« この歌詞訳せますか~? 第58回 ノーサイド | メイン | この歌詞訳せますか~? 第60回 十五夜の君 »

2019年11 月 5日 (火曜日)

コメント

くまぷー

出題が1日遅れてしまいました。m(__)m

でも、簡単でしょ?
気が付けば・・・

ちゃこ

くまぷー先生
>出題が1日遅れてしまいました。m(__)m
待っていました。ありがとうございます。

寒くて血管が縮こまってるのか、
新しい恋でもしてるのか、(これは無いな)
わからないのですが、心臓が痛いです。
はやく治ってほしい。

夢見る頃を過ぎても
心の支えにして、今週も頑張ります。

くまぷー

>心臓が痛いです。

場所が場所だけにちょっと心配。
早く医者に行った方がいいかも・・・

ちゃこ

>早く医者に行った方がいいかも・・・
ですよね…
無理しないように今週は働きます。

しばらく続くようなら、
来週病院に行きます。

ちゃこ

くまぷー先生にメールしました。
文字にしたらすっきりしました。

さあ、英語を頑張ります。

ちゃこ

くまぷー先生、お返事読みました。
気持ちが強くなりました。
ありがとうございました。

くまぷー

笑う門には福来る。

しかめっ面で暮らしていると、「福」はどんどん逃げていき
「鬼」が集まってくるものです。

SQS

八神純子さん、ヒット曲しか知りませんが、声がとっても良いです。歌もすごーく上手で、水色の雨、ミスターブルー、大好きでした。

くまぷー

>水色の雨、ミスターブルー、大好きでした。

同じ世代ですね。(^^ゞ

ちゃこ

>笑う門には福来る。
この心構えを持って働きます。
笑顔でいるのが難しい時もあるけど。

せっかくの20代なんだし、
にこにこして可愛くいなくちゃ。

消されたコメントも読んでいました。
たしかに最高!思うようにできるから。
開き直りました*\(^o^)/*

やぁっと今週終わりました。
英語の勉強…しなきゃ。

くまぷー

お早うございます。

>この心構えを持って働きます。

頑張っている人には、自然と応援したくなります。
逆に投げやりな感じだと人は集まって来ません。

見ている人は必らず、いるものです。

https://kumapooh.typepad.jp/blog/2016/04/the-differences-between-winners-and-losers.html

F高校とは市船です。

くまぷー


「勝者・敗者」という言葉を使っていますが
「勝者」を人が自然と応援したくなる者と置き換えてもいいかもしれません。
「敗者」はその逆ですね。

ちゃこ

参加できませんでした。
ごめんなさい。
解答例楽しみにしています。

くまぷー

解答列、出しました。
よろしくです。

ちゃこ

>Nat King ColeのWhen I Grow Too OLd to Dreamはあまりにも有名である。
>これに気が付けば解答は容易であろう。

言われて初めて気が付きました。
Googleで「夢見る頃を過ぎても」と検索すると、
Nat King ColeのWhen I Grow Too OLd to Dream
出てきます。
歌の邦題が「夢見る頃を過ぎても」なんですね。

省略された主語も理解しました。

くまぷー

>言われて初めて気が付きました。

ヒントのつもりで、はじめにコメントしました (^^ゞ

>でも、簡単でしょ?
>気が付けば・・・

ところでSQSさんは南の島にでも行っちゃったのかな?

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、こんばんは。

ふわふわな初雪が降りました。
慣れない寒さですが
何とか頑張っています。

忙しく参加できない時もありますが、
また出題をお願いします。

ちゃこ

勝者と敗者より引用します。
>3勝者は勝利のための計画を立て準備をする。
> 敗者は夢があるとは言うがそれを叶えるための努力をしない。

とにかく準備が大切!ですね。
英語をいざという時に話せるように、いつも準備。
英語を話せるようになりたいと夢を言っておきながら、
努力しない自分が嫌です。

私は凡人だから努力しないと(^_^)!

くまぷー

>全道から集まった英語科教員とALTの前で発表です。

立候補したんですか?

>発表の内容自体は、ありふれた内容、

ま、仕方ないというか当然でしょう。
県のお偉いさんの発表でも同じ。
学部の学生の教科書にみんな書いてあるな、ということを抜いて適当に組み合わせて発表。

>日頃の実践を発表しました。

Team Teachingをやるなかで出てきた問題点・・・
ちゃこさん側からのもの・・・
キャサリン側からのもの・・・
それらをどうやって解決していったのか・・・
或いは解決できずに今も困っていること・・・

うまくいってるよ万々歳じゃなくて、発表者の失敗談・・・
同じ新人教員相手に「あるある」の話になれば
ありふれていても、いい話・・・

どんな発表だったのかな。

ま、とにかく一つ終わってよかったね。
お疲れ様でした。

ちゃこ

>どんな発表だったのかな。
>Team Teacingをやるなかで出てきた問題点・・・

①お互いに期待していること
ちゃこからキャサリンへの期待(教員→ALT)
キャサリンからちゃこへの期待(ALT→教員)
②仕事は本音か建前か

などの観点から発表しました。

これから三日間、猛吹雪です。怖い。

くまぷー

>これから三日間、猛吹雪です。怖い。

休校になればいいのにのぉ・・・

ところでSQSさんはどうしちゃったのかのぉ・・・
南の島に行ったととしてもとっくに戻っていると思うんだがのぉ・・・

SQS

お察しの通り、南の島に行っておりました。なんだか、ずっと体調が戻らなくて。発熱中です。やっと金曜日。
目がちかちかして、PCがつらい。
復活したいです。

くまぷー

>南の島に行っておりました。

お城が燃えちゃったから、直前なのにドタバタになったのではないですか?
私は干潟高校ではずーっと修学旅行のチーフだったから・・・
私の時でなくて良かった(不謹慎かもしれないけど)

ちゃこ

SQS先生
お久しぶりです!
南の島大変お疲れ様でした。
ゆっくり休んで体調整えてください。

くまぷー先生
> 干潟高校ではずーっと修学旅行のチーフだったから・・・
私の学年の時もでしょうか?
私達の知らないところでも色々なお仕事を
本当にありがとうございました!

ちゃこ

猛吹雪のなかでも、
剣道の大会の引率をしてきました。
バスと汽車で片道4時間の移動。
大会は2時間です。
剣道の試合を見るのはとても楽しかった!
気をつけて帰ります。

くまぷー

>私の学年の時もでしょうか?

そうですよ~。
5月の遠足も旅行係の仕事です。

>バスと汽車で片道4時間の移動。

北海道は広いな~
引率も旅行だね~
泊りがけ?

くまぷー

第60回、公開しました m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー