« 教員志望者減とセンター試験 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第64回 ひまわりの約束 »

2019年12 月29日 (日曜日)

コメント

SQS

3、かしら。

Weblioより
màke the móst of…
…を最大限に活用する, できるだけ利用する.
Make the most of your opportunities.
機会は最大限に活用しなさい.

こういった4択クイズならなんとかなるけれど
「身の丈」からこの英文を書けないです(^^;

くまぷー

>3、かしら。

いや、残念ながらハズレです。(^^ゞ
3では「身の丈に合わせて」というニュアンスが出せません。

再挑戦!!

SQS

あらー。

では、2ではないでしょうか。

同じく、weblioより
màke the bést of…
…を大いに[できるだけ]利用する 《★【用法】 of の目的語は通例「不十分[不満足]なもの[人]」が用いられる; cf. make the MOST of… 【成句】》.
He made the best of the time left.
彼は残りの時間をできるだけ利用した.

この説明によると、英文の

what they have が、「不十分/不満足なもの」の
ニュアンスを含むようなので、
「身の丈」発言にピッタリな感じがします。
上からものを言われている感じ。

くまぷー

>では、2ではないでしょうか。

今度は当たりです。
make the best of と make the most of の違いは受験必修レベルですね~

>what they have が、「不十分/不満足なもの」の
>ニュアンスを含むようなので、
>「身の丈」発言にピッタリな感じがします。
>上からものを言われている感じ。

不十分、不満足な状態を作り出した張本人という立場なのに
そのことを顧みず・・・

d( ̄ ・ ̄) :頑張ってネ!

・・・てやっちゃったから集中砲火を浴びることになったわけですね。

>「身の丈」からこの英文を書けないです(^^;

「この歌詞訳せますか~?」で頑張っていればそのうちに・・・

SQS

他力本願ですが、
「この歌詞〜」がんばれば、できるように
なる気がします(^^)
よろしくお願いします。

掃除したり、料理したり。
歳とってきたから家事がなかなか進みません。
いつもと変わらぬ正月になりそうです。

くまぷー

>いつもと変わらぬ正月になりそうです。

スポーツジムで頑張っておられる人生の大先輩が仰っておりました。
「若い頃は『明けましておめでとう』なんて何にも考えずに言っていたけど、この頃は何事も無く、新しい一年が迎えられるなんて本当に有難いことだと思うよ」

私もそう思います。

~そばにいること 何気ないこの一瞬も忘れはしないよ
旅立ちの日 手を振る時 笑顔でいられるように~ (秦基博 「ひまわりの約束」より)

ちなみのその大先輩は87才ですが、ベンチプレス40kg楽勝です。
目標です(`・ω・´)

SQS

素晴らしい先輩ですね。ちなみにくまぷー先生は何キロでしょうか(^^)

やっと明日の食事の支度ができました。
でもおせちというより、オードブル。同じおかずを2度は食べたがらないので、
結局正月もなくおさんどんです。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)

くまぷー

>ちなみにくまぷー先生は何キロでしょうか(^^)

72kgです。自分の体重以上です。( ̄ー ̄)

>来年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)

こちらこそm(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー