« 関数で出来ますか~? 第319回 素数の一覧 | メイン | 関数で出来ますか~? 第321回 簡単3問 三歳 »

2020年4 月21日 (火曜日)

コメント

y sakuda

出てる^^
でもファイル落とせない・・・

くまぷー

あれ?ほんとだ。
少々お待ちを・・・

くまぷー

エッジでアップしたら、上手くいかなかったので
IEでファイルをアップしました。
どうでしょうか?

y sakuda

OKです^^

y sakuda

落としたけど、こう言うの苦手・・・

ni

C2~E2は同じ式(コピー)とか、別々とか
特に指定はないのですね。

y sakuda

前にもなんどか、ランダムにどうこうと言う問題、いきなりギブアップした例があるし、なんか思いつけるかな・・・・

ni

とりあえず練習問題はコピー方式でできた^^
本題のほうはどこから攻めようか

からくち

質問です
問題の方は、、、マイナスや2桁もありなのですか

min

簡単な問題ですみません。

自分でもやっていませんが。

y sakuda

今晩中に何も思いつかなかったらギブアップですねーー

ni

>問題の方は、、、マイナスや2桁もありなのですか

>表示する数値は1から9までの数値で重複はできません。
とありますから、マイナスや2桁はなしでしょう。

>簡単な問題ですみません。
うぎゃ~
バラバラの式なら方針が立ちそうだけど、
1つの式となると、場合分けで巨大な式になりそう

jyo3

ただいまーーー、、、
ん??
難しそう、、、
でも、、楽しそう――――
・・・・・・・・
でも、スルメみたいに・・・・3日ぐらい、、、時々しゃぶるかなー

からくち

=IF(AND(SUM(C7:E7)=B7,C7<>D7,C7<>E7,D7<>E7,MAX(C3:E3)0),"○","×")

B8の判定式ですが、、、
何故か3行目を判定していますので
練習問題はそうですが
問題の方は良いのかなと思った次第です

min

あら、10分位で作ったシートですので、
判定の式が間違っていましたか?

すみません。直してください。
携帯から。

jyo3

>簡単な問題ですみません。
>自分でもやっていませんが。
簡単そうでないな―――、、、レベルが違う・・・・私とは、、、

で、ランダム・・・・
好きだな――、、この言葉、、、
でも、難しいなー、、この意味、、、
・・・・・・・・・
だから、、、面白い。・・・・でも、真面目に考えすぐたら、、、
・・・・・・・・
・・・・答えが、、、
分からなくなったりで、、、面白いお遊び、、、

jyo3

>すみません。直してください。
3行目と、7行目ということで・・・良いでしょうね、、、

私も良くあります。

問題作った後で、見栄え‥‥
ここに2行入れようか??
なんて、、、

問題の意味が分からなくして、、、
くまぷーさんに・・・????・・・が良くあります

min

ジョー3さんのお孫さんにトランプのカードを渡してやってもらったら簡単にできるのでは?

だからエクセルでも簡単にできるかな、と思って作りました。

しばらく頭で考えてみます。

jyo3

てことで、、、
少し遊んでみますね、、、これから、、、

・・・・
方針、、、3セル、、、別式。だけどね、、、

1式でコピーでないと、、、・・・= ni さんに、、お任せ、、モード。、、、なのだ、、

jyo3

>ジョー3さんのお孫さんにトランプのカードを渡してやってもらったら簡単にできるのでは?

>だからエクセルでも簡単にできるかな、と思って作りました。

おおーーおおおーーー
明日も来そうなのだ、、、
トランプもあるし、、、
あいつらの、、、方針を、、、みて、、、作るかも、、、

jyo3

てことで、練習問題は・・・・

出来ました―――


あ、、、、
でも、、、
孫のほうが、、、
・・・・・・・・・・
私より、、早そうだな―――。

私負けそう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

てことで、

本番問題は、、、また明日。、、、

jyo3

孫が、、、出来ました!!・・・・えーーー、、そんな早いわけないよな?

どれどれ、、、

だめだーーー

5回に1回ぐらい、、、、

10
11(J)
12(Q)
なんかも、、使ってるじゃん、、、

トランプから、、、
外しました、、、

1,2,3,4,5,6,7,8,9
一枚ずつ、、、

そしたら、、なかなかうまくいかないといってます。

・・・・・・・・・
あした、負けないように、頑張ります。

maron

◆早いだけが取り柄、C7=83

min

maronさんありがとうございます。

くまぷーさん
この方式、出題者が解答できていない場合も成立
いいですね。

min

ジョー3さん
孫に負けないで!

くまぷー

>くまぷーさん
>この方式、出題者が解答できていない場合も成立
>いいですね。

いや、minさんに限ってそんなことないでしょ(^^ゞ

maron

◆少し短くして、68

jyo3

>孫に負けないで!
ふふふ、、、、
孫は、私に似て、、、スルメが好きなのだ、、、

だから、算数をやめて、、、スルメを食ってるうちに、、、追い越したいのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、でも、、、私も、一緒にスルメを、、、食ったら、、やばいかも、、、

あ、、、いまも、、、日本酒のそばに、スルメがあったし。・・・
まずいな―――、、、

y sakuda

練習問題の方は、なんとか114と話にならない数字ながら・・・・
完全リタイアだけは避けられたなw

ni

だめだぁ=
合計7の時に最初に3を選んでしまうと答えが出ない~
そういうのを全部チェックしないとダメなのか~

からくち

56+65
2つですよね

からくち

>合計7の時に
14文字減り51になりますね、、、これ出なければ


ni

ん?
問題の方のC7~E7はランダムでなくてもいいのか!
それなら何とかなるのか・・・

ni

問題の方、3式バラバラ合計で36
練習問題 1式コピーで77

問題のコピー方式を考えよっと

min

>C7~E7はランダム
そんなのできるのでしょうか。

問題は合計がランダムで、それに対応した結果が表示されればよいです。
結果として、合計がランダムに変わるので、C7~E7は変化しないといけませんが。

で、練習問題だけやってみました。
71でした。。
問題はそのうちにやります。

それにしても、出題者が解答例を出さなくてもいいというのは気楽ですね。。

min

あ、3セルとも式バラバラでも、横にコピーでもなんでもいいです。

ただ、文字数を書き込むときは、どちらの方式か明確にしていただけるとありがたいですね。

ni

問題 コピーで45になりました

min

>問題の方、3式バラバラ合計で36

へー、こんなでできるんですね。

y sakuda

一応、問題の方も出来た。まあ、100オーバーもいいとこでこのままではみっともなくてだせそうもないけど、ギブアップだけは避けられた^^;

y sakuda

問題の方、やっと99
練習問題の方が112と2桁にすらならない。
今回は参加するだけで、競争できそうもないですw

ni

練習問題 コピーで71
問題 コピーで43

y sakuda

問題の方、すべてのパターンがランダムに出る必要ないんですね。勘違いしてた。
重複しないようになるようにするなら、66までダイエットできた。

y sakuda

しかし、練習問題の方が難しいと思ってるの、私だけなんだろうか・・・・・

maron

◆問題
コピー:68
バラバラ合計:35

y sakuda

問題、コピー59
練習問題 コピー103
なんか、niさん凄いな・・・・

maron

練習:バラバラ合計:70(ズル26)、コピー:89
問題:バラバラ合計:35、コピー59

からくち

練習:合計53・バラ34
問題:合計54・バラ34
でも、、、いいのかな

くまぷー

>しかし、練習問題の方が難しいと思ってるの、私だけなんだろうか・・・・・

私もそう思います。
周りが全て空き地ならば新関数できれいにできるんだけど・・・
スピってしまう・・・(T.T)

maron

練習:コピー85・バラ54(ズル23)
問題:コピー59・バラ35

maron

>合計は6~24となるようにC2~E2に数値を表示してください。
◆数値が変化して、合計が6~24になればいいという事なら
◆6・7・8・9・10・・・・24でなくてもいいという事でしょうか?

◆例えば合計が、6・9・12・15・18・21・24という事でもいいのでしょうか?

くまぷー

問題:バラ34

くまぷー

問題:合計54・バラ34

からくちさんと同数ですね。

maron

練習:コピー85・バラ70(ズル23)
◆バラ54では・・・・?

くまぷー

練習:式一つ(ズル73)

くまぷー

練習:式一つ(ズル60)

くまぷー

「練習問題」の題意は・・・

セルC3~E3に

1.2.3.4.5.6.7.8.9を
重複なく
一つずつ
ランダムに

各セルに表示する

ということですよね。
sakudaさんも仰っていましたが結構難しいと思います。

maron

◆練習は、ちょっとズルポイですが
練習:コピー34、バラ23
問題:コピー59、バラ35

y sakuda

問題 コピー 53 はまずまずとして・・・
練習問題 コピー は93とどうにか100を切っただけ。
練習問題の方が長さ的にも発想的にもはるかに難しい^^;

からくち

>からくちさんと同数ですね。
おおっ、、、中身まで一緒かな、、、

練習はどうですか
練習:コピー47・バラ27

からくち

>練習:コピー34、バラ23
凄い、、、と言うかバラ23は不思議です
2つは5✕2、、、残り13
どんなでも14はかかる
>ちょっとズルポイですが
既に通り越している
素晴らしいです

からくち

もう1つ、、、maronさん、、、
問題では差が24もあるのに
練習では11、、、
何故だろう、、、
繋げるのに、、、どうしてこんなに差が出る
分からない、、、
解答よりそれを考えてみようかな

maron

>残り13
◆決してズルではありません、あの関数を使いません

>問題では差が24もあるのに
◆これは、合計7・8・・・特に23に苦労しました

からくち

今回の問題は8式で1個
10個書けば80式
手が疲れたので、、、投了です

からくち

関係ない話ですが、、、
いまマスクって凄く高いのですね
シャープのマスク、、、50枚2980+送料660
この価格が今の相場らしい、、、

わたしが昨年に買ったのは
60枚で1箱600円だったので5箱買った
まさかこんな事になろうとは、、、
想定外

くまぷー

>シャープのマスク、、、50枚2980+送料660

そのくらいならば欲しいですよね。
ぜんぜん、手に入らないので・・・
手作りのマスク?でしのいでいます。

くまぷー

>手が疲れたので、、、投了です


★終了宣言

1. からくちさん
2. 
3. 
4. 

maron

◆maronも終了です。

y sakuda

この問題、私は一見して苦手、ジョー3得意ってイメージだったんだけど、ジョー3の姿があまり見えないですねーー
苦戦してるのかな?

ni

niも終了です

あれから進展なし^^

くまぷー

>手が疲れたので、、、投了です
>◆maronも終了です。
>niも終了です

★終了宣言

1. からくちさん
2. maronさん
3. niさん
4. 

くまぷー

>ジョー3の姿があまり見えないですねーー

ホントは今回、ジョー3さん作の問題にしようかと
思っていました。しかし、あんまり姿が見えないんで
本人が忙しくて顔を出せない状況で
3問いっぺんに出題(本人の希望)というのもどうかと思って
今回は見送りました。

jyo3

まだ、あちこち、、、用事で、、、
ちらっ、、、
これから帰ります。
帰ってから、見ますね、

わーーー
、、
もう終わりそうな気配ですね、、、

jyo3

今家に帰って、、食事前に、、見始めてます。

うむーーーー

ばら???
問題の、
数値1 数値2 数値3
の、、合計のことですか?

からくち

>手作りのマスク?でしのいでいます
うわ~~、、、
それだと政府から来るマスクが待ち遠しいですね

今帰って来たけど何処も寂しい限りですね

暇潰しに問題でも作るか、、、
でも不得意過ぎるし、、、困ったもんだ
ジョー3さんの問題があるならそれで良い

jyo3

さて、、、昨日、、、練習のやつを見てみた、、、
孫の、、、思考を式にした・・・
36
52
52
の、、、140文字、、、

孫はというと、、、

1から9を、適当に、、出しているだけ、、、

私の孫は、、、私のエクセルに勝ったみたい。

本当の問題:
1式、、2,3で、、、

合計40文字!!!、、、
あーーーーー
時に10とか11が出てくる。
がっくり、、、、

皆さんの中には、、、・・・
40以下もおられるし、、、、

凄いことだ、、、

さてさて、、、
minさんも、おっしゃってるが、、、

この方式はいいですね―――・・・・

忙しいと、、、ほっぽいていても、、、勝手に進めるし、、、、ね、、、

からくち

minさん、、、この問題はお遊びに最適ですね
幾つ書いたか分からない
でも、、、その殆どはお遊び故不完全版
時偶☓が出る、、、けどお遊び故気にせず次から次に、、、
遊ばせていただきました、、、
けど、、、疲れた

min

>ほっぽいていても、、、勝手に進めるし、
そうなんです。
で、忙しいとか言い訳するのは、どうかと思いますので
頭で考えたけどいいアイデアが出ない。
孫に任せれば簡単でも、エクセルは頭が固い
皆さんにおまかせ。

からくちさんありがとうございます。

例によって携帯から

min

あ、くまぷーさんいつもご苦労いただきありがとうございます。

くまぷー

>あ、くまぷーさんいつもご苦労いただきありがとうございます。

いえいえ、とんでもない。
作問から何から積極的に関わってくれる皆様の御蔭です m(__)m

y sakuda

ジョー3が何か回答を寄せられるのでしたら、もう1日待つのもありかと思いますが、私ももうアイデア出そうもないので、92、53 (何れもコピー方式)で終了です。

min

>皆様の御蔭です

くまぷーさんが一番の貢献者ですよ。

さて、問題の方も一応やってみました。
ばらばら 45
横にコピー 46
でした。

もっと短くなる方法があるようですが、
皆さんにお任せします。

で、投了・・・・・あ、出題者は宣言しても意味ないですね。

くまぷー

お早うございます。

>ジョー3が何か回答を寄せられるのでしたら、もう1日待つのもありかと思いますが、私
>ももうアイデア出そうもないので、92、53 (何れもコピー方式)で終了です。

★終了宣言

1. からくちさん
2. maronさん
3. niさん
4. sakudaさん

いちおう、4名揃ったのでルール上はこれで解禁なのですが
ガチガチのルールではありませんので今日の午後6時から解禁に
またはジョー3さんから何かコメントがあるまでちょっと待機としたいと思います。
宜しくお願いいたします m(__)m


jyo3

携帯からです
9時まで、パソコン開けません
予定通り、
答え合わせ、、
開始、、宜しく、です。

くまぷー

>予定通り、
>答え合わせ、、
>開始、、宜しく、です。

了解しました。
お忙しい中、連絡ありがとうございます。m(__)m

からくち

またまた超々易しい問題を作りました
何時も思うのですが
皆さんどうしたらその様な問題を考えられるのでしょうか
解く時にも考えずに書いてしまう癖が付いてしまったせいか
作る時も何も考えずに作ってしまう
作成しながら答えが、、、駄目だこれは、、、
と言いながら送ってしまう
くまぷーさんには本当にご迷惑おかけ致します

からくち

都民の方々、、、可哀相
良かった都民で無くて

外国語で言いその言葉の訳
続けて外国語で言いその訳
この繰り返しをしていた
テレビで会見と言いながら外国語の授業をしていた
医療従事者にマスクが届かないなか
1日数回違うマスクで現れる
1箱50枚入のマスクとして一体何枚在庫を抱えて要るのでしょう
少しは医療関係者に廻して欲しい
テレビ・報道関係者、、、
何故言わない
何故聞かない

くまぷー

問題が送付されているのに気づいていませんました。
返信遅れてすみません。

外出できないこの御時世、本当に助かります。 m(__)m

くまぷー

6時にちょっと遅れます。m(__)m

時間通り解禁です。
宜しくお願いします m(__)m

y sakuda

解禁時間のようなので、誰も来ないうちに^^
今回は全然だめ
練習問題92
=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(123456789,IF(A2>0,B3),),IF(D2=0,A3),),RAND()*(12-COLUMN())+1,1)*1
問題 53
=IF(A6=0,9^(B7>15),IF(D6=0,$B7-A7-B7,MIN(8,A7-B7-2)))

ni

いいのかな?
練習問題
71=MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(123456789,D3,),E3,),1+RAND()*COLUMN(G1),1)+0

問題バラ
C7=B7-E7-D7
D7=MIN(B7-E7-1,8)
E7=MIN(B7-3,9)
で36

問題コピー
43=MIN($B7-E7-D7-2^(COLUMN(A1)-1)+1,9-(D7>0))

maron

◆ズルも含めて回答します
練習:バラバラ:70
26:C3=MIN(9,INT(RAND()*2)+1+D3)
28:D3=INT(RAND()*((E3=6)+1))+1+E3
16:E3=INT(RAND()*7)+1
バラバラ(ズル):23:(合計が6・9・12・15・18・21・24だけ)
5:C3=D3+1
5:D3=E3+1
13:E3=INT($B7/3)-1
コピー:85:C3=1+CHOOSE(COLUMN(B6),MIN(8,INT(RAND()*3)+E8),INT(RAND()*((E8=6)+1))+E8,INT(RAND()*7))
コピー(ズル):34:C3=IF(COLUMN()<5,F3,INT(RAND()*7))+1

問題:バラバラ:35
9:C7=B7-D7-E7
13:D7=E7+1+(B7=23)
13:E7=INT($B7/3)-1
コピー:59:C7=CHOOSE(COLUMN(A1),B7-D7-E7,INT(A7/3)+(A7=23),INT($B7/3)-1)

maron

◆間違いがありました
◆からくちさんのご指摘がありましたのに、申し訳ありません
バラバラ(ズル):26:(合計が6・9・12・15・18・21・24だけ)
5:C3=D3+1
5:D3=E3+1
16:E3=INT(RAND()*7)+1

y sakuda

maronさんの練習問題のコピータイプ、行番号が違ってるのは別にして、COLUMN(A3)では?

からくち

D=INT(B7/3+(B7=23)*2)
C=B7-C7-E7
E=C7-1
=CHOOSE(RIGHT(C6),INT(B7/3)+
(B7=23)*2,B7-1,$B7-A7-B7)

=INT(RAND()*3)+1
=D3+1
=D3+2
=CHOOSE(RIGHT(C2),D3+4,INT(RAND()*5)+1,B3+2)

どうもインチキ臭いな

からくち

>=INT($B7/3)-1
これ、、、int(b7/6)でいいような、、、
どっちにしても禁止なので
10+5+5=20で最短かな、、、

y sakuda

からくちさんの練習問題 53の方は、3,3,2等重複などのエラーがでますね。

からくち

>練習問題 53の方は
上下を間違えていませんか
練習は44です
53は問題です
因みにインチキですが練習は最低値が9です

y sakuda

あらっ、本当だ。錯覚してました。失礼。

からくち

練習=MIN(6,RIGHT(NOW()))+RIGHT(C2)
インチキ版

くまぷー

それではまず練習問題・・・

=IF(COLUMN()>5,"",TRANSPOSE(UNIQUE(RANDARRAY(100,1,1,9,1))))

これ、ズルです。
どこがズルかというと・・・・
セルG3の文言「練習問題」を削除して空き地にしないとスピれなくてエラーになります。

・・・で、本問とは関係ないんですがQ&Aで回答を入れる場合、質問者の表の全体像が分からないと、思わぬところでエラーになる可能性がありますね~

さらに・・・
Excel2016では、S+C+Eで確定しなくても、配列数式として動いちゃうんですが・・・

=IF(COLUMN()>5,"",TRANSPOSE(UNIQUE(RANDARRAY(100,1,1,9,1))))

・・・はIf関数が働かないのかC列からK列まで数値が表示されます。

しかし、S+C+Eで確定するとIf関数が働いてC列からE列までの表示になります。

いやぁ、よくわからないことが多くて2016は面白いです (^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー