« この歌詞訳せますか~? 第51回 五番街のマリーへ | メイン | この歌詞訳せますか~? 第53回 秋桜 »

2019年9 月15日 (日曜日)

コメント

SQS

この歌は知らないです。
ドラマの主題歌なんですね。

SQS

「まかせてください」難しいです。

くまぷー

>ドラマの主題歌なんですね。

YouTubeの画像の「まかせてください」の横に『「ほおずきの唄」主題歌』と書いてあります。
実は見ていませんでした。(^^ゞ

歌詞の中に「集めた落ち葉に火をつけて・・・」とありますが、今ならこんなことはできません。
古き良き昭和の世界かと・・・
教員になりたての頃は、シュレッダーなんてものはくて、不要な書類は焼却炉にぶち込んでいましたっけ・・・


>「まかせてください」難しいです。

肩ひじ張らずにシンプルに・・・

SQS

いつも燃やしていました^_^

くまぷー

さて、本日12:00より解答書き込み解禁ですが
ちゃこさん、peaceMHさん、ぜんぜん出てこないけど忙しいのかな?

ちゃこ

この歌詞訳せますか?は心の支え
これからもよろしくお願いします。

SQS

ちゃこ様
英語、がんばろう!

くまぷー

>少しずつ復活できるように頑張ります。

【´・ω・`】:Why do we fall down?

(●`ε´●):So that we can learn the way to pick ourselves up again!

くまぷー

【蛇足】
↑で使われているweは一般のwe(総称のwe)

We have little snow in Chiba. 千葉ではほとんど雪は降らない。

【´・ω・`】と(●`ε´●)の会話はくっつきso that の構文を二つに分けたもの。

We fall down so that we can learn the way to pick ourselves up again.

【超蛇足】
くっつきso that の構文

He got up eary so that he could catch the first train.
彼は始発に乗るために早く起きた。

離れso that の構文
He got up so early that he could catch the first train.
彼はとても早く起きたので始発に乗ることができた。
 

くまぷー

【超々蛇足】

A: Why did he get up early?
彼はどうして早く起きたんだ?

B: So that he could catch the first train.
始発に乗るためさ。

SQS

Leave your precious daugther to me
You can trust me

むずかしいです。

くまぷー

お早うございます。
ご参加有り難うございます。

>Leave your precious daugther to me
>You can trust me

意味、わかります。通じると思います。(*^^*)

良い所:

1. leave ~ to ・・・ ~を・・・に任せる。
 基本に忠実です。

2. precious
 適切な形容詞です。

悪い所: 特になし。

もしも、「出題者」になるのであれば、このくらいの「出題者解答例」を出してもらえばOKです。

くまぷー

解答例を公開しました。

前回とは状況が違うので
今回は雰囲気を出すために
かしこまった表現を使いました。

批評、宜しくお願いいたします。m(__)m

くまぷー

>ご飯も食べられるように
>なってきました*\(^o^)/*
>がんばります!

繰り返しになるけど・・・

【´・ω・`】:Why do we fall down?

(●`ε´●):So that we can learn the way to pick ourselves up again!

【´・ω・`】:That's the spirit!

SQS

男性が、真剣に、誠実に語りかける表現が、
allow 〜to ...なんですね。
覚えます!

ちゃこ様
眠れなくても、横になって体を休めて。
食べられなくても、せめてお菓子くらいは食べて。
くまぷー先生も、私も、ちゃこ様のことをちゃんと思っていますからね(^_^)

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、
ご無沙汰してごめんなさい。
本当にありがとうございます!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー