« 横浜流星、「自分はまだまだ未熟者」 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第66回  ああ、人生に涙あり »

2020年1 月25日 (土曜日)

コメント

ちゃこ

くまぷー先生、出題ありがとうございます。
答えは4のRichardです。
https://ejje.weblio.jp/content/amp/Richard+of+York+gave+battle+in+vain

Googleで"of York gave battle in vain"と調べたらすぐに出てきました。

weblio英和辞典より、
>Richard of York gave battle in vain
>虹の7色の順序を覚えるための記憶を助けるフレーズ
>解説 red, orange, yellow, green, blue, indigo, violet

ぱっと見たときに、3. AnakinはStar Warsから?違うだろうな?って思いました。
くまぷー先生がStar Warsが大好きなことはちゃこもSQS先生も存じ上げています(*^ω^*)

ちゃこ

>【´・ω・`】:ジュディ・ガーランドの自伝映画が3/6に公開されるらしい。
>(●`ε´●):ジュディ・ガーランドと言えばドロシィ役のかわいい女の子だな。
>【´・ω・`】:中3の時の英語の教科書で「Over the Rainbow」が扱われていたんだ。今でも思い出すよ。

自伝映画、観に行けたら行きたいな。

私が8歳くらいの時、「オズの魔法使い」は母がビデオを借りてきてくれて一緒に見ました。たぶん、人生で初めて見た洋画のはずです。ドロシィはすごく可愛いし歌声が綺麗!と思いました。

ジュディ・ガーランドさんがどんな人生を送られたのか、ちょっと調べてみましたが、47歳の若さで亡くなってしまったんですね。波乱万丈な生涯だったことは知らなかったのでびっくりしました!自伝映画はアメリカで好評のようですし観たいなぁ。

くまぷー

Richard of York gave battle in vain

正解です。瞬殺でしたね(*^^*)

ちなみにRichardとはリチャード3世のこと。
ヨーク朝最後のイングランド王で薔薇戦争で戦死しました。
EdwardはRichardの兄ですね。

Michaelは適当。Anakinは推察の通り。

>自伝映画、観に行けたら行きたいな。×2

くまぷー

英検の費用を町が全額負担なんてよく決めたな。
補助対象者が何人いるか知らないけど・・・
英検5級から順に毎年受けられたら、大変な額になりそう・・・

>頑張りたいのに頑張れない時は、どうしたらいいですか?

(●`ε´●):入試なのに勉強が手につかないんだよ。
      やる気はあるんだけどね。どうしたら、いいかなあ?

さあ、どう答える?

ちゃこ

>ちなみにRichardとはリチャード3世のこと。
>ヨーク朝最後のイングランド王で薔薇戦争で戦死しました。
>EdwardはRichardの兄ですね。
世界史も教えてくださってありがとうございます。

>さあ、どう答える?
「英語を一緒に目標を立てたり、勉強したりしよう。
やる気があるのにできないのは辛いよね。
わからないことがあったら何でも聞いてね。」
と答えます。

ちゃこ

>英語を一緒に目標を立てたり、勉強したりしよう。
日本語が変です。

なおします。
「入試までの勉強の計画作りや目標決め、
英語の勉強を一緒にしよう。」

ちゃこ

英検が無事に終わりました。
できる範囲でしっかり解きました。
当たり前ですけど難しかったです。

受験したことは良い刺激になりました。
また頑張ります!

くまぷー

>英検が無事に終わりました。

お疲れさまでした。
今日は一日、寒かったです。そちらは尚更でしょう。

>頑張りたいのに頑張れない時は、どうしたらいいですか?

(●`ε´●):入試なのに勉強が手につかないんだよ。
      やる気はあるんだけどね。どうしたら、いいかなあ?

SQSさんならどう答えるかなあ?

ちゃこ

おはようございます。
一週間が始まりました。
>今日は一日、寒かったです。そちらは尚更でしょう。
千葉は水曜日まで三日間、天気悪いみたいですね。雪降るのかな?
風邪をひかないように!通勤には気をつけてください!

>SQSさんならどう答えるかなあ?
忙しいのにご迷惑をおかけしてすみません(>_<)
今日も頑張ってきます。

くまぷー

>風邪をひかないように!通勤には気をつけてください!

有難うございます。でも今は気楽な身分。
「通勤」はないから(*^^*)

寒さに負けぬようにトレーニングしに行くだけ。

ちゃこ

>寒さに負けぬようにトレーニングしに行くだけ。
トレーニングすごい!頑張ってください!

くまぷー

>トレーニングすごい!頑張ってください!

いや、好きでやってることだから
頑張ってやることではありません。(^^ゞ
楽しんでやることです。無理してやることではありません。(^^ゞ

くまぷーの「頑張る」の用例:
・頑張って泣きながら調査書の袋詰めをした。
・頑張っていやいやながら模擬試験の仕分けをした。
・頑張ってつまらない答案の採点をした。
・頑張って意味のない目標申告を提出した。
・頑張って何の役にも立たない指導要録を書き上げた。
等々

間違った用例:
・頑張って面白い映画を鑑賞した。
・温泉旅行で頑張ってリフレッシュしてきたよ。
・(英検を受ける英語の先生に)頑張ってくださいね!!
・くまぷーは常に頑張ってぼーっとしている。
等々

基本、好きでやっていること、努力しなくてもできる(と思われる)ことは頑張らないのだな。
・・・トレーニングは好きでやっているので・・・
楽しんできました!!(*^^*)


ちゃこ

おはようございます。
「頑張る」の正しい使い方について教えていただきありがとうございます。了解です。
>基本、好きでやっていること、努力しなくてもできる(と思われる)ことは頑張らないのだな。
>・・・トレーニングは好きでやっているので・・・
>楽しんできました!!(*^^*)

トレーニング楽しんで通われていて良いですね!
人生の先輩に出会ったことも、以前の記事でおっしゃっていたし、くまぷー先生が素敵な毎日を過ごしていることが伝わっています。


では、早速「頑張る」を正しく使ってみようと思います。
今朝6時の外気温はマイナス25度で寒すぎました。
寒さに負けず、「頑張って」布団から出ました。

布団から出るのに努力が必要でした(>_<)

ちゃこ

マイナス25度の外気温、
朝焼けとーーっても綺麗でした!

空の色は、薄い桃色〜黄色〜水色のグラデーションで、
木々は、枝いっぱいに雪をまとっていました。

木々を見ていると、まるでお花見しているようです。
お花見の満開の桜が雪に置き換わっていると伝えたら、
想像しやすいかと思います。

寒さが作りだす、美しい景色すごい!

ちゃこ

枝の雪は太陽に照らされてキラキラ!

くまぷー

>布団から出るのに努力が必要でした(>_<)

ははは、正しい使い方です。
去年の今頃、最後の卒業生に・・・

「僕も君たちといしょに卒業だ」
「先生も頑張ってくださいね」
「そりゃ、ないだろ」
「???」

・・・なので
「さんざん、頑張って来た年寄りに、これ以上何を頑張らせたいの?」

・・・と言ったらやっと気づいたようでした。
目上に「頑張って」という時には注意が必要です。
悪気はないのは分かるのですが・・・

>朝焼けとーーっても綺麗でした!

絶景でしょうね。
一度は見てみたいですね~

ちゃこ

>「さんざん、頑張って来た年寄りに、これ以上何を頑張らせたいの?」
>・・・と言ったらやっと気づいたようでした。
>目上に「頑張って」という時には注意が必要です。
>悪気はないのは分かるのですが・・・

勉強になりましたm(__)m

《「頑張る」や「頑張って」が不適切な例のまとめ》

*好きでやっていること
*努力しなくてもできる(と思われている)こと
→適切なのは、「楽しむ」や「楽しんで」

*努力を重ねてきた目上の方や先輩への言葉かけ
→適切なのは、「お疲れ様でした」

くまぷー

日本語の「頑張れ」には便利な言葉でいろいろな状況で使えます。
ですから、それに対する訳語は状況に応じて使い分けなければなりません。

・・・でDo your best(最善を尽くせ)を使う人が多いのですが・・・
最善を尽くせ→手を抜くな、というカンジで相手を攻めているように聞こえることが結構あります。
ではPleaseをつけたらどうなるか?

Please do your best!

丁寧になるどころか「お願いだから、ちゃんとやってよ!!」

・・・と聞こえるでしょう。

難しいですね(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー