« 関数で出来ますか~? 第322回 簡単3問 五歳 | メイン | 関数で出来ますか~? 第324回 並び »

2020年4 月24日 (金曜日)

コメント

y sakuda

これ、B2しか使えなければ、やるだけでも結構むずかしそう

からくち

余りに悲しい事が、、、わたし事ですが、、、
ついに幾つかのゴルフ場から暫く閉鎖のお知らせが、、、
あの広大な土地で濃厚接触、、、出来ません

何時もの事ですが幾つ書いても文字数減らない
取り敢えず書いて見たら、、、51~93

jyo3

>これ、B2しか使えなければ、やるだけでも結構むずかしそう
それは、7歳の子供には・・・つらいですねーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この3問、、、子供が主役ですので、、、

7才なら、、、一目で、、、(3秒ぐらい?)
・・・・答えるかな――、、、

jyo3

>ついに幾つかのゴルフ場から暫く閉鎖のお知らせが、、、
ゴルフ、、、・・・出来ない(したことない)
・・・・・
あ、、、、5m位の、、、最後の・・・・なら、、、あるけど、、

からくち

>この3問
ええっ、、、3問???

B2はどうしても多少長い、、、67

暫くゴルフもダメ、、、外はダメ、、、
唯一の楽しみは、、、ここ

からくち

あれ~、、、みなさ~~ん、、、やってるよ~~~、、、

問題を見て直ぐに書いたのが、、、51
その後8式書いたけど54~93
考え方・方法が変わっただけ
面白さや好みはあっても
文字数は増えるだけ

ni

がんばって71です。
4つの数字の組み合わせ6種類を判定するのは大変。
違う方法があるのか?
あるんだろうなぁ

くまぷー

>>この3問
>ええっ、、、3問???

3問、いっぺんに出題というのがジョー3さんの強い希望なんです。
322回と323回は独立させてもいいのでは、と思ったのですが・・・

y sakuda

しかし、3問全然違うんで、一緒にする意味不明ですねw
いろいろやったけど、今のところ最初にやった66どまり

jyo3

>しかし、3問全然違うんで、一緒にする意味不明ですねw
子供にとっての、、、3,5,7才級と・・・
エクセルの、、、思考回路・・・

は、、、

???

難しさは、、、どうなんだろうねーーー

と、、いう、、実験・・・というだけです。

jyo3

>しかし、3問全然違うんで、一緒にする意味不明ですねw
子供にとっての、、、3,5,7才級と・・・
エクセルの、、、思考回路・・・

は、、、

???

難しさは、、、どうなんだろうねーーー

と、、いう、、実験・・・というだけです。

ni

51ができた。
からくちさんといっしょかな^^

からくち

>難しさは、、、どうなんだろうね
足し算して10か否かなので易しい
でも短くはわたしには難しい

>からくちさんといっしょかな
2種2関数です


jyo3

私は、3関数、、48です。

子供の思考と・・・ちょっと似てると思います。

jyo3

夜でないと、、ここに来れない方。
今日は、ずー―と忙しくて、、明日でないと来れないとか、、、

そんな状況でも、、、簡単3問だと、、
まあ、来たら終わってるってことがないと思うし・・・

解くだけなら、、すぐでしょうし、、、

3問解き終わっても、、、、
ちょっと、、、仲間の発言で・・・考え直したくなることもあるし・・・
てこともあって、、、、

maron

◆やっと、134(25+45+64)

min

やってみましたが、57

min

50までならいけそうだけど
48ですか!?

ni

>2種2関数です
同じく2種2関数です。

>私は、3関数、48です。
うひゃ~

ni

あれ?
46ができたみたい^^

ni

25+46+46=117
ムフ

maron

◆{}を忘れていた
138=25+47+66

min

紙に書いて見ただけですが、うまくいけば
47ならできそうですが
46かあ、、

jyo3

ただいまーー

うわーーー

1)25ですかーーー  みんな、、、
  出題時と、、同じですか―――・・・

2)46ですか、、、わたし、、、48・・・少し、、負け
3)これも、46?、わたし、、、48・・・これも少し負け、、

>紙に書いて見ただけですが、うまくいけば
これもすごい。

jyo3

うむーーーー

24があれば、、、良いのだけど、、、
出題者、、解答例、、から、、、ピクリとも、、、少なくならない、、、

だめかーーー

y sakuda

短縮できてない・・・
すこしづつで55

ni

>46かあ、、
>3)これも、46?、わたし、、、48・・・これも少し負け、、
>すこしづつで55
しばらくは安泰か? ^^;
でも、気が付けば一瞬だぁ
難しいことをしているわけではないし、
ふつーの関数だし、(3種3関数)

少し早めの終了宣言しておこう。
明日まで持つかな?

くまぷー

>すこしづつで55

私も55だけど2016でなかったら57かな。

y sakuda

52にはなったけど、40台は遠い

jyo3

45

ni

>45
ヤラレター

ni

44 だ

min

再度紙に書いてみた
42でも良いかも???

y sakuda

やっと45
ここまでくると、逆に44だ42って???って気がするw

jyo3

ただいまー

げっ、、、

jyo3

当初:
48で、勝ち・・・70%ぐらいに思った。

46と、言われ、、90%負けと思った。

45に気づき、、勝ち・・・60%ぐらいと思った。

44、・・・・もう少し・・・頑張ろうかな・・・
だが、、、
42が、
動作確認されれば、、、、
もう、立ち直れないかも・・・99%・・・がっくりだ、ね、・・・

嬉しい展開・・・・です。

1問目で、・・・ 1文字少なくなれば、、、それも、復活だが、、、

jyo3

41

maron

◆41には遠く及びませんが、58になりました

jyo3

心配で、、100かいおしてみた
こわいから、、、もう、押したくない

ni

わー
どこまで行くんだ、この問題 orz

y sakuda

43
しかし、ジョー3さすがだな^^

jyo3

>しかし、ジョー3さすがだな^^
>どこまで行くんだ、この問題 orz
48と言うと46
45と言うと44
どこまでも、、、来る方が、、、、
41と言うと40、とか、39・・・来るのかな―――

土日だから、、戦えたが、、、・・・
・・・・


y sakuda

私は先行できないです。
後追いで42w

くまぷー

初日に作った55から全然縮まりません。

40台前半なんてどうやっているんだろうか?

からくち

41なんて、、、途轍もない数字
46~93まで16式、、、かないません

これ以上無理故完了

jyo3

>途轍もない数字
たまに、、、でも、、、うれしい、、、

でも、明日まで持たずに、、、どなたかが、、、40、、きっと、、

jyo3

テストしました。

48:出題時
45:途中
41:最終=今

3個並べて、、、f9  100回ぐらい

3兄弟:同じ判定・・・ちょっと、嬉しい。動き・・・

からくち

やっぱ、、、ジョー3さんは出題の天才ですね
1番感じたのが、、、五歳
5の扱いです
仮に意図していないなら尚更です
何も考えなくても自然と、、、なのです
他の人が一生懸命考えても出来ないのに、、、
天才とは努力で成し得る者ではありません

まだ若い頃、、、
対向車のナンバーを加減乗除で10にしていました
これ次から次に対向車は来るので結構大変
特に必ず出来るナンバーとは限らないので
でもこれは馴れて来ると結構なスピードでも全て熟せる
これは慣れ、、、努力で出来る
天才は努力では出来ない、、、成れません
これからも沢山出題お願いします

くまぷー

>これ以上無理故完了

★終了宣言

1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

jyo3

3才・・・24が出たら、、、、嬉しい。・・・かわいそうな3歳だから。

5才・・・45を出せたら、、、嬉しい。・・・最初から負けてるから。

7才・・・40以下がでたら、、嬉しい。・・・負けても、真理は喜び。

ni

>少し早めの終了宣言しておこう。
で、終了宣言です。^^

y sakuda

40
もう一字減らせれば・・・・
でも限界かな?

くまぷー

>これ以上無理故完了
>で、終了宣言です。^^

★終了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. 
4. 

y sakuda

私も終了です。7歳40、五歳47

くまぷー

>これ以上無理故完了
>で、終了宣言です。^^
>私も終了です。7歳40、五歳47

★終了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. sakudaさん
4. 

jyo3

39

わけあり
バージョン限定


さー、、、、おしごと&雑用で・・・・行ってきまーす。

からくち

皆さん本当に凄いと言うか、、、短縮技豊富

ジョー3さんは夜かな、、、
minさん・maronさんは、、、

これまで、、、
七歳、、、39
五歳、、、46
三歳、、、25
これが現在の最短です、、、若し
IF・MID、、、これが禁止だと幾つになりますか

maron

◆とても太刀打ちできません
25+47+57 ですもの

y sakuda

MiD使えないと、途方に暮れてるw
多分、私の一番短いやつはIFはつかってませんけど・・・

からくち

>これが現在の最短です
これ、、、わたしでは無いですよ
て、、、分かり切っていると言われそう
わたしは話になりませんので
ここに書かれている最小です

maron

◆やっと、41になりました
25+47+41 で終了します

くまぷー

★終了宣言

1. からくちさん
2. niさん
3. sakudaさん
4. maronさん

これで揃いました。m(__)m

maron

◆4人そろったので、早いうちに・・・
三歳:25=MID("左中右",FIND(C4,B2),1)
五歳:47{=MID("×〇◎",LARGE(TRANSPOSE(C8:E8)-C8:E8,3),1)}
七歳:41{=IF(COUNT(FIND(10-C6:D7,B2))>1,C12,C11)}

maron

◆七歳はこれでもいいような・・・
39{=IF(COUNT(FIND(10-C:D,B2))>1,C12,C11)}

maron

◆三歳の左右中の文字を使わない・・・
31=MID(B6,RIGHT(3/FIND(C4,B2)),1)

jyo3

ちらっ、、、、
ほとんど同じです。

>三歳:25=MID("左中右",FIND(C4,B2),1)
>五歳:47{=MID("×〇◎◎",LARGE(TRANSPOSE(C8:E8)-C8:E8,3),1)}
>七歳:41{=IF(COUNT(FIND(10-C6:D7,B2))>1,C12,C11)}
1文字だけ違います。けど、、、、???

39ってのは、
最新バージョンだと、、{ と } が不要と確認いたしました。  ・・・だけです。

jyo3

あ、、、ごめんごめん
>五歳:47{=MID("×〇◎◎",LARGE(TRANSPOSE(C8:E8)-C8:E8,3),1)}  でなく、
五歳:48{=MID("×〇◎◎",LARGE(TRANSPOSE(C8:E8)-C8:E8,3),1)}  でした。

あはは???、、、てことで、、

maron

◆でも、滑り込みですが皆さんに近づけて・・・

jyo3

if
mid
使わないと、、
44
{=OFFSET(C11,(COUNT(FIND(10-C6:D7,B2))>1),)}
で、良いのでしょうか?

>0
でなく
>1

5
への配慮です。

からくち

おおっ、、、もう出てる

{=TEXT(COUNT(FIND(10-K2:K5,B2))-2,"○;☓")}
{=TEXT(MIN(ABS(C8:D8-D8:E8),ABS(C8-E8))-2,"◎;☓;○")}
=TEXT(FIND(C4,B2)-2,"右;左;中")

皆さんと同じでは無いと思う
IFとMID禁止の式です

それにしても今回は3問あったので
一体幾つ式を書いた事か、、、


からくち

=IF(INDEX(FREQUENCY(MID(B2&B2,
{1,2,3,4,1,2},1)+MID(B2&B2,{2,3,4,1,3,4},1),
{9,10}),2),"○","☓")

=MID("☓○◎",MIN(INDEX(FREQUENCY(G2:G10,
SMALL(C8:E8,G2:G4)),2),INDEX(FREQUENCY(G2:G10,
SMALL(C8:E8,G2:G4)),3)),1)

=CHAR(LOOKUP(,0/(C4=K2:K4),
{2323,4673,1})+12581)

今回書いた中で最長の式です

jyo3

ただいま、、、

>皆さんと同じでは無いと思う
text は全然、、、思いませんでした。
char は、ふっと、、思っただけ、、
FREQUENCY は、すぐ忘れるし、、、

ni

ありゃ、こっちで全部の答え合わせですか。
5歳46{=MID("×〇◎◎",MIN(ABS(C8-D8:E8),ABS(D8-E8)),1)}
7歳44{=IF(COUNT(MATCH(10-C:D,K2:K5,))>1,C12,C11)}

FINDでよかったのかorz

jyo-3

abs・・・3回やって、、、没、、、げ、、、2回で、、いいのかよーー
"×〇◎◎"
ほほーーー
"×〇◎"で、
なかったのね、、、ふーーん、、、

y sakuda

あら、始まってる。皆さんのまだ確認してませんけど
5歳47
=MID("×〇◎◎",MIN(ABS(C8:D8-D8:E8),ABS(C8-E8)),1)
7歳40 これはちょっと荒業です。
=MID("××〇〇〇",COUNT(FIND(10-2:5,B2))+1,1)
これから皆さんの拝見して楽しみます^^

y sakuda

Largeの3っての全然思いつかなかった。

jyo3

>Largeの3っての全然思いつかなかった。
small の7でも、、、かな、、、

jyo3

>>Largeの3っての全然思いつかなかった。
>small の7でも、、、かな、、、
どちらも、、、
1,5,9 が、要注意かな???、、、

y sakuda

そうか、IF使った方が短い場合あったのか・・・・
しかし、からくちさんのTextの方は一秒も考えなかったw

くまぷー

参加しないのもナンですので・・・

基本解・・・

=IF(OR(C6+D6=10,C7+D7=10,C6+C7=10,D6+D7=10,C6+D7=10,C7+D6=10),C12,C11)

ちょっとまとめて・・・

=IF(OR(K2:K4+K3:K5=10,C6:C7+D6:D7=10,C6+D7=10),C12,C11)

くまぷー

「五歳」の方は終了宣言、まだ3名のようですが・・・(^^ゞ

min

10を使った式が多いので、
5を使った式でお気に入りを一つ
47{=IF(COUNT(FIND(5-1/(K2:K5-5)^-1,B2)),C12,C11)}

MODEを使った式も面白そうです。

くまぷー

>「五歳」の方は終了宣言、まだ3名のようですが・・・(^^ゞ

では、前後してしまいますが、もう解答が出てしまっているので
「五歳」・・・私も終了します。

jyo3

>MODEを使った式も面白そうです。
それ、、、、
少し、、頑張ったが、
・・・・・・
上手くできなかった。

・・・・・・・・・・・・
むむ・・・

min

五歳も終了したようですね。


五歳の式はずるで、

42{=MID("×○◎◎",SMALL(ABS(C8:E8-K2:K4),4),1)}

こんな感じでもいいのかな?

jyo3

>五歳の式はずるで、
>こんな感じでもいいのかな?
なるほど、、、

みなさん、ありがとうございました。

min

>こんな感じでもいいのかな?
absはいらなかったかもです。

くまぷー

>>こんな感じでもいいのかな?
>absはいらなかったかもです。

#VALUE!エラーになってしまいます。

min

やってませんが
4を7に変えたらどうなりますか?

くまぷー

>4を7に変えたらどうなりますか?

=MID("×○◎◎",SMALL(C8:E8-K2:K4,7),1)

10000回検査しました。大丈夫なようです。

・・・となると35ですね。

min

検証ありがとうございました!

jyo3

ここは、、、

色々・・・

少し・・・1文字、、、
また、少し・・・2文字、、、

短縮が・・・・ちょっと、、、ゆっくりで、、、

面白かった。

皆さんの、、、個性も見れたし。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー