« この歌詞訳せますか~? 第54回 ただお前がいい | メイン | この歌詞訳せますか~? 第56回 風 »

2019年10 月 7日 (月曜日)

コメント

くまぷー

夕焼け小焼けの小焼けは無視していいですよ。
仲良しこよしの「こよし」みたいなもんですから。

ちゃこ

小焼けは無視
了解です(*^_^*)

SQS

あー、またまた難しい!!!

SQS

I remember that dragonflies were flying in a sunset
I was carried by a nurse and saw them on her back. It was a long time ago.

おぶってくれていたのは「ねえや」なので、子守と考えました。

ちゃこ

There are red dragonflies in the sunset.
I have seen the same view on my mother's back.
I'm not sure when that day was.

夕焼けのなかに赤とんぼが飛んでいます。
お母さんの背中にくっついて、
同じ光景を見たことがあります。
いつの日のことだったか、わかりません。

くまぷー

SQSさんにまずは質問で~す。

>I was carried by a nurse and saw them on her back.

・・・と

>It was a long time ago.

・・・の末にはピリオドがありますが

>I remember that dragonflies were flying in a sunset

・・・の末にはピリオドがありません。ということは・・・

>I remember that dragonflies were flying in a sunset
>I was carried by a nurse and saw them on her back.

・・・で1文ですか~?

普通、歌詞にはピリオドがありませんが、わざわざ、書いているので気になります。(^^ゞ

くまぷー

ちゃこさんにも質問で~す。

> on my mother's back.

・・・とありますが、どこからお母さんが出てきましたか~?(^^ゞ

ちゃこ

くまぷー先生
ご質問ありがとうございます。
お母さんは私の想像です。
姐やは、お母さんじゃないです。

SQS先生も、
>おぶってくれていたのは「ねえや」なので、
>子守と考えました。
と言っています。

読み込みが甘くて、すみません(u_u)

子守りの女の子におんぶを
してもらっていますね。きっと。

くまぷー

>子守りの女の子におんぶを
>してもらっていますね。きっと。

そうです。

15才で(多分数え年)嫁に行った奉公人の女の子のことです。

1番は姐やに背負われて見た夕暮れ時の風景・・・遠い日の思い出です。
それに対して4番の・・・

夕焼け小焼けの赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

・・・が、現在です。今、目の前の竿の先に止まっている赤とんぼを見て過ぎ去った遠い日々を思い出しているのです。

そのことがわかっていれば・・・

There were red dragonflies in the sunset.
I'm not sure when I saw them on my nanny's back.

ちゃこさんの手直しすれば、上のような感じかな。

ちゃこ

くまぷー先生、おはようございます。

歌詞の解説をありがとうございます。
1番は過去、4番で現在でしたか。
そうわかると歌詞が映像化できて、
登場人物が生き生きとしてきました。
手直し嬉しいです。


話が変わりますが、
台風19号のこと、すごく心配しています。
無事を祈っています。

くまぷー

>台風19号のこと、すごく心配しています。
>無事を祈っています。

ちょっと前、数十分、停電になりました。
だんだん、雨が強くなってきました。

駅前のスーパーは臨時休業です。

ちゃこ

朝8時の段階で…
>ちょっと前、数十分、停電になりました。
>だんだん、雨が強くなってきました。

千葉県はどうなるのだろうかと
自分のことのように考えて、
やきもきしています。

不要な外出はしないで、
どうぞ安全第一でお過ごしください。

くまぷー

いろいろ、気にかけてくれてありがとう。

本番はこれからだけど、
お陰様で今のところ大丈夫です。

このまま、何もなければいいなあ・・・

くまぷー

解答例を公開しました。

台風がいよいよ、上陸したようです。
風がうなっています。

くまぷー

お早うございます。

台風一過。
無事でした・・・

>千葉県はどうなるのだろうかと
>自分のことのように考えて、
>やきもきしています。

有り難うございました m(__)m

ちゃこ

おはようございます。
>台風一過。
>無事でした・・・
良かったです。安心しました。

解答例も読みました。
>against the sunset 夕焼けを背にして
絵葉書のような美しい情景です。
ありがとうございます。

くまぷー

台風一過の後、また気温が上がって夏が戻ってきたようです。
被害はなかったけど、何だか疲れてしまったので外に出ずに
これから、第56回の問題を考えます。

ちゃこ

本当にお疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。
第56回の問題、楽しみにしています。

北海道では、紅葉が始まりました。
黄色と赤の葉っぱ、とっても綺麗です。

SQS先生、ご無事でしたか?

くまぷー

>北海道では、紅葉が始まりました。
>黄色と赤の葉っぱ、とっても綺麗です。

いいねえ。北海道に行ったのは、もう四半世紀前。
また、行きたいな~。そのうちに・・・

>第56回の問題、楽しみにしています。

では、公開しますね。よろしく。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー