« 表計算一筆書き・・・星のまたたき 【回答】 | メイン | 表計算一筆書き・・・女王陛下の旗、たなびく下に 【解答】 »

2007年10 月30日 (火曜日)

コメント

悪児

当たった、当たった。(^^)(^^)

ってことで、フライングで作成済み。(^^)ゞ

三四郎も、Excelも70文字未満です。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>当たった、当たった。(^^)(^^)

いや~、「女王陛下の旗」と言えば
これしかないでしょう。

>(●`ε´●):集え、表計算フリーク達よ!!

       女王陛下の旗、たなびく下へ!!

・・・これが言いたかったんです(^^ゞ

y sakuda

やっぱりこういうパターンか・・・・
単にやるだけなら簡単ですが、短くとなるとどうなるかな?
#まだやってません^^

くまぷー

>やっぱりこういうパターンか・・・・

でへへへ・・・(^^ゞ

>単にやるだけなら簡単ですが、

はい、ガイダンス5つを見ればできるはず・・・

新しい人が参加してくれるといいな・・・(^。^)

えくせるバカ

できました!
70文字は定数ですか?
ならば70文字未満です。

ジョー3

おーーーーー挑戦するぞーーーー

さてさて、

y sakuda

結局当面は60を切れるかどうかですかね?
第一案で66でした。

くまぷー

えくせるバカ さん、どもです。(^。^)
本日中は文字数に関するコメントは
70文字以上か70文字未満のどちらかで・・・
零時を過ぎたら、文字数を述べるコメントありです。
宜しくお願いします。

くまぷー

>第一案で66でした。

あ~、sakudaさ~ん。

※コメント即OK。ただし、本日中(10/30)、文字数に関しては

 70文字以上、70文字未満という表現にとどめてください。

 例)

 96文字→70文字以上

 53文字→70文字未満

 明日(10/31)からは文字数に関するコメント、全面解禁。

はじめから余り短い、文字数を
提示されるとショックでやる気が・・・
という意見があったので、今回は
実験的にこのようなお願いをしました。

ジョー3

あーーー、あーーーー
さいしょは、、、、
70以上だったーーー

いままでの、・・・・サイコーダ!!

y sakuda

あらーー
失礼しました(注意書き読んでませんでした)
削除していただいてもかまいませんですm(__)m

くまぷー

>さいしょは、、、、
70以上だったーーー

・・・といことは
今は70未満ですね(^。^)

くまぷー

>削除していただいてもかまいませんですm(__)m

いえいえ、それほど厳密に
運用するつもりはありませんので・・・

どのような形にした方が
いいのか模索中です。

ジョー3

今は70未満ですね(^。^)
・・・・・いまですか^^^
この通り・・・のんでまーーーす。

y sakuda

無駄なごみを整理してますが、基本変えてませんから多分今日はこれでお終い^^

ジョー3

代2案、、、、良かったーーーー
ぎりぎり・・・・・70以下、、、になった。
でも、もう思考力がない、、、
きょうは、、これで、、おわりでしーーーー

ジョー3

ん、・・・だれだーーーー
53文字・・・すげーーなーーー
・・・・

あっ・・・・そかそか、、安心した。
もう少しで、こんかいは、やめやめーーー
って、言うところだった。

くまぷー

ところで別件ですがJustSystemの「今週のアクセスランキング」はまたもや2位でした。

・・・ということは悪児さんの「小田代湖」も2位!
ジョー3さんの「コスモス」&「星のまたたき」も2位!

二人は同順位でした(^。^)

くまぷー

>53文字・・・すげーーなーーー

あ、これのことですね(^。^)

例)

 96文字→70文字以上

 53文字→70文字未満

ジョー3

あーーーーびっくりした。の、、、

その2)
集え、表計算フリーター達よ!!
ん、、、、

ははは、間違った、

あまり呑んじゃ駄目ねーーー

くまぷー

>集え、表計算フリーター達よ!!

ははは、それいいかも。

ジョー3

ところで別件ですがJustSystemの「今週のアクセスランキング」はまたもや2位でした。

・・・ということは田代湖」も2位!
・・・・・・・も2位!!

あらら、、、みんな、一生懸命・・・かいたのにぃーーー

redstar

こんばんは、みなさん。redstar と申します。くまぷーさんにお誘いいただきました。わたしめも仲間に加えてやってください。
70文字未満でお願いします。

きっちー

明日からって、何時からかな~
せめて24時間あけないと・・・。
日付かわるまで4時間になりませんか?

「サラリーマンの仕事明けゆうに」
の文字数は70未満。

くまぷー

redstarさん、いらっしゃいませ。
きっちーさん、お早うございます。

さあ、文字数コメント全面解禁です。
いつも通りです。数式の提示は土曜8時まで
ご遠慮ください(^。^)

くまぷー

そうそう、くまぷーは・・・取りあえず66文字未満・・・

sako

おはようございます。
朝のメールチェックに続き「表計算一筆書き」チェックも日課になりそう・・・。

素直に書いたら69文字。70文字ラインはこれを見て決めたのかなと・・・・。
65未満にはなりましたが、60を切るにはこのままダイエットでいいのか、発想の転換が必要か。

うまく頭を切り換えて仕事に集中できればいいが。

くまぷー

>70文字ラインはこれを見て決めたのかなと・・・・。

初心者向けのガイダンス5項目に
従って作ると70を少し、超えるので
そこを目安にしました。

ジョー3

ゆうべは、66だった。あーーー
皆さんに、負けてますねーーー

悪児

基本技だけだと、
三四郎、Excelともに、65文字。

同じ、というのは、珍しい。
三四郎、アレとアレで、合わせて-8
Excel、アレで-8
これで差し引きゼロ。(^^)ゞ

60切りは、今のところ、
三四郎が、Excelより、-1。(^^)(^^)

えくせるバカ

>60切りは、今のところ、
>三四郎が、Excelより、-1。(^^)(^^)
う~ん、やはり悪児さんは
60切ってましたか・・・。
私も最初にできたのが50台の後半
それから努力してもそれ以下に
まだできません。

ジョー3

皆さん、お早いことに・・・・
もう、50代後半??
わたしは、まだ64

くまぷー

おいらも一応50代です。
今回は変化球です。
・・・三四郎ではその変化球がつかえないようです。

きっちー

最初の第1案から凄い短いのつくったので、文字数はまだ秘密クイズです。

「サラリーマンの仕事明けゆうに」

50台前半です。

ジョー3

おらは、50代だけど、60台・・・・
     ↑年     ↑数

法則が、(包含した)見えてこないです。

y sakuda

現在というか昨夜61です。
きれいな式だとおもうんですが、逆に削る手段が思いつかない・・・・

えくせるバカ

今見直しして
現在55文字

ジョー3

>現在55文字
ええなーーー

きっちー

>またもや2位

よく見たら、1位は元JUSTさん直営なんだし。
どうやったら勝てるんだか。って勝てないし。

一般1位ってことでよし。

えくせるバカ

もう一度見直して
54文字…
もう限界かな?

くまぷー

55から54ですか・・・
はるか先・・・
遠くに行ってしまったようです。

くまぷー

>よく見たら、1位は元JUSTさん直営なんだし。

げっ、そうなんだ・・・
知らなかった・・・

>一般1位ってことでよし。

ありがと、きっちーさん。(^^)

きっちー

三四郎:
アレとコレ使って・・・、

第1案が「5時ゆうに」字。
第4案で突破です。


>はるか先・・・
遠くに行ってしまったようです。

ついに人類は、月へ旗を立てにいきました。(^-^)/^P

ぷりたま

・・・/(^◇^;)アハハ 参った!

50前半の話をしてますね^^;
σ( ̄∇ ̄;)は まだ63止まり。

ジョー3

なにーーー・・・1) ・・・54??
なにーーー・・・2)・・・・
第1案が「5時ゆうに」字。:52
第4案で突破です。    :突破??
ってことは・・・・・・・・40台??

悪児

三四郎 突破
Excel あと、一歩 (^^)(^^)

減らせそうで、減らせない・・・(^^;(^^;

>今回は変化球です。
>・・・三四郎ではその変化球がつかえないようです。

違う手のようですね。(^^)(^^)

悪児は、三四郎もExcelも基本は同じ。

悪児

>アレとコレ使って・・・、

またなんか、不思議な関数を見つけたのでしょうか?(^^;(^^;

悪児は、「お決まり」の関数だけ・・・(^^)(^^)

ジョー3

>三四郎 突破
おおおーーーー
ちょっと、ちょっと、・・・・

さて、家に帰って、頑張れるかなーーー
・・・・でも、疲れたから、呑みたい。
・・・呑んだら、名案が出るかなーー・・・
な、わけないか??

くまぷー

>またなんか、不思議な関数を見つけたのでしょうか?(^^;(^^;

見つけた・・・。
ふふふ・・・。

(^_-)vブイブイッ

ぷりたま

もちろんEXCELで52ですよね^^

やっとジャスト60になった。

三四郎ならアレが-3文字×2だから54文字なんだろうな^^

y sakuda

昨夜の61バージョンきれいなんですが、全く削りどころが浮かばないので、発想を変え、かなり素朴な形でやったらどうにか58・・・・
でもあまり美しくない^^;

悪児

>三四郎ならアレが-3文字×2だから54文字なんだろうな^^

でも、あっちは、+2×4だから、その2つだけだと、Excelの方が-2なんです。

でも、あいつが口やかましいのと、
あの短い関数がないのが大きくて、
Excelの方がちょっと長くなります。

でも、6文字まで開くことはあまりないようです。(^^)(^^)

きっちー

今のところから、縮まらないので小休止するかな。(^^ゞ

>見つけた・・・。

見つけやすいですから。
「四割杯」なら、今回は同じですね。

くまぷー

>あいつが口やかましいのと

うん? w(^_^)ンー?ナニナニ。

あいつ・・・とはどいつ?

くまぷー

>「四割杯」

な、なんだろ、それ?
実はおいらの見つけたのは
大して短くならんから、きっちーさんのとは
違うと思う。

くまぷー

>あいつが口やかましいのと

あ、あの方か・・・

悪児

>あいつ・・・とはどいつ?

もちろん、Excel

えらーじゃ、えらーじゃ、と
口喧しくて・・・(-_-;)(-_-;)

くまぷー

>もちろん、Excel

あ、そうだったんだ。
おいらはてっきり・・・

きっちー

>えらーじゃ、えらーじゃ、と

あはは、やっぱりー。(^o^)

悪児

>おいらはてっきり・・・

てっきり・・・? (^^;)(^^;)

悪児

三四郎で50切る関数見つけました。
これで、50切りが、2種類。(^^)(^^)

えくせるバカ

>またなんか、不思議な関数を見つけたのでしょうか?(^^;(^^;

>見つけた・・・。

へぇ~そんなのがあるのかぁー・・・
明日から忙しくなるから
3日までに見つけられるかなぁ~~~
(*_*;

くまぷー

おいらが見つけたのは60切り・・・

>へぇ~そんなのがあるのかぁー・・・ ×2

くまぷー

いま出題者としてのくまぷーが倒れて
回答者としてのくまぷーが生まれる・・・

剛力招来!!超力招来!!
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!

エクセル40台達成!!

ジョー3

散歩の時(犬)名案・・・・
40台!!・・・・・駄目だった。

redstar

みなさんおはようございます。
すごいですね・・・50台が早くも。わた
しは今63文字です。今日は仕事休み
なので、一日がんばるぞー。

えくせるバカ

くまぷーさん
>エクセル40台達成!!
おめでとう!(^o^)/

私はまだ進展なしです(--;)

くまぷー

>40台!!・・・・・駄目だった。

40台への道は間違いなく存在します。(^。^)

>今日は仕事休み
なので、一日がんばるぞー。

どうなりましたか~?(^。^)

>くまぷーさん
>おめでとう!(^o^)/

有り難うございます。
うれしいで~す!

くまぷー

ところで・・・

三四郎で43文字!!


ただし、ズル・・・

y sakuda

ギブアップかな・・・・
私の60と58の若干手法が違う式眺めても、これ以上どこを削れば良いのか想像も付かなくなって来ました^^;
書式とかに頼ればまた別ですが、真っ当な式で40台なんて恐ろしい・・・・

くまぷー

>真っ当な式で40台なんて恐ろしい・・・・

40台と言っても実はギリギリ49文字です。(^^ゞ

三四郎43文字(ズル)の画像をTopに
追記しました。特殊フォントを使っているのではありません。(^^ゞ

このズルはエクセルでは使えません(たぶん)

redstar

無理やりの55文字。でも役満(49)を
和了られたあとなんで、何の意味もない
です。。。
せめてあと3文字なんとかならないかな
。。。

悪児

問題提出の頃にちょうど仕事が忙しかった、という方も多いとおもいます。ところが、1日もたたないうちに、60切り、さらには、50切りまで飛び出しています。

2日ぐらいは、70字切り程度で
抑えておいた方が、いろいろな方の
解答が出るのではないでしょうか?

悪児

>でも役満(49)を
和了られたあとなんで、何の意味もない
です。。。

字数だけが問題ではありません。
見事な方法なら、少しぐらい字数は多くても、素晴らしいと評価されると思いますよ。(^^)(^^)

きっちー

>三四郎43文字(ズル)の画像

???黄色が???


>実はギリギリ49文字

さあ、もう二声ッ。(^^)ノシ☆☆


>1日もたたないうちに、~

「○○切り」を上から探して見ると、・・・・あららぁ~???

悪児

>さあ、もう二声ッ。(^^)ノシ☆☆

きっちーさんも、行ったのかなぁ(^^)(^^)

悪児の三四郎変化球は、47文字です。
ついでに、そのExcel版は48文字
(ただし、ちょいズルになっちゃう・・・)

三四郎正攻法は、49文字。
Excel版は、50文字。
もう、これは、減量の余地無し。(^^;)(^^;)

きっちー

ちょいズル・・悪児・・・
どっかで聞いたよーな!???


>きっちーさんも、行ったのかなぁ(^^)(^^)

「第4案」で行ってました。(第3案で49字)
とうとう来ましたねぇ。
三四郎正攻法、47文字2種類ありますよ。

ズルで、○8文字です。(IFを取った分の・・・)


「四割杯」 → 4/PI()
これはアレの後ろに。
同じ値を返す2種類のアレの、エラーが出ない方。
「あゴホゴホ」ってからんだときのアレと。(^^)ゞ

悪児

悪児の場合、「変化球」の方が、

>あゴホゴホ」ってからんだときの

こっちです。これが、
最終処理の違いで、2種類。

ひとつは、「四割杯」を使っていますが、
もう一つは、使わない。

で、正攻法49文字というのは、
関数は、ほぼ必ず使わなければならない、「お決まり」の4つだけ。(^^)(^^)
そのExcel版は、50文字ですが、
最終処理は3種類あります。(^_^)(^_^)/~

きっちー

「四割杯」を使わないのは49字になりますね。

もう一つの方は「四戻杯」を使ってます。

redstar

今日は52止まりでした。あれから関数
ひとつ減らせてなんか嬉しいです(^ ^
明日は残業だからもう考えるのは無理
かな…。

おやすみなさい。

悪児

>もう一つの方は「四戻杯」を使ってます。

これは、「四割杯」とほとんど同じなので、加えませんでしたが、47文字でできてます。

>「四割杯」を使わないのは49字になりますね

どちらも使わない47文字があります。(^^)(^^)

悪児

>今日は52止まりでした。あれから関数
ひとつ減らせてなんか嬉しいです(^ ^

52文字というのは、凄いと思います。(^_^)(^_^)/~

くまぷーさんの49文字は、
多分「変化球」ですから。(^^;)(^^;)

直球勝負も楽しいですね。(^^)(^^)

くまぷー

おー、知らないうちに書き込みがたくさん・・・

>くまぷーさんの49文字は、
多分「変化球」ですから。(^^;)(^^;)

分類すると変化球ですね。
最初は変化球の癖にあまり短くならずに
59文字・・・
でも・・・いじっているうちに、そこから10文字減量・・・

2段ドロップでした。ただ、考えは中学生の、ひょっとしたら小学生の教科書にでています。

きっちー

>どちらも使わない47文字が

うゎー、でたー!

それなら、アーして、コーして、「振」って、「杯」さよならして、磨いて・・・・・・

ど真ん中!46文字。

くまぷー

三四郎は40台半ばか・・・
まともにやると三四郎は51・・・

くまぷー

>>三四郎43文字(ズル)の画像

>???黄色が???

いや、ポイントは黄色ではなくて赤です。(^^ゞ


ジョー3

今回は、53で、終わりかなーーーわたし。

まあ、どなたも、やらないだろう・・・
ん、でも、53の方おられるから・・・
同じかなーーーー

y sakuda

今日朝電車の中で思いついたアイデア(発想を全く変え)やっと52
でも短いだけでこういうのは美しくないし、ポリシーに反するので、前の60の方が好きです。
ただ、これもあまり発展性がなさそうで、もう一つ別の発想が出ないと40台は無理みたいです。

くまぷー

実はおいらの49文字も美しくないです。
きれいな59文字をぶち壊しての49文字(^^ゞ

ですから、ジョー3さんの53文字や
sakudaさんの60文字の方が
かっこいい可能性大(^^ゞ

y sakuda

でも、やっぱり40台にしたい・・・
あと3文字なんとかならんかな・・・・

ジョー3

>でも、やっぱり40台にしたい・・・
そうだよねーーー

理論的には・・・
あれが、許されるなら・・・・
40代前半・・・だが、、
許されそうにないし、、
それを、ごまかす技術もないし・・・・
・・・だめだこりゃ・・・・

y sakuda

なんか、ジョー3のと一字違いと言うのが気になる・・・・
全くやり方が違うのかな?

ジョー3

>全くやり方が違うのかな?
あることを、4回も使っています・・・・
2回だけに出来るなら、、、
あ^^^^-----8個節約して、

45なんだけど・・・・駄目なようです!!

y sakuda

>あることを、4回も使っています・・・・
>2回だけに出来るなら、、、
なんか全く違うみたい。
土曜日が楽しみ^^

くまぷー

>土曜日が楽しみ^^

そしていよいよ明日になった。
このまま、終わるのか否か?!

えくせるバカ

おおお!皆さん
だいぶ先に進んじゃってる^^;
今日は会社でPCさわってる
暇なかったからなぁ~
これからやるかなぁ~
でも、眠いなぁ~
40台かぁ~
(-_-)zzz

えくせるバカ

はー(@@)ダメだぁ~
52文字から進まないので
今日はもう寝ます・・・。

悪児

なんか、今回は、
色んな方法がありそうで、
答え合わせが楽しみ。(^^)(^^)

でも、その時間帯は、仕事で、
リアルタイムでは参加できない・・・(;_;)(;_;)

くまぷー

えくせるバカさん、眠いのに考えていただき
どうも有り難うございます。
52と言えばsakudaさんもそうでした。
同じかな~、
いよいよ、今晩8時です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー