« この歌詞訳せますか~? 第69回 風に立つライオン | メイン | 関数で出来ますか~? 第306回 飛車と角 »

2020年2 月29日 (土曜日)

コメント

くまぷー

誰も来ないうちに・・・

問1の16文字は最初に宣言したmaronさんに任せて・・・

=SUM(--ISNUMBER(A:A)) 21文字

2016だと{}無しで動きます。

問2
=SUM(N(LEFT(TRIM(A:A))>"9")) 28文字

min


二問目
25{=SUM(--(TRIM(A:A)>"B"))}

24{=SUM(N(TRIM(A:A)>"B"))}

25{=SUM(--ISERR(-(A:A&0)))}

33{=SUM(--(0&TEXT(A:A&0,";;;!1")))}

一問目

=FREQUENCY(A:A,9^17)
=SUBTOTAL(2,A:A)

こんな感じでした。

min

>=sum(n(a:a>"a"))
へ~、これで動くんですね。

携帯からなので?です。

ni

2問目 25{=SUM(--ISERR((A:A&1)%))}

>{=sum(n(a:a>"a"))}
私のExcel2013だと、時々0になっちゃいます
maron さんが表れた時みたい

くまぷー

>>{=sum(n(a:a>"a"))}
>私のExcel2013だと、時々0になっちゃいます
>maron さんが表れた時みたい

本当だ。
からくちさん、自分で仕掛けて自爆?

y sakuda

見せられれば、なるほどですが、全然ダメでした^^
考えなかった訳じゃないけど、カスってもいない・・・

maron

◆2問目
25:{=SUM(ISERR(-(A:A&0))*1)}

からくち

>自分で仕掛けて自爆
あはは、、、全く、、、でした

>=SUM(--ISNUMBER(A:A)) 21文字
>2016だと{}無しで動きます。
そうなんだ~
便利かも、、、ですが
同じ式で{}無しの式には出来ないのですか

くまぷー

お早うございます。

>同じ式で{}無しの式には出来ないのですか

基本的に2016ではsumはカッコ無しで大丈夫のようです。
maronさんの・・・

>◆2問目
>25:{=SUM(ISERR(-(A:A&0))*1)}

・・・カッコ無しの23文字でOKです。

jyo3

似たこと、してたが、無駄が多すぎた。

あと、だいぶ忘れているし。

くまぷー

>あと、だいぶ忘れているし。 ×2

y sakuda

2016だと、Frequency使うと、結果が複数行になっちゃうw
この余計なお世話回避するには一つ目のデータを抜き出す操作が必要になって長くなっちゃいます。
まあ、迷惑な話ですけど

からくち

>2016だと、Frequency使うと、結果が複数行になっちゃうw
frequency(a:a,9^99)
これだとセルにどの様な値を表示されているのですか

エクセルって余計なお世話がありますが
それが増々多くなって来たのかな

ところで、、、時間つぶし、、、
count(0/frequency(a:a,a:a))
sum(frequency(a:a,a:a))
この2つの式
殆どの場合同じ値を返していると思いますが
時折多少違う値を返すと思います
その違いは?

min

数値が
上は何種類
下は何個
の違いでは?

今は実際やれないのであくまで予想ですが。

min

いや、まてよ
先ほどの考えは数値に0がないことが条件かな。

min

やっぱりいいのかも?

くまぷー

>count(0/frequency(a:a,a:a))
>sum(frequency(a:a,a:a))

大体は同じ結果になりますが時々違う結果になりますね。
frequencyの使い方がよくわかっていないのでが・・・(^^ゞ

からくち

minさん、、、正解です

昔々数値の種類数をと言う質問がQ&Aに出た時に書いた式です
数字等文字列の場合はsum(1/countif(a:a,a1:a10))と言った式を考えたのですがこの式は面倒がありわたしは使いません

jyo3

皆さんすごいです。

・・・・・・・

で、

罫線問題
無理やり作りました

そのうちお送りいたします。

2003
2007
2010
2013
365

で、動作確認中です。

からくち

>そのうちお送りいたします。
と言う事はもう出題無しか

くまぷー

maronさんから問題を頂きました。

しかし、明日公開の問題は私のです。
ゴメンナサイm(__)m

jyo3

罫線問題は、、関数がない・・・
あーーーーー
関数で出来ますか?・・・・でなくなる。
・・・・良いのかな――――

で、もう一つ作った。

あじ
あゆ
あり
いか
いぬ
うし
うま
えい
えび
かい
かに
かば
かめ
かも
きじ
くま
くも
くり
こい
さぎ
さけ
さば
さめ
さる
しか
しし
ぞう
たか
たこ
たら
たつ
つる
とど
とら
とり
ねこ
はえ
はと
はも
ふぐ
ぶた
ふな
ぶり
へび
やぎ
りす
ろば
わし
わに


2文字の生き物・・・
その組み合わせの問題。
ネットから検索・・・・
しただけ、、、種も仕掛けもない・・・・
だから、作為は全くない・・・

だから、回答案はない、、出来るかどうかも不明。
・・・・・・・・・無責任問題なのだ。

jyo3

で、あと一問作ろうと思ってる。

3問同時に出題するのだ!!

4人以上の方が、出来ました。と言った時点での直近の土曜に
答え合わせするのだ。そうすれば、安心だから、、、簡単すぎなら

3問同時:答え合わせ、、、

難しいなら、、、、・・・4人が出来るまで、、、1年かかってもいいのだ。

あと1問・・・考えなくっちゃ、、、、

気になる家族親戚・・・4,5名亡くなって・・・少し落ち着いたじょー

jyo3

今あるエクセル

2000  あるだけ
2002  あるだけ
2003  パソコンに入ってる
2007  パソコンに入ってる
2010  パソコンに入ってる
2013  パソコンに入ってる
2016  あるだけ
2019  あるだけ
365   パソコンに入ってる

全部入れて、比較はできない・・・現在は、、、
・・・・・・・面倒だから、これからもしないと思う。

くまぷー

>気になる家族親戚・・・4,5名亡くなって・・・

ジョー3さん、何と申し上げたらよいのやら・・・
言葉が見つかりません・・・

jyo3

>ジョー3さん、何と申し上げたらよいのやら・・・
>言葉が見つかりません・・・

いえいえ、、、皆、順番・・・今のところ、、、

くまぷー

午前9時出題予定です。
宜しくお願い致します。 m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー