« この歌詞訳せますか~? 第55回 赤とんぼ | メイン | この歌詞訳せますか~? 第57回 ファイト! »

2019年10 月14日 (月曜日)

コメント

くまぷー

今回は解答のの書き込み解禁を水曜日にしました。
宜しくお願い致します。m(__)m

ちゃこ

台風ということで
「風」なのでしょうか?
くまぷー先生が小学生の頃の曲なんですね。

一人一歩ずつ泣かないで歩くんだ
背中を押してくれる良い歌詞だなぁと
思いました。

水曜日まで、いろいろ頑張ります。

くまぷー

>くまぷー先生が小学生の頃の曲なんですね。

そうです。年がバレてしまいますね・・・て、もう知ってるか!!

>一人一歩ずつ泣かないで歩くんだ
>背中を押してくれる良い歌詞だなぁと
>思いました。

気に入ってくれればうれしいです。
初めに貼ってあった動画よりももっと元気が出そうなのに貼り換えました。
聴いてみてください。

ちゃこ

動画の貼り替え、ありがとうございます。
たくさん聴いて元気を出します。

しばらく辛いのも、
ふとした時にめそめそしてしまうのも、
仕方ないですけど、
少しずつ前を向いて歩き出します。

辛い時期を支えてくださった
くまぷー先生とSQS先生への感謝は
ずぅーっと忘れません。

これからも英語を頑張ります。

ちゃこ

くまぷー先生
いま話してることとは別件で
今日メールを送ります。
内容は悪いものではないです(*^_^*)

少しご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

くまぷー

>しばらく辛いのも、
>ふとした時にめそめそしてしまうのも、
>仕方ないですけど、
>少しずつ前を向いて歩き出します。

ま、生きてりゃ、いろいろあるさ。
hakuna matata だな。

あ、それとお望みの物、送ったよ。

ちゃこ

hakuna matata
改めて意味調べました。
心配ないさ。

メール読みました。
ありがとうございました♪

ちゃこ

おはようございます。
早速使おうとしたら、

エラー:ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。
コード:800A01AD
ソース:Microsoft VBScript 実行時エラー

になって使えませんT_T

くまぷー

どれを使おうとしたのでしょうか?

ちゃこ

早速使おうと思ったのは、
Word_Order15_05_03 です。

3つとも同じ結果になります…
パソコンが悪いのでしょうか…

くまぷー

今、pcが無いので確認できません。
後程、確認するのでお待ち下さい。

ちゃこ

了解ですっ(*´∀`*)
ありがとうございます。

くまぷー

帰って来ました。

>早速使おうと思ったのは、
>Word_Order15_05_03 です。

>エラー:ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

こちらでは何の問題もありません。

そもそもワードを立ち上げていますか?

1.ワードで英文作成
2. 並べ替えたい部分をマウスで選択
3.Word_Order15_05_03.vbsをダブルクリック

この手順でやってますか?

ちゃこ

>そもそもワードを立ち上げていますか?
>この手順でやってますか?

ワードを立ち上げて出来ました。
てへへ。お騒がせしましたm(_ _)m

くまぷー

ネットでの質問やトラブルへの解答は質問者が思っているよりもタイヘン・・・

普通なら常識から考えてそのくらいは知っているだろうってことを知らなかったり
そのくらいはやるだろうとか、そんなことはしないだろうということが言えないので・・・

対面しての質問なら、どうということがないことでも解決までに時間がかかることがまま、あります。特にネット上では相手の実力がわからない時は面倒・・・

でも、今回は相手の実力がわかってましたから・・・

>ワードを立ち上げて出来ました。
>てへへ。お騒がせしましたm(_ _)m

そんなことだと思いました (^^ゞ(爆)

ちゃこ

>相手の実力がわかってましたから・・・
>そんなことだと思いました (^^ゞ(爆)

見透かされている…
見事に解決していただき
ありがとうございました(^з^)

ところで、明日は
歌詞の書き込み解禁ですね。

がんばろっ!

ちゃこ

When you turn around and seek anything you long for,
you can feel the wind just blowing there.

振り向いて、求めるものを探した時、
そこに風が吹いているだけなのを感じる。

第44回 帰らざる日のために
第12回 さとうきび畑
参考にしながらまとめました。

よろしくお願いします!

くまぷー

>When you turn around and seek anything you long for,
>振り向いて、求めるものを探した時、

ぜんぜん、ダメです。

どういう時に振り替えるのですか?

人生につまづいて
夢破れて

挫折して振り返るんですよ!!

振り返ってみても、憧れていたものあるわけないじゃないですか?!

この歌は第17回の「虹色の湖」に重なる部分があるので、そちらも見てください。

ちゃこ

くまぷー先生、
ご確認ありがとうございます。

>ぜんぜん、ダメです。
>挫折して振り返るんですよ!!
>振り返ってみても、
>憧れていたものあるわけないじゃないですか?!

挫折した時って、
手にしたいものが手に入らない時ですよねな
振り返っても、見えるのは夢や幻想でしかない。

>この歌は第17回の「虹色の湖」に重なる部分があるので、
>そちらも見てください。

了解です。第17回への理解も深めつつ、
楽しんで学びます。

また来ますっ。

くまぷー

人は誰も ただ一人旅に出て
人は誰も ふるさとを 振り返る

「風」の冒頭です。

挫折した時、辛い時人は温かく迎えてくれる人、ぬくもりを求めて振り返るんです。
そういうものじゃないですか?
「ふるさと」は温かいものを象徴する言葉です。

>振り返っても、見えるのは夢や幻想でしかない。

夢のかけらを、求めて振り返るのではありません。
旅に出る前には、すでに持っていたものを求めて振り返るのです。

しかし、振り返ってみた時には、すでに持っていたはずの大切なものは
そこにはもうなくて「風」が吹いているだけ、と歌っているのです。

ちゃこ

んー、深いです。
くまぷー先生の理解に追いつきたくて
一生懸命にコメントを読みました。

旅とふるさとが出てくるので、
第17回「虹色の湖」と重なります。

ふるさとは温かいものを象徴する言葉…
>夢のかけらを、求めて振り返るのではありません。
>旅に出る前には、すでに持っていたものを求めて
>振り返るのです。

んー、しっかり理解して、
この曲「風」の情景を映像化したいですが、
難しいです。ちょっと時間もらいます。

SQS

お年頃、ちょっと病院行ってます。体調不良です。
発進遅れすみません。

Word Order 私も使わせていただきました!ありがとうございます。
>でも、今回は相手の実力がわかってましたから・・・
今後とも、私もよろしくお願い致します(^^;)

課題はこれからです(^^;)

くまぷー

>ちょっと病院行ってます。体調不良です。

あらら、ものすごーく、頑丈そうに・・・   グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

いや、健康そうに思っていたのですが・・・(^^ゞ

それは、たいへん、お大事にしてください。

>今後とも、私もよろしくお願い致します(^^;)

こちらこそです。m(__)m

くまぷー

>難しいです。ちょっと時間もらいます。

なんか、わかっていないきがするので、余計なことかもしれませんが一言。

>When you turn around and seek anything you long for,
>第44回 帰らざる日のために
> 参考にしながらまとめました。

下を参考にしたということですね。

>【解答例】
>If you have anyone you long for
>If you have anything you long for

愛する人がいるなら 求めるものがあるなら

これを参考にして・・・

>When you turn around and seek anything you long for,

私が言ったのは・・・

>「愛する人」を単に「恋しく思う人」とはせず、「~を慕う、~に憧れる」を含めて広くとらえlong forを使ってみた。
>自分の進むべき道を指し示し、如何に生きるべきかを教えてくれる師のために命を捨ててもいいと考える若者までもイメージしてみた。
>そう考えるとsomething you long forはa dream to realize ということもできよう。


long for の意味をもう一度確認してください。
上にあるようにsomething you long forはa dream to realizeです。
a dream to realizeは本来、行く道の先にあるもです。

「何かを求めて振り返っても」を・・・

>When you turn around and seek anything you long for
・・・を
When you turn around to seek your dream to realize
・・・としたら、全くトンチンカンな訳だということがわかると思います。

ちゃこ

SQS先生、お久しぶりです(^^)♪
体調、土日で休んで整えてくださいね。

くまぷー先生
>なんか、わかっていないきがするので、
>余計なことかもしれませんが一言。
お見通し、ありがとうございます。
じっくり読みます。

SQS

この曲、なんという曲かな、と思っていました。
ちょっと切ないメロディー、昭和が懐かしい。
これを遠足で歌っていらしたくまぷー先生。小学生?中学生?でしょうか。
若いときにも哲学を感じる、そんな歌謡曲がはやっていたんですね。

答えはテンで浮かびませんが(^^;)

>あらら、ものすごーく、頑丈そうに・・・   グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
頑丈なんですよ、本当に。ちょっと調子が崩れただけ(^^)

ちゃこ様
ありがとうございます。
土日は休みます!

くまぷー先生
スコアチェッカー、循環関数を使った「すべての答えを選びなさい」を実験しようと思います。
試行は・・・来年度かしら、笑
くまぷー先生の教えてくださったこと、また勉強します。

くまぷー

>これを遠足で歌っていらしたくまぷー先生。小学生?中学生?でしょうか。

小学生です。

>循環関数を使った「すべての答えを選びなさい」を実験しようと思います。
>試行は・・・来年度かしら、笑

「循環関数」というものは存在しません。「循環参照」です。
Excel Maniacsの技は、上に「良い子はマネをしてはいけません ( >_<) 」とあるように、素人が実務で使うべきものではありません。
特に「循環参照」は禁断の技です。通常の関数やVBAでなんでもできるようになって、やることがなくなってから、戯れに遊びで使うものです。

くまぷー

あ、そもそも「循環参照」と「配列数式」を取り違えていませんか?
私は「循環参照」を実務で使ったことはただの一度もありませんよ。

ちゃこ

解答例、きれい。
somethingとnothingが呼応。
文末のthereは韻を踏んでいるのですか?

私には難しくて全然だめでしたm(_ _)m
次回もよろしくお願いします。

くまぷー

>解答例、きれい。

有り難うございます。

>文末のthereは韻を踏んでいるのですか?

全く同じ単語ですから・・・
韻というほどのものでは・・・

SQS

あー、配列数式でした。

こんなレベル。。。

見捨てないでください(^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー