« 関数で出来ますか~? 第302回 関数を使いましょう。 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第43回  さらば涙と言おう »

2019年7 月 1日 (月曜日)

コメント

くまぷー

正直、どこから手をつければよいのかわかりません。

y sakuda

意味が全然分かりません。どのような場合、何が正解なのか例示お願いします。

y sakuda

名前間に一つ*を残すらしいのは分かるのですが、
「また何処であろうと*が1番多い所はそのまま残してください」
がさっぱりです。

からくち

>例示
**典子***紀子*******倫子**

典子*紀子*******倫子
最大が7つだったのでそこだけを残し
後は名前の間に1つだけに

*紀子***矩子***法子*則子*****倫子******

紀子*矩子*法子*則子*倫子******
最大が最後のち所で6こなのでそこは残し
後は名前の間に1つだけに

からくち

現状250~300文字位でどうにか、、、かな

からくち

現状250~300文字位でどうにか、、、かな

min

いまさらですが、前回の問題にコメントしました

今回の問題ですが、まだ考えていませんが、
スペースを見た目をわかりやすくするために*にしたのではなかったのですね

y sakuda

意味は分かったつもりですが・・・
はてさて、どうしたものか・・・・

min

>最大が7つだったのでそこだけを残し

最大が複数ある場合はあるのでしょうか?

jjj

ちらっ、、、、
うーーん

からくち

>最大が複数ある場合
わたしが今までに見た中では4ヶ所同じ最大だった事がありました

>*にしたのでは
です、、、
紀子 倫子
より
紀子*****倫子
の方が分かり易いのではと
空白だと数が分かり難いかもで

からくち

>ちらっ、、、、
ジョー3さん、、、問題作ってください
どうも出題は苦手です

からくち

出題者解答例は238文字になると思います
これ多分完璧ではと思うので、、、今のところ

y sakuda

また疑問がわきました
紀*****子の*****が最大になった場合は残すのでしょうか

からくち

>残すのでしょうか
はい、、、
何処にあろうが最大はそのまま残してください

y sakuda

うーーん、ますます方針がたたなくなった・・・・・
丸で手が付かない状態のままです・・・・

くまぷー

>紀*****子の*****が最大になった場合は残すのでしょうか
それは私も想いました。
それではそもそも、のり子(紀子)ではなくなってしまいますので・・・

・・・で戯れで下ののように整形するのをやってみました。
多分この整形が一般的だと思うので・・・

典子*紀子*法子*希子*範子*記子*矩子*規子

これでも200文字近くになってしまった・・・

maron

◆これでもいいのでしょうか?
典子*紀子*法子*希子*****規子*****

からくち

いろいろな考え方があるのですね
改めて面白く感じます

確かに、、、ですが
でもこの問題はそもそもが最大スペースを、、、
なのでこれを消しては何も残らない
典子*紀**子**倫子
おかしいかもですが
典子 紀 子 倫子
これが出発でした

<出題の発想>
PCに作成した文章を悪戯されたので直す
しかし悪戯した事を注意する為に1番大きい箇所を残しておく

解答するには全く無関係の事ですが
これが問題作成時の原点ですので

maron

◆取り敢えず作ってみました、190ですが
◆自信はありません

からくち

>190ですが
行き成り、、、凄~い
夢の100台ですか
199と200は1つ違いとは思えない過ごさ
もう1度書いて見るか、、、

からくち

>これでもいいのでしょうか
はい

y sakuda

最大云々を考えず、のりこの間だけ残して消すってのすら、とっかかりなし。
もう一日くらいアイデアなしが続くとリタイアの可能性・・・・
リタイアは避けたいんですが、問題見た途端、ある程度最低一つ掘る方向が見えないとそう言うの結構ある^^:

からくち

わたしは最初全ての*を消し最大のみ*を入れ
子の次に*を入れ最後の*を消す
をしました
所が最後に最大があった時に問題が1つ狂う事を発見
こんな事の繰り返しでまだ238
190なんて夢のまた夢です
48も減らすなんてちょっとした問題の文字数ですよ

y sakuda

私も、からくちさんのように、*を消したり、入れたりで結局268w
どの程度ダイエットの余地があるのか・・・・

y sakuda

最大値が5か所、しかも、紀***子みたいに名前の間が最大が2か所なんてレアケース発生^^
*3個が最大でしたが。
ある意味いいもの見られた。名前の間に残るパターンの検証にもなったし。
式としては依然苦戦中。まだ、250

からくち

わたしも自身で作っておきながら
出来た、、、と思ったら
倫子*****
最後に最大が来た
最初、、、子*としていたので
倫子******
と1個多く着いてしまい
そうか最後に来る事も当然あるなと書き直し
それの連続です

y sakuda

>それの連続です
完全にそれw
↑に書かれてること全部該当します。
で、普通こういう長くなった奴はいくらでも削りどころがあるはずなんですが、これはどこか手順を省略できるとことか、手順を合併するとことか見つけないと・・・・
ということで、普通のダイエットで250にしたとこで停止状態。

maron

>わたしは最初全ての*を消し最大のみ*を入れ
>子の次に*を入れ最後の*を消す
>をしました
◆手順を書けば、解答になるように思います

くまぷー

ところで、この問題の最大の疑問点だが・・・
何故、「えりこ」でも「よりこ」でもなく「のりこ」なのだろうか?

からくち

>手順を書けば、解答になるように思います
はい、、、わたしもそう思います
故にこの手順では不可能と思います
デタラメに書きましたので
全ての*を消しその後に最大を何処に入れるのか
余りにも無駄過ぎると思います
では何故書いたのか、、、
sakudaさんのコメントに失礼ながら多少の後押しになればと、、、
でも答に繋がる物は書けないので態と間違えを書きました
若しそれでも、、、でしたら誠にすみませんでした
今更ですがくまぷーさん削除をお願い致します
申し訳ございません

y sakuda

>sakudaさんのコメントに失礼ながら多少の後押しになればと、、、
www
まさにそんなことやってるから、長いし自分で見てもなんか、手がありそうなんですが、愚直にやる以外の手が未だ見つかってないですw

y sakuda

のべつまくなしに、ここの問題やってた頃なら最初から試していたであろう変更をやって、ようやく236
ただ、基本的な手順を変えたわけじゃないので・・・・

y sakuda

やっと、一つ思いついて216
190はともかく、200アンダーにはしたいけど、道は遠い。

からくち

216は凄いですよ
わたしは215が出来たと思ったのですが駄目でした
1番末尾に最大が来ると*が1つ少なくなってしまう
直せば当然文字数増

くまぷー

お早うございます。
ぜんぜん、アイディアが浮かびません。
ギブアップです。

y sakuda

使ってる関数変えた訳じゃないんですが、手順を見直し、手順を一段減らしました^^
他の式との比較で数万回やってもエラーがでないので大丈夫だと思うのですが、やはり不安なので、ちゃんとしたプログラム作ってチェックしようかと思ってます。

からくち

多分、、、sakudaさんとわたしは同じ関数で同じ様な事をしている気がする
これではとても190は夢のまた夢と言った気がする
でも他の関数って何だろう、、、

からくち

実は201文字と言うのが出来た、、、
と思った
2~3回F9を押したら何だこれは、、、
そうかこんなのも出るのか、、、
あえなく撃沈でした

y sakuda

プログラムつくりました。
でも、ここまで来ると、たまにエラーが出るってサンプル式つくれなくなってるし、そもそも私の問題の解釈が正しいかって問題もありますので、くまぷーさんに公開してもらって、チェックはみなさんにお任せします。

y sakuda

くまぷーさん送りましたのでよろしく。

くまぷー

>くまぷーさん送りましたのでよろしく。

有り難うございます。m(__)m

くまぷー

早速、公開させて頂きました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

y sakuda

お手数かけました。
しかし、これが間違えてたら話がこんがらがるw

y sakuda

試してみるアイデアが出なくなった・・・・
そろそろ終わりかも

maron

◆sakudaさんので、チェックしました
◆すごく早くに「OK」になりました

◆いつもありがとうございます

くまぷー

>◆すごく早くに「OK」になりました

えーっ!!
・・ということは190!!

ガーン!!

y sakuda

190OKですかーー
対抗するにはまだ、30文字近く減らさなきゃならないのに方向性すら・・・

私の解釈があってるなら、216のは、3万回のチェック3回やったから大丈夫だとおもいますが、道は長い。

min

よくわかりませんが、適当にやってみました。
211でした。

式が長いのでよく見ないと無駄があるのかさっぱりわかりません。

一応sakudaさんのチェックでは数千回はOKでした。

min

もう少しやってみましたが、188でした。

y sakuda

わーー
とうとう190も切る人が・・・・

y sakuda

ささやかなダイエットで212

y sakuda

やったー
ブレークスルーがあって、とうとう192
これでもmin、maron両氏には届きませんが、とりあえず満足^^

くまぷー

お早うございます。

>もう少しやってみましたが、188でした。
>とうとう190も切る人が・・・・ ×2

>ブレークスルーがあって、とうとう192
>これでもmin、maron両氏には届きませんが、とりあえず満足^^

アンダー200、すごいですよ。
私なんてそもそも、出来ない・・・

maron

◆関数種:5
◆使用関数数:16
◆同じ関数の最大使用数:5

◆取り敢えず、190から減りません

y sakuda

私の192も関数の数と種類は同じだと思う。
関数多すぎて正確にはかぞえてないけどw

min

なんだか、昨日の式は無駄がある気がしてなりません。

後で考えます。

min

やってみましたが、167、なんだかよくわからなくなってきました。
一応sakudaさんのチェックプログラムで5000回はOkでしたが、、

からくち

何か最近わたしのエクセル君のする事が分からなくなって来た
substitute("AAA100","A1",)
この式、、、AA00 と思いますか
わたしは当然そうなると思っていました
でも、、、AA001 になってしまうと
substituteてそんな関数だったっけと思ってしまう
エクセル君、、、教えて
何故100が001になるのですか
式が書けないです、、、これでは、、、

min

パソコン閉じましたので
検証できませんが、何でなんでしょう?

それにしてもからくちさんは、いつもながらすごい
普通は考えもしないことを、、
 

y sakuda

2013ですが、AA00になりましたよ。
からくちさん、何を使っておられますか?

167??
トンデモネーなw

くまぷー

お早うございます。

からくちさん、解答例の送付、有難うございます。

それと・・・substitute("AAA100","A1",)は
AA00 になりますね。
office 365 の32bitバージョンです。

y sakuda

もしかして、こんな荒業使えるんかってアイデア試したら上手くいったけど、183
それ考えると、minさんの167って、ますますとんでもなく感じますねーー

からくち

sakudaさんも凄い
皆さん100台か
因みに出題者解答例は238だったかな、、、
悲しいです、、、又も「完敗」ですね
いつか「乾杯」して喜びたいな

y sakuda

寝床の中で、フト思い付いて、大幅減少と思ったけど、実質空振り・・・・
100%の空振りではなく、最初に思いつくべきダイエットがその過程で出来ており、2文字減り181
これ、恐らく、私の192とmaronさんの190の違いをいまさらながら見つけたらしいw

からくち

改めて皆さんの凄さを感じました
167ですか、、、
165で後一歩まで出来るけど
これ最大が最後に来ると1個足りない
勿論訂正は出来るけど文字数も戻る
皆さんの式、、、楽しみです

maron

◆先攻バテかな!
◆190から減りもしない

y sakuda

再度寝床にはいってから何となく見えたのを、今やってみてささやかにダイエット
179

どうも、minさんのとは、手順が一つ多いのか、最大値求める手法の長さが大幅に違うかだろうと推測してます。

y sakuda

今晩も、出かけてて遅刻します

min

もう少し減らないかと
もうちょっとやってみましたが、
167近辺では173、169にしかなりません。

あきらめました。
ちなみに167は
使用関数14個
関数種類7種類
です。

くまぷー

全然、参加しないのもナンだと思い、とにかくやってみました。

短い方は勝負にならないので・・・
長い方で・・・513文字!!

min

こりゃすごい!

からくち

>長い方で・・・513文字!!

>こりゃすごい!、、、x2

恐れ入りました

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー