« 関数で出来ますか~? 第336回  セル内数字の和Ⅱ | メイン | 関数で出来ますか~? 第338回 2重抽選 »

2020年5 月31日 (日曜日)

コメント

くまぷー

これ、ジョー3さんがniさんに送ったものなんですけど
sakudaさんやminさんに送ったものはどうなっているんですかね~?

y sakuda

類似の問題はみました^^
別なのか、まとめたのかは謎ですw
どうも、酔っ払いシリーズみたいですけど。

y sakuda

しかし、ほとんど、道で行き倒れることになるみたいw
やるのは簡単なんだけど、エレガントにやる手ってのあるのかな?

くまぷー

>エレガントにやる手ってのあるのかな?

出発点が固定なら・・・

ところでジョー3さん、出てこないなあ。
脳梗塞で倒れているのでなければいいけど・・・

maron

◆取り敢えず作ってみました、52

maron

◆ところで、出発点は移動しないですよね?

jyo3

ただいま・・・・


でも、、

これから、、
草刈りに行こうと、、思って、、、ちらっ、、、、

あらら、、、私のなんですね。

先回までの、問題・・・セル内の入力・・・頭が、、、こんがら・・・こんらが・・・
って感じ、、、・・・

酔っ払いシリーズ、、、
ni さん
min  さん
sakuda さん
に、、類似問題をおおくりして、、、
分かりにくい点などを、、お聞きして、、、
3名様、、大変ありがとうございました。(感謝、感謝)

ちょっと簡単にして、、、、1問お送りしました。
2問目、3問目も、、、簡単にして、、、送れる状況です。
でも、、、
>エレガントにやる手ってのあるのかな?
もし、良い手が出ると、、、2問目、3問目は、、、消えるかもね、、、

y sakuda

倒れてるわけじゃなかったw>じょー3
普通にやったら57。52??なんだろ?
出発点がランダムだったら面白いかも^^
どなたもやるでしょうが、見るの大変なんで、条件付き書式で到達点に〇を出してみました。
変なとこにたどり着いたり、元にもどったり面白いwww

y sakuda

45(47)でできた^^

からくち

赤が、、、目が痛い、、、

質問です
Y6:Z9の矢印と数字は何でしょうか

1 ↓
3 ←
5 →
6 ↑

下向きは1セル
上向きは6セル、、、移動ですか

y sakuda

>Y6:Z9の矢印と数字は何でしょうか
単なる元ネタみたい

からくち

ありがとうございます
それでしたら取り敢えず書いて見ました、、、42

maron

◆48(ズルして、46)

くまぷー

>先回までの、問題・・・セル内の入力・・・頭が、、、

そう、私も「セル内」問題は苦手・・・(^^ゞ

ni

41できました~

y sakuda

41 だ、42だってまた凄い数字w
単純なだけに意外と手段が見つからないですね。

くまぷー

へへへ・・・39

y sakuda

>へへへ・・・39
アイデア閃いたと思ったけど、40でかつ自爆w
まだ45で止まってます^^

からくち

最初に書いたのが、、、42
その後44・46・49・・・
段々増えて行く、、、

y sakuda

くまぷーさんの39ってのは2016以降限定だな^^

からくち

>酔っ払いシリーズ、、、
どうもこの絵柄が可笑しいと思った
今後も同じこの絵で行くのですね
でも、、、
>良い手が出ると、、、2問目、3問目は、、、消えるかもね、、、
皆さんこの問題は頑張らずに
いい加減な式で終わりましょう

からくち

と言う事で終了です、、、

y sakuda

改造したけど、43({}必要かも)
いろんな手をためしたけど、大半は大幅増加www

jyo3

草刈り致しました。
足が、、、足が、、、もつれるーーー

まあ、転んで、、回転している、、、刃で・・・怪我、しないようにしないとね―――

くまぷー

>くまぷーさんの39ってのは2016以降限定だな^^

へへへへ、そうです(^^ゞ

くまぷー

★終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

からくち

違反、、、て何だろうと思った
多分これかな、、、40
2016以降は{}が要らないなら、、、
38になってしまう
でも、、、違反、、、かな

jyo3

最初 38
次に 36
そして34
その後32

でも、31になって、、、

その、私の31は、、、時々・・・・いけない・・・

からくち

違反では無い、、、40
{}が要らなければ38、、、でも2007では必要

31、、、止めた

jyo3

>皆さんこの問題は頑張らずに
>いい加減な式で終わりましょう

そそ、、、それが良いと思います。

sum
max
min
avg(ロータスはね)

subsisute ??

3倍かよ――――、、、

くまぷー

>その後32

・・・ていうことは32ですか?

>>皆さんこの問題は頑張らずに
>>いい加減な式で終わりましょう

>そそ、、、それが良いと思います。

なんか、一番頑張っているようですけど・・・(^^ゞ

y sakuda

どうにか、41。しかし、32だとジョー3余裕だなw

jyo3

あ、、、

草刈りで、、、、

変なこと、、、ごめんなさい

>最初 38
>次に 36
>そして34
>その後32

>でも、31になって、、、

>その、私の31は、、、時々・・・・いけない・・・

全部・・・
+10です。

ごめんごめん、、、

min


>全部・・・
>+10です。
ハハハ、、
なんかほっとしたけど、
そうすると39が最短?

やってみました。
最初44
次に43
そして41
別方法41

全て…
そのままの数字です。

でも、一部X列より→を使ってます。

min

もしかして、39ってこれかなあ。。
ずるかなあ。。
これ以上は頑張らない。。

で、終了とします。

y sakuda

>もしかして、39ってこれかなあ。。
くまぷーさんのは、2016以降の新関数二つ使った、2016では極真っ当なものだと思います。
しかし、2007、2013の42とか41は2016なら39とか40なるわけですが・・・・

くまぷー

>くまぷーさんのは、2016以降の新関数二つ使った、2016では極真っ当なものだと思います。

そうです。見えますか?(^^ゞ

くまぷー

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. 
4. 

からくち

結局41~49まで色々書きましたけど
好みは42・46かな、、、
要するに問題を見て即書いたのが42・44・46
その中の2つ、、、故に幾ら書いても発展無し

もっと長いの考えて見ようかな、、、

からくち

超長いの書いてみた、、、106

からくち

73まで短縮、、、と言うのかな、、、

からくち

71、、、これ以上は、、、止め
でもこの式結構好きかも、、、

maron

◆X列より→を使って、44
◆とても皆さんのレベルにはなりません

からくち

>X列より→を使って
{"↓","←"}、、、9
{Z6:Z7}、、、7
大して変わらない

如何にもジョー3さん、、、
"◎","☓"、、、7
T13:T14、、、7
これまた変わらず
良く考えられている

からくち

>{"↓","←"}、、、9
>{Z6:Z7}、、、7
下の{}は配列になってしまうので、、、

y sakuda

私も41で終了です。

くまぷー

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. sakudaさん
4. 

からくち

あれ~、、、
くまぷーさんはまだ頑張っているのか

>へへへ・・・39
そうか、、、
>でも、31になって、、、
飛んでも無い数は飛んでも無い数を追いかける
どの世界も一緒だな、、、

jyo3

>あれ~、、、 2
最短の方が、、、頑張ってるのね、、、

私の41
{????}
は、、
時に嘘をつく・・・

だから、、42でおわり、、

・・・・・・

jyo3

てことで、、、
酔っ払い2を送ります。

からくち

>酔っ払い2を送ります。
ゴールは家なので変わらないけど
飲み屋さんはその日によって変わるので
難しさ倍増、、、
なんて事になるのかな

jyo3

>なんて事になるのかな
しーらない、、、
実話をもとにしてるので、、、
なーーんにも、、、しーーらないです。

呑んべーたちは(Jを含め)
おかしなことを自慢する、、死と隣り合わせなこともあるのにねー――

で、1分前に、送りました。

くまぷー

>で、1分前に、送りました。

有り難うございます。
頂きました。m(__)m

>実話をもとにしてるので、、、

なるほど、実話ですね・・・

y sakuda

>なるほど、実話ですね・・・
なんだろ?
楽しみ。

くまぷー

>あれ~、、、
>くまぷーさんはまだ頑張っているのか

>>あれ~、、、 2
>最短の方が、、、頑張ってるのね、、、

いえ、別に頑張っているわけではありません。
この問題は昨日出たばかりなので、そんないに急ぐ必要はないかと・・・

緊急事態宣言も解除されたので現役世代の方は忙しくなったのでは?
あまり、ここで遊んでばかりいるわけにはいかないのではないかと・・・(^^ゞ

ni

2週間ぶりに会社へ行ってきました。
6月に入っても週2回の出社。
定年退職の予行演習みたい^^;

41で終了です。

くまぷー

>6月に入っても週2回の出社。

それで成り立っちゃうんですね~

★終了宣言
1. からくちさん
2. minさん
3. sakudaさん
4. niさん

くまぷー

=IF(CONCAT(SORT(Q1:Q4))="↓↓←←",T13,T14)
39

また、CONCAT関数とSORT関数です。便利です。

からくち

最初に書いたのがこれ、、、
=IF(AND(COUNTIF(Q:Q,{"←","↓"})=2),"◎","☓")

好み的には長さ無視でこれ、、、
=IF(PRODUCT(COUNTIF(Q:Q,{"↓","←"}))=4,"◎","☓")
{=IF(SUM(FIND(Q1:Q4,"↓← →↑"))=6,"◎","X")}

以下お遊びで違反番も、、、
{=IF(AND(COUNTIF(Q:Q,Z6:Z7)=2),"◎","☓")}

お遊び序に如何に長く書けるか

これ以外は全てTRUEが◎ですがこれはFALSEが◎
=IF(SUM(FREQUENCY(CODE(Q1:Q4)-8745,{1;2;3})*10^{0;1;2;3})-2020,"☓","◎")

からくち

>"↓↓←←"
2007では使えないので分からないので教えてください
これは上記が順不同でも無関係で判断して貰えるのですか
いろんな関数が出来たのですね
でも何に使う関数なのかな、、、
わたしは関数を分類分けするのは変と思うのですが
何処に入っていますか

y sakuda

countif・・・何時も肝心な時には思いつかないw
41(43)=IF(SUM((Q:Q={"←","↓"})*{1,3})=8,"◎","×")

jyo3

あ・・・
出てるんだ――――

46
{=IF(PRODUCT(COUNTIF(Q1:Q4,Z6:Z7))-4,"×","◎")}
46
=IF(COUNTIF(Q:Q,Z6)*COUNTIF(Q:Q,Z7)=4,"◎","×")
44
{=IF(PRODUCT(COUNTIF(Q:Q,Z6:Z7))-4,"×","◎")}
44
{=IF(PRODUCT(MOD(CODE(Q1:Q4),4))=9,"◎","×")}
なかなか、、、短くならないな―――の気分。
42
{=IF(SUM(COUNTIF(Q:Q,Z6:Z7)^2)=8,"◎","×")}
41:場合により失敗
{=IF(SUM(MATCH(Q1:Q4,Z6:Z9,))=6,"◎","×")}

くまぷー

>2007では使えないので分からないので教えてください
>これは上記が順不同でも無関係で判断して貰えるのですか

順不同を無関係に判断してくれるわけではありません。

まずSORT関数で順不同にQ1:Q4に出てくる↓←←↓、←↓←↓、↓←↓←、・・・をソートします。
すると当然、ソートされて全てのパターンが↓↓←←になります。

次にCONCAT関数でQ1:Q4を連結して"↓↓←←"とします。

>くまぷーさんのは、2016以降の新関数二つ使った、2016では極真っ当なものだと思います。

その通りですね。

=IF(CONCAT(SORT(Q1:Q4))="↓↓←←",T13,T14)

2016以降では標準解になり得るかと・・・(^^ゞ

からくち

ありがとうございます
今は何に使うのか、、、思い付きませんが
場合によっては結構使える関数かも知れませんね
ある意味、、、IFERRORくらい、、、

y sakuda

>41:場合により失敗
↓↓↓→
で、Matchの合計6になるから駄目ですね。

からくち

>{=IF(SUM(FIND(Q1:Q4,"↓←b→↑"))=6,"◎","X")}
ジョー3さんの式は上記この式と同じで空白を分かりやすく
"b"としました
この空白が無いと同じ結果になります
わたしも最初MATCHで書きました
でもこの結果でmatchでは間に空白を挟むと式が長くなりすぎるのでFINDに変えました

ni

41{=IF(SUM((Q:Q=Z6)*3+(Q:Q=Z7))=8,T13,T14)}

たぶん、だいじょうぶだと、おもうんだけど・・・

y sakuda

niさんの感覚的には長くなりそうなんだけど、39(41)ですかーー

くまぷー

>わたしは関数を分類分けするのは変と思うのですが
>何処に入っていますか

お答えするのを忘れていました。

SORT関数:「検索/行列」
CONCAT関数:「文字列操作」

・・・です。

からくち

度々ありがとうございます
検索は当たりですが
方や文字列ですか、、、
全く想像外でした

今日アベノマスクが届いた、、、
けど要らない

からくち

運動不足解消とばかりに自転車に乗ってみた
膝が痛い、、、完全に運動不足
2キロ程走ったら何時の間にか痛みは消えていた

皆さん運動不足気付けてください

min

解答発表終了ですね。。。

遅れました。。


くまぷーさん
CONCAT
ほしかった関数
SORT
ここでは便利な関数
この関数ほしいです。。

min

matchもやったけど、今見返したら答えが間違っている。。

で、やっぱりcountifはあっている感じ。

で、式を見直したけど、39はあっているのかよくわからなくなってしまいました。
昨日やった式も昼間なんだっけと考えたけど思い出せず。
今見たらこうだったのかあ。。
って感じでした。

39合っていればいいけど。
だとすれば、新関数に勝てるかも。
だって、{ }付きだから、{ }無しなら37??

jyo3

>だって、{ }付きだから、{ }無しなら37??

その辺、、このごろ、、、、気疲れです。。

min

>気疲れです。。
問題と関係ないかもしれませんが、ジョー3さん、最近いろいろありましたものね。
{ }無しが一番いい。

特に、列指定で重くなるのはあんまり好みではない。

だって、実用的ではないものですから。

時にはパソコンが悲鳴をあげる。

でも、列指定でもサクサク動くものもあるから、これは好き

jyo3

>でも、列指定でもサクサク動くものもあるから、これは好き
その辺不思議・・・・・

さくさく、、、
重い・・・・・
固まることも、、、、

min

サクサクなのに重くて固まる?

そんなのあるんですね。。

jyo3

iya
いや、、、
3パターンてことで、、、かも、、、

日本語、、、むずかしい。。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー