« 胡椒は小粒で・・・:中禅寺湖シリーズⅡ【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・予告003 »

2007年12 月 9日 (日曜日)

コメント

y sakuda

Areasは衝撃的でしたーー
初級が何が初級かという大フィーバーでしたねーー

私は、いずれも従来手法にこだわってみました。
中級49
=LEFT("*",MAX(ROWS(1:$6),MOD(COLUMN()-2,10)-3)=5)

同じ手法を上級にも適用し
上級57
=LEFT("*",OR(MAX(ROWS(1:$6),MOD(COLUMN()-3,10)-2)={5,4}))

これは、Excelの負の数を正の数でMODを取った時の動きを利用してます。

くまぷー

今回はジョー3さんのAreasにノックアウトされてしまった・・・_| ̄|○

次回はAreasが使えないような出題にしてやろう・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

Excel中級:76文字

=LEFT("*",AND(MAX(ROWS(1:$6),COLUMNS(A:$F))=5,OR(ROW()={2,10},COLUMN()=10)))

Excel上級:99文字

=LEFT("*",AND(OR(MAX(ROWS(1:$6),COLUMNS(A:$F))={4,5}),COLUMN()<>2,OR(ROW()={2,3,9,10},COLUMN()>8)))

えくせるバカ

===いつもので======

中級編
49文字は
=REPT("コ",MAX(RIGHT(COLUMN(I1)),(ROW()-6)^2-8)=8)

上級編
54文字は
=MID(" 子",MAX(MOD(COLUMN()-3,10),ABS(ROW()-6)+3)/2,1)

***<Kirさん方式>****************

 中級編
 45文字は
 =REPT("コ",ISREF((B2:J2,B2:B9,B10:J10) $K$11))

 上級編
 44文字は
 =REPT("子",ISREF((B2:I3,B2:C9,B9:I10) $K$11))

*******************************

でした!

y sakuda

えくせるバカさんの中級49私のと全く発想が違う。
なんで、Right(Column(I1))なのかと思った^^;
私のは上級も同じ手法ですが、これまた
全く違う発想ですね。(まだ理解してない)
ただ、1文字少なく53になっていて上手く動かないのですが、良く分かってないので直せません。正しいのをお願いしまーーす。

ジョー3

sakudaさん、すごいです。
kirさん+えくせるバカさん、すごいです。
悪児さん、きっちーさん、くまぷーさん、、
がたの、知識にもかないません。
最近、登場した方々もすごいし、、、

かずさんも、年取ったって言いながら、
油断もあったもんではない。。

でも、、
AREAS、使えば、、
ジョー3や、そのほかの初心者も、、、
対抗出来るかも、、、って、ことで、、

AREASは、、
ジョー3と、これから参加する方の、、
専用にしましょう・・・・特許。。
ってなわけにはいかないかなーーー
・・・・・

くまぷー

>正しいのをお願いしまーーす。

" 子"の「子」の前のスペースが
ひとつ消えてしまったものと思われます。(^^ゞ

かず

AreasもISERRも相対性理論も、σ^^;じゃとても、思いつきません。

中級 =REPT("湖",1-ISERR($K$10 (B1:J1,B2:B8,B9:J9)))
上級 =REPT("湖",1-ISERR($K$10 (B1:J2,B3:C7,B8:J9)))

この方法の凄いところは、どこのセルで始めても同じ模様になるんですね。

ジョー3

かずさんの式も、いつも、洗練されて、、
美しいなーーー・・・・・・

アーーー、、腕自慢も、、そろそろだしなーーー、、、

y sakuda

くまぷーさんどうもです。
そう言えば前もブランクが消えるパターンありましたね。鈍くてすんません^^;
それにしても、えくせるバカさんの上級は黒魔術風だな・・・・
分かったような分からないような・・・・・

きっちー

中級 三四郎45文字
=If(Max(Rows(A1:F$6),Col(I1) MOD 10-3)=5,"コ")

中級 三四郎48文字
=If(IsErr($J$1::B3:I9)-IsErr($J$1::A2:I10),"コ")


まにあわずやっつけで、

上級 三四郎50文字
=If(Odd(Max(Rows(A2:F$6),Col(I2) MOD 11-2))=5,"子")

重複演算子の数の違いで三四郎が不利でしたね。

えくせるバカ

あらら
またスペース一個消えてますね!
"(空白)(空白)子"です。

私も49はテッキリy sakudaさんと
同じではと思ってたんですが
いろいろあるもんですね!!(^^)!

きっちー

また間違えた

中級 三四郎48文字
A11に入力して A1からK11までコピペ
=If(IsErr($J$1::B3:I9)-IsErr($J$1::A2:I10),"コ")

きっちー

>またスペース一個消えてますね!

全角で入力して下さい。(^^)

えくせるバカ

>全角で入力して下さい。(^^)
ハイ!
以後気をつけます/(^^;)

y sakuda

きっちーさんの
>中級 三四郎45文字
>=If(Max(Rows(A1:F$6),Col(I1) MOD 10-3)=5,"コ")

のエンジン私のExcel49と事実上同じですねーー
一見違うのになんか親近感感じて、しばらく睨んでました^^

きっちー

初級でオーバーヒート気味で、
上級に手を付けたとたんパンクしました。(=,,=ゞ ショボショボ

えくせるバカ

>えくせるバカさんの上級は黒魔術風だな・・・・
そうですかねぇ~
MID使うのにスペース文字削りたかったので1/2にしただけなんですー!!

きっちー

>エンジン私のExcel49と事実上同じですねーー

あっ、ホントだ。(・_・)

えくせるバカ

しかし、
ジョー3さんのAREASに端を発して、
Kirさんにより油をそそがれた感がある
今回の問題は、とてもスリリングで、
私自身、久しぶりにエキサイトしました。
それにしても、その技を
すぐに自分のものにして進化させる
きっちーさんにも、いつもながら
驚かされっぱなしでした!!!

y sakuda

>MID使うのにスペース文字削りたかったので1/2にしただけなんですー!!
ああ、なるほど。
私は中級、最初はMOD5にこだわっていて、大分たってから、倍の10にすればよいのに気づきました^^
で "/2" が消える代わりに5⇒10で一文字減

ジョー3

あーーーあーーー

楽して、、勝とうと思ったけど、、、
駄目だなーーー、、
後半、だれて、・・・・
・・・・・・みんなについていけなかった。

かといって、、・・・もう・・・隠し武器も、、
ないしなーーー。。。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

悪児

>楽して、、勝とうと思ったけど、、、
>駄目だなーーー、、

やっぱり、
あそこで、発表しないでいれば、
大楽勝して、
今頃大騒ぎになっていたのに・・・(^^)(^^)

ジョー3

>今頃大騒ぎになっていたのに・・・(^^)(^^)
あはは、、、今度その手で、、、
ん、、、、、、、、
、、、もう、、隠し武器は、、、
なーーんにも、ないのだよ、、、、


って、、腕自慢で、、、なんか、、
出したいなーーー、

くまぷー

>あそこで、発表しないでいれば、

でも、なかなかそれは難しい・・・
もしも誰かに先に言われてしまったら・・・と考えると・・・

きっとおいらも言ってしまう・・・

ジョー3

>先に言われてしまったら・・・と考えると・・・

ふふふ、、、それよりねーーーー

失ったものより、、得るものの方が多い。

あそこで言わないと、、知ることの出来ないことが、、

あまりにも多かった、、、てこと。

皆さんとこうしていることは、、宝物です。

えくせるバカ

y sakudaさんやくまぷーさんの
ROWS(1:$6)はいいですね!

私の上級解答式でこれを使うと
=MID("  子",MAX(MOD(COLUMN()-3,10),ROWS(1:$6)+2)/2,1)
52文字と2文字削れました。

三人寄れば文殊の知恵ってとこですね^^

えくせるバカ

私は、ここにくるまでは式の短さより
シートの使い勝手を考えるのが好きでしたが、
ここで色々と勉強させてもらいながら
鍛えられているおかげで、
昔は作業セルをいっぱい使って
四苦八苦しながら作っていたシートも、
今ではかなり簡素に仕上げられるようになってきて、
式を短くすることの重要性を再認識できました。

>皆さんとこうしていることは、、宝物です。
全く同感です!
改めまして、
 「これからもどうぞよろしく!!」

y sakuda

えくせるバカさんの上級、エンジン部分は私の中級49、上級57と基本的に変わらないのですが、端数の出る行からの値をそなままMidに使うアイデアでずいぶん減ってますね。
私は中級49を作って眺めていたら、そのまま上級に応用できるのではと思いつき、ORを加えてみたら出来ちゃった。
しかも、それ以前の上級が80台だったのに60を切っちゃったので、「このあたりが限界」と満足しちゃいました^^;

きっちー

どんな図形でも出来てしまうあの武器のセル操作は、CBUみたいな感じ。
WMDみたいな数学関数には及ばないにしてもね。

(英字は伏せ字のままでよろしく)(^^)

えくせるバカ

満足すると止まっちゃいますよね!

ところで、もう寝ようと布団にはいって
思いついちゃったので

中級48文字
=REPT("コ",MAX(RIGHT(COLUMN(I1))-3,ROWS(1:$6))=5)

上級51文字
=MID("  子",MAX(ROWS(1:$6)+2,RIGHT(COLUMN(H1)))/2,1)

y sakudaさんの式とのいいとこ採りです!

y sakuda

48の51・・・・・
良く思いつきますね--
つくづく感心します。
>名は体を表わす・・・・・・

ジョー3

ここ2,3日:
1)呑みながらの答えあわせだったので、、

2)AREAS一本で回答計画だったので
 (チョットお祭り気分=AREAS祭り)
他の方法は、きちんと見れてませんでした。

他の方法の回答は、今晩呑まないで
見てみようと思っています。

なんか、結果的には、、
大変お騒がせいたしました。
の、気分でもある。
でも、、書き込み数も、多かったから、、
良しとしていただきますね、

ジョー3

くまぷーさんが、、
>次回はAreasが使えないような
>出題にしてやろう・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

と,言ったので、、
逆に、AREASの得意な
(=他の関数だと大変そうな)
図形を、お昼休みに作ってみました。
どうでしょう!!

http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/51250316.html

えくせるバカ

ジョー3さんの模様拝見しました!
Areasならこそ…デスよね(^-^)b
あと、名前定義で事前に範囲名付けとけば楽に好きな文字や模様も描けますね!
そのうちAreas模様コンテストができそう…

ジョー3

>名前定義で事前に範囲名付けとけば・・・・

これはもう、ちょっとなれると、、関数的な発想は要らない・・・
(は、言い過ぎとして、)
お絵かきセンスの方が・・・必要なのかも、、

えくせるバカ

それにしてもジョー3さんはいつも凄い技をあみだすが、
今回のは万能なダケに強烈です…
ただ、斜めものは辛そう…

ジョー3

>ただ、斜めものは辛そう…
つらいつらい・・・だから、
以前の問題前には、、出すのが・・・
本気になれなかった。

で、悪児さんが、いやーーー、ほんと、
ぴったりの問題を出してくれた。

もしかして、、と思ったら、、偶然、、
一発で、、決まった(作成途中のこと)

まあ、万能なら、嫌われるから、、
ちょうどいいと思います。

y sakuda

しかし、この問題初級、中級はともかく、上級は結構複雑になり、ColumnとRow一組ではすまないのではないかと思っていたのですが、やはり、一組じゃないと勝負にならなかった・・・・
やっぱりちょいと怖い世界かも^^;

ジョー3

>やはり、一組じゃないと勝負にならなかった・・・・

うっふふふ、、、

で、一個ずつしか・・・・・さすが、みなさん、、

くまぷー

>逆に、AREASの得意な
>(=他の関数だと大変そうな)
>図形を、お昼休みに作ってみました。
>どうでしょう!!

拝見しました。面白い!
・・・ということで、またまたリンクさせて頂きました。

http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー