« この歌詞訳せますか~? 第52回 僕にまかせてください | メイン | この歌詞訳せますか~? 第54回 ただお前がいい »

2019年9 月23日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>すっかり、秋らしくなってきました。

とんでもない。夏が戻って来た。
蒸し暑い・・・

SQS

暑いですねー

かみしめながら

私なりに

が、難しいです。

ちゃこ様の地方は雨風暑さ、大丈夫でしょうか。

くまぷー

>かみしめながら
>私なりに
>が、難しいです。

そうだと思います。
09/26(木)の12:00まで、まだまだ、たっぷりと時間があります。
ゆっくりと考えて納得のいく答えを出して下さい。

つまらない職員会議の最中に考えるとちょうど良いかも・・・(^^ゞ

SQS

I remember the word "Thank you" well
I will go my own way

ありがとうの言葉を胸に刻んで
私の道を進んでいきます

くまぷー

SQSさん、ご参加有り難うございます。
しかし・・・

>09/26(木)の12:00までは解答を書き込むことはご遠慮ください。

フライングですよ~(^^ゞ

・・・ということでコメントは後程・・・

SQS

あ!今日は
25日でした。すみませんm(__)m

ちゃこ

解答の投稿ができる時間になりました。
考えています。

くまぷー

>考えています。

じゃあ、SQSさんにのコメントするのを、もう少し待ちましょうか。
解答書き込みに待機時間を設けたわけは、他の人の解答やそれに対するコメントが
ヒントになったり、妨げになったりするのを避けるためです。

理想は、問題が公開されたら即座にじっくりと考え始め、解答書き込み解禁になったら
一番、自信のあるものを即座に書き込んでくれることです。

そして評価が良ければ素直に喜び、たとえ悪くてもくさらないことです。(^^ゞ

ちゃこ

>理想は、問題が公開されたら即座にじっくりと考え始め、
>解答書き込み解禁になったら
>一番、自信のあるものを即座に書き込んでくれることです。
>そして評価が良ければ素直に喜び、たとえ悪くてもくさらないこと
わかりました!頑張ります!

くまぷー

ま、8時も過ぎたし・・・
SQSさんも待ってるだろうし・・・

それでは講評・・・
残念だけど通じないと思います。

>I remember the word "Thank you" well
>I will go my own way

・・・は

>ありがとうの言葉を胸に刻んで
>私の道を進んでいきます

・・・にはならないでしょう。

私は「ありがとう」という言葉をよく覚えています。
私は我が道を行きます。

・・・ですかね。

疑問点
1.SQSさんの第1文と第2文には、つながりがありません。
何の接続詞も無いので「~を刻んで・・・する」にはなりません。

2. go one's own way :我が道を行く、自分の好きなように[思うとおりに]する、マイペースで行く、自分の方式でやる

>I will go my own way

母が結婚に反対していて、それでも娘は自分の意志を押し通す・・・という状況なら

>I will go my own way

でしょうが、この歌でこのセリフは無いと思います。

如何でしょうか?


くまぷー

SQSさん、無反応ですが講評読んでくれましたか~?

くまぷー

解答例、公開しました。
ご意見、宜しくお願い致します。m(__)m

ちゃこ

くまぷー先生
解答例、確認しました。

>私なりに→私のできる範囲で精一杯 
>as fully as I can 私のできる範囲で精一杯

「私なりに。」納得です!

くまぷー

>>私なりに→私のできる範囲で精一杯 
>>as fully as I can 私のできる範囲で精一杯

>「私なりに。」納得です!

as ~ as ・・・ can が 「・・・なりに~」というふうに使えるなんて初耳でしょう?

でもas ~ as possible ではダメ!!
受験レベルでは・・・

as ~ as ・・・ can = as ~ as possible だけどね。

ここまで勉強すれば

as ~ as ・・・ can ≠ as ~ as possible ということがわかるでしょう。


受験レベルを超えた授業をしたかった・・・

ちゃこ

>as ~ as ・・・ can が 「・・・なりに~」
>初耳でしょう?
>でもas ~ as possible ではダメ!!


>ここまで勉強すれば
>as ~ as ・・・ can ≠ as ~ as possible 
>ということがわかるでしょう。

完全にイコールでないとわかりました(^^)/
でも、どういう違いがあるかはわからず、
もう少し例文などをあげて、
具体的に調べたいです。

受験レベルを超えた知識、
身につける努力を惜しまないようにします。
今後ともよろしくお願いします!

くまぷー

>完全にイコールでないとわかりました(^^)/
>でも、どういう違いがあるかはわからず、
>もう少し例文などをあげて、
>具体的に調べたいです。

下の違いと本質的には同じ。

1. It takes me two hours to do the homework.

2. It takes two hours to do the homework.

ちゃこ

>下の違いと本質的には同じ。
>1. It takes me two hours to do the homework.
>2. It takes two hours to do the homework.

訳をします。
1. その宿題をするには、私は2時間かかる。
2. その宿題をするには、2時間かかる。

1. は人をつける場合、2.は人をつけない場合

それを踏まえて理解しました*\(^o^)/*

as…as one can=as…as possible の違い

as…as one canは「人」が取れるため、
「人ができるだけ」になります。
=as…as possibleは「人」が取れないため、
「できるだけ」になります。

人が取れるか、取れないかの違いですね。

SQS

反応遅れましたm(_ _)m

>1.SQSさんの第1文と第2文には、つながりがありません。
>何の接続詞も無いので「~を刻んで・・・する」にはなりません。

いつもながら接続詞は苦手です。歌詞と歌詞をつなぐ、行間がよめません。

>go one's own way :我が道を行く、自分の好きなように[思うとおりに]する、マイペースで行く、自分の方式でやる

>I will go my own way

親孝行の「お」の字もない表現でした。恥ずかしいです。


>as…as one can=as…as possible の違い

>as…as one canは「人」が取れるため、
>「人ができるだけ」になります。
>=as…as possibleは「人」が取れないため、
>「できるだけ」になります。

>人が取れるか、取れないかの違いですね。

ちゃこ様、ありがとうございます。まとめてくださったのを拝見し、よくわかりました(^_^)


ちゃこ

SQS先生、
久しぶりにお話できて嬉しいです。
第54回は私も参加して頑張ります!

SQS

英語、がんばろー(^^)/

くまぷー

>英語、がんばろー(^^)/

夏休みくらいから、頑張りの量が減っているような気がします。
まずは、取り組みの時間を増やしてくださいね~。

・・・と担任のようなことを言ってみる・・・(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー