« 三四郎でストライク!!・・・【問題】 | メイン | 三四郎で手裏剣・・・【問題】(^^ゞ »

2007年9 月23日 (日曜日)

コメント

悪児

やっぱり。(^^)(^^)

=If((Row(A1)-6)^2<=(Col(A1)-6)^2,"*")

=LEFT("*",(ROW()-6)^2<=(COLUMN()-6)^2)

三四郎もExcelも全く同じ。(^^)ゞ

y sakuda

提出版です(何の変哲もありませんが)
=IF((ROW()-6)^2>(COLUMN()-6)^2,"","*")

ひねくり回して長くなった失敗作
=IF((ROW()-COLUMN())*(ROW()+COLUMN()-12)>0,"","*")

ジョー3

同じ発想で、御免なさい
=IF((6-ROW())^2-(6-COLUMN())^2>0,"","*")

表示形式で ・・・
=(6-COLUMN())^2-(6-ROW())^2

何か、ないかなーーー

かず

やはり、皆さんと同じですね~

=COS(COLUMN()/2)-COS(ROW()/2) なんて考えてみましたが、
ちょっと図形が崩れちゃいました。w

くまぷー

あ、みなさん、どもです。(^。^)
やはり、だいたい同じですね。
どうみても「ピラミッド」の
お友達みたいなもんですからね~。

その中でも、かずさんの・・・
=COS(COLUMN()/2)-COS(ROW()/2)
・・・は図形が多少、異なってはいますが
おもろいです~。 

y sakuda

かずさんの面白い^^

かず

三角関数を使うなら、やはりPI()関数を無視できませんね。
=SIN(PI()*COLUMN()/12)-SIN(PI()*ROW()/12)
書式は、;"*";"*"
でも、41文字でした。

ジョー3

>三角関数を使うなら、やはりPI()関数を>無視できませんね。
おーーーーすばらしいです!!

えくせるバカ

私もくまぷーさんの解答例と同じです
みなさん色々工夫をされてるようなので
むりやり配列式の一例を・・・

A1:K11を選択状態で
A1に
 =MID(SUBSTITUTE(REPT(" ",11)," ",REPT("*",ABS(COLUMN()-6)*2+1),6-ABS(COLUMN()-6)),ROW(1:11),1)
と入力してCtrl+Shift+Enter

くまぷー

えくせるバカさん、どもです。

=MID(SUBSTITUTE(REPT(" ",11)," ",REPT("*",ABS(COLUMN()-6)*2+1),6-ABS(COLUMN()-6)),ROW(1:11),1)

・・・の式ですが・・・
Ctrl+Shift+Enterしないで
普通にコピペしてもいいような・・・。(^^ゞ

えくせるバカ

はい!そのとおりです
全部同じになるだけで
むりやりです(^^ゞ

きっちー

答えが同じになってしまったので、別のもの。

=If(Tan(Angle(Col(F6)*1.1-6.6,Row(F6)-6)+Pi()/4)>0,"*")

55文字。

えくせるバカ

昨日の式は一例になっておらず
すいませんでした。m(__)m
なので・・・
一番シンプルな配列式の一例を
A1:K11を選択しておき
=REPT("*",{1;2;3;4;5;6;5;4;3;2;1}>{0;1;2;3;4;5;4;3;2;1;0})
 Ctrl+Shift+Enter

えくせるバカ

また、やってしまいました(~_~;)

右辺配列で「;」は「,」の間違いでした。
(正)
=REPT("*",{1;2;3;4;5;6;5;4;3;2;1}>{0,1,2,3,4,5,4,3,2,1,0})

くまぷー

きっちーさん、こんばんは。
>=If(Tan(Angle(Col(F6)*1.1-6.6,Row(F6)-6)+Pi()/4)>0,"*")


おおおお、かずさんに続き、また三角関数だ~
上式の定数値「・・・*1.1-6.6」などは
試行錯誤で見つけてくるんですかね~?
それとも何か決まりでも?

くまぷー

えくせるバカさん、どもです。(^^ゞ
>=REPT("*",{1;2;3;4;5;6;5;4;3;2;1}>{0,1,2,3,4,5,4,3,2,1,0})

とうとう、Row()やColumn()を使わない解答が!!
こんなのぜんぜん考えもしませんでした(^。^)

いろいろなやり方があるもんだ。
勉強になります。

きっちー

解説。
「*1.1」
これは、「*」の並びがF6を中心に90度内にないので、比率を変えて90度範囲内の座標に変換しています。
セル数11の1だけ差を作ると、
11/(11-1) → 1.1

Angle 関数は、X座標とY座標の両方に、
同時に0を指定するとエラーになりますが、

(Col(F6)*1.1-6.6, Row(F6)-6)

この式を手計算すると、(0,0) となるのですが、
実際は、(0.00000000000000088817842,0)
演算誤差でエラーを回避しています。
というか偶然、誤差が。(^^)
これでわかるかなぁ・・・。

くまぷー

きっちーさん、わざわざ解説どもです(^^ゞ

でも最初の・・・

>これは、「*」の並びがF6を中心に90度内にないので

・・・の部分で即、脱落してしまいました(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー