« 表計算一筆書き・・・便利ツール | メイン | 表計算一筆書き・・・「中禅寺湖シリーズⅠ:中級?初級?」 【解答】 »

2007年11 月 6日 (火曜日)

コメント

ジョー3

80未満達成(1種)、です。

「最短文字数予想」:最短予想60字
・・・おらは駄目だけど、皆さんの技術は凄いから、・・・

y sakuda

平たく定義どおりやって80未満(一種)
予想は50字^^
(自分の予想ではなく誰かさんの黒魔術)

ジョー3

よくみたら、ちょっと、字が違っていた。
ん、でも、ようやく・・・・
達成も、予想も、変化無しです。

ジョー3

>予想は50字^^
おおーーーすごいですーーー
負けたーーー
では、考え直して、

・・・自分が出来たわけでなく・・・
主題を・・・裏返して考えて、、、
48文字(勝ったーー{達成でなく予想よ})
&自分でなく・・・誰かさん!!

悪児

ジョー3、y sakudaさん、
速いですね。(^^)(^^)

今回は、木曜20時までは
本格競争無しですから、
ゆっくりやりましょう。(^_^)(^_^)/~

なお、出題者悪児は、
80未満(3種)のようです。(^^)ゞ

ジョー3

>ゆっくりやりましょう。(^_^)(^_^)/~
はいはい、最初の思いつきのままで、、す。

ん、

>なお、出題者悪児は、
>80未満(3種)のようです。(^^)ゞ
あらら、一番張り切ってるなーー

もう呑んだから、今日は駄目です。
で、明け方布団の中で、、が、楽しみです。

くまぷー

今、帰って来ました。一日中、芋焼酎をしこたま飲んで
酔っぱらっています由\(@_+ ) ヒック!
でんでん頭が回りません。
(酔って無くてもだろ!!と言うツッコミは厳禁)

くまぷー

突然ですが・・・
くまぷーのブログ「表計算一筆書き」が
JustSystemの今週のアクセスランキングでとうとう1位になりました!!

これも偏に皆様のお陰です。
有り難うございました~(^。^)

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

y sakuda

>JustSystemの今週のアクセスランキングでとうとう1位になりました!!
すばらしい。
参加者以外にもアクセスずいぶんあるみたいですねーー

ところで、最初に作った中禅寺湖は当然プロトタイプのつもりだったんですが、整理した後は何をやっても最初のバージョンが最短・・・・
結構苦戦しそうな予感^^;

minmax

おおー、RANK1位おめでとうございます。
やっぱ見てても参加してても面白し、勉強になります。
ただ参加するとのめりこんで寝てもさめても頭の中から離れません。ちょっと体力消耗します。
今回は最短予想に回ろうかな。
でもやっぱやってしまうかなあー。
とりあえず最短予想は60でいきますか。
どちらかというと自分の目標値ですかね。
自分自身はまだ解答できてません。
今日はやらずに仕事につかれたから寝ます。

悪児

>今回は最短予想に回ろうかな。
でもやっぱやってしまうかなあー。

以前悪児もそう思ったことがあります。(^^)ゞ
(「グルグル渦巻き」の時ね。(^^)ゞ)
でも、頭にこびりついていて、風呂に入っていたら、閃きました。(^^)(^^)

きっと、minmaxさんも、閃きますよ。(^_^)(^_^)/~

悪児

>JustSystemの今週のアクセスランキングでとうとう1位になりました!!

やった~~\(^o^)/

さて、編集部どうするでしょう?
困ってるでしょうね。(^^)(^^)

今更、赤丸急上昇でもないし、
「お勧め」には登場済みだし、
三四郎より、Excelに傾いているし(^^;)(^^;)
無視、かなぁ~~(^^)ゞ

ジョー3

>さて、編集部どうするでしょう?
>困ってるでしょうね。(^^)(^^)

>三四郎より、Excelに傾いているし(^^;)(^^;)

あのね、ちょっと三四郎を・・・強調!!
またもや、三四郎組が最短を・・・達成!!とか・・・

minmax

とりあえずやってみたら80台でした。

くまぷー

お早うございます。
先週、今週と死ぬほど忙しかったので
過労死を避けるために(←マジ)今日は休暇を取りました。

書き流しで80字未満1種でふ。

くまぷー

sakudaさん、minmaxさん、どもです(^。^)

>参加者以外にもアクセスずいぶんあるみたいですねーー

>やっぱ見てても参加してても面白し、勉強になります。


実際に式を書きこむのは
そうとう勇気がいるという話も・・・
気楽に書いて頂ければと、思うのですが・・・

自分でやるスポーツではなく
見て楽しむものになりつつあるか・・・

そして見て楽しんでもらうには
ある程度の式の解説、そこにいたる
思考の過程を示す話なんかがあると最高。

そうすると勉強になるし・・・

くまぷー

悪児さん、ジョー3さん、どもです。

>またもや、三四郎組が最短を・・・達成!!とか・・・

それは三四郎軍団が優れていることを
示すのであって、三四郎自体が優れていることを示すものではないような・・・

しかし、それでも三四郎がExcelに道具として
それほど劣るモノでは無いという宣伝にはなりますね。

でも、三四郎の解説本がないのは
なんども言っているように致命的・・・

k@自転

まずは、、こちらでも、
(*^ー^)/°・:*【祝一位】*:・°\(^ー^*)

さて、、、
80未満(一種)は確保^^;
いつものように、、、
何の工夫もないやつね^^;

くまぷー

Kさん、お早うございます。

>まずは、、こちらでも、
>(*^ー^)/°・:*【祝一位】*:・°\(^ー^*)

何度言われてもうれしいものです。
ありがたふ~(^。^)

k@自転

あ、、、最短予想を忘れた^^;
んと~~、、、
53でよろ~~~^^;

くまぷー

最短予想ですか~
検討もつきません。
これから、ちょっと出かけて
帰ってきたら考えます。

きっちー

おおー!ランキング1位、予想外です!
三四郎組はさらに頑張らねば!

といっても、酔っ払ったうえに風邪を・・・・。

くまぷー

隠れ三四郎派のみなさん、
とりあえず、くまぷー82文字でございます。
よろぴく!!

くまぷー

>おおー!ランキング1位、予想外です!

ははは、お陰様でとうとう1位です。(^^ゞ
>酔っ払ったうえに風邪を・・・・。

お大事に(^^ゞ

k@自転

> 酔っ払ったうえに風邪を・・・・。
あらあら~~
お大事に~~~。。。

くまぷー

トラックバック の 「中」出題への道・・・

そこまでは全く考えていませんでした、悪児さん。(^^ゞ

「田園」から「中禅寺湖」・・・

ね、ジョー3さん!!

ジョー3

うんうん、言われるまではね、、

それより、

中級?初級?  に、目がいった。

エクセルでやると、中級でも、
なんと、
三四郎でやると、初級とか??

その逆なのか、、
何か発見されたのかなーー
と、考えてしまいました。

くまぷー

>中級?初級?  に、目がいった。

初めは初級、中級で使える関数に
制限を設けるのかな、とも思いました。

ジョー3

今日、チョット、頑張ったが、
いい手が見つからない・・・・

きっと、また、5,6名が
似た手を使うと思う。

ジョー3

ってことで、
80文字以下、一応
2つの案が出来ました(似てはいるけど)

くまぷー

まあ、こちらも・・・
Excel、三四郎80未満1種ずつ。
似たようなモンです。(^^ゞ

y sakuda

類似品を2種作りましたが、結局字数は変わらず・・・・本日は終業^^;

悪児

今日はもうちょっと前に帰ってきたのですが、フライング発売の117を買ってきたので、それを読んでいました。(^^)ゞ

まぁ、出題者悪児の仕事は終わっていますし、解答者悪児の出番があるかどうかは、明日にならないと分からないので、今日は、暇です。(^^)(^^)。

初日から解禁していたらもう解答者悪児としててんてこ舞いだったと思うのですが、ま、今週はとにかく忙しいので、とりあえず、良かった良かった。(^^)(^^)

明日20時が文字数解禁ですので、
それまで皆さん、ぜひ、1つはサブ80を作って、作成表明をお願いしますj。もちろん、80以上でも、面白い解答、綺麗な解答、基本技だけの解答、すべて大歓迎です(解答そのものは、土曜20時まで、公開は待っていて下さい)(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>フライング発売の117

117というと思い浮かぶのは・・・
いすずのクーペ・・・
ジウジアーロ・デザインの・・・

y sakuda

>フライング発売の117を買ってきたので
ん?先月出たから今月は出ないはずとおもってたんですが・・・・

>くまぷーさん
全く関係ない話です^^;

くまぷー

>全く関係ない話です^^;

わざわざ、どもです(^。^)

くまぷー

>「お勧め」には登場済みだし、

その時はこのブログの名前は「表計算一筆書き」ではなくて
「教員のための三四郎活用術」でした・・・(^^ゞ

ジョー3

チョットだけ、いじってみた。
発想を変えて、拡張性を持たせて、、

あーーー 92・・・ながーーい
てわけで、
80未満、2個と
92、が、、1個・・・
9時前まで、、出かけます。
皆さんのを楽しみにしております。

くまぷー

お、まだ書き込み無しですか?!
腹の探り合いか?!
先に動いた方が負けるってか?!

ははは、くまぷーはぎりぎり・・・
Excel79文字。 (^^ゞ
三四郎78文字 (^^ゞ

y sakuda

>腹の探り合いか?!
と言うつもりもないですが・・・・
まるでレベルの見当がつかないです。
最初に出来た物を整理したのが71で、後バリエーション二つ作りましたが両方とも結局71で70を切れません^^;

ジョー3

ただいまーーー
92

62
です。
60は、きれません!!

ジョー3

あーー
最初には、
69でした、、

くまぷー

>まるでレベルの見当がつかないです。 ×2
・・・だったのですが

>62

早くもジョー3マジック!!

minmax

とりあえず
エクセル?9
三四郎?8
ってことで
ちょっとはらさぐっておきます。

ジョー3

>早くもジョー3マジック!!
いいえ、いいえ、きっと、この手法でも、
皆さん、何人かおられると思います。
& +技術で、60切り確実!!
私は、これが限界です。技術がないジョー。

ジョー3

>エクセル?9
あーーー、もうやられたみたい!!!

明日頑張ります。今日は呑む。

minmax

もう少し短くできると思うのですがなかなかなかなかいいアイデアが出ないです。
おまけに式が気に入らないです。

明日は翌日朝まで仕事でできそうもないので、残された時間が少ないです。
今日中に何とかしたい・・・。

ジョー3

>残された時間が少ないです。
あーーーおらも、また、結婚式で、、、
もうだめだーーー。

minmax

なぜか
「なかなか」と打ったつもりが、
「なかなかなかなか」にいつの間にかなっている。(まじめな話です)
「中」ばっかりかんがえているから頭おかしくなったみたい。
送信してからも全然気づかなかったー。

ジョー3

ん、、
なかなか??

安心してください。

みても、わからなかったん、、、

y sakuda

やっぱり50台突入は時間のもんだいみたいですね・・・・・
σ(^^)は71から3日間一歩も進んでないから早くも脱落ムード^^;

くまぷー

71にもいっていません。
脱落決定 (-_-;)

minmax

エクセル?9から進まない。
とりあえず、自分がここに書き込んだ最短目標ははずれました。

もう少しがんばりたいけどアイデアでない。
寝ながら考えよっかな。

minmax

>最短目標
最短予想
でした。

くまぷー

>とりあえず、自分がここに書き込んだ最短目標ははずれました。

ということは・・・60未満ということですね。
?9とあったから59かな?それとも・・・

ジョー3

ん、、ん、、、、

59なら、かすかな、やる気!!

ん、、
49??

もう、、、駄目ですーーー
こんかいは、さようならーーー・・・だね、

minmax

もちろん四捨五入で60の方です

ジョー3

>もちろん四捨五入で60の方です

では、目標が、出来たようですねーーー

・・・わたしは、、きっと、脱落・・・・

あっ、、、、おらも、四捨五入で60か?
いちおう、、、

ジョー3

あっ・・・・問題は、、
悪児さんの、、

初期設定の、数なんだよなーーー。


・・・・

悪児

皆さん、こんばんは。
今、帰ってきました。
今日は、電車が遅れたので、
いつもより、10分早く(!!)帰宅です。(^^)(^^)

もっと、サブ60が出るかと思っていたんですが・・・(^^)ゞ

解答者悪児の用意した解答は、
Excel59、三四郎56です。(^^)ゞ

Excelが、意外と詰まらない・・・(^^;)(^^;)

悪児

間違えました。

>解答者悪児の用意した解答は

出題者悪児ですね。(^^)ゞ

きっちー

まだ手を付けていないうちに、なんか加速してるなー。(^^)

追いつけるかなー。

いまできた解答は67文字だもんなー。(--;;;

ジョー3

>とりあえず
>エクセル?9
>三四郎?8
あーーーminmaxさん

三四郎も、されるんですね、

で、

悪児さんが、、、勝ってる???

うむーーー、、

あしたから、がんばれるかなーーー

わたくし、、、

minmax

>出題者悪児ですね。(^^)ゞ

どなたか解答者悪児さんを呼びだしてくださーーい。

minmax

ジョー3さんへ
わたしの三四郎は30日限定体験版でーーす。
使い方ほとんどわかりません。

ジョー3

あーーーー、のんだし、ねむいなーーー

ん、、

またねーーー・・・・

きっちー

なんとか56文字になりました。(^^)ゞ

あとは、・・・・。

k@自転

ほえ~~^^;
また置いてけぼりだ~~^^;

76文字から進まず~~orz

悪児

今のところ、
サブ60は、
三四郎もいじっている方だけですね。(^^)(^^)
もっとも、今回は、三四郎が有利、
ということは、全然ないのですが・・・(^^)ゞ

ジョー3

エクセルが、減量できんから、、、
なれない、
三四郎に翻訳してみた、
 62 だった、おなじだった。

まあ、これで、終わりだと思います。

それにしても、皆さんの構想が、わからない。

自分の、構想は、どなたでもが、
しそうに、思えるのだが、、、

それとも、構想が同じで、むだな ( 
とかが、あるのかなーーー

くまぷー

エクセルでやっと61。
後で三四郎でやってみよっと・・・

くまぷー

>どなたか解答者悪児さんを呼びだしてくださーーい。

解答者の悪事さん、出番です!!
三四郎55

きっちー

>三四郎55

あらら、今回は負ける予感です。

くまぷー

>あらら、今回は負ける予感です。

・・・とかなんとか、心にもないことを・・・(^^ゞ

minmax

今日は朝まで勤務でパソコン基本的に使えません。
結構暇なので紙で考えていました。
出来た結果をたまたまパソコン使える時間があったので検証してみました。
一応うまくいきました
今までより短くなりました。
四捨五入で50です。

携帯からの報告です。

y sakuda

皆さん凄いな・・・・・・
今のコンセプトのままではやっとの思いでけずった69辺りが限界・・・・
別の考え全く浮かんでこない^^
後24時間切ったか・・・・

ジョー3

むむ、むー・・・・

いいぞーーー

エクセル組・・・頼りになる戦力・・・

何となく、、ふふふ、、、

くまぷー

>四捨五入で50です。

これはExcelですか?
Excelは、まだ60を切れない・・・

>別の考え全く浮かんでこない^^

強引にやってみました。
これから、一風呂浴びてもう一回挑戦してみます。

>何となく、、ふふふ、、、

最後の「ふふふ、、、」に何かいみあるかも?!
いよいよ、大技炸裂か?!


minmax

念のため・・

四捨五入で50ですが
50以上です

minmax

エクセルです

ジョー3

>最後の「ふふふ、、、」に何かいみあるかも?!

今回は、任せるぞーーって、意味、、、

くまぷー

風呂から上がって約1時間弄りましたが
1文字短縮しただけです。今日は手じまい・・・。
Excel60文字。
三四郎55文字(変わらず)。

悪児

今回は、もう出ない、
と思っていましたが、
出ましたね。

三四郎55と、Excel54?ですか。

べつものだな、こりゃ・・・(^^;)(^^;)

minmax

ちゃんとした文字数は自宅に帰って三四郎に変換してみてからエクセルとあわせて書き込みます
三四郎全くわからないですが多分1文字くらい少なくなると思います・・・

くまぷー

>文字数は自宅に帰って三四郎に変換

遅くまでご苦労様です。

>わたしの三四郎は30日限定体験版でーーす。

これで三四郎がひとつ売れるかも・・・
JustSystemには感謝してもらわないと・・・( ̄^ ̄)

くまぷー

報告します。
Excelでやっと60を切りました。
58文字です。Topではないけど
ちょっとうれぴこ(#^.^#)

くまぷー

あ、よく見たら図形がちょっとちがっていました。
Excel58文字は取り消しです。
60文字です。

かなぴこ・・・(T.T)

くまぷー

三四郎55は2種類できました。
これから、ちょっとジムへ行って
体を動かしてきます。
この2週間、忙しくてぜんぜん運動するヒマがなかったので
体がなまっています。(T.T)

minmax

皆様お疲れ様です。

今回の問題について文字数を短くすることはできましたが、
結果の式を見ると個人的にはなんのおもしろみもない式になってしまい納得してません。

多分皆さんも式を短くする事を1つの目的として取り組んでおられるのかと思いますが、
それとは別に表計算の技を駆使して何とかいいものを作ろうと考えておられると思います。

そこで、出題者の方(その他の方でもいいですが)から各賞を2、3点くらいを選んで頂くというのはどうでしょう。
短い式にもいいものはあると思いますが、それよりもアイデアがすばらしいとか
努力のあとが伺えるとかいろいろあると思いますので。

たとえば、
文字数最短の人を「三四郎賞」、「エクセル賞」(これは固定とし)
おもしろい技を使った人を「ユニーク賞」
努力されたあとが見える方を「努力賞」
その他「アイデア賞」「ちょいずる賞」「新人賞」とか
(各賞の命名は審査者の一存でその都度決める)
してみてはいかがでしょう。

解答者もやる気が出ると思いますし、
表計算不慣れな方も参加しやすくなるのではないでしょうか。
あくまで遊びですので各賞の基準は審査者に一存して文句は付けないことするのが前提です。
でも、三四郎の式の評価はエクセルしか使えない人には難しいからだめですかねえ。
新参ものの提言なのでだめなら結構です。
(もう検討がされている事項かなあー)

ちなみに、先回のMODEを使ったくまぷーさんの式は私にとって「目から鱗賞」「青天の霹靂賞」でした。
(ちょっと使い方間違っていると思いますが、感覚的にはこんな感じでした)

※では自分の解答の文字数
エクセル50
三四郎も50(たぶん)

ジョー3

>短い式にもいいものはあると思いますが、
>それよりもアイデアがすばらしいとか
努力のあとが伺えるとか
>いろいろあると思いますので。

いいですねーーー、出題者が
勝手に決めて良いし、気楽だから良いですね、
>・・・・短くすることはできましたが、
>・・・なんのおもしろみもない式になってしまい納得してません。
そういうこともあるかもねーー
それにしても、50とは、、・・・

minmax

ジョー3さんコメントありがとうございまーす。

きっちー

三四郎 50文字仲間入りです!

演算っぽいのが。

y sakuda

>今回の問題について文字数を短くすることはできましたが、
文字数が短いこと即良い式ではないことは仰るとおりですが、一般論としては、短いものにはそれなりのアイデアが詰まっていて人をうならせるものがあると思います。

>先回のMODEを使ったくまぷーさんの式は私にとって「目から鱗賞」
本当にこう言うのは衝撃的ですよね。
小田代湖のジョー3のも変わった関数を使っているわけではないのに、誰も思いつかなかった発想でうなりました^^

今回は70は切りましたが、基本的には70レベルの手法しか思いつかず脱落です・・・・
50というのはいずれにしろ凄いですね~~

ジョー3

あれーーーsakudaさん、凄いですーー
>予想は50字^^
今のところ、予想部門トップですね、
あと、勝てそうなのは、私だけ
48・・・・・・どなたかおねがい!!

悪児

>私にとって「目から鱗賞」「青天の霹靂賞」でした。

参加している方は皆さんそれぞれに賞を選んでいらっしゃると思います。
それで、良いのでは? (^^)(^^)

minmax

>参加している方は皆さんそれぞれに賞を選んでいらっしゃると思います。
>それで、良いのでは? (^^)(^^)

それもそうかもしれませんね。
ただ、文字数に押されてやる気になる方と参加意欲を失う方がおられると思います。特に初めての方は・・・
ただ、賞といっても選定するのも大変だし、それぞれの方が参加しやすい雰囲気を作ることでいいのかもしれませんね。

くまぷー

>参加している方は皆さんそれぞれに賞を選んでいらっしゃると思います。

悪児さん、思いを代弁していただき有り難うございます。私もそう思います。

>文字数に押されてやる気になる方と参加意欲を失う方がおられると思います。

それは事実だと思います。
しかし、だからといっていろいろな賞を作り、各参加者の作品を
一つ一つ、評価するというのは大変な労力を必要とします。

私は教師という職業柄、大勢のもの達を
評価し成績をつけていますが、その作業がなかったらどんなに楽なことか・・・(閑話休題)

きちんとした評価をしようと思ったら、とてもこのペースの運営は無理です。
負担が大きすぎます。

まずは、できるところから・・・ということで

>参加しやすい雰囲気を作る

その辺りを大切にしたいと思っています。


minmax

よくわかりました。
やっぱり楽しくなきゃね。
私の意見はなかったことにしてください。

ところで残り5時間を切りました。
今日は昨日の勤務で疲れたし、これ以上のアイデアはないし、他の方の名答を期待し、しばし仮眠に入りまーす。

寝ながらいいアイデアが浮かぶかも、でも手遅れかあ・・・?

50を切る解答を楽しみに祈って寝まーーす。

きっちー

三四郎 50切り 達成。(^^)(^^)
基本式だけ。

皆さんの予想は凄いな。文字数が最短予想値に近付いてくる。

・・・って、風邪なのに頭使うと悪化しそう・・・。 | |\(_ _ ;;)

悪児

三四郎50
excel52

minmaxさんとはちがいそう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー