« 関数で出来ますか~? 第344回 牽牛と織姫 | メイン | 有り難うございましたm(__)m »

2020年7 月15日 (水曜日)

コメント

くまぷー

関数を使わずに済ませると「練習問題」は48ですね。
やはり、あまり長くならない問題がいいです。(^^ゞ

からくち

>長くならない問題がいいです
大賛成です、、、

質問です
表示の順番は重要ですか
例えば4隅に
1  4


2  3
とあった時は
1423
で無くては駄目ですか
1234とか1243とかでは、、、

y sakuda

2016以降だと問題にもならないけど・・・・
案外面倒かも。
今日、明日ほとんどできませんが・・・・

min

>1234とか1243とかでは、、、
基本は1423でお願いします。
それ以外は番外編
ということでお願いします。

それにしても、
前回難しくてすみません。
今回簡単ですみません。

ま、つなぎ程度の問題ということで。

y sakuda

今のとこ、問題も練習問題も同じ式
しかも二けたの上の方と長いw
あまり良い手が思いつきません。

からくち

ありがとうございます

練習問題
基本編+番外編、、、80台で終了です

問題は後で、、、

この問題PART2が頭に浮かんでしまった

y sakuda

左上隅と右下隅に数字があると正しく出ない。これちょっと厄介だな・・・

くまぷー

えへへへ、挑戦されてしまたのなら・・・

練習14
問題30

くまぷー

>、、、80台で終了です

★終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

min

くまぷーさん
すみません。
からくちさんは、練習問題のみ終了で問題はこのあとかと?

皆さん、すみません。。
また想定外をやってしまいました。

答ありきでやってましたので、
セルの個数が16個ということは有効桁数オーバーですね。
普通?にやると結構面倒かも??

セルの個数は考えていませんでした。
またまたほんとに初歩的なミスですみません。。

適当に作るとこういうことになる。反省

min

>えへへへ、挑戦されてしまたのなら・・・

>練習14
>問題30
くまぷーさんできれば文字列でなく、数値にしていただきたいと思います。
それにしても、問題の30は想定外。

やはり、、1勝1敗の引き分けですが。。

からくち

終了です
練習、、、18
問題、、、20

ni

普通にやらなければ^^
練習 + 問題 で 36

min

>問題30
これは計算間違い想定内でした。

min

>終了です
>練習、、、18
>問題、、、20

>普通にやらなければ^^
>練習 + 問題 で 36

この解答はやはり想定内でした。。

やはり簡単でしたね。。
よかった。

くまぷー

>からくちさんは、練習問題のみ終了で問題はこのあとかと?

>終了です
>練習、、、18
>問題、、、20

★終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

くまぷー

>くまぷーさんできれば文字列でなく、数値にしていただきたいと思います。

それならば32です。

くまぷー

>問題、、、20

げげっ!!

min

>練習 + 問題 で 36
これが最短だと思います。

ni

練習 17
問題 19
です。

ni

AB列から右に数値がなければ15+15だったのに

min

>これが最短だと思います
2007ならですが。

からくち

練習と問題、、、全く同じ式です
文字数が違うのは範囲の違いです

min

>15+15だったのに
15+17?

ni

>15+17?
あ、そうだ^^

からくち

例えば1234が答えだったとして
1.234では駄目ですか
若し良いなら
練習16
問題18

因みにわたしのPCでは
範囲名を縮小した書き方では同じ値が見えるのですが
確定では0で正しく表示されないので
14+16にはなりません

からくち

>練習 17
>問題 19

>練習、、、18
>問題、、、20

この1文字違い、、、分からない
何処を減らすのか、、、
根本的に違う式なのかな、、、
偶々同じ様な文字数になっただけで
因みにわたしはご存知かもですが、、、2007です

y sakuda

なんだか、信じられないような話になってるな・・・
2016ならどちらも30ちょっとで片付くのは分かりきってますが・・・
15~20って・・・

くまぷー

>この1文字違い、、、分からない

それよりも、なぜ「問題」を19文字とか20文字で
できるのか、、、分からない

からくち

>、、、分からない
ヒントになるか否か分かりませんが、、、

>例えば1234が答えだったとして
>1.234では駄目ですか
>若し良いなら
>練習16
>問題18
以前関数を弄り回していた時
理由は分かりませんが、、、
ええっと思った事思い出しました
そのままの使い方、、、

くまぷー

>そのままの使い方、、、

うーん・・・(^^;)

からくち

>うーん・・・(^^;)
ですよね、、、
この使い方、、、
Q&Aの質問では使い道無いので発表した覚えがありません
多分ですが、、、知っている方いるのかな
少ないだろうな、、、意味ないもの
わたしもずっと以前偶然に、、、です
やっと使い道があった

からくち

ジョー3さん、、、見てるか~
藤井聡太君が勝ったぞ~~

くまぷー

>ジョー3さん、、、見てるか~

私は見ていました。
木村王位(地元)に続き、渡辺3冠(最早2冠)までも・・・
途中までは優勢だったのに・・・

y sakuda

>ジョー3さん、、、見てるか~
当然みてるはず^^
思えば、藤井4段の29連勝からここ再開してましたねーー

min

藤井さんすごいですね。
とても17歳とは思えませんね。

で、この問題、18とか20とかでやっている方法を止めると結構大変。

でとりあえずやってみましたが、

練習問題76
問題85

でした。

あれを使わなくてももう少し簡単な問題の予定だったのに。。。

ni

違う方法だと
練習103
問題107

からくち

>18とか20とかでやっている方法
方法とは、、、これ2007でも使えますか
わたしの18+20は普通の関数式なので
方法と書かれると、、、分からない

若しかして、、、なら
練習、、、48
問題、、、127
これ以上長くなるなら考え直しが必要かも、、、
この文字数は書いていません
計算上ですが、、、

min

あ、関数なしなら練習問題は48ですね。

からくち

ところでまだわたし以外何方も終了していない
凄く小さな文字数なのに、、、
もっと少ない文字数になるのかな、、、

min

問題は82でも

くまぷー

maronさんはどうしているんだろう?

からくち

若し、、、コロナ騒動が無ければ
来週オリンピックが始まる
こんな天候で出来るのかな
それを思うと
東京は、、、日本は、、、
果たして、、、

ni

>練習、、、48
あ、なるほど、これは分かりました。

>問題は82でも
これは分からない^^;

y sakuda

2016なら、面白くもない式で、16と34
でもそれ使わないと、81と99
もうちょっとなんとかしたいけど・・・

min

>もうちょっとなんとかしたいけど・・・
もうちょっとやってみました。

私の好きな関数、sakudaさんなど皆さんは避けている関数で
問題80
かな。。

min

>出題者を含めて4名
ということなので、一応終了しておきますね。。

くまぷー

>>出題者を含めて4名
>ということなので、一応終了しておきますね。。

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. 
4. 

min

>maronさんはどうしているんだろう?

maronさんもそうなんですが、
ジョー3さんは元気なのだろうか??????

ni

私も終了^^

くまぷー

>maronさんもそうなんですが、
>ジョー3さんは元気なのだろうか??????

飽きてきただけならばいいのですが・・・

くまぷー

>私も終了^^

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. niさん
4. 

min

>>練習、、、48
>あ、なるほど、これは分かりました。

くまぷーさんの名誉のために

一番最初に48を宣言されたのはくまぷーさんですよね(^_^)

くまぷー

>私も終了^^ ×2

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. niさん
4. くまぷー

くまぷー

>一番最初に48を宣言されたのはくまぷーさんですよね(^_^)

有り難うございます。
では・・・

「練習問題」48:
=D4&E4&F4&G4&D5&E5&F5&G5&D6&E6&F6&G6&D7&E7&F7&G7

からくち

=NPV(9,D12:G15)*10^4

何方も同じ式で平気です
範囲名を変えるだけです

y sakuda

なるほど、NPVか
なぜかそっちには頭がいかなかったですねーー
くまぷーさんの48、そう言えば、関数要らないって言ってたなw

結局大したもの思いつかなかった
練習 78
=MMULT(10^{3,2,1,0},--RIGHT(SMALL(-(({4;3;2;1}&{3,2,1,0})&0&D4:G7),ROW(1:4))))
問題 96
=MMULT(10^{3,2,1,0},--RIGHT(SMALL(-(({4;3;2;1}&{3,2,1,0})&IF(D12:G15<"",D12:G15,"")),ROW(1:4))))
と長いまま

min

今回の問題は

自分としては前回の「牽牛と織姫」の続きの問題です。
前回の「通常コース」は想定外のところがありましたが、
それを解決するための方法として
既にこの問題の解法のヒントを提示していました。

前回の通常コースで
■□□
□■□
□■□
□■□
□■□
□□■
のような場合に真ん中に■が連続すると通過可能となってしまう式を書き、

これを解決するために
□・・
・■・
・・□
のように
左が□(0)
その下の真ん中が■(1)
その下の右が□(0)
の場合はIFの条件設定で「“”」になるようにし、
NPVで「“”」を無視して結合するという方法を用いました。
NPVは文字列を無視するということを利用したのです。

今回の問題はそれを単純にしただけの問題でした。

min


で、
これなら、練習問題は新関数には1文字負けるけど、
問題の方は新関数に勝てると思い、くまぷーさんには申し訳ないですが、
くまぷーさんへの挑戦状とさせていただきました。

すみません。

min

で、
関数の中には文字列を無視する関数がいくつかあります。
例えばSUM、PRODUCTなど

で、SUMPRODUCTを使った数式を批判する場合もあると思いますが、
以前から時々ここで言っているようにこの関数は使い道があると思っています。
なんてったって、文字列が配列に入っていても無視するから。
これは{=SUM(○:▲*◎:▽)}では実現できず、
配列の中に文字列があるとエラーになってしまいます。

ということで、今回の問題はNPVを使わないでやると
80=--SUBSTITUTE(SUMPRODUCT(D12:G15,INT(10^(19-COLUMN(A:D)-ROW(1:4)*4)))&N(G15),0,)
配列を整理して
75=--SUBSTITUTE(SUMPRODUCT(D12:G15,INT(10^({9;5;1;-3}+{5,4,3,2})))&N(G15),0,)
という感じでした。

INTを入れないといけないのがちょっと困りましたが。
演算誤差??

min

sakudaさん今日は午前中から活動されていますね。

ここでMMULTを使ってきたか・・
う~ん。。

くまぷー

>問題の方は新関数に勝てると思い

CONCAT関数を使っても「問題」は・・・

30=CONCAT(IFERROR(--D12:G15,""))
32=--CONCAT(IFERROR(D12:G15+0,""))

くまぷー

あ、上の式は文字列になっちゃうからプラス2か。

min

くまぷーさん

それにしてもCONCATは便利ですね。
CONCATENATEでは全く太刀打ちできませんね。

くまぷー

CONCATENATE関数は役立たずですね。
演算子&の方がずっと使い勝手が良い。

y sakuda

有効数字の桁超えるから、最後を・・・っての考えましたが、4×4で右下だけカットする手段思いつかなかった。
>INTを入れないといけないのがちょっと困りましたが。
多分、10^-1、つまり0.1が出てくるからでは? 0.1は二進数では無限小数です。
>CONCATENATE関数は役立たずですね。
www
古いバージョン知らないんですが、昔のバージョンか他の計算ソフトとの互換性のために残ってるだけでは?

>sakudaさん今日は午前中から活動されていますね。
たまたま目が覚めた時間が9時頃だったのでそのまま。寝なおすと何時になるかわからないからwww

min

>0.1は二進数では無限小数です。
なるほど。。
よくわかりませんが?

y sakuda

2進数では、小数点以下の数字は、0.5、0.25、0.125・・・つまり2^-n の和で表現されます。
それで、0.1ってのは、ジャストの組み合わせはできないので、打ち切り誤差がでます。
Excelでは計算結果に補正(正体が良くわからない)がかかり、0.1を10回足せばちゃんと1にしてくれたりしますが当然100%は無理なので、思わぬところで変な事がおこります。
この関係の質問は、Q/A掲示板で定期的にでてきてます。

min

>思わぬところで変な事がおこります。
へ~~なんとなくわかったような。。
ありがとうございました。

からくち

あれ~、、、まだか、、、
17+19、、、
誰か分かる人教えて~

min

niさんが出してくれると思いますが、
NPVは一緒
後ろが違うだけ

からくち

>後ろが違うだけ
ありがとうございます
わたしの式は、、、
*10^4、、、5文字使っています
4文字でどう書くのかな、、、
短縮はやっぱ苦手です

からくち

分かりました
ありがとうございました

min

からくちさん

>この問題PART2が頭に浮かんでしまった

どんなのか?

ni

出先なので
*10^4=/1%%

くまぷー

>>この問題PART2が頭に浮かんでしまった
>どんなのか?

そろそろ在庫が・・・

からくち

では、、、ここで良かったら
続けて書きますが、、、
表も全く同じなので、、、

【問題】

2つある表のうち下の表を使ってください
文字と■のある方です

(問1)
4つの数値を上から
ただし同じ行に2個以上あった場合は+してください
例1:

62
空白

答え:2805
2000+
 800+
   0+
   5

例2:

89

空白
答え:8760
7000+
1700+
  60+
   0
(問2)
問1は上からですが問2は左からで後は同じです
例1:
76 9
 5
答え:8109
7000+
1100+
   0+
   9

例2:
 3 8
 9 7 
答え:1215
   0+
1200+
   0+
  15 

以上です

分かり難かったら聞いてください
若しくは無視してください

からくち

4 く ま 6
ぷ ー さ ん
へ の 挑 9
戦 状 4 !

問1:10094

問2:4055

く ま 7 ぷ
ー さ 2 2
ん へ の 挑
戦 5 状 !

問1:7405

問2:592

5 く ま ぷ
8 ー さ ん
7 へ の 挑
戦 5 状 !

問1:5875

問2:20500

からくち

因みに、、、今の処は
問1+問2=86
です

くまぷー

問1だけで86かな・・・
間違っていなければ・・・

からくち

>問1だけで86かな・・・
いえ、、、1+2で86です

くまぷー

>>問1だけで86かな・・・
>いえ、、、1+2で86です

問1だけで86は私の話です。(^_^;)

からくち

ごめんなさい、、、
偶々同数だったのですね

からくち

今日は藤井聡太君の誕生日であり
わたしの誕生日でもあります
いじん仲間だったのですね
でも、、、
偉人と異人の違いが、、、

min

86位かなあ?
実際やってませんが。

からくち

>86位かなあ
問1+問2で76
短縮が得意な方達ならもっと短いでしょう、、、

からくち

余りに簡単過ぎと思ったら
例えばIFERROR禁止とかどうでしょう
それでも1+2=86で済んでしまうけど

ni

問1+問2で76
IFERROR使ってます

からくち

>IFERROR使ってます
多分、、、
>問1+問2で76
同じと思います
IFERRORを禁止すると10文字増えてしまう

min

帰って来ました。
やってみました。
IFERROR使うと38*2=76

使わないと39*2=78

でした。

で、どのタイミングで答発表なのでしょう。

くまぷー

>で、どのタイミングで答発表なのでしょう。

明日の昼12時で如何ですか?

min

明日の昼12時、私は結構です。

で、IFERRORを使わない86というのもわかります。

min

それにしても今回の問題

何かの意図を感じるような・・・

くまぷー

=SUBTOTAL(9, D12:G12)&SUBTOTAL(9, D13:G13)&SUBTOTAL(9, D14:G14)&SUBTOTAL(9, D15:G15)

問2もこれと同じ発想です(^_^;)

からくち

行列の違いは「;」と「、」の違いです

IFERRORを使った式
38:{=SUM(IFERROR(D12:G15*10^{3;2;1;0},))}

使わない式
43:{=SUM(IF(D12:G15<10,D12:G15)*10^{3;2;1;0})}
つまらないので、、、
43:{=SUM(TEXT(D12:G15,"0;;;!0")*10^{3,2,1,0})}
結局同じ文字数とは、、、
関数式の面白さ不思議さ

min

SUMPRODUCTで39
LEFTBで39
でした。

min

いずれも単純です。

min

textは全く同じ。

SUMPRODUCTは2番煎じですが、
39=SUMPRODUCT(D12:G15,10^{3;2;1;0}+A1:D1)

min

LEFTBは配列数式で
39{=SUM((0&LEFTB(D12:G15))*10^{3,2,1,0})}
でした。

min

苦手なTEXTで
48{=SUM(--(TEXT(D12:G15,"0!e;;;!0!e")&{3;2;1;0}))}
こんなのもありかも。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー