« 表計算一筆書き・・・【お知らせ001】 | メイン | 表計算一筆書き・・・カリフォルニア・ポピー【解答】 »

2007年11 月20日 (火曜日)

コメント

くまぷー

投稿予約の時間設定が間違っていました。
遅れて済みません(^^ゞ

えくせるバカ

こっ、これは・・・。(@_@;)
予想外です。
でっかい「×」にも見えるなぁ~

くまぷー

>でっかい「×」にも見えるなぁ~

なるほど。
バンドエイドをバッテン型に
2枚張ったとかにも・・・

y sakuda

何だこりゃ・・・・・
まるでイメージ沸かない^^;
もしかしたら、ひっそり消えちゃうかも・・・

きっちー

>でっかい「×」にも見えるなぁ~

あららっっ?簡易版は変かしら? (?_?)

悪児

とりあえず、100未満(1種)です。
三四郎ですが、Excelでも、100未満でできるでしょう。(^^)ゞ

でも、ただ作っただけ。
これじゃ、勝負に列んで小。(^^;)(^^;)

あとは、仕事が終わってから。(^^)(^^)

最短予想。やっぱり50切るかなぁ。
一応、また、52ね。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>あららっっ?簡易版は変かしら? (?_?)

いや、ヘンという意味じゃありません。
みなさん、今数式が頭の中を駆けめぐっているんだと思われます。

くまぷー

悪児さん、早いなあ。

きっちー

アレがアレだから、パターンを発見できれば短くできますよね。

悪児さんならパパッとね。

ジョー3

呑みながら、碁を一局!!初段に勝った!
おーーでてるーーー

3秒見て:わー複雑!!
20秒見て:美しいかも、、

60秒・・・わからん、
でも、45手詰み・・・・
(自分を信用でなく、皆さんを信用)

y sakuda

とりあえず、100未満一種ですが、勝負になるとは思えん・・・
最短予想43(もちろん誰か他の方)

くまぷー

恒例の別件です。ただ今、JustSystemから
ブログ「今週のアクセスランキング」が
発表されました。

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

今週も2位でした。\(^^@)/

きっちー

>今週も2位でした。\(^^@)/

おー、すごーい!
またやりましたな。(^^)(^^)

くまぷー

>おー、すごーい!

ありがとさんで~す。(^o^)

minmax

>今週も2位でした。\(^^@)/
ほんとに良かったー
ちょっと気になっていました。

問題の方はとりあえず予想もつきません。
予想だけは何とかしたいなー

くまぷー

>ちょっと気になっていました。

気にかけて頂き、サンクスどぉえす!!(^O^)

y sakuda

>今週も2位でした。\(^^@)/
目指せ一位復帰^^

とりあえず、サラっと出来たけど、発想変えないと縮まりそうもない・・・・
いじるとすべて長くなる^^;

minmax

とりあえず無理矢理やって
100未満になりました。
最短予想(兼目標値)は
良くわからんけど51にしておこうかな。
目標値には厳しいかなあ?

y sakuda

今日のところは100未満2種類で終戦。
パッとしない・・・・

くまぷー

お早うございます。
100未満1種です。
・・・しかし、風を引いたのか
のどが痛い。まずいなあ(-_-;)

くまぷー

>目指せ一位復帰^^

みなさんのお力添えが必要です。m(__)m

きっちー

考え中なのかな。(^^)

くまぷー

静かですね。
不気味じゃ・・・

y sakuda

昨晩から一歩も進展なし^^;

くまぷー

あと30分ちょっとで直接文字宣言解禁です。
さて、どのような数字が飛び出すか・・・

y sakuda

>さて、どのような数字が飛び出すか・・・
取り残されてるかも・・・

minmax

とりあえずなんもしてない。
皆さんの数字に興味津々々々

minmax

書き忘れた
>とりあえずなんもしてない。
昨日からはとりあえずなんもしてません。
の間違いです。

くまぷー

やはり、具体的な数字が出ないと燃えない・・・

あまり、凄い数字がでると
燃える前に・・・・
◇\(o・Q・o)/◇ 降参
・・・かもしれないけど・・・

y sakuda

最初に考えた手法が67で行き止まり風・・
で発想を少し変えて、60は切れると意気込んだんですが、結局60が限界・・・
後、今のところアイデアなしです。

この時点で50台前半なんか出されたら、私もノックアウトされそう^^;

くまぷー

さあ、解禁・・・
80未満ですよ、と言って様子を見る・・・
キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

くまぷー

・・・と言っていたら、すでに
sakudaさんから67宣言が・・・・・・・・
頑張らんと・・・・・・・・

きっちー

じゃ、標準 127では。
パパッと74なんかで。

きっちー

じゃ、標準 123では。
パパッと74なんかで。

きっちー

酔っぱらいなんで。

y sakuda

>sakudaさんから67宣言が・・・・・・・・
紛らわしい書き方しました。
↑は最初のアイデアの行き止まりで、別の方法で60ジャストです。

くまぷー

実は今73・・・

くまぷー

>、別の方法で60ジャストです。

バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

y sakuda

でも、60もどん詰まりみたいなんで何か考えないと・・・・
悪児さんあたりから50台が出てきそうな予感^^;

minmax

とりあえず昨日やったので70ってことで
10差
発想を変えて頑張らなくちゃぁ

くまぷー

>悪児さんあたりから50台が出てきそうな予感^^;

はい、そのような気がします。

悪児

今日は忙しくて・・・(^^;)(^^;)

昨日作ったのが、三四郎61。
今Excel化したら、64。

あとは、いつ作れるだろう・・・(^^;)(^^;)

きっちー

>61

?きれるのかも?

出題者は、まいにち飲んだくれで、数式に手がつかず。(+_+)

くまぷー

そー言えばジョー3さんの姿が見えないな。
別に↑の「飲んだくれ」で思い出したわけでは
ないけれど・・・(^^ゞ

y sakuda

オリジナルバージョン手を加えてみたら・・・
これも61どまり。
今回私は60の壁にぶち当たったみたいです。
>「飲んだくれ」で思い出したわけでは
やっぱり機械的連想www

y sakuda

意外に数字が伸びてこないですね・・・・
問題見た時、何文字使ったらできるのか?!って思いましたが、とりあえず素直に書いたら70を切れたんで、解禁されたらいきなり50台前半の数字が乱れ飛ぶに違いないとビビッてたんですけどね。

きっちー

なにしろ、図形が二重ですんで。
切ったらすごいょね。(^^)

ジョー3

> 「飲んだくれ」で思い出したわけでは
ないけれど・・・(^^ゞ
実は、、日中疲れて、夜は、反動で
・・・呑んで、、進まない。

で、あたりだった。

>なにしろ、図形が二重ですんで。
>切ったらすごいょね。(^^)
少し手を付けたら、、、70以下でも凄い
60代を聞いて、、・・・もうがっくりだす。

ジョー3

って、わけで今一段落、、でも、これからまた、、9時半頃までかな??よていがあるし、、、

そのあとは、すぐ・・・・疲れをいやしたいし・・・
あっ、、明日はがんばれるかも、、、
でもなーー、
最初ぱっと思いつかないときは、
もう、、大した思いつきがでてこないからなーー、、、出来ても、70以下にはならないような予感!!!

えくせるバカ

先ほどようやく思考に入りやってみました。
無理矢理やって61文字でとまってます。

くまぷー

>60代を聞いて、、・・・もうがっくりだす。
>無理矢理やって61文字でとまってます。

73から進みません。
おまけに風邪をひいてしまった模様・・・(T.T)

悪児

今日も昼飯抜きでした。(^^;)(^^;)

でも、合間にちょこちょこやって、
三四郎、Excelとも、
60を切りました。(^^)(^^)

y sakuda

>60を切りました。(^^)(^^)
やっぱり・・・・
σ(^^)は二つの方法とも、昨晩の61、60から進まない・・・・

くまぷー

>60を切りました。(^^)(^^)

おいら、56!!と思ったらちょっと違っていた・・・
そっくり賞なら・・・

ジョー3

なんか、、予感だけ、、簡潔なのを、
どなたかが作りそうな気がする。・・・

思い出したことは、
1)縦から見れば、○
2)横から見れば、△
3)上から見れば、□

そんなような、、、良い問題のような、
なんか、予感がする、だが、、
もう、のんだくれた、、ことにして、
出来ないことの言い訳をしたいジョー3なのだ、、

80を切る方・・・尊敬
70を切る方・・・尊敬
当然のように60を切る方、
・・・・やはり・・・・
で、それの出現を当然のように見ている方・・・
ここには、恐ろしい方ばかりいるんだよなーー。

y sakuda

やったーー!
50台に突入したぞ^^

ジョー3

>やったーー!
o,o,omedetou////

ございますーーー

くまぷー

おおおお、50台が二人か・・・
全然、縮まらない・・・
もう、寝ます (-_-)゜zzz…

y sakuda

私は一応50台前半^^
でもこの方法じゃ50アンダーは無理だと思えます。

y sakuda

ジョー3ありがとうございます・・・・が・・・
ジョー3が観客じゃ似合いませんです^^;

y sakuda

なんとなくアイデアは二つと思ってましたが、3系列作ってました。
67と言っていたのが一挙に5Xまで下がり最短。
61といっていたのは厳密には別系統で、57になり、
初日の60はそのまま・・・・
結局、今手持ちは
5x、57、60の三種類です。
明日は一日出かけているので、夜中に少し出来るだけだと思いますし、答えあわせの土曜日は帰宅するのが9時か10時だから、なにもできません。
多分これで終戦。
悪児さんときっちーさんが気になりますし、
えくせるバカさんの61ってのも、もろ不気味^^;
くまぷーさんも黙ってなさそうだし、やっぱり勝負は50アンダーになるのかな・・・・

おーい、ジョー3・・・・・出ておいで^^

悪児

>私は一応50台前半^^

げ!!

しばらく安泰と思ってたのに・・・(^^;)(^^;)

悪児は、
三四郎、Excel共に、
55です。 (-_-;)(-_-;)

きっちー

Excelのほうが縮みやすいとおもふ。

出題者は三四郞67字で挫折かも。

元絵のアレがあるから、ま、いっか。(^^)ゞ

y sakuda

>55です。 (-_-;)(-_-;)
前半と言っても54です。
やり方違うみたいですね・・・・・
本質的に違うやり方って想像もつかないんですが・・・・・
いずれにしろ私は金、土と予定が入っていて事実上今晩で終戦ですから、不安^^;

悪児

>やり方違うみたいですね・・・・・

と思います。
悪児の55は、
かなりヒントを出しても、
見つからないと思います。(^^;)(^^;)

>本質的に違うやり方って想像もつかないんですが・・・・・
>いずれにしろ私は金、土と予定が入っていて事実上今晩で終戦ですから、不安^^;

どちらも、同じです。(^^)(^^)

明日は、朝5時半起きで、
山登り、じゃなくて、仕事です。(;_;)(;_;)

悪児

>出題者は三四郞67字で挫折かも。

これも微妙な数字ですね。(^^)(^^)
悪児は、かなり綺麗な方法で
68文字ってのがあります。(^^)ゞ

y sakuda

>68文字ってのがあります。(^^)ゞ
私も最初に素直に作ったのが68でした。
で、ほんのちょいといじって一文字減らしたのが67です。

minmax

みなさんすごい。
とりあえず今日は休みなので
3時起きしてやってみました。
現在62ですが発想の転換ができないよー

くまぷー

>みなさんすごい。

minmaxさんも当然、その人達の中に・・・
こちらはやっと73から67に・・・

(*_*) マイッタ

minmax

三四郎でやってみた。
エクセル62が59になった。
ヘルプを見ながら1時間以上はかかった。
やっぱり三四郎はおらには当分むりだということがわかった( _ _ )..........o
試用期間はあと3日になっていた・・・

minmax

>そっくり賞なら・・・
くまぷーさんそっくり賞ってなんだろう?

ところで風邪大丈夫っすかー

ジョー3

私の、最初は、、76で、、
・・・・さて、、技術がないなーーー

縮めようとすると、、、エラーー、、

くまぷー

そっくり賞・・・お題の図に似ているので
そう言っただけです。深い意味はありません(^^ゞ

>縮めようとすると、、、エラーー、、

こっちもダメです。縮まりません。
咳が止まらないので寝ています。

>ところで風邪大丈夫っすかー

お気遣い、ありがとうございます。

ジョー3

やっと、エラーを、、・・・
)や,の位置が・・・基本が出来てないなーーわたしは、、
で、ようやく、61

あと、5個ぐらい縮まりそうだけど、、
細かな、、技術がないから、、だめかも、、

くまぷー

>で、ようやく、61

(・o・)ぐっ!!

さらに・・・

>あと、5個ぐらい縮まりそうだけど、、

(・o・)ゲッ!!

みなさん、ちゃくちゃくと・・・
それに引き替えおいらは・・・(-_-;)

ジョー3

だめだーーー
61で、、降参みたい、、、

まあ、どなたか、同じ手法があるのも、楽し。
ないのも、楽し。
・・・・・

きっちー

思考停止したので、くまぷー組からぬけられません。(- -;)ゞ

全然ダメ。ひらめかないどころか足し算さえ。。
仕事で頭を回せない。
(なので次の用意を・・・??)

ジョー3

思い直して、別な角度から、、、

がくっ、、、短くない!! 69

くまぷー

>くまぷー組からぬけられません。(- -;)ゞ

おまえと~俺とは~♪
同期の錯乱♪

・・・というような歌を以前悪児さんが
歌っていたように思う(^^ゞ

>思い直して、別な角度から、、、

(●`ε´●):そう、いいなぁと思っても短くならんのよ!!

y sakuda

今日は外出していて、まだ何もやってません。
が、皆さんあまり伸びてきてないですね~~♪

ジョー3

最後に、もう一つ!!
だめだーーー、63

参りました、、・・・

sako

だめだ、今日2時間考えても頭が空回り。
Excel 60 止まりだ。
休肝日2日おいたから少し飲んで、明日考えよう。

ジョー3

>Excel 60 止まりだ。
飲んでるけど、、悔しいから、、
61を、、減量頑張った・・・

ようやく、、60、、もうだめ、、
同じかなーーー

悪児

>皆さんあまり伸びてきてないですね~~♪

これだけ皆さんやってみて
ほとんど60を切れないのだから、

y sakudaさんの54って、
一体なんなんだろう。(^^)(^^)

何とか見つけたい&早く見てみたい
で、ちょっと複雑な気分。(^_^)(^_^)/~

でも、チャレンジする時間はほとんどないなぁ・・・(^^;)(^^;)

y sakuda

>一体なんなんだろう。(^^)(^^)
私自身も不思議なんですが、これもろに正攻法なんです。
今日は帰ってきて多少時間があったので、ボロ負けの早慶戦のビデオ見ながら、57と60の方をもう少しなんとかならないかいじっていたんですが、変形してみても同じ字数になるか増えるかでダメでした。
54のやつは減量の方向性が全く見えない^^;

ジョー3も調子出てきてるし、皆さんフツウに60界隈行っちゃうんですから、怖いとこだな・・・・

ジョー3

あれーーー
もうチョット頑張ったら、、58になった。

あと、10分で寝るかな??

ジョー3

おーーーー
53になった。

でも、だいぶ飲んでるから、、まちがってるかも、、

y sakuda

おっ!
ジョー3トップに立ったのか・・・

ジョー3

>トップに立ったのか・・・
きっとつかのま、、、
数え直したけど、良いみたい。

チョット、酔いが醒めたかなーーー

ジョー3

同じ関数を、2回無意味に使ってたみたい・・・・
この、方法は、、もう減量無理だなーー

どなたか、53より少なくなれば、、
もう、、きっと、アイデアがもうでませんです。・・・・

くまぷー

(>。<)ゴホッゴホッ
咳が止まらず、薬を飲もうと起きたそのついでにと
PCを覗いたら・・・
ご・ごじゅうさんだとぉ!!
(>。。。<)ゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッ

悪児

をを!!

ジョー3マジック炸裂\(^o^)/

答え合わせが楽しみ。(^^)(^^)

って、もはや傍観者モード。(^^;)(^^;)

y sakuda

再度ジョー3の神がかりですねーー
明日の夜帰ってきたら、どういう状態になってるんだろ??

y sakuda

私も53になりました。
別のアプローチのつもりだったんですが、基本的には54のものと同じですから、変形により1文字カットしたということですね。

くまぷー

・・・ということは最短は
ジョー3さんとsakudaさんの53ということですか。
出題者のきっちーさんが、いやに大人しいのが
ちょっと気にはなるが・・・

ジョー3

おおーーーー
sakudaさん、、やはり、、

わたしは、、でつくしました、、
もう少しで出かけます、、、

きっとこれからまた、、何人かが、、
・・・・・・どこから何が、でてくるか??

えくせるバカ

いつのまにか
50文字前半の競争になってる・・・。

私はあれから前々できてません(^^ゞ
皆さんの解答を楽しみにすることにします。

y sakuda

私もこれから外出して、帰宅は早くて9時過ぎになると思いますので、完全に終戦です。
帰宅したらすぐ投稿できるように、Excel53、Excel57、Excel60の投稿用原稿を作成しました^^

50%くらいの確率でジョー3のExcel53と言うのは私のと同じだと思いますよ^^

悪児

どちらも、55のままです。

解答はいつものように、
こちらに

http://akuji.justblog.jp/blog/

20:10にアップします。

きっちー

申し訳ありませんが仕事疲れでなんにもでません。

まだ回答をよういしてなかった。ごみん。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー