« この歌詞訳せますか~? 第53回 秋桜 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第55回 赤とんぼ »

2019年9 月27日 (金曜日)

コメント

くまぷー

心機一転・・・

ちゃこ

くまぷー先生、

完全に切り替えて、解答考えますね!

くまぷー

>完全に切り替えて、解答考えますね!

That's the spirit!!

くまぷー

短くて簡単なようで難しい・・・かも?

ちゃこ

>心機一転・・・
お心遣いありがとうございます。

SQS

難しいです・・・・

くまぷー

メチャクチャ難しいという訳ではないんですが
簡単に考えすぎて、地雷を踏まないように・・・(^^ゞ

これはやったらイカンだろうという地雷解答があります・・・(^^ゞ

ちゃこ

地雷は踏みたくない(>_<)
歌詞が何を言いたいのかよく考えます!

くまぷー

地雷を踏む人がいないとバラエティ番組は面白くなりません(^^ゞ

くまぷー

お早うございます。
本日、お昼の12時、解答書き込み解禁です。

よろしくお願いいたします。

ちゃこ

今日ですね。地雷を恐れず頑張ります。

SQS

I like the way you are.

でも、調べたら、この言葉は「愛の告白」になるらしいです。

地雷、、、かしら(^_^;)

ちゃこ

All I need is you.
私に必要なのはあなただけ

ただお前がいい
ただお前が必要

地雷ですかね(>_<)

くまぷー

>I like the way you are.
>でも、調べたら、この言葉は「愛の告白」になるらしいです

そうですね~。たぶん、こういう事は同性には言わないですよね~。
同性に言うのならば・・・

I like the way you speak.

とか

I like the way you think.

とか、もっと具体的な感じになるかも?

歌詞の中でも・・・

また会う約束などすることもなく
それじゃまたな、と別れる時の
お前がいい

・・・と具体例を一つ上げていますしね (^^ゞ


>地雷、、、かしら(^_^;)

私の想定していた地雷とは違うんですが、
ま、その一種でしょう。

くまぷー

>All I need is you.
>私に必要なのはあなただけ

>地雷ですかね(>_<)

これは地雷を踏んで爆死というよりも
勝手につまずいて、その辺に転がっている石に
顔面から突っ込んで死んじゃったというカンジでしょうか?

ちゃこさん、・・・

>All I need is you.

・・・なんて言ったらおホモ逹になっちゃいますよ~(^^ゞ

くまぷー

お早うございます。

昨日は・・・

>>I like the way you are.
>>でも、調べたら、この言葉は「愛の告白」になるらしいです

>そうですね~。たぶん、こういう事は同性には言わないですよね~。

・・・といいましたが、一晩寝てよく見たら SQSさんの解答は

I love the way you are.

・・・ではなくて

>I like the way you are.

なのでお友達同士でも言う可能性はじゅうぶんありますよね~

立派な正解の一つです。失礼いたしました~m(__)m


SQS

I like the way you are.
ギリギリセーフでしょうか。

ちゃこ様、難しいですよね-(^^;)

ちゃこ

おホモ笑
ちょっと考え直します。
今日は研究授業です!がんばります。

くまぷー

>今日は研究授業です!がんばります。

落ち着いて、気楽にやってください。

>おホモ笑
>ちょっと考え直します。

どうしておホモ逹だか、わかってますか~?

ちゃこ

おはようございます。

研究授業は無事に終わりました。
昨日だけは特別に、All English で行いました。
間違った英語をたまに言ってしまいましたが ´д` ;
指導主事はすごく満足して帰っていきました。


おホモ、わかりました。
>今回は1975年、中村雅俊主演の「俺たちの旅」劇中歌、
>「ただお前がいい」からです。

ただお前がいい は 男性同士の友情ですね。

ちゃこ

昨日の研究授業は校内研究ではなくて、
教育庁から指導主事や、
他校の英語の先生が見に来られて、
少しプレッシャーがありました。

終わったのですっきりです♪( ´▽`)

>落ち着いて、気楽にやってください。
応援ありがとうございました。

ちゃこ

SQS先生、
>ちゃこ様、難しいですよね-(^^;)
難しいです。
今回は地雷を踏む前に
勝手にこけてしまいました笑

私なりに別な解答を考えます。
解答発表は今日ですね。

SQS

You are perfect just the way you are.

そのままで完璧だ。

いかがでしょうか(^_^)

くまぷー

>教育庁から指導主事や、
>他校の英語の先生が見に来られて

そりゃ、ホントにお疲れさまでした。

>おホモ、わかりました。
>ただお前がいい は 男性同士の友情ですね。

そうです。テーマは男の友情です。

>今回は1975年、中村雅俊主演の「俺たちの旅」劇中歌、
>「ただお前がいい」からです。

上のことが無くても、男と男の歌だということがわかります。

1. 「お前」という言葉を使っています。通常、女性は「お前」という言葉は使いません。
2. 「それじゃあ、またな」と相手が言っています。これは男言葉です。

よって二人は男同士と考えるのが普通です。

くまぷー

>You are perfect just the way you are.

これは、おホモ逹の世界でしょう (^^ゞ

ちゃこ

解答例公開ありがとうございます。
simply で 「無性に、とにかく」という意味、
anywayとの違いを勉強しました。

goodの辞書を見ました。
「優秀な」という意味だから
不適になるのでしょうか?

ただお前がいい
お前が好きだ ○
お前は優秀だ ×

くまぷー

>「優秀な」という意味だから
>不適になるのでしょうか?

基本的にはそうです。
人を主語にした時、goodの主な意味は

上手な、善良な、優しい、立派な、健康な、従順な、・・・

そういう価値判断をしているわけではありません。

尚、・・・

>All I need is you.(求愛の場面)
>You are perfect just the way you are.(求愛の場面、自信を無くしている子供に対して親などが慰める場面)

・・・などは、限られた状況でしか言わないセリフだとちょっと常識と想像力を働かせればわかるはずです。

ちゃこ

くまぷー先生、こんにちは。

求愛の場面ではないこと、
すっかり誤解していました。
次回以降、歌詞の状況を理解するように
気をつけます。

くまぷー

>次回以降、歌詞の状況を理解するように
>気をつけます。

よく言われることですが、国語は全ての教科の基本ですからね~

ちゃこ

今週が始まりました。
新しい問題、がんばります!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー