話(^_^;)
それより別の荒業が見たい(^O^)

あ、そうそう
携帯からのときはmaxminにしまいました。

くまぷー

>あくまで出たらの話(^_^;)

それは「仮定法」の世界の話・・・
ごめん・・・

じょー3

あーーー

ずいぶん、、・・・・

目が回りそう。

む印

>これでむ印さんが最短だったら賞金山分けってことで…
minmaxさんもすぐに79にはしてくるはずですから
そのときは「む4:m6」ってことで・・・
あくまで「仮定法」の世界の話・・・

しかし、y sakudaさんがおっしゃっていた通り、
こちらであの有効価値が見出せるとは・・・

>目が回りそう。
確かに!

maxmin

お!sakudaさんには大きなヒント
これを使ってsakudaさんが最短だったらsakudaさんとも山分け\(^-^)/
・・ちょっとしつこいかな〜?

y sakuda

外出して帰ってきたら、お二方がつっぱしってますねーー
私は電車の中なんかでも考えてたけど、昨夜から一歩も進みません。
私は最初からハイブリッドは長くなりそうなので捨てて、純RC系で83はRRRCCです。

しかし・・・・・
>こちらであの有効価値が見出せるとは・・・
あれを使うような姿形してないですねーー

minmax

む印さんの予言どおり、79になりました。
なんだかよく分かりませんが、、
寝不足と重なって頭が痛い。

ジョー3

うぉーーーー

面白い法則が見えたぜーーー

でも、、100を完全に超えそう。

y sakuda

うーん、70台が二人か・・・・
今回もやせ馬のなんとやらをやったようで、行き詰ってますw
minmaxさんのあの手、確かに一筆書きでは使えるテクニックですねーー
通常では無意味でしょうが・・・・・
ただし、今回のには使えそうで使えない。
どっか見落としやってるのかな?
もっともそれ以前に原型が同系列かどうかも不明ですけどね^^;

y sakuda

なんとかあの手を使って80
70台が遠い^^;

くまぷー

お早うございます。
今回はお気楽極楽、完全観客モード・・・
ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

y sakuda

>今回はお気楽極楽、完全観客モード・・・
出題者解どうするつもりなんだろw

私も79になりましたが・・・・・
他の方もこんなへんなことまでやってるのかな?
エンジンが違うのかまだ短縮の余地があるのか・・・・
今なにかアイデアがある訳ではありませんが、式を見てるとまだ最終形とは思えない^^;

くまぷー

>出題者解どうするつもりなんだろw

(゜ロ)ギョェ

y sakuda

RC75 です。
因みにこれにはあの手は使ってません。
(考えすぎてた)

minmax

お~~~~~~
賞金取り損ねた~~
すごい研究心に脱帽
多分、、、参りました

くまぷー

>RC75 です。

突っ走ってるなー
独走状態・・・

sakuda台風が吹き荒れる・・・

y sakuda

アホやってた・・・
RC73
ここまでくると、式を眺めていても、すっきりしているので、この手法では大詰めの気分です。

くまぷー

>多分、、、参りました

いや、ぜんぜん参っていないと思ふ・・・
minmaxさんはsakudaさんによって、火がつけられた感じだと思ふ・・・

これから、きっともの凄いバトルが・・・

くまぷー

>RC73

な、なに~?!
75と聞いてちょっと頑張ってみようかと
思ったが73を聞いてダウン・・・

y sakuda

正直なとこ、最初に97で出来たとき、70台ってのは無理だと思ってました。
で、83まで行った時打ち止めかと思ってたら、79って言われてムキになっちゃったw

minmax

多分、、、ほんとに参りました

くまぷー

完全に、、、ほんとに参りました

y sakuda

お二人とも参ってないトオモフ・・・
まだ水曜日だし^^
む印さんの今日はまだ顔をだしてないみたいだから、とんでもない数字がでてくるかも^^;

y sakuda

今日はもうアイデアがでなかったので、昨晩録画したフットボールのビデオ見ながら、渦巻きのスタート位置を変えたものを3つ作ってみました。
で、それを単純につなげて動かして見ました。
なんのダイエットもせず、4つつなげただけですから、269と言う長大なものですが・・・・
本当の「ぐるぐる渦巻き」www

ジョー3

sakudaマジック、、あわわわ・・・・・・

む印

おおぉ!73がでましたかー
y sakudaさんは最初からあれを使わずに80台だったので
79はすぐに通過されると思ってました^^
私はminmaxさんの手法を取り入れることで
なんとか79にできた次第ですから
私は完全に降参ですm(__)m

y sakuda

回転のをまじめにダイエットしてみたんですが、あまり減らない・・・・262
動かすの得意な人がやったら100台になると思うのですがね。

y sakuda

>最初からあれを使わずに80台だったので
それはそうなんですが、エンジンそんなにいろんなのがあるんですかね?
私は2種類で、むしろ、73になったエンジンはRRCCで、こちらの方が単純なんです。
最初のはRRRRCCCで、なんで上手く行くのか今一分からない代物です。(こちらの到達点は87)

金曜日の夜にはkirさんも含めて70台前半がぞろぞろ出てくるような気がしてます^^

ただ、この73、本質とは関係ないのですが、一つだけ今までどなたも使ってなかったんじゃないかと思われる手を使ってるつもりです。

くまぷー

>つだけ今までどなたも使ってなかったんじゃないかと思われる手

その秘法が決め手なんでしょうね。
minmaxさんや、む印さんの書き込みからも
本当に今週はsakudaさんの独壇場ですね。
73を見せて頂くのが楽しみです。

y sakuda

なんか予想外に静か^^;

>その秘法が決め手なんでしょうね。
関係ないです。先週ふと気が付いた手で、どこかで使ってみたいと思ってたら今回の73に行ったもので使えたわけで、このシリーズの最初から使ってます。

過去のジョー3、かずさんの衝撃的な新手法や、minmaxさんのダンジョンで使われたような想像を絶するものとは違い、小手先のテクに過ぎません。

くまぷー

>小手先のテクに過ぎません。

ほんとかなぁ?

・・・それでは、明日は少し時間が取れる日なので
ちょっと頑張ってみようかと・・・(^^ゞ

y sakuda

>ほんとかなぁ?
です。
それにしょっちゅう使えるものでもないです。
むしろ今回む印さん、minmaxさんが使っている手段の方が汎用性があるかと^^

くまぷー

今日は本当に静かですね~
みなさん、お忙しいようで・・・

む印

帰ってから、暇だったので
執念深く、あれを使ったやつで研究してたら
79→78→76→74と進み
先ほど73に届きました(^◇^)/

y sakuda

>先ほど73に届きました(^◇^)/
やっぱり出てきた^^
で、依然あれ使ってるのでしたら、私のとは違いますね。
めざせ60台!

私はアイデア尽きてますから、動かす方に専念してましたが、これまたカタツムリ状態でやっと248

む印

>めざせ60台!
1つでも減らしたいですが厳しいです^^;
>動かす方に専念
これが動くのはとても見てみたいですが
私は、やる余裕がありません、、

y sakudaさんも、そろそろ「動かす会」に入会?^^

y sakuda

私も改めてあれ使ってやってみました。
が・・・・74どまりです。

y sakuda

>y sakudaさんも、そろそろ「動かす会」に入会?^^

あれ、一度入ると死ぬまで抜けられないと言うオトロシイ組織だからw


む印

>が・・・・74どまりです。
おぉ早速ですねぇー

実は73より74の方が気に入ってますd

む印

>あれ、一度入ると死ぬまで抜けられないと言うオトロシイ組織だからw
まるで、タイガーマスクの「虎の穴」みたい・・・
ということは・・・!
くまぷーさんは、そんな組織の回し者なのか、、ww

y sakuda

73と74ではやり方が違うんですか?
私のは、73もあれ使った74も基本コンセプトは同じです。

しかし、かずさん、minmaxさん、kirさんがその後でてこられませんねーー
密かに爆弾しこんでるかも^^

minmax

お二人さんはすごいですね。
通勤途中で考えた時は、何となく短くなりそうな気分がしたのですが、短く出来ません。
根本的に考え直さないとかな~
やっぱり、完全にあきらめよっかな~

とりあえず夢で考えよっと。
お休みなさい。

y sakuda

>くまぷーさんは、そんな組織の回し者なのか、、ww
というか、かずさんもそうだし・・・・
まあ、Excelを本来以外の使い方で使うことに命を懸けてる方たちw

む印

>密かに爆弾しこんでるかも^^
ありえますね
minmaxさんなんか、ダンジョン系を
駆使した原爆を積んでそうーー;

y sakuda

しかし、まあ・・・・
ここで誰かが短い文字数宣言すると必ず誰かが追随しますねーー
どうにもならなかったのはジョー3のAreasの時だけだったですかねーー
(もう一回ジョー3がトップ譲らなかった時があったかしら?)

む印

ジョー3さんは最終兵器の開発中かも、、
法則は既に見つけておられるようですし・・・

くまぷー

>くまぷーさんは、そんな組織の回し者なのか、、ww

「動かす会」には厳しい掟がありまして
入会すると段ボールに一杯、5000ぺージに及ぶ
規約書が送られてきます・・・

ここに近田さんと谷さんの証言があります。

http://members.jcom.home.ne.jp/cgi-bin/board.cgi?ID=kumano%2Dpooh%2Dsan&MSO=jcom&action=detail&pline=90

minmax

>minmaxさんなんか、ダンジョン系を駆使した原爆を積んでそうーー;
確かにダンジョン系をちょっとやってみたけどそのときは長くなりそうだったし、頭が痛くなるし、、、原爆って言うより自爆って感じかな~
ちなみに朝ちょっとやったら1文字減で78
全然とどかんです。

ジョー3

あーーー、、
見えません。・・・・・

む印

自分の目を疑いましたが
あれ使わずに70文字…

kir

なんとかRCRCで74は出来たけど・・・
>あれ使わずに70文字…
もうお手上げかも。目を疑うってどんなのかな?

くまぷー

>70文字…

何も言わず・・・
T(;_;)Tオテアゲェー

くまぷー

おお、sakudaさんは何をしているんだろう?
土壇場での逆転か?!(と観客モード)

minmax

>あれ使わずに70文字…
ひえ~っておもった。
でもちょっと考えてみて
アレを使わないで特別なことはせずに64
間違ってなければ良いけど。

y sakuda

>あれ使わずに70文字…
>アレを使わないで特別なことはせずに64

とんでもない連中じゃw
対抗できそうもない・・・・多分・・・・

動くやつやってたのですが、まだ200を切れない・・・・209

minmax

>対抗できそうもない・・・・多分・・・・
多分って言葉は極めて怪しい。

やっと動きに入れるかな~

y sakuda

>多分って言葉は極めて怪しい。
73になってから何もやってないから・・・・
まだ一縷の望みがあるかと言う程度でーーす
でも、こうなると、kirさんあたりが50台とかw

ジョー3

うわっ・・・・・

明日は忙しい・・・でも、楽しみだなーーー

くまぷー

>明日は忙しい・・・でも、楽しみだなーーー ×2

む印

ありゃ~、64などと、、
これは全く解りませーん(>_<)
minmaxさん凄い!

ジョー3

>minmaxさん凄い!


sakudaさん、凄すぎる。
む印 さん、す、凄すぎる。
minmaxさん、すす、凄すぎる。
・・・・

む印

むふふふふ、
63ですd^^b

ジョー3

ちらっ・・・・・

げげ、、、

y sakuda

>63ですd^^b
再度置いてけぼり状態^^;

くまぷー

>再度置いてけぼり状態^^;

ここにきて、どんどん短縮・・・・
凄いことになってきた・・・
60台前半になるとは正直、思っていませんでした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー