« ぶったね… 親父にもぶたれたことないのに!!! | メイン | この歌詞訳せますか~? 第63回 サイレント・イヴ »

2019年12 月 9日 (月曜日)

コメント

ちゃこ

第62回の出題ありがとうございます。

>・・・で、so thatの構文の他に気にしておきたいのがあと一つ・・・
過去完了を使わない例外5つ目
so that構文とあとひとつはなんだろう。
考えます!

くまぷー

>so that構文とあとひとつはなんだろう。
考えます!

うん、これも普通の受験生は知っている言い回しです。
でも、これも意識している人は少ないと思ふ・・・

>第62回の出題ありがとうございます。

動画の中の「マチャアキ」と「真理ちゃん」をちゃんと見れば
何とかなると思う・・・

ちゃこ

>うん、これも普通の受験生は知っている言い回しです。
>でも、これも意識している人は少ないと思ふ・・・

二つの過去の出来事に対して、
過去完了を使わない例外を見直しました。
全体を通じて、なんとなく共通点として、
接続詞があるかなぁと思いました。

例外1は、whenなどがあって同時の過去
例外2は、等位接続詞で順番につながる
例外3は、before や after などがあって前後関係が明らか
例外5は、so that 構文

文法書の接続詞の項目を見ています。

>動画の中の「マチャアキ」と「真理ちゃん」をちゃんと見れば
>何とかなると思う・・・
了解です!

くまぷー

>例外1は、whenなどがあって同時の過去
>例外2は、等位接続詞で順番につながる
>例外3は、before や after などがあって前後関係が明らか
>例外5は、so that 構文

4はわざと抜いたのかな?

くまぷー

今朝の朝日新聞に「単数のthey」の記事がでていたな。
これで、やっと一般にも広まるかな。

SQS

テスト、イベントで離れていました。


ちゃこ様
天地真理さん「まりちゃん」、堺正章さん「マチャアキ」
堺さんは今もテレビで見ますが、真理ちゃんは「あの人は今?」的番組にも
あまりでないから、ご存じないのではないでしょうか。


くまぷー

お早うございます。
膝を痛めてしまいました(T.T)
昨日はおとなしくしていれば
痛みが引くかと思っていたのですが
今朝になっても全然、ダメです。

後で外科に行って来ます。

SQS

運動ですか。
関節は心配です。どうぞお大事になさってください。

ちゃこ

くまぷー先生
膝大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!!

SQS先生、
天地真理さんは、
以前、母とテレビを見ていたときに教えてもらいました。
以前っていうのも10年くらい前かなぁ。
あんまり詳しくは知りません。

くまぷー

>関節は心配です。どうぞお大事になさってください。

>膝大丈夫ですか?
>お大事にしてくださいね!!

ありがとうございます。
今、帰って来ました。
薬を飲んだら、8割ぐらい痛みを感じなくなりました。
取り敢えず良かった・・・
今日、明日はおとなしくしています。

SQS

Staying shoulder and shoulder and feeling your warmth
If we can talk more and more
I t is enough so far

そばにいてあなたの温もりを感じながら
もしもっと話ができれば
今のところそれで十分だ

くまぷー

お早うございます。
SQSさん、投稿有難うございます。

分詞構文の基本ルールですが・・・

When he saw me, he began to cry.
→Seeing me, he began to cry.

・・・「二つの文の主語が一致している」なんてのがあります。

>Staying shoulder and shoulder and feeling your warmth

上のStayingとfeelingの消えた主語は何でしょう?

もう一つ・・・

>shoulder and shoulder

shoulder to shoulder かな。

SQS

あー。。。
またまた、ですね。てきとーな作文。

shoulder to shoulderです、

Stayingの方はweですが、
feelingはIだから、成り立たないです。

だめだな、相変わらず。

ちゃこ

昨日、吹奏楽の定期演奏会でした。
土日とても疲れました。
いろいろいっぱいいっぱいです。
参加できなくてごめんなさい。

ちゃこ

>・・・で、so thatの構文の他に気にしておきたいのがあと一つ・・・
>過去完了を使わない例外5つ目
>so that構文とあとひとつはなんだろう。
>考えます!

中途半端にしてるのがすごく嫌だけど
できなかったです。
このままで良いわけないな。

今日の夜にまた来ます(^_^)

くまぷー

>だめだな、相変わらず。

生徒もそこでやらかしやすいので、きっちり指導してあげてください(^^♪

>このままで良いわけないな。

部活指導でよく言います。

練習しなければ上手くならない。

君が練習できない理由は本当に仕方が無いものかもしれない。
だけどやらなければ上手くならない。これは真実。
何もしないで、気がついたらいつの間にか上達していたという者を僕は知らない。


>このままで良いわけないな。

(●`ε´●):まずは、実行だな!!

ちゃこ

おはようございます!
励ましていただいてありがとうございます。

>練習しなければ上手くならない。
>君が練習できない理由は本当に仕方が無いものかもしれない。
>だけどやらなければ上手くならない。これは真実。
>何もしないで、気がついたらいつの間にか上達していたという者を僕は知らない。

すごく胸に突き刺さりました。
そして、見捨てないでいてくださって
本当にありがとうございます。

部活の仕事は定期演奏会が終わったので、
これでひと段落です。

仕事を理由にして、英語をがんばらない
そんな自分とお別れします。

まずは実行!

ちゃこ

最近あんまり頑張っていなくて
SQS先生にも申し訳ないです。

続きは第63回に書きます!
今週もよろしくお願いします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー