« 関数で出来ますか~? 第57回 文字の種類  解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第39回 縁切寺 »

2019年6 月 4日 (火曜日)

コメント

maron

◆早い時間に問題が!
◆早速ですが、出来るにはできたのですが、133

maron

◆123になったけで、まだまだですね

y sakuda

あら、もう出てる^^
>ここに使われている関数は当然使用禁止です
の意味ですが、SUM、Countif、MODはどの式でも使用禁止って意味でしょうか?
それとも同じ行では使用禁止って意味でしょうか?

からくち

いまゴルフから帰って来たらもう出てる

>まだまだですね
余り短縮しないでください
驚かされるので
解答例は2桁です

>同じ行では使用禁止
はい、、、基本そうです
でも解答例は全て使っていません
ただし今の処はですが、、、

y sakuda

>はい、、、基本そうです
了解。でもSumだけは使わないの結構きつそうだから多分使う^^

y sakuda

とりあえず、三番目以外はSum使って109
使わないとどのくらいに延びるかな?

からくち

見本に出ている関数は使っていません
81です

見本が65なので出来たら70代にしたいけど
わたしには限界かな

からくち

因みにSUMを使えば78

からくち

sumを使わず、、、79
これ最終

からくち

sumを使わず、、、78

y sakuda

Sum使わずに70台って・・・・・
感覚的に戸とも無理w

maron

◆108になりました
◆まだ時間があるので、これからも頑張ります

maron

◆やっと2桁の99になりました
◆でも、78は無理

maron

◆不要な( )を消して、97

maron

◆かなり頑張って、90
◆もう今日は寝ます

y sakuda

sum使っても97
どうもならん

からくち

>どうもならん
いやはや、、、抜かれるのは目に見えて来たな

それではお遊びで、、、
基本4つ共に全て同じ関数でやって見ました
ただ4つ目はもう1つ関数を使いますが、、、
84

maron

◆朝起きて、88

◆いっその事、H列を参照しては?

からくち

>いっその事、H列を参照しては?
=H4
3文字*4行=12文字

maron

◆あれ、それぞれの式が違ってもいいのでしょうか?
◆そして、その文字数の合計でしょうか?

◆思い違いをしていました
◆F3の式を下にコピーするのかと

◆もう一度やり直してみます

maron

◆もし、そうならば、85

maron

◆83になりました

からくち

式は同じでも違っても構いません
ただ提示例の式と同じで無ければ

>83になりました
間違いなく直ぐに抜かれるな

y sakuda

相変わらず、maronさんいろいろ思いついてるな・・・・

maron

◆でも、C4やC200が0の時とんでもない数字になります
◆直したら、105になりました

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。
これで第59回は大丈夫です。m(__)m

maron

◆頑張って、92

からくち

>とんでもない数字になります
ははあ、、、あれを使った式ですね

若しですが、、、
書式が標準になって無かったら直してください
ただしあの関数を使うとエクセルの余計なお世話が働きますがその場合は式で訂正をお願いします

min

今回もいい問題ですね。
それにしても、この問題は短縮を追求するのはなんだかもったいないような。

でも、次の問題があるのですね。
どんな問題なのでしょう。

一応やってみました。
sumを使って89
不具合があるのか?

くまぷー

私もやりました。minさんと同じ89です。

くまぷー

あ、88になりました。

min

もうちょっとやってみて、
SUMなしで、84みたい。

無理すればもうちょっと減るとおもいますが。

>ははあ、、、あれを使った式ですね
これが気になります。

くまぷー

85

min

>無理すればもうちょっと減るとおもいますが。

もしかして、無理しちゃダメってことかも。

では終了します。

くまぷー

あ、84になった。

min

くまぷーさん
頑張ってますねえ。

いつもありがとうございます。

くまぷー

minさん、こちらこそですm(__)m

y sakuda

今回もあまり抵抗できなさそう
全然進展なしです。

y sakuda

sum使ったバージョンでもやっとこさ84

y sakuda

だめだーー
84の奴はC4とかC200に0が来た時気が狂う・・・・・

くまぷー

>84の奴はC4とかC200に0が来た時気が狂う・・・・・

あ、ほんとだ。
考えてみればそうでした(^^ゞ

くまぷー

>◆でも、C4やC200が0の時とんでもない数字になります

すみません。既出でしたね。
プラス8になるのかな。

y sakuda

結局欠陥を直して整理すると、SUM使って92、Sumなしで101
はるかに後方に置いてかれてますw

からくち

文字数をより短くと考えると
どうしてもより短い関数を使いたい
長い関数はどうしても嫌われる
当然と言えば当然ですが、、、
面白いですね

maron

◆なぜか、91

maron

◆SUM関数を使って、89

からくち

SUMを使うと76になると思います
ただし
・SUM
・SUM
・関数1
・関数2
です

因みに解答例は
・関数3
・関数2
・関数1
・関数2
で81です

maron

◆SUM関数を使って、85
◆とても76にはなりません

からくち

1番文字数を使うのは4番目の問
ここを如何に書くかで変わるように思えます
解答例では30
より短くなら27
他はこれ以下と思います

maron

◆4番目は、25
◆という事は、1~3番目が多いという事か

からくち

>4番目は、25
うわ~~、、、流石ですね
解答例に書いたのは
19・22・13・30の84です

maron

◆もう今日は金曜日、問1~問4の個別の文字数を言ってもいいように思いますが
◆どうでしょうか、くまぷーさん、からくちさん

からくち

>どうでしょうか

>19・22・13・30の84です

からくち

次回の解答例だ出来ました
全11問なので文字数短縮より
易しいけど書くのが面倒

maron

◆21・23・16・25の85です

maron

◆さっきのはSUM関数使ったケース:84
21:関数2
23:関数2
16:関数1
25:関数2

◆SUM関数を使わないケース:91
24:関数2
26:関数2
16:関数1
25:関数2

くまぷー

>◆もう今日は金曜日、問1~問4の個別の文字数を言ってもいいように思いますが
>◆どうでしょうか、くまぷーさん、からくちさん

いいですよ、っていうか、もう出てますね(^^ゞ

からくち

SUMを使っても使わなくても
問4は25か、、、

からくち

なる程、、、これが25か
でも解答例は送り済み

からくち

なる程、、、これが25か
でも解答例は送り済み

からくち

>文字数短縮より
すみません
このコメントは適正では無いですね
次回はここで初めてより短くでは無い問題です
くまぷーさん、、、ごめんなさい
より短い式の意味が全く無い問題になってしまいました

jyo3

皆さん元気そうですね―――

わたしは、、、すごいです。

良い意味で、、、、

弟の手術が決まって、15センチ頭の骨を・・・こわーーー
5月末の予定が・・・6月末にずれ込んで・・・ああーーー
破れかぶれ(いや祈りの気持ちで)

あの有名な教授にメール・・・・鍵穴手術・・・
でもなーーーアメリカに居られるだろうな―――
日本にいつおいでになるか・・・・???

そしたら、・・・・10月10日に・・・急転直下、、、決まったのだ。

さて、安心して、、、問題考えようかな―――・・・の気分。

jyo3

>そしたら、・・・・10月10日に・・・急転直下、、
間違い入力ですーーーー
6月10日・・・3日です。・・・・

jyo3

>6月10日・・・3日です。・・・・
あはは、、、だいぶつかれがたまってるのかなーーー
6月10日・・・・3日後・・・です・・・

くまぷー

>くまぷーさん、、、ごめんなさい

えっ?!ぜんぜん気にしていないですよ。
ご心配なく・・・

くまぷー

>あはは、、、だいぶつかれがたまってるのかなーーー
ジョー3さんも気をつけてお身体を大切にしてください。

>6月10日・・・・3日後・・・です・・・
上手くいくことをお祈りしています。

maron

>上手くいくことをお祈りしています。

◆問1がSUM無しでも、19になりました

からくち

>上手くいくことをお祈りしています。
現在医学、、、必ず上手くいきます

>問1がSUM無しでも、19になりました
SUM無し最短は
18・20・13・25

からくち

最近のエクセルは分かりませんが
わたしは2007までしか無いので
余計なお世話が実に多い事を
この問題を解いていて改めて感じました
今更ですが本当に何故と思うほどに
しかしこの余計なお世話も逆に問題に取り入れて見ると違う意味で出題者としては面白味も出ますね
次回はそれを少々取り入れて見ました

min

土曜日ですね。

たぶん反則疑惑の式でやると
1問目=17
2問目=19
これはなしですよね。

これには不具合があるのかもしれませんが。
3問目=10

4問目はこれでいいのかな。
4問目=25

書式はそのままという条件は、
勝手に書式が変わるような関数はダメということですか?

からくち

>3問目=10
これ、、、このままでは「¥」が付きませんか

>勝手に書式が変わるような関数はダメということですか?
使用禁止ではありません
書式そのままでいい様に書けば、、、

min

からくちさん
ありがとうございます。

>書式そのままでいい様に書けば、、、

となると2文字増えますね。

ジョー3さん
お疲れ様です。

からくち

若し
>このままでは「¥」が付きませんか
なら
>2文字増えますね。
わたしは3文字でした
違う方法があるのか、、、

からくち

そうか、、、わたしの方法は逆だったのか

minさん、、、ありがとうございます

からくち

これでSUMを使わない最小は
18-20-12-25になった

min

からくちさんの12と私の12は違うのではないかなあ?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー