« この歌詞訳せますか~? 第49回 フレディもしくは三教街 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第51回 五番街のマリーへ »

2019年9 月 4日 (水曜日)

コメント

くまぷー

簡単でしょ?

SQS

なぐさめ が難しいです。

くまぷー

>なぐさめ が難しいです。

そうですね。
そこをどう扱うか・・・

場合によっては「気休め」だし・・・

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、
最初から最後まで
本当にありがとうございました。
おかげで、私は元気でいます。

切り替えて、
英語を頑張ります(*^_^*)

くまぷー

>切り替えて、
>英語を頑張ります(*^_^*)

That's the spirit!!

SQS

くまぷー先生 ありがとうございました。

ちゃこ様、終わらないものはない。
いいことも、悪いことも。

お互い、まずは英語がんばりましょう!

SQS

Stop saying soothing words
They will make me cry

I don't need soothing words
They will make me cry

Don't say soothing words
They will make me cry

いかがでしょうか(^^)

ちゃこ

すごい。三つも!

ちゃこ

土日は休みます。
私は土曜日に答えを書きに来ます。

ただ、SQS先生の答えを見て、
精神的につぶれそうな私ですが、
英語をがんばらないとって思いました。

憧れる。だから、がんばる。

くまぷー

>いかがでしょうか(^^)

ご参加有り難うございます。
直しはありません。
やっぱり、ちょっと簡単過ぎましたか?

>私は土曜日に答えを書きに来ます。

お待ちしていますよ。

>すごい。三つも!

私の用意している「解答例」とはちがうんで
かぶらないやつもあります。
さあ、何を出してくるか。

ちゃこ

くまぷー先生、SQS先生、
ごめんなさい。
書き込み、今日の深夜になりそうです。

実は、3年前から使ってるUSB が
突然反応しなくなり壊れちゃって、
パニックになってます。

不幸中の幸いはいま札幌にいること。
電気屋さんに行ったりして
データが復旧するように頑張ってきます。

ちゃこ

本当に悲しいです。

くまぷー先生からもらったデータが
消えてしまって、
word order とか、言葉探し とか、
点数を出席番号順にする とか。

後は、千葉の職場2校で
一生懸命作ったプリントの
データたちなども必要です(;_;)

何とか直さないと。

ちゃこ

つらいことが重なっておきてます。

>ちゃこ様、終わらないものはない。
>いいことも、悪いことも。

SQS先生、ありがとうございます。
励みになります。

くまぷー

>書き込み、今日の深夜になりそうです。

了解しました。

>くまぷー先生からもらったデータが
>消えてしまって、
>word order とか、言葉探し とか、
>点数を出席番号順にする とか。

心配いりません。
このサイトで公開しています。
ダウンロードして使ってください。

ちゃこ

USBだめでした。
予想通り、すごく凹みましたが、
日付も変わったので切り替えます。

くまぷー先生からもらったデータは、
このサイトから探します。

では、歌詞英訳を書きます。

Don't say thoughtful words
I will give way to tears

優しい慰めの言葉は言わないで。
私は思い切り泣いてしまうでしょう。

過去問の
18番 海を見ていた午後
43番 さらば涙と言おう

から、
give way to tears: 涙を流す
使ってみます(*^_^*)

忘れちゃうから復習!復習!

くまぷー

>くまぷー先生からもらったデータは、
>このサイトから探します。

〇〇〇 for Teachers のカテゴリーに大体のものがあるかと思います。

>では、歌詞英訳を書きます。
>Don't say thoughtful words
>I will give way to tears

直しはありません(俳句の夏井先生のセリフ)。
簡単過ぎましたか?

くまぷー

>give way to tears: 涙を流す
>使ってみます(*^_^*)

では蛇足で補足・・・

これは・・・

I gave a book to you. (私はあなたに本をあげた)

・・・と同じ使い方です。

give way to ~ ~に道を譲る・・・です。

普通に使えば・・・
give way to oncoming vehicles 対向車に道を譲る。
give way to pedestrians 歩行者に道を譲る。

感情を表す場面では・・・ 自制心を失くして~する
give way to anger
give way to passion
give way to sorrow

・・・等々

ちゃこ

くまぷー先生、ありがとうございます。
蛇足の補足も読みました。

give の使い方が、
SVO+to 〜 と同じということ

give way to 〜 の表現の例

確認しました(*´∀`*)

ちゃこ

>簡単過ぎましたか?

そんなことはありません。
よくよく考えて復習もしつつ、
まとめました。

いつも出題ありがとうございます。

SQS

ちゃこ様
復習してすばらしいです。

以前のことがすっかり抜けています。
ちゃこ様の復習で、復習できます。

ちゃこ

SQS先生
ありがとうございます。
学んだ表現を覚えられるように
復習を頑張ります。
今後ともよろしくお願いします(o^^o)

話が変わりますが、
今年の文化祭は来週のようですね。
気になって学校のWebサイトを見ました。
遠くからですが、応援しています!


追伸
くまぷー先生、SQS先生、
明日の台風には気をつけてください。
心配しながら天気予報を見ています。

くまぷー

>くまぷー先生、SQS先生、
>明日の台風には気をつけてください。

お気遣いありがとうございます。
私は大丈夫です。
タイヘンなのは、出勤しなければならないSQSさん。

さて、それでは解答例を御覧ください。

SQS

拝見しました。
「なぐさめ」はanything gentle でした。
くまぷー先生の解答を楽しみに待っていました。

Or を使ったつなぎ方も確認しました。

夜の台風はすごかったですよ。
今日は休校になりました。もちろん多くの職員がすでに来ていますが。

勉強します。

くまぷー

>「なぐさめ」はanything gentle でした。
>くまぷー先生の解答を楽しみに待っていました。

「優しい言葉はかけないでね」というふうに理解しました。(^^ゞ

さて、第51回は少しレベルをあげます。
楽しみにしていてて下さい。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー