« この歌詞訳せますか~? 第57回 ファイト! | メイン | この歌詞訳せますか~? 第59回 夢見る頃を過ぎても »

2019年10 月28日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

日本語で言われれば何という事もないだろうが
いざ、英語にしろと言われるとどうかな?

SQS

くまぷー先生、ラガーマンなんですか?!

「括弧穴埋め問題作成Ⅱ」、使わせていただいています!

くまぷー

>くまぷー先生、ラガーマンなんですか?!

(●`ε´●):そんなはずないだろ!!高校の授業でちょこっとやっただけだろ!!

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、
おはようございます。
今週もよろしくお願いいたします。

べべちゃん、お久しぶりです。
笑いました。ありがとうございます!

ちゃこ

質問です。
来月、アルク主催の教員向け研修があって、
学校でアルクのユメタンを使っているし、
研修の内容に興味を持ちました。

しかし、研修に行ったら、
後々面倒なことありますか?
商品を強くおすすめされる とか。

行くことによって、デメリットが大きいなら
やめようと思います。

SQS

たぶん、大丈夫ですよ!資料もらって、さくっと帰ってこられます(^_^)

くまぷー

>たぶん、大丈夫ですよ!資料もらって、さくっと帰ってこられます(^_^) ×2

テーマは何?

ちゃこ

お二人から大丈夫とお聞きして、ちゃこは安心し、
無事に参加申し込みできました。

>テーマは何?
「生徒に4技能の『壁』を乗り越えさせる指導方法」

以下に、案内文書の内容をそのまま書きます。

生徒の英語4技能を高める教材活用セミナー2019
「生徒に4技能の『壁』を乗り越えさせる指導方法」

先生方から好評をいただいている灘中学校・高等学校の
木村達哉先生による教材活用セミナー。
今年も全国6都市にて開催いたします。

今年の教材活用セミナーのテーマは、
「生徒に4技能の『壁』を乗り越えさせる指導方法」。
大学入試改革により、生徒の前には4技能入試という
「壁」が立ちはだかります。
この入試に対応できる力を養成し、
「使える」英語力を身に付けさせるためには、
どのようにすればよいでしょうか。

本セミナーでは、「夢をかなえるシリーズ」を用いた
生徒の4技能を効果的に伸ばすための指導方法を、
木村達哉先生に具体的にご紹介いただきます。
明日からのご指導にお役立てください。

です。

ちゃこ

札幌でセミナーを聞いてきます。
木村達哉先生は、ユメタンの著者です。

どうやって単語帳を使うのがいいのか、
よくよく勉強してきます(*^_^*)

くまぷー

>どうやって単語帳を使うのがいいのか、
>よくよく勉強してきます(*^_^*)

どんな感じかできたら報告 ( `・∀・´)ノよろぴく!
単語帳、使わなかったんで・・・(^^ゞ
コツコツやるのは苦手・・・(^^ゞ

ちゃこ

おはようございます。
>どんな感じかできたら報告 ( `・∀・´)ノよろぴく!
了解です。
セミナーは今週末の三連休後半にあります。
「ノーサイド」の解答例発表の後です。

しっかり勉強して、どんな感じだったか
ご報告させていただきます。

くまぷー

>ご報告させていただきます。

楽しみにしているよ。

経験からいうと、楽しいのはあったけど実際に40以上の教室で
日常的に使えるかというと・・・というのがほとんどだったな。

くまぷー

✖40以上
○40人以上

ちゃこ

夜分遅くになりました。
明日は絶対に解答します。すみません。

>楽しいのはあったけど実際に40人以上の教室で
>日常的に使えるかというと・・・
了解です。
クラスの人数に適しているか、日常的に使えるか、
という視点を持って聞いてきます。

ちゃこ

答えます。
In the long league match, you couldn't get a goal kick
when the final game finished.

訳:長いリーグ戦で、最終ゲームが終わった時
あなたはゴールキックができなかった。


色々表現を調べました。

*ゴールを狙うキック
(rugby) an attempt to kick a goal

*ラグビーのゴールキック
of rugby, a goal kick

*得点する
get [kick, make, score, win] a goal

でも、上手く表現を使えませんでした。

くまぷー

>あなたはゴールキックができなかった。

ゴールに向かってキックしたんです。
でも残念ながらボールはゴールをそれたんです。

その他、疑問点
1.matchは可算名詞
2. get a goal kickなんて言い方は無い。

get a goal 得点する
get a kick スリルを味わう、快感を得る。

ちゃこ

>ゴールに向かってキックしたんです。
>でも残念ながらボールはゴールをそれたんです。
ゴールができなかったのと、
ゴールをしたけど、それてしまったのは違う!

>その他、疑問点

>1.matchは可算名詞
了解です。In the long league matches,
長いリーグ戦は複数の試合があるから、複数形

>2. get a goal kickなんて言い方は無い。
勝手に創作しましたm(_ _)m すみません。

くまぷー

・・・で、結局、どうなるの?

ちゃこ

おはようございます。
大学入試、英語の外部試験は
延期になりましたね。
ほっとしています。

ちゃこ

頭の中で考えておいて、
夕方に書き込みにきます。

SQS

He missed the kick and it ended the long match

彼はキックをはずした、そしてそれが永井リーグ戦を終わらせた。

くまぷー

>大学入試、英語の外部試験は
>延期になりましたね。

当然だよね。
しかし、教育関係の上の人って頭の悪い人が多すぎ!!
これで強行してたら、事故が起きること間違いなし。

TOEICがいち早く、辞退したのは英検、G-TECその他に比べると見識があるね。

くまぷー

>He missed the kick and it ended the long match

この何回かでは一番すっきりしていますね。

ただ、意味が・・・

>彼はキックをはずした、そしてそれが永井リーグ戦を終わらせた。

・・・にはなりません。

彼は蹴りそこなった。そのことにより長い試合が終わった・・・
長いシーズンの最後の試合・・・という大事な部分が出ていません。
SQSさんの訳では彼がやている、その当該の試合が長いということになります。

課題は・・・

長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

・・・です。

この人(のチーム)は何試合も闘ってきて、今日がシーズン最後の試合・・・
それはじぶんにとっても現役最後の試合・・・

>彼は目を閉じて、枯れた芝生の匂い深く吸った

想いをこめて放った最後の人蹴り・・・

だけど、無情にも・・・

長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

そして彼は・・・

肩を落として、土を払った

・・・なんです。

ちゃこ

At the end of the long league matches,
he tried to kick a goal but his ball didn't go as planned.

訳:長いリーグ戦の終わりに、
彼は得点しようとしたが、
彼のボール狙い通りに行かなかった。

難し。

ちゃこ

SQS先生の英訳を見て、
人称はHeが適切だな!と思いました。

>当然だよね。
本当にそうです。
外部試験なんてやめたらいい。
そんなの対策してられないです。

くまぷー

>At the end of the long league matches,
>he tried to kick a goal but his ball didn't go as planned.

前作よりかなり良くなった。
間違いとは言わないけれどas plannedは基本的には「計画通りに、予定通りに」ということ。

as he had wished というのはどう?

ちゃこ

>as plannedは基本的には
>「計画通りに、予定通りに」ということ。
>as he had wished というのはどう?

調べました。
as 人 had wished / 人の望み通りに

wishを使うので、実現できなかった悔しさ
表せていいなと思います。

ちゃこ

おはようございます。
昨日のコメントの、
>wishを使うので、実現できなかった悔しさ
>表せていいなと思います。
もやもやするので、考え直しました。

wishの辞書の第一義は、
思う、〜を望む

wishを仮定法で使った時、
I wish + 節 の形で、
現在または過去の実現不可能なことの願望を表す

それらを踏まえると、
as he had wished は仮定法じゃないから、
実現不可能という含みは無いな。
と思い直しました。

単純に「望んだとおりに」

くまぷー

>wishを仮定法で使った時、
>I wish + 節 の形で、
>現在または過去の実現不可能なことの願望を表す

そうだよ。wishは全て反実仮想というわけではないよ。
干潟高校でも、wishの後に文が続くと仮定法!と言ったはず。
(干潟高校ではたぶん、節という用語は使っていないと思うけど・・・前々任校あたりまでは節や句という用語をつかっていた・・・)

wishが全て反実仮想ならば・・・

We wish you a Merry Christmas!
We wish you a Merry Christmas!
We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

・・・なんてとんでもないことになる・・・

ちゃこ

>そうだよ。wishは全て反実仮想というわけではないよ。
>干潟高校でも、wishの後に文が続くと仮定法!と言ったはず。
wish について勉強になりました。
了解です!

>We wish you a Merry Christmas!
この wish は「人のために〜を祈る」という意味。
wish は全て反実仮想の意味ではない。

くまぷー

>wish は全て反実仮想の意味ではない。

正しくは・・・
wish は全て反実仮想の意味になるわけではない。

私は・・・

>そうだよ。wishは全て反実仮想というわけではないよ。

・・・と言いました。

言葉に敏感になろう。
英語でも日本語でも・・・
言葉を大切にすることが、言葉の学習には非常に重要です。
(実は数学などの理系分野でも)

解答例、公開しました。


ちゃこ

くまぷー先生
ありがとうございます。
解答例も解説も拝見しました。
言葉に敏感になろう、も(>_<)
夜にしっかりお返事返します。

ちゃこ

おはようございます。
慌ただしく三連休が終わりました。

まず、解答例解説を拝見して、
「〜するやいなや」の表現を勉強しました。
No sooner 〜 than …, Hardly 〜 when …
文頭に否定語が来たら倒置が起こります。

次に、時間の差を表すために、
過去形、過去完了、beforeを一文でまとめる技を
勉強しました。
>上の別解は、過去完了、接続詞beforeを使うことにより・・・
>ボールを蹴る→ゴールをそれる→試合終了・・・
>という時間の流れを示している。

解答例は、到底、私には使えない表現ですが、
ああ、知っている、悔しい、という感じなので、
「知っている」を「使える」に転換できるよう
日々の積み重ねをします。

ちゃこ

解説のほうの
彼→あなた への呼び方の変化
あなた→あの人 への呼び方の変化
解説、面白く読みました。

ありがとうございます。

ちゃこ

三連休後半のセミナーについて
簡単に報告します。

単語帳については、、、

①たくさん繰り返して、記憶に定着させる。
人間は忘れることは仕方ないので、
忘れても繰り返して覚え直すことが大事。
インプットとアウトプットの繰り返し。

②知識のインプットの方法
英語→日本語 にできるようになったら、
日本語→英語 にできるように訓練。

③単語を覚える時は、必ず声を出す!!
正しい発音で発音しながら、
日本語の意味を言えるようにする。
発音と意味が関連付いていないと、
リスニングできない。
正しい発音は、付属のCDをまねること。

でした(*^_^*)

ちゃこ

三連休休めず、体疲れてます、
一週間頑張ります(;_;)
今週は雪が降るかもらしいです。

SQS先生、お元気ですか?
体調いかがでしょう?

くまぷー先生、SQS先生、
新しい問題でもよろしくお願いします。

くまぷー

>三連休後半のセミナーについて

報告、有難うございます。
内容については、よく言われていることで
耳新しいことは無かったようですね。

単語帳は、とにかくやることが単調で
なかなか、続かないというのが厳しい所だろう思います。

学校なんかで使って、やらされ感満載だと却って英語キライにさせてしまうし・・・

>三連休休めず、体疲れてます、

お疲れ様でした。

ちゃこ

くまぷー先生
お返事ありがとうございます。

>単語帳は、とにかくやることが単調で
>なかなか、続かないというのが厳しい所
>学校なんかで使って、やらされ感満載だと
>却って英語キライにさせてしまうし・・・

難しいですね。
試行錯誤しながら頑張ります。

SQS

くまぷー先生、ありがとうございます。
No sooner なんて、とうてい作文できない!(T_T)

これを機に、練習します。自分で文章を作って、次は使えるようにがんばります!

長いリーグ戦、も言葉たらずでだめでした。空振りばかりだな~

ちゃこ様、おつかれさまでした。
確かに目新しことのない研修だったかもしれませんが、場所、人が変わって、わざわざ「行って」話を聞くと、ちょっとした気分転換になりませんか(^_^)

ちゃこ

SQS先生
>ちょっとした気分転換になりませんか(^_^)
前向きな言葉ありがとうございます。
微笑みながら、読んでいます。
良いエネルギーをもらいました♪

くまぷー先生
新しい問題、ありがとうございます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー