« 関数で出来ますか~? 第334回  飛車の利き筋 | メイン | 関数で出来ますか~? 第336回  セル内数字の和Ⅱ »

2020年5 月26日 (火曜日)

コメント

y sakuda

でてますねーー
これ、脇にワークセル使ってやれば正解は比較的簡単そうだけど、マクロいりますかね?

maron

>マクロいりますかね?
◆お願いできれば、いいですね・・・

◆練習は解答案がありますが、問題はないままに出題しました
◆皆さんの柔らか頭での、素晴らしい解答をお待ちしています

y sakuda

錯覚してた・・・
これ、マクロで計算する場合、使える機能があって問題にもならないんですが、式でやるのは結構骨ですねーー
テスト用の式作れずに悪戦苦闘中。そっちが片付かないとマクロ出せないwww

maron

◆何とか、問題の解答案ができました

y sakuda

ワークセルふんだんに使ってなんとか式版の正解つくったw
これ、1セルでやると・・・・どうなるんだろ^^;

くまぷー

私は・・・
戦線離脱・・・

一セル分の処理で満腹です。(^^ゞ

jjj

1セルの中に、、、
なんで、数字を、、2個も3個も・・・そんなこと
やめなさい!!!・・・・
と、誰でも、、、言いたいですよね、、、

でもねーーー、、、時々あるんですよねーーー

国とかの、、、データの中に・・・・
だから、、、こんな問題もあっていいと思います。

でも、、、へーーーー、、、ここまでねーーー・・・すごい。


>一セル分の処理で満腹です。(^^ゞ

お時間がありそうな、、方も、、、そうですかーーー。

もしかしたら、、、
・・・・・わたしも、、、危ないかもね、、、

からくち

不思議な問題が出ている
何が不思議か、、、練習&問題がある
わたしにはこの2つの違いが分からない
5セルと4セルなので問題の方が7文字くらい短く出来る筈
例えば、、、162&155の様に、、、
それとも練習故圧倒的に何かあって超短く出来るのかな
短縮苦手

くまぷー

>、162&155の様に、

からくちさんは一セル増えても7文字か~
素晴らしい!!

からくち

maronさんへ、、、
書式等弄れない様になっていますが
次の問題からはそのままと言うか弄れる様にしておいて頂け内でしょうか
理由は、、、禁止・乱視・老眼故見難く
自身で見易くしたいのです
また色々なセルを使いたいので
よろしく、、、

min

見てみました。

ちなみにmaronさんは練習は何文字くらいなのでしょう?

問題とはそんなにかけ離れていないような気もしますので。

でも、からくちさんのように練習の方が短いなんてのはさっぱりわかりませんけどwww

min

あ、それと問題は3桁?
それとも2桁?

ni

練習問題は前に似たような問題があったので60
問題の方はとりあえず動くのが113

からくち

問題は、、、97
でも不正解、、、時偶値が違う
何故か、、、分からない

練習は104、、、問題同様、、、

ni

あ、練習は56

ni

問題は101になりました

min

あら、皆さん文字数を出し始めたようですね。

では、とりあえずやった練習は59
問題も100以内でできますね。

min

では、問題は最初にやったやつは83でした。
ずるなら、2文字へりますが。

min

あ、検証してませんので間違っていたらごめんなさい。

min

>練習の方が短いなんて ×
長いなんて 〇

ni

問題86

y sakuda

くまぷーさん、しばらく前にマクロ付ブックおくったんでけど、ついてませんか?
Yahooの方

くまぷー

来てます。
有り難うございますm(__)m

くまぷー

お待たせしました。
公開しました m(__)m

y sakuda

とりあえず、できたけど、問題の方面倒くさくなったので、休憩して明日かな?

y sakuda

練習60、問題102 頭こんがらがったので今晩は短縮は無理。
ちゃんと問題点整理しないと・・・

maron

>ちなみにmaronさんは練習は何文字くらいなのでしょう?
◆もうすでに皆さんに抜かされてしまいましたが、練習は69です
◆問題は、ほぼ倍くらいでしたがやっと2桁になりました

maron

>次の問題からはそのままと言うか弄れる様にしておいて頂け内でしょうか
◆からくちさんすみません、パスワードは「1234」ですので、解除してください

maron

◆余談ですが、6月1日よりテニスが出来るようになりました

からくち

>余談ですが
ええっ、、、テニスも駄目なのですか
何処が濃厚接触なのかな、、、
ゴルフはOK
カートは濃厚接触なのに、、、

因みにこっちは全てOKなのですが
自主的に閉鎖していた処が多かったです
現在はパチンコも開いています


からくち

>解除してください
ありがとうございます

問題:99

maron

◆この問題は、以前からくちさんが別のQ&Aサイトで、「区切り位置」を関数で文字か数字をセルに分けられた式を基にしています。

maron

>ええっ、、、テニスも駄目なのですか
◆市のコートを借りていますが、使えるようになったとはいえ、
◆「大声で応援や話をしないように」「プレー以外ではマスクをする」ようにとか、条件が付いています。
◆また、更衣室は使えません。

からくち

>この問題は
全く記憶が無いです
以前から関数式は一切覚えない様にしていました
理由は頭に残すとどうしてもそこから抜け出せなく
新しい考えが出難いのでは、、、

しかし近年直ぐに忘れられるけど
新たは出難いまま、、、

maron

>頭に残すとどうしてもそこから抜け出せなく
◆よって、答えは短くなりません

ni

この問題の、練習問題って、
 関数で出来ますか~? 第307回 結合セルの合計
と同じですね。区切り文字がちがうだけ。

で、問題の方は、セルが縦横にあるので、そのままではうまくいかない。

くまぷー

>第307回 結合セルの合計
>と同じですね。区切り文字がちがうだけ。

う、た、確かに・・・

y sakuda

60,86
もう削りどころが見当たらなくなってきた。

maron

>第307回 結合セルの合計と同じですね。
◆そうですね。それに出題者もmaronでしたね・・・

y sakuda

niさんのパクリで54、80

からくち

最近わたしのエクセル君計算が苦手過ぎる
値が9違った
でもセルに9は無い
変だなと思いSUMの中を見ると全てあっている
しかし合計値は9少ない、、、
何でだろう、、、

からくち

誰も言わないので、、、終了

くまぷー

>誰も言わないので、、、終了

★終了宣言
1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

くまぷー

>niさんのパクリで54、×2

「問題」の方はやっと二けた。

y sakuda

パクリは置いておいて、60、86で終了です。

くまぷー

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. 
4. 

min

過去問はさっぱりおぼええいません。
でも、結果は同じような式。

今回の問題は練習が1列
問題が2列×2行なら大して工夫はいらないですね。

で、練習54??
適当にやったので何にも思いつきません。

min

結局まともなのは
練習58、問題81

ずるすれば、
練習56、問題79

いずれも{ }ですが。。

で、終了です。

ni

練習56
問題86
で終了です

ni

くまぷーさん
今回の問題で問題をひとつ思いついたので送りました。

くまぷー

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. niさん
4. 

>今回の問題で問題をひとつ思いついたので送りました。

拝受しました。
有り難うございます。

sakudaさんからは、hotmailになかなか届かないのに
他の方からはすぐ届くようだ。
不思議だ・・・

y sakuda

minさんも終了なのでは?
>hotmailになかなか届かないのに
なぜでしょうね?昔の無料時代からのだからかなw
こないだブラウザから確認しようとおもったんですが、とうとうやり方が分からなくて断念www
今はOutlook.comから見るらしいんですが、メアドとパスワード入れても怒られる。挙句の果てに、メールの方に不正なアクセスらしいものがあったと通知。ってことは認識してるんじゃないかと思うんだけど・・・・

くまぷー

>minさんも終了なのでは?

あ、本当だ(^^ゞ

★終了宣言
1. からくちさん
2. sakudaさん
3. niさん
4. minさん

4人です。m(__)m

y sakuda

じゃ、
練習60 =SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(B5:B9,","," "),{1,5,9},4))))
問題86 =SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(0&D5:D6&"," &E5:E6,","," "),COLUMN(A:F)*9-8,8))))
54と80は前の時のniさんのパクリなんでniさんと違ったらだします。
ただ、今回niさんが86って言ってるのが謎なんですけどね。

y sakuda

半角ブランクが消えてる・・・
練習は半角ブランク3個
=SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(B5:B9,",","bbb"),{1,5,9},4))))
問題は8個
=SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(0&D5:D6&"," &E5:E6,",","bbbbbbbb"),COLUMN(A:F)*9-8,8))))

ni

練習56{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(B5:B9,",",".00"),{1,5,9},4)))}
問題86{=SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(D5:D6&" ,"&E5:E6,","," "),{1,8,15,23,30,37},7))))}
ブランク8個

ni

D5:D6&" ,"&E5:E6
は、"b," bはブランク です

y sakuda

あれ?niさんなんで、問題の方、.00使ってないのかな?
=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(0&D5:D6&"," &E5:E6,",",".0000000"),COLUMN(A:F)*9-8,8)))
で、Trim外せて80になりましたけど?

y sakuda

niさんの86エラーがでますね。 ブランクの数と配列の問題だと思うけど、ようわからんです。
>D5:D6&" ,"&E5:E6
>は、"b," bはブランク です
ここも、間違えなくちゃんとコピーされてるようなんですが・・・

min

やっぱり問題の方、皆さんは&でつなぐものでしたね。

私は今回の問題をみてすぐ
4つのセル位なら2×2の配列を1列に並び変えればいい。
セルの数が増えると文字数が比例して増えるから、4セルならということですが。
したがって、練習と問題は全く一緒です。
並び替えに処理する部分以外は。
{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(CHOOSE(ROW(1:4),D5,E5,D6,E6),",",".000"),{1,6,10},5)))}

それにしても、過去問と実質同じ問題が出てもどんな解答したか全く覚えていないですが、それでもなんとなく同じ式を作るもんですね。

maron

◆同じ問題を出題して、すみませんでした
◆実は、練習が簡単にできて、問題(初めは3×3)のようにしたら、出来ませんでした

◆だから、解答案ができないまま、2×2で出題しました
◆出題してからやっと、&でつなぐ方法をおもいつきました

◆でも、出題してよかったと思います
◆minさんのような、方法も知りましたので

くまぷー

お早うございます。

>練習56{=SUM(--(0&MID(SUBSTITUTE(B5:B9,",",".00"),{1,5,9},4)))}

「練習」はniさんと同じ。2016なので{}が無いので54。

「問題」は単純に「練習」を2つ並べただけ。

=SUM((0&MID(SUBSTITUTE(D5:D6,",",".00"),{1,5,9},4))+(0&MID(SUBSTITUTE(E5:E6,",",".00"),{1,5,9},4)))

2016なら{}無しで99。

ni

>niさんの86エラーがでますね。
あれ?
▲をブランクに置き換えてみてください

=SUM(--(0&TRIM(MID(SUBSTITUTE(D5:D6&"▲,"&E5:E6,",","▲▲▲▲▲▲"),{1,8,15,23,30,37},7))))

ni

>あれ?niさんなんで、問題の方、.00使ってないのかな?
桁数合わせがうまくできなくて、断念しました^^;

くまぷー

>◆同じ問題を出題して、すみませんでした

いやいや、300回を越えているので、これからもそういうことはあると思います。

それに、追加の関数もあるので新しい手が出てくるかもしれませんし・・・

y sakuda

minさんChooseか。全く頭をかすめもしなかった^^

y sakuda

>▲をブランクに置き換えてみてください
Midが7なんで、ブランク6個かもと思ってためしてました。
6個でも
D5ブランク、D6が1,2,34の時、1,2、4 が切り出されて答えが合わなくなります。

y sakuda

>D5ブランク、D6が1,2,34の時、1,2、4 が切り出されて答えが合わなくなります。
まちがえました。
D5ブランク、E5が1,2,34の時、

ni

>D5ブランク、D6が1,2,34の時、1,2、4 が切り出されて答えが合わなくなります。
わぁ、すみません。頭が働かなくって、ギブアップです。

y sakuda

niさんの前のセルが空の時、カンマで始まるわけですが、私も前のセルがブランクの時上手く行かず、結局0をくっつけて、空ではなくしました。
空でない場合も0が一桁着く関係もあるんでしょうが、私の場合は、Substituteで入れ替える長さは8じゃないと、どうしてもダメでした。

からくち

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(B5:B9,","," "),{1,5,9},4)*1,))}

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(D5&","&D6&","&E5&","&E6,",",REPT(" ",97)),(ROW(1:30)-1)*97+1,97)*1,))}

もう少し短いのもありますがこっちが好み
でも長い、、、ギリ2桁

からくち

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(B5:B9,",","bbb"),{1,5,9},4)*1,))}

{=SUM(IFERROR(MID(SUBSTITUTE(D5&","&D6&","&E5&","&E6,",",REPT("b",97)),(ROW(1:30)-1)*97+1,97)*1,))}

からくち

maronさんへ
この問題を使わせて戴き
もう1つ問題を作っても良いでしょうか

ni

>niさんの前のセルが空の時、カンマで始まるわけですが、
なので、ブランクをつけて、"b,"にしてます。
左のセルがブランクでもそれらしい値を表示してるんですけど。
>D6が1,2,34の時、1,2、4 が切り出されて
桁合わせを間違っているみたいです。

maron

>もう1つ問題を作っても良いでしょうか
◆大歓迎です。

からくち

>大歓迎です。
ありがとうございます
では、、、早速作って送ります

この様な発案出来る方、、、羨ましいです

からくち

「maronさんのパクリ問題」として送りました
練習・問題を
A 問題・B 問題です
発案がmaronさんの問題故それのパクリなので
易し過ぎたらごめんなさい

くまぷー

>「maronさんのパクリ問題」として送りました

拝受いたしました。
有り難うございます。

それでは「セル内数字の和Ⅱ」として
早速、公開させて頂きます。

みなさん、暫くお待ちください。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー