« 「採点斬り」・・・目視採点から自動採点へ その2 | メイン | 画像連続キャプチャー、そして文字をスキャン »

2022年6 月25日 (土曜日)

コメント

SQS

小テストにいいですね!!

学期末が近づき、すぐに手伝えず、べべちゃんごめんなさい。

手書きが読み取れるOCR、ないものかしら。。。←強欲

くまぷー

>手書きが読み取れるOCR、ないものかしら。。

あれだけ、きちんと書いている上の「アイウエ」が読めないんだから・・・

生徒の汚い文字をきちんと認識できるものはないと思う。(^^ゞ
誤認識かどうか点検するのにあまりにも労力が必要なのでは本末転倒。

>学期末が近づき、すぐに手伝えず、べべちゃんごめんなさい。

いえいえ、忙しい中、感謝しています。m(__)m

上でやった実験では・・・

丸数字がベスト(枠があるので、塗りつぶしの指示がしやすい)

鉛筆3B、フォント「MS明朝」フォントサイズ14ならば、ほぼ誤認識なし。
4Bならばフォントサイズ11でも大丈夫かも・・・

ただ、紙がコピー用紙だったので、わら半紙ではどうなるか・・・

その辺の実験、時間ができたら、またお願いしますm(__)m

SQS

くまぷー先生

本校もとうとう藁半紙は使わなくなります。
在庫をもって終了です。

藁半紙の方が高いから!!

SQS

無料手書きのOCR、きっとこれからですね。

もうリサーチ済みとは思いますが

ちょっと探したら、、、
Googleでもできるみたいです。
https://topten.ai/ja/3-ways-to-transfer-handwriting-to-text-with-google-ocr-ja/

AI-OCR、SQS
きっと生徒の達筆も読めるようになるでしょう。
がんばれ、Deep Learning!

くまぷー

>とうとう藁半紙は使わなくなります。
>藁半紙の方が高いから!!


ええっ?!
そうなんだぁ。時代を感じます。(^^ゞ

>ちょっと探したら、、、
>Googleでもできるみたいです。

ネット上に画像をあげて、読み取らせるって
厳密にいえば危ないような・・・
機密と言えるような情報が向こうからやってくる・・・

重要なIPから上がってくる情報を
GoogleのAIが好き放題に収集できるような・・・(^^ゞ

ところで今、マークシート的な自動採点システムは出来上がっています。
それを、目視採点システムのSaitenFighterと、どのように合体させるかに
取り組んでいるところです。

たぶん、SaitenFighterとUIが大幅に変わってしまうと思います。
頼んでいて申し訳ないのですが、マニュアル作成をしばらくお休みください。m(__)m

SQS

こちらこそすみません。
お時間いただいてしまっています。

現在、補講やらテストやら会議やら生徒対応やら夏休みの補講やら二学期の課題やら考査監督表やらやらやらやら、、、
ご想像いただけるとおりの慌しい時間を過ごしております。
終業式まで、駆け抜けます〜〜〜

チャコ

くまぷー先生、SQS先生、こんにちは☀︎
毎日暑いですね( ; ›ω‹ )

今日、保育士2次の実技試験が
先ほど無事に終わりました。

音楽分野のピアノ弾き歌い、
言語分野の読み聞かせ「大きなかぶ」
楽しんで、受験できました。

結果は8月8日頃わかります。
また、ここで連絡します。

チャコ

>オンラインで協働作業!
チャコ様、楽しみにしています(^^)

>たぶん、はがきサイズくらいかな?
細部を描きこんでも見えないと思うので
シンプルな感じでよろしく!!

では、チャコも参加させていただき、
採点にゃんこを描きますね🐱

くまぷー

>現在、補講やらテストやら会議やら生徒対応やら夏休みの補講やら二学期の課題やら考査監督表やらやらやらやら、、、

あまり無理なさらずに・・・
テキトーにやってください (^^ゞ

くまぷー

>楽しんで、受験できました。

・・・ということなら
まず大丈夫です。

>結果は8月8日頃わかります。
また、ここで連絡します。

吉報を待っています。

>採点にゃんこを描きますね🐱

頼りにしているよ。

ちなみに下が飼い猫の「とら」です。
参考までに。

https://kumapooh.typepad.jp/blog/2016/12/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E7%B5%B5%E3%81%A7%E3%81%99.html

チャコ

>ちなみに下が飼い猫の「とら」です。
とらちゃんは可愛いですね💕
ちゃいろの毛並みが綺麗です。
ドット絵を見るだけで、癒されます。

くまぷー

>とらちゃんは可愛いですね💕
ちゃいろの毛並みが綺麗です。

ありがとう。
飼い主にはよくあることだが・・・

うちのコが一番、かわいい!! (^^ゞ

チャコ

おはようございます!

>うちのコが一番、かわいい!! (^^ゞ
とらちゃんは幸せにゃんこですね🐱

今日、明日は七夕のイベントです。
乳幼児親子さんと楽しみます🎋⋆。˚

小さな子が相手だと、
季節の行事は大切になりますね。

七夕が終わったら、
とらちゃんを描きます!!

とら

>七夕が終わったら、
とらちゃんを描きます!!

(=^・^=):頼むにゃん!!かわいく描いてニャン!!

チャコ

とらちゃんご本猫さまからの
ご依頼うけたまわりました。

児童館での七夕イベントや
お教室が終わりました!

学校の教員ではないけど、
乳幼児親子向けお教室があり、
指導案みたいなの書いたり、
授業っぽいことをしています。

今までの経験が生かされて、
出産育児経験のない私でも、
堂々と働けています。

チャコが受けてきたご指導は、
ひとつも無駄にしません。
本当に私を育ててくださって、
ありがとうございます。

くまぷー

>児童館での七夕イベントや
お教室が終わりました!

お疲れさまでした。

>堂々と働けています。

北海道の例のところよりも
環境が良いみたいでよかったです。

>本当に私を育ててくださって、

私は特に何もしていませんよ (^^ゞ

ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか
ニ,ニ,ニーチェかサルトルか
みーんな悩んで大きくなった (^^♪

チャコ

>ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか
ニ,ニ,ニーチェかサルトルか
みーんな悩んで大きくなった (^^♪

これ、きっと歌だわと思って、
YouTubeで見ました。
初めて聞きました。
耳に残る面白い歌ですね( ˆᴗˆ  )♪

現在の職場は良いです♡
土日も出勤なのですけど、
平日休みってなんだか好きです。
保育士にもなれましたし、
(↑正確には8月に合格予定)
本当よかったです!!

次は9月、
医薬品登録販売者試験を
受験してきます!
これも国家資格です。
ひとりでも生きていけるように
頑張ります!!

9月が終わったら、英語頑張ろっ

チャコ

医薬品登録販売者って、
ちゃんというと、公的資格みたいです。

人生何があるかわからないから、
ずっと使えて働ける資格!

独学で合格してきますね(*p'∀'q)

くまぷー

>保育士にもなれましたし、

本当によかったね。
大丈夫だろうと思っていたけど
心配していたよ。
これで、ひと安心。(#^.^#)


>次は9月、
医薬品登録販売者試験を
受験してきます!

いろいろと張り切っているね~
目標があるっていいね!!

チャコ

くまぷー先生、SQS先生、
おはようございます(*˙˘˙*)ஐ

チャコは今週の金曜日、
小学1年生のお教室があり、
その準備に追われています。

お教室では、
簡単な体操やダンス、
みんなで楽しめる集団遊びを
私が指導しています。

小学1年生は30人いて、
児童館の近隣の5校から、
その日だけ集まる子たちです。
保護者も20人くらい見に来ます。
保護者の圧も少し感じますね。

小学1年生の集団を動かすには、
ちゃんとした授業力が無いと
学級崩壊てきな状態に( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

私はダンスがだいきらいだけど、
ハッタリで頑張ります!

イラストの依頼、
イライラしないで待っててください。

駄洒落みたくしてみました😉笑

チャコ

>終業式まで、駆け抜けます〜〜〜
私も7/20頃まで予定がつめつめで、
駆け抜けます!

今日は、乳幼児親子さんに
絵本・大型絵本・紙芝居の読み聞かせ
頑張ってきます。

しばらくコメントをお休みします( ˟꒳˟ )

くまぷー

>小学1年生の集団を動かすには、
ちゃんとした授業力が無いと

私には無理です。
そういうのは苦手・・・(^^ゞ

>しばらくコメントをお休みします( ˟꒳˟ )

了解しました。

SQS

くまぷー先生

とりあえず一山越えました。
学期が終わるまで落ち着きませんが。。。

ちゃこさま、おめでとうございます!
がんばって~

SQS

くまぷー先生~(T_T)

以前スコアチェッカーで使う関数を教えていただいたブログのところが
見つけられません。教えていただけませんか。

今回、作りたいのは スコアチェッカーの関数で、

選択肢1,2,3,4 がある中で
正答は3と4、順不同で4と3 でもよい

マークは欄は2カ所 
1,2,3,4 から3か4
1,2,3,4 から3か4

順不同で「3と4」が選べれば5点 

なんです。

以前、教えていただいたページにたどりつけないのです(T_T)

くまぷー先生のスコアチェッカーなしでは生きていけません!!

くまぷー

>以前スコアチェッカーで使う関数を教えていただいたブログのところが
見つけられません。教えていただけませんか。

↓ですかね?

https://kumapooh.typepad.jp/blog/2018/01/%E6%96%B0%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E7%AC%AC28%E5%9B%9E.html

>選択肢1,2,3,4 がある中で
正答は3と4、順不同で4と3 でもよい

それだけのことなら
普通にand や orを使うか
作業列を使えば済む話では?

「関数で出来ますか~?」の解答を
理屈がわからずに実務で使うとケガをしそう・・・

「良い子はマネをしてはいけません ( >_<)」なのです。

SQS

そう!これです!!
でも、良い子はマネしてはいけないんですね(T-T)
確かに、ハードルが高すぎます。大けがしたくない、、、

くまぷー先生。また泣きをいれてもいいですかm(__)m
>普通にandやorを使うか
作業列を使えば済む話では?

今後はスコアチェッカー活用のためも
どんか風に考えレバいいのか教えていただけませんか
m(_ _)m

くまぷー

>選択肢1,2,3,4 がある中で
正答は3と4、順不同で4と3でもよい

セルA1,A2が入力欄として・・・

=IF(OR(AND(A1=3,A2=4),AND(A1=4,A2=3)),"正答","誤答")


*****************************************************************

>順不同で4と3

他の数字を考えなくてよいのならば・・・

=IF(A1+A2=7,"正答","誤答")

理屈がわからずに・・・

=IF(A1+A2=7,"正答","誤答")

・・・などを実務に使うのは危険だという一例です。

SQS

くまぷー先生

ありがとうございました できました(T_T)

and / or 関数も使ったことがないので、よくわかりません。
条件が分岐されると、とたんに難しいです。


>理屈がわからずに・・・

=IF(A1+A2=7,"正答","誤答")

・・・などを実務に使うのは危険だという一例です。


くまぷー先生、先生の「危険」の警告がうまく理解できていないです(涙)
今回、3と4を足して7 という考えだけで、
=IF(A1+A2=7,"正答","誤答") と考えるのはだめなのですか。


くまぷー

>=IF(A1+A2=7,"正答","誤答") と考えるのはだめなのですか。

全くダメ!!

4つの整数{1、2、3、4}から2つの整数を足して7になるのは
{3,4}だけだから・・・

=IF(A1+A2=7,"正答","誤答") 

・・・でOKだけど・・・

解答の組み合わせが{2,3}のとき・・・

=IF(A1+A2=5,"正答","誤答") でいいのか?!

解答の組み合わせが{1,2}ならば・・・

=IF(A1+A2=3,"正答","誤答")

・・・でいいけどね。


SQS

1,2,3,4の選択肢で考えると、

2+3=5 と 1+4=5 もありうるから
これは、ダメ!と。

3+4=7 と 2+3=5 はたまたまOKだった、
という理解で大丈夫でしょうか(^^;)

くまぷー先生は、かんでくだいて、
そして、わかるまで、ひとつひとつ教えてくださいます。
いつも、本当にありがとうございます Excelは楽しいです。


仕事はまた一山越えました。

採点fighterの指令があればお願いします(^^)


くまぷー

>3+4=7 と 2+3=5 はたまたまOKだった、
という理解で大丈夫でしょうか(^^;)

そうですね。でも2+3=5は・・・

>2+3=5 と 1+4=5 もありうるからこれは、ダメ!と。

単なる書き間違いですね。

詳しく見ると、加法、乗法は交換法則が成り立つので
条件さえ合えば、今回のように順不同解問題で使えることがありますが
理解不十分で使えば事故が起きます。

{3,4}の組み合わせならば、掛け算で・・・

=IF(A1*A2=12,"正答","誤答") 

・・・でも大丈夫ですね。

参考までに、ですが・・・

減法、除法は交換法則が成り立たないので
A1が3,A2が2,と順番が決まっている場合・・・

=IF(A1/A2=1.5,"正答","誤答")

・・・なんてのもありです。

>採点fighterの指令があればお願いします(^^)

ありがとうございます。
できてはいるのですが
チャコさんのイラスト待ちです。

ところで全然、関係ない話ですが
学検の時の生徒名簿は相変わらず
志願票を見てあたふたと手入力しているのですか?
WEBで受け付けは、まだ夢ですか?

SQS

加減乗除で、正答誤答を判断するなんて(@_@)

考えもつかず、くまぷー先生が示してくださる答えは
パズルのようです!おもしろい!! 

くまぷー先生の教えは刺激的です。
私の人生で気づきもしなかった発想。
何もかもが新鮮です^_^
ありがとうございます。

ちゃこさま、頑張っているところですね^_^

私は毎年リクエストしていますよ、WEB出願。
ちなみに子どもの受験はみんなWEB出願でした。

くまぷー

何故、学検名簿のことを言い出したのかというと
「(仮称)採点斬り2022(ニャン・ニャン・ニャン)」の
作成過程で氏名欄切り出しの実験を行った結果
下記のようになりました。

模 範 解 答
阿 倍 仲 麻 呂
井 伊 直 弼
大 伴 家 持
柿 本 人 麻 呂
小 林 一 茶
坂 本 龍 馬
菅 原 道 真
橘 諸 兄
ト ー マ ス ・ エ ジ ソ ン
夏 目 粘 石

夏 目 粘 石(夏目漱石)以外、11件中10件正解です。
なんと認識率90%以上です。
・・・ということは単純には作業時間が10分の一以下になります。

これは使えるかなと思ったので・・・
ただWEB出願だと、これをつかう必要はないので
尋ねた次第です。

SQS

認識率90%以上!

作業時間10分の1以下!!

も~、どうにかして導入して欲しいです。切実です!!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー